• ベストアンサー

長男からみて末っ子の彼女は?

お付き合いしてる彼に末っ子だと話した時に、ボソッと「あ~、周りが何でもやってくれたでしょ(笑)」と言われました。 妹のいる男性の方、 妹が生まれた時、どんな気持ちでしたか? よ く、1番目の男の子に妹が生まれると、家族の目が妹に集中しがちで、お兄ちゃんは寂しい思いをしたりする。と聞きますが 、そうでしたか? 私が気にすることじゃないかとも思いますが(笑) ちなみに、彼は弟もいます。 1番最初に生まれた子って、困った時とかはどんな風にして来たのかなぁ?とおもいます。 よかったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • troneko
  • ベストアンサー率40% (46/114)
回答No.1

どうでしょうか。 私は 姉、私、妹の3人兄弟ですが 特段放置プレイをされた覚えもないですし かといって過保護にされた覚えもありません。 ただ、一人目の子供は初ということもあって 父、母共に親ばかになるとは思います。 二人目はある程度子育てがわかっているので 「これくらいだったら」とか「まーこうしとけば」という 対応で私は接されてることがあったのかもしれません。 後は、年の離れた弟、妹の場合は 上の子が「私お姉ちゃんだから!」と張り切って面倒見ることも多いですね。 ただ、こればっかりは家族ごとに全く違うと思うので あまり参考にならないと思います笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 末っ子っぽいと感じるのってどんなところですか?

    自分の末っ子っぽい性格が好きではなく、末っ子でしょ?と聞かれるとわがままだと思われているのかなあと不安になります。 あなたが「この子は末っ子だろうな」と思う相手の言動や特徴を、できるだけ具体的に教えて下さい。 また、「この子には弟や妹がいそうだな」と思う相手についても教えて頂けると嬉しいです。 長子の方って幼い頃から下の子の面倒をみているせいか、しっかりしていて優しくて、人に好かれる人間が多いように思います。私もそんな人間になりたいなあなんて、常々思っています。 とりあえず最近は、しったかぶりをしてしまうくせと、すぐ人に頼ってしまう性格を治そうとしているところです…。 将来の夢は「下に兄弟がいそう」と言われることです。あほらしいと思われるかもしれませんが、結構真剣に悩んでいます。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 長女・長男限定!

    自分が長女・長男ゆえに感じていること教えてください。 私は妹が一人いる姉なのですが、先に妹が結婚してしまってくやしい思いをしています。 別に順番なんて、と心のどこかで思いながら、でも年齢からいくと私が先でしょ!!みたいな負けた気持ちになっています。 父も母も末っ子で家族の中では自分だけが長子なので私の気持ちを分かってくれないようです。 長子ゆえに暗黙のうちに感じるプレッシャーなどもあり、ストレスがたまってしまいます。 最初の子供ということで、おいしい思いも色々してはいるのですが、皆さんはどう感じていますか? 弟や妹には分からないよねこの気持ち、みたいなのはどういう時に感じますか? (長男・長女のみの回答をお願いします!!)

  • 長男が亡くなったら次男が長男ですか?

    父は再婚で兄をつれて母と再婚し、母は女女男男と四人を産みました。 ですので、私自身は5人兄弟と思って育ちました。 その兄は40代で亡くなっています。 先日下の弟の結婚式があったのですが、母が上の弟のことを相手家族に「長男」と紹介していたのです。 「●●(下の弟名前)の兄です。」でもよいですよね。 私が子どもの頃は、母が世間話等で「四人兄弟」と言う時に「お兄ちゃんは?」と素朴に疑問に思っていたのですが、 兄が亡くなってから堂々と下の弟を「長男」と呼ぶ母に複雑な思いです。 兄弟がなくなったら、繰り上げで呼ばれるのは普通でしょうか?

  • 末っ子の皆様、体験談を聞かせてください

    よろしくお願いします。 当方男(中3)、男(中1)、女(小4)の3人の子を持つ母親です。 上の兄たちが揃って中学に通いだし、下の娘が大変退屈がって何だか可哀想だしどう接していいのか。 と、云いますのは私自身3人姉妹の長女で、妹をおいていく立場の人間だったため、私が面白おかしく学園生活を謳歌している頃の家庭内での妹と母の様子なんて思いも及ばなかったので、正直今この状況に少なからず戸惑っているのです。 勿論娘が可愛くない訳ではなく、持て余してる訳でもないです。 台所の手伝いをさせたり、様々な女子トークをしたりとそれなりに接していますが、何て云うか世の中の末っ子とされる皆様は、今まで当たり前のように居た兄や姉が不在がちになっていく現状にどう順応したのか、その時の心境はどうなのか、私には想像が出来ないので教えて欲しいと思いまして。 様々な家庭環境があるかと思いますが、参考までに我が家は兄弟とても仲が良く、兄二人は妹を、妹は兄たちを大変慕っています。 そんなんだから余計こんな風に感じるんですけどね。。 思い出話でいいので、末っ子の体験談などありましたらよろしくお願いします。

  • 末っ子だから頼りなく思われるんでしょうか?

    母が婦人科にかかることになり、初診の日には一緒に行ったのですが、私まで診察室に入ることはないと思い、非常にラフな格好で行きました。2度目になる明日は一緒に診察室に入るつもりでいたので、少し改まった格好をするつもりで最初からいたのですが、母からはメールで、父からは電話で、「明日はラフな服装じゃなく、きちんとした格好で」とわざわざ言ってきました。ちゃんと言っておかないとまた同じような格好をすると思ったんでしょう。私だって必要ならそうするぐらいの常識は大人としてあるのに、そんなふうに思われてることが悔しくて情けないです。侮られている(評価が低い)と感じます。 私は2人姉妹の妹の方なのですが、両親は姉は頼りにしていて、私のことはあてにならないと思っているようです。そう思われるような出来事は特にはなかったのですがどうしてなのでしょう?末っ子だから頼りなく思われるんでしょうか?未だに母は姉には何かしてもらっても、私には逆に何かしてやらないとと思っているようです。これから段々と年老いていく両親なのにどうしたら信頼してもらえるんでしょうか? ご意見お聞かせ下さい。

  • 長男への対応(小5)

    3兄弟の長男が小5です。 物心ついた時から既にお兄ちゃんで下の子の扱いがとても上手く 周りからも優しい印象が強い様です。 手伝いもよくしてくれて助かるのですが 自分のことより周り優先な気がします。 小5ともなると思春期の入り口で反抗的な時もありますが 私はそれでいいと思っています。 ただ…息子自信が自分の感情について行けてない様で 怒りや不安に対して混乱するようでパニックの様になる時があります。 今まで長男ということもありいい子でいなくてはいけないという思いからか 相当我慢をしていたのだと思います。 私も初めての子で下の子たちに比べたら厳しくしてしまったこともありますが 今は長男の気持ちを尊重しています。 …が息子自信がどうしたらいいのかわからなくなってしまっている様で 話をしても黙ってしまいます。 ただただ泣く時もあります。 そういう時は主人の出番で 素直に話す時もあれば いい子を演じる時もあります。 我慢ばかりしなくていいんだ… 言いたいことは言っていいんだ… と教えてきたのですが 長男自身 わかってはいるみたいなのですが 我慢することが身についてしまってるみたいで 見てる私の方が苦しくなります。 私も主人も末っ子で育っているので 長男長女の気持ちが理解できていない部分があり それが間違った導き方をしている可能性もあります。 息子への対応、長男への対応として何かご助言頂けないでしょうか? 何卒 宜しくお願い致します。

  • 長男てそんなにえらいの?

    男の子二人の母です。   先日、子供を連れて姑のところに遊びに行きました。 最近下の子(3歳)が上の子(6歳)を名前で呼ぶのですが、姑はそれが気に入らないようです。 「○○ちゃん」と下の子が言うたび、 「違う!お兄ちゃんでしょ!」となおしていました。 あまり言われるので下の子は半べそでしたが・・・。 姑いわく、「お兄ちゃんがどんな時も一番偉い。と 育てなければダメ。私もそうしてきた。」 主人は男三人の長男です。 小さな頃から長男、長男といわれ、それがすごく嫌だった・・と言っています。 私は兄弟間で名前で呼び合うのはいいと思っています。それに、長男が年長者とはいえ、必ずしも偉いとは思いません。生まれた順が早かっただけですから。 皆さんのお家ではお子様同士、なんと呼び合っているのでしょうか。 また、姑にはなんと言えば角が立たずに理解してもらえるでしょうか。

  • 長男(5歳)が弟に手を出します

    いつもこちらでお世話になっております。 どうしていいのか分からないので相談させていただきます。 長男が一日に2・3回、弟(2歳3か月)を押し倒す・血が出るほど頬をつねる・力いっぱい叩く等をします。 あまりにひどいので、近くの小児科に相談したら、テストを受け「発達障害ではないか」と言われました。 ですが、園の先生に相談すると、信じられないから市の支援センターに相談してくださいと言われ、センターに相談すると、一度のテストだけで診断はできない事、集団生活(長男の場合は幼稚園)で問題が全くなければ、今は様子見でいいと言われました。 また、支援センターで兄弟の遊んでいる様子・長男への質問などをしていただいた結果、相談員の先生は、「いいお兄ちゃんだ。これは完全な内弁慶だな(笑)」と言っていました。 ちなみに長男は、家以外の場所では、弟に手をあげません。 また、幼稚園でもみんなと仲良く出来、年少さんのお手伝いも喜んでしてあげるので、家庭での様子が信じられないと先生に言われました。 なぜ、家にいるとあれほど暴力的になるのか分かりません。 今朝も弟の背中を真っ赤になるほど叩いていたから理由を聞くと、「歯ブラシを取ろうとしていた。危なかった」 ただそれだけです・・・。 もう、どうしていいのか分かりません。 また、注意をすると暴力的な言葉を使うのも心配です。(例:うるせー 馬鹿野郎! ○○言うな!) 私の周りの男の子は皆優しく、言葉使いもかわいいです。 なぜ、こんな風に育ったのだろうと悲しくなります。 (私の友達に言わせると、長男は普通の男の子で、とてもいい子じゃない!!何が心配なの?と言われます・・・) 経験者の方、アドバイスをいただけるとありがたいです。

  • 兄弟構成

    結婚して1年半ほどになります。最近、旦那とそろそろ子供がほしいね~と話しています。 経済的な理由から子供は2人と決めています。 男の子2人・女の子2人でも別によいのですが、私としては男の子と女の子と1人ずつ産まれたらいいなと思っています。 そしてこれも理想なのですが、最初に男の子、次に女の子だと嬉しいです。 1姫2太郎という言葉があるように最初に女の子のほうが育てやすいことはよく聞きますが、昔からお兄ちゃんと妹という兄弟構成に憧れていたことと、 旦那が長男で旦那のご両親も口に出しては言わないものの跡取りの男の子を切望しているようで最初に男の子が産まれていたほうが私も精神的に気が楽かな?という思いもあります。 とにかく異性の男の子を育ててみたいです。若いうちに体力のいる男の子のほうを、という思いもあります。 まだ子供がいない時点での私の理想は兄ー妹の兄弟構成なのですが、兄ー弟・姉ー妹・姉ー弟の組み合わせにもそれぞれ良さがあると思いますし、 子供は授かりもの、自分の希望通りにはいかないと思います。 そこで実際にお子さんを育てられている方に今の兄弟構成で良かったこと、感じたこと、体験談などいろいろ教えて頂けたら、と思います。 またお子さんはいなくてもご自分の兄弟構成で良かったと思うこと、いやだったことなど教えてもらえませんか? よろしくお願いします。

  • 何番目に見られますか?

    私は4人姉妹の長女です。上2人が年子で、下はかなり離れた妹が2人居ます。 友達とかに末っ子か一人っ子かと思った・・ってよく言われます。長女って言うと嘘でしょ?見たいに言われます。 なんて言うのか、全然長女に見られないんが嫌なわけじゃないんです。私自身お姉さんお兄さんに憧れていたので。 次女で末っ子の知り合いが居ますが、見る限り末っ子気質です。その子と私とでは末っ子に見られるとしても違うと思います。 やっぱり顔が童顔だから??背も小さいので。 そういえば中学生くらいの時から妹より身長も小さかったので、妹と居ても妹に見られていました。 私が生まれてから直ぐに出来た妹で、1歳も年が変わらないんです。だからどちらかというとお下がりとかってなかったんで、双子みたいな感じで育てられたのかなぁ?って思っています。ただただ、やっぱり次女は要領が非常に良いです。性格は二人ともそっくりで、非常に仲良しデス。(^^) 私が思うに下の妹は周りが大人になってから産まれたので一人っ子っぽいなぁって思います。 ただ人の顔色をよく伺う子だと思います(良い意味で)。 ここで本題。皆さんは何番目で、よく、何番目に見られますか?理由もあれば・・・!!