• ベストアンサー

遺伝 組み替え価

B-w間の組み替え価を出す問題で、なぜ棒眼・正常体色・赤眼と丸眼・黄体色・白眼を使うのか分かりません。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aguriasu2
回答No.1

画像をjpeg保存すると文字が読めませんので、この問題というより一般的なお話をしますと 組み換え価の問題で一番多いのは 全て優性×全て劣性で交配することですね。 組み換えがなければ全て優性で生まれてくるはずですよね。 でも組み替えがあるから、そうはいかない。 今回の問題も棒眼・正常体色・赤眼が優性、丸眼・黄体色・白眼が劣性じゃないですか?

ptgmaod
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございました。