• ベストアンサー

「チネチッタ」と「アゼリア」の意味

神奈川県川崎市に「チネチッタ」という映画館と、「アゼリア」という地下街があります。 どちらも、どこの国の言葉なのか、またどういう意味なのか、知りたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#6244
noname#6244

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiga_3
  • ベストアンサー率64% (978/1526)
回答No.1

「チネチッタ(CINECITTA)」とはイタリア語で「映画の都」という意味で、ローマに「チネチッタ撮影所」という所があるそうです。おそらくそこから取った名前ではないでしょうか。 http://www41.tok2.com/home/indy/fc/hitorigoto/2002/4.html(2002/04/08のところ) 「アゼリア」は英語で「ツツジ」という意味です。 http://www.nifty.com/cgi-bin/dic_search.cgi?book=10&mode=1&word=azalea

参考URL:
http://www41.tok2.com/home/indy/fc/hitorigoto/2002/4.html
noname#6244
質問者

お礼

「チネチッタ」は「映画の都」でしたか。 言葉の響きからイタリア語のような気がしていましたが、やはりそうだったのだと思いました。 「アゼリア」が「つつじ」というのは意外です。 花の名前のような気がしていましたが、もっと違った花のようなイメージをもっていました。 早々とご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

チネチッタとは、かつてファシスト党のムソリーニが作ったローマにある巨大な映画撮影所の名前です。イタリア語で『映画都市』という意味です。チネ→チネマ(cinema)→映画。チッタ(citta)→cityですね。 広大な土地に映画撮影所が広がっており、「映画実験センター」や映画の学校・研究所などもあります。 川崎のチネチッタはもとは「美須映画街」といわれていましたが、イメージアップのため、改称したものです。 また、アゼリアとは川崎市の市花となっているつつじの花のことを意味しています。これは英語です。

noname#6244
質問者

お礼

ご丁寧に詳しく教えてくださり、とてもよくわかりました。 私は「チネチッタ」という名前が「変わった名前だなぁ」と感じていました。 しかし「美須映画館」よりはずっとあか抜けた名前ですね。 川崎市の花が「つつじ」だとは知りませんでした。 「アゼリア」は響きがいいですね。 たいへん参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「違かった」「違くて」、って変ですよね?

    気になる言葉使いで 「違かった」「違くて」と言うのがあります 正しくは、「違かった」→違っていた      「違くて」 →違っていて だと、私は思うのですが 質問No.504145でも少し触れられていましたが やっぱり変ですよね 私の妻 神奈川県川崎市生まれ 会社の新入社員 神奈川県川崎市生まれ がよく使います これって川崎の方言?? それとも最近の若者言葉? テレビでも聞いたことがあるような・・・ だれか、教えてください!!

  • 川崎の映画館

    川崎駅近くの映画館(チネチッタ、109川崎、TOHOシネマズ川崎)のうちどちらがおすすめですか?  どちらにも行った事がありません。  おすすめの映画館はオンライン予約ができますか? ご存知ならそちらも教えて下さい。

  • 神奈川県川崎市って無名都市ですか?

    神奈川県川崎市から愛媛県に引っ越してきました。 引っ越してきて驚いた事に愛媛県の人は川崎市をほとんどの 人が知らないのです(>_<) 横浜市は知ってるけど・・・ばかりです 川崎って何県ですか?と言われることが度々・・・ 川崎市って知られてないのですか?

  • 神奈川県川崎市で栄えているところは?

    よろしくお願いします。 神奈川県の川崎市で栄えているところと言えばどの辺りでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 縮毛矯正

    神奈川県の川崎市の川崎区幸区あたりで縮毛矯正がうまい美容室おしえてください

  • 神奈川県川崎市内で…

    神奈川県川崎市内でジャージなどが安い店があったら教えてください。

  • 川崎市にある大型電気店

    神奈川県に引越しをすることになりましたが、電気店を探しています。神奈川県川崎市には大型電気店はありますか?もしくは近くにあり発送や修理が可能なのを探しています。 よろしくお願いします。

  • デルソル2設置店?

    最近、神奈川県の川崎市に越してきましてパチンコ屋に行ったのですが、 私の好きなデルソル2があまりおいてありません。行ったところが 悪いのかも知れませんが、神奈川・東京でデルソル2を置いていて それでいて結構だしているところありませんか?

  • 神奈川から日帰りスノーボード

    神奈川県川崎市に住んでいて、レンタカーで日帰りでスノーボードに行きたいと考えています。 まだ神奈川に住んで短いので何県のどこがオススメなのか分からないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • ing(靴) 取り扱い店舗知りたいです!!!

    神奈川県川崎市(川崎駅周辺)の、ing(靴)取り扱い店舗教えてください!!!