• 締切済み

ふつうの恋愛って?

こんにちは、21歳の女です。 私には友達以上恋人未満と微妙な関係の男性がいます。 先に私が好意を持ちアピールして、今ではだいたい週1回のペースで遊んでいます。 私の女家族(私・母・妹)は恋愛に関してオープンに話をして、どこに遊びに行ったやおもしろい話があればそれも話したりしています。 でも、母は恋人でない人と2人で遊ぶのに反対する人なので彼とは付き合っていると前提だけウソをついて話をしていました。 そして昨日いきなり母に「彼と別れなさい」と言われました。 どうしてと聞くと、「普通の恋愛に見えないから」と言われてしまいました。 母の言う普通の恋愛とは挨拶に来る・デートをした日は送ってくれるなどが挙げられました。 また電話の内容もおかしい・遊ぶ時間も相手に合わせてばかりと言われました。 正確には付き合っていないため挨拶に来てもらうのは今の段階では無理です。 送ってくれるのは相手はお酒を飲んでいるためそれも難しいです(その代りタクシーを毎回呼んでくれてタクシー代もくれています)。 また、電話の内容も仕事の話だったり普通の話もしたりしますが、年上のため敬語とタメ語が混じった感じになっています。 遊ぶ時間は彼が週1回の休みのため用事や掃除が終わってから遊ぶことになるため相手待ちになっています。 電話やデート時間に関して私は納得しています。 でもこの私の恋は普通ではないですか? また、母の言う普通の恋愛は世間一般に普通の恋愛でこれを絶対に満たさなければならないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 20代半ばの女性です。 私は質問者様のお話を伺って、質問者様の恋愛はごく普通だと思いました。 というか、付き合ってもいないのに、タクシー代出してくれるなんて、 むしろできた男性だと思います。 お母様が仰る「普通の恋愛」は出来た彼氏さんとお付き合いした場合だと思います。 あと、世代的な問題もありますよね。 私の母も、デートの帰りは彼氏が送るものだ、と言っています。 しかし、実際は、送ってくれる彼氏も送ってくれない彼氏もいました。 どちらの彼氏も私は「普通」の付き合いだと思います。 ただ、やっぱり送ってもらった方が私は彼からの愛情を感じられました。 それに、親も“護衛”があれば安心ですよね。 「普通」の恋愛って難しいと思います。 なぜなら、「普通」が人によって違うからです。 一例ですが、親世代は、「普通」の恋愛は、いわゆる「清く正しいお付き合い」でしょう。 一方で、私たち世代では、 付き合って比較的早くに肉体関係があることを「普通」とする人達も多くいます。 (無ければ異常という人たちすらいます) こうした狭間で、どちらに照準を合わせて、「普通」とするのかは、 とても難しい問題だと思います。 彼氏さんと話し合いながら、 質問者様自身の基準で判断されるしかないのではないでしょうか。 長くなりましたが、ご参考になれば幸いです。 最後に、質問者様の恋愛が成就されることを願っています。 ご質問を拝見して、質問者様が「単なる遊び相手」にならないか、少し心配になりました。 老婆心ながら、藪から棒に失礼いたしました。

sakanairo21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通の基準は人それそれですよね。 その言葉にホッとしました。 今後彼とうまくいったら自分たちの普通を見つけたいと思います。 最後のコメントありがとうございます。 単なる遊びにはなりたくないですね…。 頑張りつつも引き際も見極めたいと思います。 本当にありがとうございました。

• O-Gon
回答No.1

恋愛に普通も異常もないですよ。 百人いれば、百通りの付き合い方があります。 つまり、あなたの付き合い方と、話に出てきた微妙な関係の男性も付き合い方(恋愛に対する考え方と言った方が分かりやすいですかね)が違って当然です。 長く連れ添っている夫婦でもこれは同じですよ。 (個人的な感想としては、恋人と夫婦の違いは契約書(婚姻届)にサインしたかどうかの差でしかないです) で、週一回のペースでデートしているということは一カ月近く、もしくはそれ以上付き合いが続いているんですよね。 それならそろそろお互いの関係をはっきりさせても良いのではないでしょうか。 これはお互いに納得しているとか、していないとかいった問題ではなく、あなたが将来的にどうしたいかの問題です。 お母様としては、このままテキトーに遊ばれて捨てられるのではないかというのが心配なのでしょう。 実際にその男性もそういう風に考えていないとは限らないわけです。 というか、相手の男性は未婚なんですかね?きちんと確認してますか? 中には、半年ぐらい独身だと信じて付き合っていたという人も実際にいますよ。 まぁ、それでもいいなら、つまり将来のことを考えないなら今の関係を続けるのもアリですね。 どうするかはあなたの自由ですよ。お母様が口出しすることでもないですね。

sakanairo21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のような関係になって5か月になります。 適当なままは嫌なのでバレンタインのタイミングではっきりさせようと思います。 一応、未婚者なのは確認済みです。 本当にありがとうございました。