• ベストアンサー

長女・長男限定!

自分が長女・長男ゆえに感じていること教えてください。 私は妹が一人いる姉なのですが、先に妹が結婚してしまってくやしい思いをしています。 別に順番なんて、と心のどこかで思いながら、でも年齢からいくと私が先でしょ!!みたいな負けた気持ちになっています。 父も母も末っ子で家族の中では自分だけが長子なので私の気持ちを分かってくれないようです。 長子ゆえに暗黙のうちに感じるプレッシャーなどもあり、ストレスがたまってしまいます。 最初の子供ということで、おいしい思いも色々してはいるのですが、皆さんはどう感じていますか? 弟や妹には分からないよねこの気持ち、みたいなのはどういう時に感じますか? (長男・長女のみの回答をお願いします!!)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

こんにちは。 長子っていうだけで、みんな同じような理不尽感じてるんだなぁとご質問・皆様のご回答を感慨深く読ませていただきました。 二つ下、四つ下に妹・弟のいる長女です。 今から8年前、21になる年に妹が結婚しました。弟は、『姉ちゃんがまだなのに俺が先に嫁を貰うわけにはいかん!』と言った口の下、あっけなく出来ちゃった(今で言う授かった)婚。4つと1歳10ヶ月二人の息子の父です。 とにかくケチのつき通しの子供時代だったと思います。 母はともかく、父も祖母も兄弟げんかを見咎めると、どちらが悪いではなく、『おねぇちゃんだから我慢しなさい』そのくせ、叱られるときは一緒に叱られる。 小学校高学年くらいからは、仕事で残業の多い母の代わりに毎日のおさんどんはわたしの仕事になりましたが、妹はいくつになっても手伝わない、それどころかこれ見よがしに居間の炬燵で宿題を始めるんです。 のんき者の弟はその間TVゲーム。 一方、わたしは家族6人分の夕食を作り終わり、ようやく片付いたから、晩御飯までにちょっと一息…とやっとTVゲームのコントローラーを譲ってもらい、テレビの前に腰を落ち着けた頃、野良仕事から帰ってきた祖母に見咎められ、勉強もしないでゲームばっかり!と叱られる有様。もちろん、妹はちゃんと勉強をしているのに、と付け加えるのを忘れません。 はぁぁ?皆がおなかすいてたら気の毒だからと、自分は家で宿題しないで済むように学校できちんと覚えてくるように努力してるのに、なんでわたしばっかりこんな風に言われなきゃなんないの?(実際学校の成績は家で勉強しなくても済むくらいはよかったですが) あと、理不尽だと感じていたのは、わたしだって着る服はいとことかのお下がりばかりで満足にはなかったというのに、妹はわたしのお下がりばかり着させられたと感じていたらしく、(これにしても、わたしの感覚からすれば、いとことわたしのお下がりとは言え着る服がたくさんあったことがうらやましかった)嫁に行ってから姑にまでこの子はおねぇちゃんのお下がりばかりで新しい服を買ってもらわないで我慢させられてた可哀相な子という風に見てもらってるようです。 お姑さんが新しい服を買いに連れて行ってくれるらしい… 最大のケチはわたしの大学進学のことでした。 家から一番近い県下有数の進学校に進んだわたしは、このことでも親の負担を軽減していると自負していましたし、進学校に入った以上、当然大学に進んで夢だった生物の教師になると信じていました。 それが、高校二年の秋、父に突然言われた言葉。 『秋桜、大学にはやれんぞ。お前一人大学にやったら、家族5人路頭に迷う』 当然、奨学金受けてアルバイトしてなんとか通うからと説得しましたが、女が下宿でアルバイトしながら学校に通うなど体力的にもムリだと却下。 結局、わたしが折れ、大学に行かない代わりに就職を機に大阪に出るということで決着しましたが、大人になったある日、大学に行かせてもらえなかった本当の理由を聞かされました。 その1つは、わたしを大学にやったがために、下の二人が行きたがったら断る理由がなくなるから、というもの… わたしの人生、きょうだいたちに狂わされっぱなしでした^^; あぁ~くそう!なんで姉になんか生まれたんだぁ!

miu_2004
質問者

お礼

長子の大変なところばかりを経験されたような体験談ですね。夕食作りや大学を諦めたり、と下の兄弟がいなかったら全然違った道を今進んでいるのかもしれないですね。 でも文面からそれをしょうがなくも受け入れていらっしゃる様子頭が下がります。 私なら早いうちに家出したかも・・・?!

その他の回答 (15)

noname#110252
noname#110252
回答No.16

一人っ子長男です。 #14さんと同じく将来親が老人になったときひとりで色々やらなきゃいけないと思うと気が重いです。まして#14さんは女性ですが当方は男性ですので、#14さんよりその思いが強いです。 それに、兄弟がいないと跡継ぎが他にいない分、下に兄弟を抱えている人以上にしっかりしなければいけない感じがします。 当方は親の期待になかなかこたえられず、苦労しています。やはり#14さんと同様兄弟がいるだけ良いと思います。独り者には独り者でつらい部分もありますし…

回答No.15

長女(未婚)です。 弟(長男既婚・次男未婚)が二人います。 経済的に迷惑をかけられないと考えて 高校進学の塾も学費の安いところを選び、高校も公立へ。 大学も私立四大でしたが、予備校も塾も通わせて貰えませんでした。 自分で勉強して説得し、学費が安いところを選び進学しました。 バイトも高校1年から始めています。 ところが弟二人は私立高校やら浪人して予備校へ行くわ、 理系の学部でバイトもせず携帯代すら親持ち…。 「お金があったら私はもっと勉強して良い大学に 入れたはずなのに」という考えがずっと残っています。 お金に対して執着心(?)が強いのもこの為でしょうか。 上手く言えませんが、裏切られたような気持ちがあり 両親があまり好きではありません。 なので、将来は弟二人に任せます。

miu_2004
質問者

お礼

ウチの場合、何も考えずに私が学費の高い私立の大学に入学し、通える距離だったのに私のワガママで一人暮らしまで始めてしまったもんだから、妹は親にも私にも言わずに自転車で通えるほど近くの公立の大学に入学しました(四年間の学費は私の一年分にもならないくらい)。そのことは最近まで知らなかったのですが、妹は「家にお金がなかったから仕方なかった」と今まで誰にも言わなかったことに対して頭があがらない思いになりました。

回答No.14

一人っ子長女です。 兄弟がいないので、比べられたりなど、、、 そういう気持ちはわからないんですが、 将来親が老人になったときひとりで色々 やらなきゃいけないと思うと気が重いです。 去年お母さんが入院したんですが、こういうとき 兄弟がいたらなあと思いました。 兄弟がいるだけいいじゃないですか!!

miu_2004
質問者

お礼

今まで何度一人っ子がよかったと思ったことか・・・。 お互いないものねだりなんでしょうね。 親の面倒、私の場合は小さいときから私の役目のように考えてきました。妹が頼りないわけではないのですが、なんとなく長子の責任のような気がして・・・。 だから妹がいて二人で面倒みたらいいから安心、とは思ったことないです。

回答No.13

一つ下の弟と五つ下の妹がいます。 そりゃね、一番初めに産まれてきたのだから、可愛がってもらったのかもしれません。 が!そんなの自分の記憶にはありませんからね。 気付ば「あなたはお姉ちゃんなんだから…」と常に弟や妹の世話をすることを要求され、何か一つ足りないときには「あなたはお姉ちゃんなんだから我慢しなさい」と言われ… 子供ながらに、もし私が母親になったら子供に対して「お姉ちゃん」「お兄ちゃん」という言葉は一切使わない!と誓ったものです。 ま…いまだに独身ですけどね^_^; 学校だって「下に二人もいるんだし、うちにはそんな余裕もないし」と言われたので、自らの道を色々と考えて進みました。 先日、母にそのことを話す機会があったのですが、何一つ覚えていないといわれ、あきれました。 母親は、何気なく言ってる言葉の一つ一つを子供は覚えてるし、傷ついてるし… ちなみに、内の両親とも長男、長女なんですけどね。

miu_2004
質問者

お礼

>一番初めに産まれてきたのだから、可愛がってもらった のかもしれません。  が!そんなの自分の記憶にはありませんからね。 おっしゃるとおりですよね!! 私もそんなの記憶にないのが正直な感想です! なのに下が産まれると、まだまだ子どもなのに妹より大人を演じさせられていたな、と思う今日この頃です。

• p_m_a
回答No.11

長男です。3つ下に妹が居ます。 うちの家族は養子さんばっかりだったので、 直系の男の子ども、というのがかなり重宝みたいで。 逆に妹のほうが可哀相で今はそれが心配です。 しかも、家は長男が継ぐべきという考え方があるらしく、 どうも肩身が狭いというか居づらい雰囲気です。 逆にそれがプレッシャーになりますから。 さらに、私ができていなかった所為もあって、妹には迷惑かけました。 しかし、いじめや不登校とか、そういうケースが私が初見例なので、 妹の場合はほとんど放置でした。 私はかなり叱られた覚えがありますが。 私が結構内に秘めてた感情ってやっぱり長男に生まれた所為?とか思ってしまいます。 私なりには良心の呵責は背負ってたつもりですが。

miu_2004
質問者

お礼

妹さんのことを思いやるいいお兄さんですね。 長男と長女ではそれぞれ感じ方も違いますが、精神的に大変なのは同じですね。

• easuf
回答No.10

長女です。3歳下の妹が一人います。 そうですね、やっぱりみなさんおっしゃっている「お姉ちゃんなんだから」ていうのもありましたけど、最初に生まれてしまい、妹よりも多少できてしまったばっかりに期待を過剰にかけられて育ったなぁ、ということは最近特に思います。最近そのことについて妹と話す機会があったのですが、妹から見ても「お母さんは(私に)圧力かけすぎだと思ってた」そうです。それで期待にそえるように…と思っていたわけではありませんが、特にやりたいことも見つからないまま親の言うとおりに進んでいったせいで今精神的に辛いことになってしまったんですよね。また、自分がやりたいことが何なのかさっぱり分かりませんし、人のガイドなしにはどうしていいか分からない、甘ったれた性格になってしまったと感じています。 逆に妹は、そういう姉を見てきたせいか努力家ですし、ちゃんと自分のしたいこととかを持っていて、その上好きなこともやらせてもらえて(大学まで出してもらって言うことではないと思いますが、私の方が先に「留学したい」って言っていたのに私には「自分でお金をためて行け」と言い、妹は留学させてもらっているのです)うらやましいです。私より可愛いですし(笑)。私はあまり可愛くないので、時々「どうして私は可愛く生まれなかったんだろう…」と思っては、号泣することもあります。 あと、そういう感じで育ってきたので我慢することを覚えてしまい、時々自分の感情をどうしていいか分からないこともありますね。家族の前ですら怒りたくても怒れないし、泣きたくても泣けないんです。何だかストッパーがかかっている感じで。だから特に両親は「穏やかな子」だと思っていると思いますが、別にそんなことはない、と自分では思っています。

miu_2004
質問者

お礼

私も妹と3歳離れています。すごく気持ちが似ています!妹のほうがかわいくて私もコンプレックスに思ってました。家族の前で泣けないのも同じです。同胞を見つけたようで自分ひとりではないんだな、とホッとしました。

回答No.9

子供の頃から、私が怒られた思い出で、弟が同じ年になって同じことをしても怒られない。という経験は数多くあります。 帰宅時間なども私が打ち破って、弟は当たり前顔。 仕事で夜中になっても自分で帰ってこいと言われてタクシー待ちの私に 夜中で学生でも迎えに来てもらって先に車がないと怒る弟 こうして育った結果、弟はワガママなお子ちゃまになり 慌てた父が 20歳から突然、突き放し始めました。本当にある日突然。 就職・結婚には間に合ったようです。 長女なんだから。。。10代の頃までは思っていましたが 20歳の頃から、彼氏ができて世界が開け 全くプレッシャーは感じないことにしました。 親が期待しようとも「期待したきゃ、したって良いけど私は知らない」 と平気で言えるようになり、今では義両親の勝手な夢も心の中で “妄想の自由はあるもんね”と笑顔で思えるようになりました。 弟の方が頭もいいし、結婚は私が先だけど もう、結婚も、子供も、家を購入も、はたまた子供の受検なども もう、どうだって良いですね。比べたかったら勝手に比べてもいいし 他人の頭の自由は許容しますが、私の頭は私が幸せになるために動かします。

miu_2004
質問者

お礼

>比べたかったら勝手に比べてもいいし、他人の頭の自由は許容しますが、私の頭は私が幸せになるために動かします。 うらやましい、そこまでの悟り(!?)を開いているとは!!私もそうなりたくてたまりません。周りが気になり、気にしてしまう自分がイヤです。やっぱりいろいろな経験をしないとそこまで卓越した思考回路にはならないのでしょうか?個人的に指導をお願いしたいくらいです(笑)

• kogechibi
回答No.8

長男です。 祖父母の介護が一番大変でした。嫌ではなく、精神的、肉体的に非常に追いつめられたことがありました。父親は祖父母を見限っていて、一切関知せず、私が父の代役になってしまいました。 結婚の縁がないまま25歳から38歳までの働き盛りに介護が入ってしまい、会社では正社員の道をあきらめ、バイトに格下げされましたが、これは覚悟の上でした。睡眠時間がほとんどとれない、休日に出かけることが出来ない、自分の具合が悪くなっても無理を押し通して介護しなくてはなりませんでした。 しかし、たまにくる兄弟や親戚が「もっとしっかり介護をしろ」「私はこんなに気を使っているんだから兄も見習え」と言われるのは悔しいの一言でした。 「これ以上どうやってがんばればいいんだ!」と怒鳴り散らしたこともあります。 祖父母が入院中に私も入院してしまい、患者なのに介護のために祖父母の病室に通い詰めた事もありました。 介護保険制度ができたのは介護が終わってしまった後です。 また介護する時期が近づいてきているようなのですが、家を継ぐ立場の人間は大変です。「兄はいいよな、家があるもんな」と兄弟からいわれますが、それを継ぐだけの努力と責任は果たしている、楽をしている訳ではない!と心から思います。

miu_2004
質問者

お礼

長子ゆえの大変なところばかりを経験されたようですね。 >兄はいいよな、家があるもんな」と兄弟からいわれますが、それを継ぐだけの努力と責任は果たしている、楽をしている訳ではない!と心から思います。 家がある、というのも言い換えれば家を守らなければならないという重い責任ですよね。

noname#14137
noname#14137
回答No.7

18男です。弟がいますが、身長が抜かれそうです。。 あと成績も、、、こういうのって弟なら兄貴の受験勉強などを見て早めに気づいて勉強しだすんだよな~

miu_2004
質問者

お礼

身長や体格って、たいてい下の子のほうがいいですよね!わたしも妹とケンカしてももう力も口でも妹のほうが上になってしまいました~~ゞ 成績だって妹なんか学年でも10位以内に入ってたのに姉はクラスで下から○番目とかでしたし・・・。 下の子は世渡り上手が多い!?

• spiko14
回答No.6

4人兄弟の長女です。弟が3人います。 確かに長子ゆえに理不尽な思いもすることがありましたが、成人してからは、家族そのものの関係が希薄になったこともあり、あまり兄弟との差を気にしなくなりました。 ただ、私が来年に結婚を控えていて、私が嫁にいっちゃうと、母子家庭で高校生の弟のいる我が家は大丈夫かな~と、少々心配ではあります。上の弟たちは、自分のことしか考えていませんから・・・。 唯一おいしいというか、得したのは、大学の学費を祖母に出してもらえたくらいでしょうか・・・。 ちなみに、彼氏も3人兄弟の長男です。 先に下の兄弟が結婚しましたが、特に追い越されたような感情もなく、その後バツイチになったので、かえって慎重になってしまったようです。付き合った当初は、結婚願望すらないと断言されていました。 質問者さんの気持ちもわかりますよ。 高校卒業するまでは、一番上ってすべてにおいて損だって思ってましたから。 家族といえども、距離をおいてつきあえば、それほどプレッシャーを感じなくても済むのではないでしょうか。

miu_2004
質問者

お礼

>家族といえども、距離をおいてつきあえば、それほどプレッシャーを感じなくても済むのではないでしょうか。 距離をおいて付き合えたら随分とラクなのでしょうが、どうやったらいいかわからない、そんな感じです。