なぜ「to where」ではなく「where」が使われているのか?

このQ&Aのポイント
  • ハリー・ポッターの小説で「to where」が使われる場合と「where」が使われる場合について調査します。
  • 「to where」とは目的地を示す表現であり、移動の目的地を表す際に使用されます。
  • 一方、「where」は場所を示すだけであり、特定の移動目的地を意味しません。
回答を見る
  • ベストアンサー

"to where"と"where"について

こんにちは。 Harry Potter and the Order of the Phoenix [UK, adult版]p.321上の方の文に関してです。 ハリーとロンがクイディッチの練習のために競技場に向かっている場面を書いている文です。 As they approached the Quidditch pitch, Harry glanced over to his right to where the trees of the Forbidden Forest were swaying darkly. この文で"to where"とあるのですが、なぜ単に"where"ではなく"to where"が使われているのでしょうか? 調べてみると、「where」には代名詞としての使い方もあるのでいいかと思うのですが、"to where"と"where"の使い分けがわかりません。 どんな時、代名詞として使って、どんな時、副詞として使うのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Him-hymn
回答No.1

★この文で"to where"とあるのですが、なぜ単に"where"ではなく"to where"が使われているのでしょうか? このwhereは関係副詞で、先行詞が省略されています。 . . . to his right to the place where the trees of the Forbidden Forest were swaying darkly. to his right と to the place where . . . は同格です。 ★"to where"と"where"の使い分けがわかりません。 He walked from here to (the place) where the road ended. 彼はここから道路が終るところまで歩いた。 このような関係副詞の使い方と同じです。 もう1つ、to whereになる場合があります。 I'll go to Dengakuchou this evening. Go to where? もちろん、Go where?と言うこともできます。しかし、toをつけて、Go to where?と言っても通じます。 Go where? だと、To Dengakuchou.とtoをつけて答えるのが筋となります。 Go to where? だと、文法的にはぎこちないのですが、Dengakuchou.と答えるのでかまわないということになります。 この2つのto whereというのがあると思います。whereが代名詞というのは、前置詞to(fromなどもある)の目的語になるときということになります。 以上、ご参考になればと思います。

chugging
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 なかなか慣れないと使えそうにないです。 がんばります。

その他の回答 (1)

• bakansky
回答No.2

> As they approached the Quidditch pitch, Harry glanced over to his right to where the trees of the Forbidden Forest were swaying darkly.  to his right というのと to where ... とが重なりあっています。to his right を to where ... で改めて言い直しているといってもいいかもしれません。しかし、重なりあっていると見る方が自然な気がします。文法でいう 同格 みたいなものかも。  日本語でも 「あっちの方、交差点の向こう側 ・・・」 みたいに重ねて表現することがありますが、それと同じようなものだと思います。

chugging
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 そういう感覚なんですね。