普通に恋愛したい

このQ&Aのポイント
  • 28歳社会人男です。10年以上満足のいく恋愛経験がなく、自分に魅力がないのが原因と感じています。
  • 恋愛中に心が折れてしまい、仕事や私生活にも影響が出てしまいます。視野が狭くなり、おおらかな心を持つことができません。
  • 自分の恋愛経験に辟易しており、性格や恋愛観を変えて普通の女性と普通の恋愛をしたいと思っています。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

普通に恋愛をしたい

28歳社会人男です。カテゴリ的に恋愛相談なのか人生相談なのか不明ですがこちらに投稿します。 ここ10年以上、一度も満足のいく恋愛をしたことがありません。 記憶をさかのぼってまとめると 20台前半は ・二股をかけられた ・付き合う前に数度のデートを重ねた後、他の男に横入りされ取られた(2回) ・自分を好きになってくれたが、好意に気づけず、または私が他の女性にひたむきだったため冷められた(3回) ・つきあったが、価値観があわず半年以内に別れた(3回) 20台後半は ・その女性が今の恋人と別れる前提でつき合おうとしたが、結局よりを戻してしまいフェードアウトされた ・非常に魅力的な女性と2年近くつきあったが、1年半くらいで彼女がレズビアンであることをカミングアウトされ「結婚はできない」と言われ、最後のあたり接し方がわからなくなった(今はよい友人関係) 現在(今回) ・その女性が恋人がいることを最近まで私に隠しており、別れることを声高にし、つきあおうと私と接していたが、恐らくよりを戻してしまうのでフェードアウトされている最中 と、このような状態です。私に本質的な魅力がないためと、そういう女性に惹かれてしまうのが何よりの原因だと痛感していますが、周囲からは「なぜワケありばかり好きになるのか?普通の女性を好きになれないのか?」と小ばかにされています。 また、私自身精神的に弱く、恋愛中にこのような事態に直面すると心が折れてしまい 私生活や仕事にも影響が出てしまいます。これも、私が物事を深刻に考えすぎてしまうのが原因なのですが、1人の女性を好きになってしまうと視野がかなり狭くなり、おおらかな心を持てません。 自分ひとりで考え込んで苦痛を味わうことが多く、誰かしらに相談することもありますが 「考えすぎ、分析しすぎ、まじめすぎ」でカタをつけられてしまいます。 しかし、当事者としては軽い気持ちで考えるほどの問題ではないのです。 私以上に恋愛することに対し苦痛を感じてる人はいるでしょうし、くだらない悩みであると一蹴されても仕方がありません。 ただ、今回の件で自分の恋愛経験に辟易してしまいました。 ・私は変えれるものなら性格や恋愛観を変えていきたい。 ・ごく普通の女性とごく普通の恋愛をしたい。 どうすればいいでしょうか。文章が支離滅裂ですが回答くだされば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず出会いの多さが気になります。 貴方は出会ってすぐにお付き合いを始めるタイプのように思われます。 そうすると、相手の本質をある程度見抜く前にお付き合いしてしまう訳ですから、そういう結果になりやすい、プラス貴方は優しい方なので、訳ありの方が寄ってきてしまうのかもしれません。 因みにどういう出会い方をしてるのでしょう? ネットですか? ネットだと相手を一から知ることを始めないといけないので、交際までに時間をかけましょう。 レズの友達なら信用の出来る友達を紹介してもらえそうですね。 ではどうすれば良いか、 簡単です。 貴方が「こういう女性が良い!!」 と理想の女性を強く願い絶対妥協しないことです。 そうは簡単に運命の方には出会えないので、もしかしたら数年は恋人が見つからないと思います。 しかし、焦らず良縁を待ちましょう。 といっても婚活は続けて下さいね。 積極的に出会いを求めつつ、女性を見る目を養って下さいね。

kitsunesan_cmg
質問者

お礼

ありがとうございました。 ネットでの出会いはありませんが、単に惚れっぽいのだと思います。 見極め、よい恋愛をしようと思います。

その他の回答 (4)

• taka-aki
回答No.5

・友達に女性を紹介してもらう 友達の目から見てまともで普通の女性を紹介してもらえば あなたよりきっと見る目は確かなのでハズレが少ない。 相手の女性も友達の顔をつぶせないので二股などはしにくい。 変な女とすぐ付き合うんじゃなくてまともだと分かってから 付き合うべき。

質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり、彼女は紹介はしてくれなそうですが… 頑張ります。

• matu22
回答No.4

#1の方もおっしゃってるけど、出会いの数が多いっていうか、恋多き方なんですね。付き合っていた期間も考えると、その人数って…途切れることなく、はい、次の人!って感じなのでしょうか。常に恋愛してなくちゃいけない人なのかな。別にそれは悪い事ではないけど、失敗したら人は普通、次からは慎重になりそうなものですけどね。 考えすぎ、分析しすぎ、まじめすぎと周りの人には言われているようですが、私はむしろ逆だと思いました。 ダメ男にハマるタイプの女性にも言える事ですが、恋をすると本当に盲目的になってしまうんでしょうね。 もう少し、慎重になられたらいかがでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。出会いは多いのだと思います。 視野を広げ、より恋愛相手を探してゆきます。

回答No.3

20代前半の女です。 私も同じで、いつも精神的に未熟で子供っぽい人や、陰のある人を好きになってしまいます。 親しい友人から「あんたはダメ男好きだもんね」と言われたときは、ショックでした。 そして、事実なので否定することも出来ず。(今では笑い話です) 私の場合、自分の性格(情が深すぎ、母性が強すぎ)がこういった事態を招いているとのだとそれらの恋愛を通して学習しました。 下の方もおっしゃっていましたが、性格・恋愛観を自力で変えることは難しいと思います。 性格が良く、明るくて優しい男友達(いわゆる普通の男性)もいますが、なんだか物足りなさを感じます。こういう人とお付き合い出来れば楽しいだろうなと思うのですが、残念ながら好きまで至りません。 どうすれば普通の恋愛が出来るのか悩んだこともありますが、良い人と出会うしか無いと個人的に思います。自己防衛としては、ワケありの方を好きになりそうなったらブレーキをかける、あまり深くその方と関わらないようにする、などでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ワケありを選んでるわけではないのですが、惹かれた人はそうなのです。 頑張ります。

• cabinrb
回答No.2

サガですね。 なんでも首を突っ込みたいタイプじゃないですか? 陰のある女性ばかり目が行ってしまうんです。 もうドロドロです。 私もこの課題に取り組むべく、好みと真逆のあっけ らかんと明るい女性を好きになってみようとがんば っています。 正直、そうとう困難です。 というか、あらためて自分のサガを再認識して、 へばり気味です。 話は脱線しましたが、答えは簡単、普通の恋愛をし たいなら、普通の子を好きになるしかありません。 お互いがんばりましょう。

質問者

お礼

痛みを理解してくださりありがとうございます。 普通の子と出会えるかわかりませんが、頑張ります。