• 締切済み

すごく頑張って節約して生活費はどの位かかりますか?(大阪)

monopoly7の回答

回答No.4

神戸で月7万円で一人暮らしをした家族の経験です。 家賃:共益費込み3万9000円 (木造トイレ・風呂共用のアパート) 駅:徒歩20分(急な坂道) 電話代:極力使用しないで3000円 電気:春秋4000円ほど夏場5600円ほど冬場9000円ほど (クーラーなし、冬はヒーターと電気毛布で、使用しない電化製品はすべてコンセントをはずす。) ガス・水道:合わせて5000円(固定) 食費:すべて自炊で9000円程度 シャンプーや洗剤など雑費:2000円 化粧品:1000円(安い通販物をケチケチ使う) 親戚や友人への慶弔費用の積み立て:2000円 (ご祝儀が急に必要になってあわてないために) 予備費:1000円(どこかで不足の出るときのため) 残り自由費:3000円ほど(主に交通費や被服費) ★生活のポイント★ ※保存できる消耗品は最安の時に2、3個まとめ買い。常に残量等を把握しておく。 ※食品のまとめ買いはおすすめできません。 一人暮らしでは、栄養が偏ります。(あきるし) 食品はこまめにその季節に一番安く手にはいるものを自炊する。長時間調理の必要なものは避ける。 冷凍も、極力さける。(電気代がかかる。) ※間違ってもペットボトル飲料は飲まない。 水出し可能なパックのお茶等を飲用する。 会社等へも自分で沸かして持っていく。 ※ご飯は保温しない。夜炊いて、コンセントを抜いて朝はお茶漬け等で食べる。お昼のお弁当で食べきる。 ※雑誌等は立ち読みですますか、図書館。 新聞はとらない。(とる余裕がなかった) ※CDは人から借りるか、TV番組で聞く。 生活費に余裕のある時、お気に入りのものだけ買う。  以上のような生活を4年間続けていましたが、 生理不順になったり、他人から疲れてフケて見えると 言われたりしていました。  また、生活レベルが低いために、周囲からなんとなく可哀想がられたり、悪い時は蔑まれたりします。  家に帰っても一人なので頑張っていても精神的に支えてくれる人がいないので、孤独感で暗くなりがちです。  個人的な意見ですが、お仕事が忙しくて体力的な問題で一人暮らしをお考えでしたら、  逆に精神的な面からも、ご家族とご一緒の生活のほうをお勧めいたします。(遅く帰っても気遣ってくれる家族がいれば、気持ち的に疲れが減りますよ。)  それに残業も、家が近くて一人暮らしなら今より気楽に増やされてしまうかも知れないですよ…。