• ベストアンサー
  • 困ってます

"for 5 o'clock on Friday"

こんにちは。 Harry Potter and the Order of the Phoenix [UK, adult版]p.293一番上の文に関してです。 クィディッチのキャプテンのアンジェリーナがハリーに怒っている場面です。 アンジェリーナがクィディッチのキーパーを決めるために、金曜日の夕方、競技場を予約してメンバー全員が集まるように声をかけたのにハリーがアンブリッジの罰則のために参加できないことがわかり、怒っています。 p.293 'How come you've landed yourself in detention for five o'clock on Friday?' この文で、なぜ、"at five o'clock on Friday"ではなくて"for five o'clock on Friday"なのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

まず一般的なことから始めます。 普通 appointment, meeting, reservation のような時間に合わせて手配することを表す言葉に対しては時刻の前置詞にはforが使われます。例えば I have an appointment for 2pm this afternoon. A meeting was arranged for 10am tomorrow. I made a reservation for 8pm this evening. なおfor の代わりにatを使っても大体の場合意味は通じますが、ただ上の3番目の例文では I made a reservation at 8pm this evening とした場合、8時の予約なのか、予約という行動をとった時刻が8時なのかはっきりしないので、そんな場合は for とすべきです。 これと同じで、貴方がお聞きの How come you've landed yourself in detention for five o'clock on Friday? のfor five o’clock on Fridayがもしat five o’clock on Friday となっていると、原意の『5時のdetention』 ではなく 『5時にlandedした』ととられるかもしれません。(ただこの文ではhave landedと完了形になっているので誤解される可能性は少ないと思いますが)

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 完璧にわかりました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#195146
noname#195146

この場面は、アンジェリーナがハリーを問い詰めていますね。ハリーが5時からアンブリッジのところに行かなければならない、しかしキーパーの選抜試験がある。  アンジェリーナは、ハリーがわざと金曜の5時にした、というニュアンスで咎めているわけです。その時間は外すものだという気持ちです。  辞書では以下の用法でしょう。 http://dic.yahoo.co.jp/detail?p=for&stype=0&dtype=1 >14 ((期日指定))(ある日時)に[の] >an appointment for tomorrow at two o'clock > あす2時に会う約束 >the Nobel prize for 1998 >1 998年ノーベル賞 >The meeting was arranged for Saturday afternoon. > 会合は土曜日の午後に決められた.  atでもlanded yourself in detentionから意味は分かりますが、forのほうがアンジェリーナの意図に沿って統一した表現になっているように思います。

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 特定の日の特定の時間に何かが起こることが予定されているときに使われるのですね。 勉強になります。

• 回答No.1
  • SPS700

ここの for は、下記の7番目の意味だと思います。 http://www.ldoceonline.com/dictionary/for_1

質問者からのお礼

いつも回答いただきありがとうございます。 forにはそういう意味もあるんですね。 覚えておきます。