普通に恋愛したい

このQ&Aのポイント
  • 28歳社会人男です。10年以上満足のいく恋愛経験がなく、自分に魅力がないのが原因と感じています。
  • 恋愛中に心が折れてしまい、仕事や私生活にも影響が出てしまいます。視野が狭くなり、おおらかな心を持つことができません。
  • 自分の恋愛経験に辟易しており、性格や恋愛観を変えて普通の女性と普通の恋愛をしたいと思っています。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

普通に恋愛をしたい

28歳社会人男です。カテゴリ的に恋愛相談なのか人生相談なのか不明ですがこちらに投稿します。 ここ10年以上、一度も満足のいく恋愛をしたことがありません。 記憶をさかのぼってまとめると 20台前半は ・二股をかけられた ・付き合う前に数度のデートを重ねた後、他の男に横入りされ取られた(2回) ・自分を好きになってくれたが、好意に気づけず、または私が他の女性にひたむきだったため冷められた(3回) ・つきあったが、価値観があわず半年以内に別れた(3回) 20台後半は ・その女性が今の恋人と別れる前提でつき合おうとしたが、結局よりを戻してしまいフェードアウトされた ・非常に魅力的な女性と2年近くつきあったが、1年半くらいで彼女がレズビアンであることをカミングアウトされ「結婚はできない」と言われ、最後のあたり接し方がわからなくなった(今はよい友人関係) 現在(今回) ・その女性が恋人がいることを最近まで私に隠しており、別れることを声高にし、つきあおうと私と接していたが、恐らくよりを戻してしまうのでフェードアウトされている最中 と、このような状態です。私に本質的な魅力がないためと、そういう女性に惹かれてしまうのが何よりの原因だと痛感していますが、周囲からは「なぜワケありばかり好きになるのか?普通の女性を好きになれないのか?」と小ばかにされています。 また、私自身精神的に弱く、恋愛中にこのような事態に直面すると心が折れてしまい 私生活や仕事にも影響が出てしまいます。これも、私が物事を深刻に考えすぎてしまうのが原因なのですが、1人の女性を好きになってしまうと視野がかなり狭くなり、おおらかな心を持てません。 自分ひとりで考え込んで苦痛を味わうことが多く、誰かしらに相談することもありますが 「考えすぎ、分析しすぎ、まじめすぎ」でカタをつけられてしまいます。 しかし、当事者としては軽い気持ちで考えるほどの問題ではないのです。 私以上に恋愛することに対し苦痛を感じてる人はいるでしょうし、くだらない悩みであると一蹴されても仕方がありません。 ただ、今回の件で自分の恋愛経験に辟易してしまいました。 ・私は変えれるものなら性格や恋愛観を変えていきたい。 ・ごく普通の女性とごく普通の恋愛をしたい。 どうすればいいでしょうか。文章が支離滅裂ですが回答くだされば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず出会いの多さが気になります。 貴方は出会ってすぐにお付き合いを始めるタイプのように思われます。 そうすると、相手の本質をある程度見抜く前にお付き合いしてしまう訳ですから、そういう結果になりやすい、プラス貴方は優しい方なので、訳ありの方が寄ってきてしまうのかもしれません。 因みにどういう出会い方をしてるのでしょう? ネットですか? ネットだと相手を一から知ることを始めないといけないので、交際までに時間をかけましょう。 レズの友達なら信用の出来る友達を紹介してもらえそうですね。 ではどうすれば良いか、 簡単です。 貴方が「こういう女性が良い!!」 と理想の女性を強く願い絶対妥協しないことです。 そうは簡単に運命の方には出会えないので、もしかしたら数年は恋人が見つからないと思います。 しかし、焦らず良縁を待ちましょう。 といっても婚活は続けて下さいね。 積極的に出会いを求めつつ、女性を見る目を養って下さいね。

kitsunesan_cmg
質問者

お礼

ありがとうございました。 ネットでの出会いはありませんが、単に惚れっぽいのだと思います。 見極め、よい恋愛をしようと思います。

その他の回答 (4)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

・友達に女性を紹介してもらう 友達の目から見てまともで普通の女性を紹介してもらえば あなたよりきっと見る目は確かなのでハズレが少ない。 相手の女性も友達の顔をつぶせないので二股などはしにくい。 変な女とすぐ付き合うんじゃなくてまともだと分かってから 付き合うべき。

kitsunesan_cmg
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり、彼女は紹介はしてくれなそうですが… 頑張ります。

  • matu22
  • ベストアンサー率24% (130/530)
回答No.4

#1の方もおっしゃってるけど、出会いの数が多いっていうか、恋多き方なんですね。付き合っていた期間も考えると、その人数って…途切れることなく、はい、次の人!って感じなのでしょうか。常に恋愛してなくちゃいけない人なのかな。別にそれは悪い事ではないけど、失敗したら人は普通、次からは慎重になりそうなものですけどね。 考えすぎ、分析しすぎ、まじめすぎと周りの人には言われているようですが、私はむしろ逆だと思いました。 ダメ男にハマるタイプの女性にも言える事ですが、恋をすると本当に盲目的になってしまうんでしょうね。 もう少し、慎重になられたらいかがでしょうか。

kitsunesan_cmg
質問者

お礼

ありがとうございます。出会いは多いのだと思います。 視野を広げ、より恋愛相手を探してゆきます。

回答No.3

20代前半の女です。 私も同じで、いつも精神的に未熟で子供っぽい人や、陰のある人を好きになってしまいます。 親しい友人から「あんたはダメ男好きだもんね」と言われたときは、ショックでした。 そして、事実なので否定することも出来ず。(今では笑い話です) 私の場合、自分の性格(情が深すぎ、母性が強すぎ)がこういった事態を招いているとのだとそれらの恋愛を通して学習しました。 下の方もおっしゃっていましたが、性格・恋愛観を自力で変えることは難しいと思います。 性格が良く、明るくて優しい男友達(いわゆる普通の男性)もいますが、なんだか物足りなさを感じます。こういう人とお付き合い出来れば楽しいだろうなと思うのですが、残念ながら好きまで至りません。 どうすれば普通の恋愛が出来るのか悩んだこともありますが、良い人と出会うしか無いと個人的に思います。自己防衛としては、ワケありの方を好きになりそうなったらブレーキをかける、あまり深くその方と関わらないようにする、などでしょうか。

kitsunesan_cmg
質問者

お礼

ありがとうございます。 ワケありを選んでるわけではないのですが、惹かれた人はそうなのです。 頑張ります。

  • cabinrb
  • ベストアンサー率16% (12/72)
回答No.2

サガですね。 なんでも首を突っ込みたいタイプじゃないですか? 陰のある女性ばかり目が行ってしまうんです。 もうドロドロです。 私もこの課題に取り組むべく、好みと真逆のあっけ らかんと明るい女性を好きになってみようとがんば っています。 正直、そうとう困難です。 というか、あらためて自分のサガを再認識して、 へばり気味です。 話は脱線しましたが、答えは簡単、普通の恋愛をし たいなら、普通の子を好きになるしかありません。 お互いがんばりましょう。

kitsunesan_cmg
質問者

お礼

痛みを理解してくださりありがとうございます。 普通の子と出会えるかわかりませんが、頑張ります。

関連するQ&A

  • 恋愛上手になりたい

    恋愛上手の方、是非アドバイスください。 私は恋愛が全然うまく行きません。最初はあちらからのアプローチでデートを始めても数回重ねるとフェイドアウトされてしまいます。それか数回体の関係をもってフェイドアウト。まともに「恋人同士」になれた期間は21才のとき半年、24才のとき二人(半年ずつ、前半の人は別れてから半年後に結婚を申し込まれましたが好きな気持ちが完全にさめていたので断りました)、25-28才の3年間(このときは結婚がほぼ決まっていました)。あとは付き合ったというより通りすがった(やりすて?)という感じです。 私は見た目は真面目寄りです。重いとか、堅いとか散々言われてきたので、そのイメージから抜け出せるようにいろんな工夫をしているのですが、そうなると軽い、というかすごく軽く扱われてしまうのです。自分の恋愛傾向の悪さは他に例を見ないです。 好きになってしまうと好きを全開にしてしまいます。「隙が無い」「好きだらけ」私の評価はここまで極端に分かれます。それから学生時代はクラスで一番モテない・気持ち悪がられている男子にはほぼ好かれ続けていました。モテる男子には全く相手にされませんでした。皆が嫌がるものはガチで私にとりついて、皆が好きになる人はもちろん、私が好きになるとふられてしまう、こんな私はどうしたらよいでしょうか? 見た目はそんなに悪くは無いけれど、とても惹きつけるというわけではない、と思います。中の上くらい?ただ年齢よりはかなり若く見られます(現在30台後半、よく20台後半位に見られる)。おそらく喜怒哀楽がはっきりしているところが子供っぽい印象をあたえるのかなとも思います。モテる女性、男性は駆け引きが上手なようですが、私は駆け引きがとても下手です(我慢がきかない、待てない)。やはり恋愛上手になるには我慢強さ、駆け引きは必要でしょうか。好きでなければ執着は沸きませんが、好きならば執着せずにはいられません(そもそも意思でコントロールできるくらいなら苦労しません、、、) アドバイスをいただければうれしいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 普通に恋愛したいです

    以前の彼女とは(彼女曰く恋人ではないらしいです) 一般的にセフレな感じだと思います 付き合おうと言っても明確な返答はもらえず 成り行きで遊びにいったりHしたりの関係でした 普通の恋愛がしたいといつも思ってましたので このままではいけないと思い 連絡もあまりしなくなり、今は疎遠な関係ですが 昔付き合ってたけど今は友人みたいな感じでしょうか? この度といいますか数ヶ月前に、好きな人ができました デート重ねて告白しても、今は付き合えないって回答でしたが 数ヶ月の間に今では体の関係もある仲になってしまいました 普通に恋愛したいのに 気が付くと都合のいい男になってる気がします 好きな相手だから交際を断られても 完全拒否されないなら行ける所までって思う自分もいますし 付き合えないなら分かれるって理解出来てる自分もいたりします 結局行ける所までが勝つのですが 好きになる相手を間違ってるのか 自分の考えが間違ってるのかは解りませんが 普通に恋人って呼べる女性がほしいです 心が弱いのでしょうか?

  • 20代後半男、友達から恋愛を始める方法が知りたい

    自分は友達のように遊んだり話したりできる女性と恋人関係になりたいと思っています。 理由はその友達のような関係がすごく楽しく、この延長線で交際し結婚することができたらきっと幸せだと思うからです。 遊んでいくうちにその人の良いところを知って好きになります。 しかし現実はうまく行きません。 これまでそういった友達のような関係になった女性に恋愛感情を抱くたびに絶縁されてきました、合計10人は超えています。 女性が男友達から好意を向けられると本能的にその人を受け付けなくなることは頭では十分に承知しています。 しかし心では納得できないのです。 ネットの女性(Twitterや小町やガルちゃんなど)を見ても 「今まで男友達だと思ってたのにアプローチされて恐怖」 「私に恋愛感情抱かない男友達が欲しいー」 「ずっと友情でいたかったのに!恋愛関係持たれて私は悲しい!」 といった趣旨の意見ばかりです。 自分は女性に性的魅力を抱いていて、その魅力的な女性と恋愛的に結ばれることを望んでいるので、友達関係のまま終わるなら同棲の友達と遊びますしわざわざ女性と遊びませんしその人とは今後の関係を切りたくなります。 ここでの友情と恋愛感情は相反しないし共存できると思っています。別パラメータです。 それと性的魅力を感じるといっても脳内でエロいことを考えるとかそういった形ではありません、可愛いなあとか美しいなあとか輝いてるなぁとかそういった感情です。 ただ恋愛感情持って好意を出しただけの自分がどうして加害者扱いされないといけないのかと、そんなに恨まれるほどの罪を自分は犯したのかと。 男の自分が生きているだけで女性を傷付けてしまうような気がして自◯もチラついたくらいです。 上記を踏まえるとどう頑張っても自分の望みは叶えられないということが確定していることになります。 ですのでもう今関わっている女性全員フェードアウトし、改めて「友達からでもOKな女性」を見つけに行きたいと思っています、中々いないと思いますがこれしか方法がありません。 私が知りたいことは ①女性に加害者と思われないような好意の出し方 ②友達からでもOKにするにはどうしたら良いか ③そもそも女性に対して下心を持たないよう(一人の人間として見る)にするにはどうしたら良いか です。 どうか、ご意見を頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします

  • 恋愛コンプレックス

    私は人生における、また今の生活における恋愛に対する思いやコンプレックスにものすごい重みがあります。かなりの重度です。毎日起きるたび、電車に乗って高校生や美人な人を見るたび、みんな好きな人がいたり、恋人がいたり、好きな人への思いを叶えたことがあり幸せなんだろうな~と思います。 町でカップルを見てもうらやましい。高校生大学生を見るたびに自分ももてたかった、恋人を作りたかった、好きな人とHしたかった。自分もそれなりに努力してきた。でもなんでいつも振られるんだろう。自分はそんなに魅力がないのか・・・過去に戻りたい。 これからも誰にも愛されることがないのか。 コンプレックスばかり思ってしまい、かなり心がしんどくなっています。仕事にも影響しています。 こんなもてない自分が嫌いです。いい年してまともに付き合ったことがない自分が、過去が嫌いで許せません。 恋愛に対する思いが自分の中で膨らみ続けています。 人生一回です。その中で一回でいいから好きな人と一緒になりたいです。恋愛における自分の心の比重が大きすぎです。過去に年齢相応の恋をしてない、叶えてないことが原因なんだと思います。それに性体験の遅さの焦り。恋愛漫画やドラマを見てると腹が立つ、一方で自分が嫌になってきます。 だから今の悩みを解決するには恋人を作るのが一番の解決策だとおもいますが、学生時代にもてないやつが、社会にでて、女性との出会いがまったくない仕事、会社でどうやって彼女を作るのか?出会いを作るのか?まったく理解できません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • ふつうの恋愛って?

    こんにちは、21歳の女です。 私には友達以上恋人未満と微妙な関係の男性がいます。 先に私が好意を持ちアピールして、今ではだいたい週1回のペースで遊んでいます。 私の女家族(私・母・妹)は恋愛に関してオープンに話をして、どこに遊びに行ったやおもしろい話があればそれも話したりしています。 でも、母は恋人でない人と2人で遊ぶのに反対する人なので彼とは付き合っていると前提だけウソをついて話をしていました。 そして昨日いきなり母に「彼と別れなさい」と言われました。 どうしてと聞くと、「普通の恋愛に見えないから」と言われてしまいました。 母の言う普通の恋愛とは挨拶に来る・デートをした日は送ってくれるなどが挙げられました。 また電話の内容もおかしい・遊ぶ時間も相手に合わせてばかりと言われました。 正確には付き合っていないため挨拶に来てもらうのは今の段階では無理です。 送ってくれるのは相手はお酒を飲んでいるためそれも難しいです(その代りタクシーを毎回呼んでくれてタクシー代もくれています)。 また、電話の内容も仕事の話だったり普通の話もしたりしますが、年上のため敬語とタメ語が混じった感じになっています。 遊ぶ時間は彼が週1回の休みのため用事や掃除が終わってから遊ぶことになるため相手待ちになっています。 電話やデート時間に関して私は納得しています。 でもこの私の恋は普通ではないですか? また、母の言う普通の恋愛は世間一般に普通の恋愛でこれを絶対に満たさなければならないのでしょうか?

  • 恋愛ってなに?

    僕は19才の大学生です。 そして、この年齢にもなって一度も恋人はいません。 僕は恋人の出会いを求めてアルバイトを探してました。 そして、12回中12回全て落ちました。 きっとそのつけなんでしょう。 しかし、僕と同じ年齢の他人は恋人がいてアルバイトに普通に受かり、楽しい学生生活を送ってます。 なのに、僕は恋人がいないアルバイトに受からない、いつも一人で学生生活を送っている。 他人と僕はとても大きな差があります。 僕はある日、マクドナルドにアルバイトの採用貰いましたが仕事は一度もくれません。 現場に来たのに店側は僕のシフトは入ってないと言われ悔しかったです。 なんでなんですか? もうひとつ、僕は一生恋愛出来ない性格です。 僕は無口で器の小さい男です。何の魅力はないです。 だけど、ある他人は人から嫌われる存在なのに彼女がいたり、ある他人はDVして、いつも暴言ばかり吐いてるのにその彼女は彼に夢中だったりするのはなぜですか。 僕は童貞です。しかし、僕と同じ年齢の女性は半分は経験済みです。 僕が魅力のある人間になっている頃には既にほとんどの女性は経験済みです。 処女は貰えません。 他人の二番目か三番目か・・・・です。 僕が今から努力したころには既に手遅れになりそうです。 非処女に価値なんてないと思ってます。 僕って相当器の小さい男なので恋愛する資格なんてないですよね。 だから恋愛するなら今からしたかったです。 時間はありません。 他人との差は相当あります。 どうすれば良いですか。

  • 恋愛はしたほうがいいんですかね?

    恋愛はしたほうがいいんですかね? 自分は大学2年生の男です 今までに恋人がいたことはありません ですのでよく友人や先輩後輩から「寂しいね」などとからかわれ、恋人がいないことに関して「草食系」だの「奥手」だの言われ、特に肉体経験がないことがネタにされます 別にそのことが嫌で恋人を作ろうだなんて思いません ちゃんと自分に自信は持ってます ただ、この調子でいくとまずいのではないか、と最近思い始めました 将来結婚しようと考えている人間が結婚するまでに恋愛経験を持たないことはまずいのではないか、ということです 自分は一人で過ごすのが好き、というか癖というか、自由に時間を使いたいタイプの人間です 自分のしたいこと、やるべきことがそれなりに分かっていて、そこそこ充実した日々を送っています 心が満たされない、だとか暇でしょうがない、ということはあまりありません 女性は特に苦手ではないですが、すすんで関わろうとはしません 会話の内容が下らない、論理的でない、といった点が気になりあまり一緒にいて愉しいと思いません(女性の方には申し訳ないですが) 中学・高校の頃に比べたら性欲はだいぶ落ち着きました 気になる異性もいません 綺麗だな、魅力的だな、などと女性に対して思うことはしばしばありますが、それでおしまい、という感じです 恋人を作る動機がほぼないですし、恋人が必要だとも思いません ただ、人生経験として恋愛はやっておいたほうがいいのか、と最近気になりました 長文になってしまいすみません アドバイスをいただけたら嬉しいです (特に人生経験が豊富な方からいただけると嬉しいです)

  • 恋愛をしようとしている自分が気持ち悪い

    こんにちは。 男子、大学生です。 恋愛をしたいとどこかで望んでいる自分が、気持ち悪いというか、そんな自分に異様な違和感を感じています。 私は恋人ができたことがありません。周りに女性はたくさんいました。友達として親しい女性も多くいます。でも、彼女ができるという希望がどうしても持てません。事実、私は全くモテません。 私は自分に長所があり、人から一定の評価をもらっていることも、自分が極端に醜いわけではないことも自覚しています。しかし、私には絶対に恋人ができないという確信があります。自分のことを魅力的だと考える女性がこの世にいるわけないと思っています。 ですが、私は心の端っこあたりで自分が恋人を欲しがっていることに気づきました。女性に優しくされた時の自分の心情、バレンタインについて世間の人々が話していることに対する自分の態度・・・。色々なことを考慮にいれて、自分はまだ諦めきれてないのだという結論に至りました。 それが奇妙だし、たまに不快になります。 恋愛をしようとしても、常に頭の中で「どうせ無理だ」・「今する必要がない」・「彼女はお前のことを好きになるわけがない」・「また同じ失敗を繰り返すべきではない」・「恋愛をすることが必ずしもいいわけではない」と、色々な思案が浮かんできます。恋愛を望んでいる自分を消したくてたまらなくなるときもあります。 「恋人が欲しい」などと人前で言うのも恥ずかしいです。 モテようと考えてファッションを変えたりするのにもかなり抵抗があります。 ダイエットやコミュニケーションの勉強(話し方・論理力についてです)も、恋愛以外のモチベーションを考えながらやらないと「何でこんなことしてるんだろう」と止めたくなります。 勉強などの分野では、「どうしたら目標を達成できるか」を真剣に考えた上で取り組み、大きな成果を上げることができたのに、恋のことになるとネガティブにしかなりません。 いっそのこと恋愛感情を取り除こうとも考えましたが、舞い上がる気持ちを理性的に押さえ込むのが精一杯みたいです。 何かに打ち込んでる時はそういうことを考えずに済むのですが、たまに頭の中がごちゃごちゃしてしまいます。 誰に相談しても、「そのうちいい人が現れる」・「自信を持とう」とかしか言われません。誰も彼も「恋愛する=100%素晴らしいこと」という考えに取りつかれているみたいで、話が合いません。 偶然恋人ができれば解決するのかもしれませんが、全くモテないというのは事実なので、まず間違いなく叶わないでしょう。 諦めるのも恋愛しようとするのも辛いです。 どうしたらいいか悩んでいます。 何かアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 恋愛を客観的に観る

    僕は20才男性・大学生の者です。僕に何故恋愛や恋人がいないのか。 それは、コミュニケーション力がないから、魅力的な男性でないから、魅力が伝わらないから、積極性がないから、関わりがないから等などだと思います。直さないと高い確率で恋愛は出来ないと思います。普通の人や恋人はよく出来てる人は僕には出来ないことばかり出来てしまうので僕はネガティブになります。 逆に恋人が出来た人は様々な壁にぶち当たります。 男性は女性の難しさを知ります。女性は男性の難しさを知ります。『恋愛は異性の勉強をしてる』のだと思います。さらに、結婚すれば+『異性の生活感』さらに、子ども出来れば、『役割分担』+『責任』+『育児勉強』と積み重なっていくと思います。 僕の感想はそんなに積み重なっていくのは身が重いなと思います。 逆に恋愛出来ない(したくても)人は、恋人出来ませんその結果、『ネガティブになります。』 結婚適齢期過ぎました。『必死になります。』 やがて、『ある程度諦めつきます。』 このような現象が起きると未婚率が増加し、少子化加速すると思います。 僕はこのように空想を抱いているわけですが、このテーマの恋愛にどう皆さんは客観的に恋愛を抱いているわけですか?回答お願いします。

  • 上手く恋愛ができません

    私は恋愛が上手くできません。幸せになれないんです。 これまでの恋愛は… 遠距離になって別れてしまったり、二股したり浮気したり、本気で愛し合った人とは不倫だったり、そんな自分をリセットして心を入れ替えて信頼して付き合った人に浮気されたり…と散々です(自業自得な部分もありますが)。 こんなにも上手くいかないのは私自身に問題があるからだと思います。 どうしたら他の人のように上手に恋愛をして幸せになれるのでしょうか? 人に相談したりして、自分なりに欠点を考えてみました。 まず、受け身過ぎること。これまで自分で告白したことがなく告白されて良いと思ったら付き合ってきました。 本当に好きな人には、誘ったり甘えたりすることもなかなかできません。理由は自分に自信がないからです。 「もしかしたら、誘われて迷惑かな?仕事忙しいかな?」とか「我が儘言ったら嫌われるんじゃないか」と不安になってしまうんです。 愛されている自信が持てないんです。 次に、安らぎを与えられないことです。 以前知人達と集まった時、遊びで女性陣を「奥さん・愛人・彼女・友達・兄弟・他人にするなら誰?」というゲームをしました。皆、私を「彼女」か「愛人」に選びます。 「美人で一緒に連れていたら気分が良いけど、奥さんにするには緊張しそう」と言われ、めちゃくちゃ凹みました。 彼女にはできても妻としては見てもらえないなんて、ただの一過性の遊びでしか付き合おうと思われないということですよね。しかも、ほぼ全員に選ばれました。 たかがゲームですが、客観的に私がどういう印象で見られているかが分かりショックで落ち込みました。 一応、上記の2つについては自分の欠点だと思うので直して今後の恋愛に生かしたいと思っています。 今後、二股も浮気も不倫もしません。私は普通に恋愛して、愛し合った人と結婚したいだけなんです。 でも、そんな普通のことができない私は欠陥人間なのだと思います。 恋愛が上手にできないんです。女性としての魅力が足りないのだと思います。 最近は、こんな私は生きている意味がないのだとさえ思い、悲しいです。 どうすれば愛される魅力的な女性になれるのでしょうか? どんなことに気をつければ良いのでしょうか? 私にできることは何でしょうか? ご意見・アドバイス等いただけたら嬉しいです。