• ベストアンサー

例えば0.8秒ごとに音を出すフリーソフトは?

ごく短い時間、例えば0.8秒 ごとに、ピッ ピッと、音を出す フリーソフトは、ありませんか? ※この0.8秒は、設定により、何秒にも変更可能とします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

Vector検索:「メトロノーム」 http://search.vector.co.jp/vsearch/vsearch.php?key=%83%81%83g%83%8D%83m%81%5B%83%80&kanji=shift-jis この辺のソフトで出来るんじゃないでしょうか。 ただまあ、音楽関係ソフトだけに、秒単位ではなくBPM(Beat Per Minit、1分あたりの拍数)で設定する物が多いかもしれません。 例えば、60[BPM]=1分間に60回=1秒ごとに1回、という意味になります。 0.8秒ごとに鳴らしたければ、60÷0.8=75 ですので、75[BPM]、と設定すれば可能です。 3秒ごとに鳴らしたければ、60÷3=20 ですので、20[BPM] となります。

nariyuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 最高によい紹介でした。 BPM・・・まさに 考えていたとおりでした。