• 締切済み

ふつうの恋愛って?

こんにちは、21歳の女です。 私には友達以上恋人未満と微妙な関係の男性がいます。 先に私が好意を持ちアピールして、今ではだいたい週1回のペースで遊んでいます。 私の女家族(私・母・妹)は恋愛に関してオープンに話をして、どこに遊びに行ったやおもしろい話があればそれも話したりしています。 でも、母は恋人でない人と2人で遊ぶのに反対する人なので彼とは付き合っていると前提だけウソをついて話をしていました。 そして昨日いきなり母に「彼と別れなさい」と言われました。 どうしてと聞くと、「普通の恋愛に見えないから」と言われてしまいました。 母の言う普通の恋愛とは挨拶に来る・デートをした日は送ってくれるなどが挙げられました。 また電話の内容もおかしい・遊ぶ時間も相手に合わせてばかりと言われました。 正確には付き合っていないため挨拶に来てもらうのは今の段階では無理です。 送ってくれるのは相手はお酒を飲んでいるためそれも難しいです(その代りタクシーを毎回呼んでくれてタクシー代もくれています)。 また、電話の内容も仕事の話だったり普通の話もしたりしますが、年上のため敬語とタメ語が混じった感じになっています。 遊ぶ時間は彼が週1回の休みのため用事や掃除が終わってから遊ぶことになるため相手待ちになっています。 電話やデート時間に関して私は納得しています。 でもこの私の恋は普通ではないですか? また、母の言う普通の恋愛は世間一般に普通の恋愛でこれを絶対に満たさなければならないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 20代半ばの女性です。 私は質問者様のお話を伺って、質問者様の恋愛はごく普通だと思いました。 というか、付き合ってもいないのに、タクシー代出してくれるなんて、 むしろできた男性だと思います。 お母様が仰る「普通の恋愛」は出来た彼氏さんとお付き合いした場合だと思います。 あと、世代的な問題もありますよね。 私の母も、デートの帰りは彼氏が送るものだ、と言っています。 しかし、実際は、送ってくれる彼氏も送ってくれない彼氏もいました。 どちらの彼氏も私は「普通」の付き合いだと思います。 ただ、やっぱり送ってもらった方が私は彼からの愛情を感じられました。 それに、親も“護衛”があれば安心ですよね。 「普通」の恋愛って難しいと思います。 なぜなら、「普通」が人によって違うからです。 一例ですが、親世代は、「普通」の恋愛は、いわゆる「清く正しいお付き合い」でしょう。 一方で、私たち世代では、 付き合って比較的早くに肉体関係があることを「普通」とする人達も多くいます。 (無ければ異常という人たちすらいます) こうした狭間で、どちらに照準を合わせて、「普通」とするのかは、 とても難しい問題だと思います。 彼氏さんと話し合いながら、 質問者様自身の基準で判断されるしかないのではないでしょうか。 長くなりましたが、ご参考になれば幸いです。 最後に、質問者様の恋愛が成就されることを願っています。 ご質問を拝見して、質問者様が「単なる遊び相手」にならないか、少し心配になりました。 老婆心ながら、藪から棒に失礼いたしました。

sakanairo21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通の基準は人それそれですよね。 その言葉にホッとしました。 今後彼とうまくいったら自分たちの普通を見つけたいと思います。 最後のコメントありがとうございます。 単なる遊びにはなりたくないですね…。 頑張りつつも引き際も見極めたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.1

恋愛に普通も異常もないですよ。 百人いれば、百通りの付き合い方があります。 つまり、あなたの付き合い方と、話に出てきた微妙な関係の男性も付き合い方(恋愛に対する考え方と言った方が分かりやすいですかね)が違って当然です。 長く連れ添っている夫婦でもこれは同じですよ。 (個人的な感想としては、恋人と夫婦の違いは契約書(婚姻届)にサインしたかどうかの差でしかないです) で、週一回のペースでデートしているということは一カ月近く、もしくはそれ以上付き合いが続いているんですよね。 それならそろそろお互いの関係をはっきりさせても良いのではないでしょうか。 これはお互いに納得しているとか、していないとかいった問題ではなく、あなたが将来的にどうしたいかの問題です。 お母様としては、このままテキトーに遊ばれて捨てられるのではないかというのが心配なのでしょう。 実際にその男性もそういう風に考えていないとは限らないわけです。 というか、相手の男性は未婚なんですかね?きちんと確認してますか? 中には、半年ぐらい独身だと信じて付き合っていたという人も実際にいますよ。 まぁ、それでもいいなら、つまり将来のことを考えないなら今の関係を続けるのもアリですね。 どうするかはあなたの自由ですよ。お母様が口出しすることでもないですね。

sakanairo21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のような関係になって5か月になります。 適当なままは嫌なのでバレンタインのタイミングではっきりさせようと思います。 一応、未婚者なのは確認済みです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 普通に恋愛したいです

    以前の彼女とは(彼女曰く恋人ではないらしいです) 一般的にセフレな感じだと思います 付き合おうと言っても明確な返答はもらえず 成り行きで遊びにいったりHしたりの関係でした 普通の恋愛がしたいといつも思ってましたので このままではいけないと思い 連絡もあまりしなくなり、今は疎遠な関係ですが 昔付き合ってたけど今は友人みたいな感じでしょうか? この度といいますか数ヶ月前に、好きな人ができました デート重ねて告白しても、今は付き合えないって回答でしたが 数ヶ月の間に今では体の関係もある仲になってしまいました 普通に恋愛したいのに 気が付くと都合のいい男になってる気がします 好きな相手だから交際を断られても 完全拒否されないなら行ける所までって思う自分もいますし 付き合えないなら分かれるって理解出来てる自分もいたりします 結局行ける所までが勝つのですが 好きになる相手を間違ってるのか 自分の考えが間違ってるのかは解りませんが 普通に恋人って呼べる女性がほしいです 心が弱いのでしょうか?

  • この理由で新年の挨拶を無視するのは普通でしょうか?

    新年、0時に仲のいい友人(男性)に明けおめの電話をしたところ、無言で切られました。 通話中や留守電ではないため、気になって数回掛けたところ、「只今電話に出られません・・」のガイダンスで全くつながりませんでした。 数十分後、メールが届き、一言。 「用件は何?」「用があるならメールで」 正直、ショックでした。 後日理由を聞いたところ、女友達からの電話に出るのに忙しいため、私からの電話には出なかったそうです。(友人はかなりモテます) これが彼女からのというなら、釈然とはしませんが、まだ分かります。ですが電話に全く出ず、無言で切られたのがショックです。私との数分の時間も、付き合ってもない女友達からの電話より下に見られていて。 私が一方的に親しいと思っていて、彼はそうとは思っていないのかもしれません。そう思うと悲しくなります。私と彼との関係は、人生や恋愛相談などかなり深い話もする仲ですが、最近はあまり会っていません。ちなみに新年の挨拶は一応朝になってメールで来ましたが。 この対応を、皆さんはどう思いますか? 私も普通の友人にはメールでの新年挨拶になりますが、新年0時の電話での挨拶は、恋人やその候補以外にはしないものなんでしょうか?

  • 恋愛って何が楽しい??

    恋愛って何が楽しい?? 最近、恋愛の何が楽しいのかわからなくなってきました。 私32歳社会人、彼女22歳来月から社会人、片道2時間くらいの中距離恋愛中。 付き合い始めて3ヶ月、体の関係あり、月2,3回外泊デートしたり、 たまに旅行デートしています。 恥ずかしながらちゃんとした、お付き合いは初めてです。 女友達と遊んだり、体だけの関係などは過去に点々とありました。 話題が無いわけでもないし、セックスが気持ちよくないわけでもないし、 彼女が嫌なわけでもないし、他の女を見てもなんとも思わないのですが、 デートも終わるにつれてどんどん楽しくなくなっていくんです。 普段も毎日数通メールしていますし、電話も週に何度かしています。 本当にお金のかからない彼女ですし、年齢・体型ともに性的魅力にかける 部分はどこにもありませんし、同棲して毎日べったりしていたいとも思わないんです。 自分の仕事も順調なのですし、自分の時間は十分にあり、お互い自分の時間を 尊重しあってうまくやっているつもりですが、初めての恋愛だけに戸惑っています。 (自分の時間=主に仕事に対する勉強や体型維持のためのトレーニングなど) どなたかわかる方いらっしゃいませんでしょうか?

  • 31歳で初めて出来た恋人との恋愛について

    お恥ずかしい話ですが、つい先日初めて彼女が出来ました。 今まで片思いすらした事がなく、今の彼女も本気で好きかと聞かれたら自信が無いのですが、、、とても優しい人で、不器用な僕に「無理しない様にゆっくり付き合っていきましょう。」と言ってくれました。 そんな彼女の気持ちが嬉しく、恋人としてお付き合いをお願いしたのです。 ただ、僕には今まで一切の恋愛経験が無く、プライベートな話が出来る友達もいないので「普通の恋愛」が解りません。 ドラマや漫画の恋愛が普通では無い事は理解しているので、より普通の恋愛に頭を悩ませています。 恋愛ってデートしたり、連絡を取り合う他に何かいりますか? また、デートや連絡の頻度ってどれくらいが普通ですか? デートの場所も休日は疲れてほぼ寝ているだけの状態なので、彼女を楽しませるような所も知らないです。 連絡もコミュ障なためメールや電話は苦手で、内容に丸一日悩んだりします。 質問を書いていて、自分が情けなくなってきました。。。 どうして彼女が僕なんかと付き合ってくれているのか分かりません。。。 自分がダメな人間な事は分かっています。 でも彼女は大切にしてあげたいと思っているので、色んな方の回答お待ちしています。 できれば実体験なども教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 恋愛において強引とは???

    一回目デート自分から誘いました 日時を決めようと思いましたが、相手が「何時でも良いしいつでも良い」との事だったので私が決めて行くところも決めて3時間のみ会いました。 その後2日後くらいにまた誘っていいか聞いたら良いよと言われました。 自分は会いたいけど行きたいところが特になく、相手もなく、3日程時間をあけて再確認したがお互い結局浮かばず、、でも相手的には「ぼちぼちブラブラして決めてもいいんじゃない?」とのことでした。なので私もその意見に乗りました。 提案内容的にも時間に余裕が合った方がいいかなと思って時間を作って、3日ほど日程を提案したのですが、相手の返事は「基本いつでもいいよ」とのことでした。 どうしたらいいかわからず、とりあえず「わかった」とだけ返事してまだ日程は決めてません。 そこで友達に相談したら、やり方が強引じゃないか?と言われました。グイグイ過ぎて引いてそうって言われたのですが…そうなんでしょうか。 一回目のデートは3月中旬でした。 二回目のデートの日程は3月末と4月中旬の3日間のうちのどれか、です。 全部会いたいとは私はいってません。この3日間が今のところ時間作れますが貴方はどうですかスタンスでしたが……これは強引なのですか? 電話もかけないし、メールも用事がある時とたまにどうでもいい連絡もしますが、ひと月に3、4回のメールですし、その時のやりとりも2、3回の往復で終わらせます。 私にはどこが強引なのかわからないです。 相手がいつでもいいしか言わないから私が主導権握るのは仕方ないのでは…(相手は恋愛感情かは知らないけど好意は感じます) 教えてください。

  • 私は恋愛対象?脈ありでしょうか?

    知り合って3ヶ月のバイト先の後輩の女の子を好きでいます。週に2,3回メールのやりとりも長文でしますし、彼女に悩みがあった時、長時間電話で相談にのってあげたりしています。 またバイト仲間で遊んだり、二人きりで車でドライブデートや公園デートもしました。彼女はとても喜んでくれていて、とても信頼できる人と言ってくれました。とてもいい感じに進んでいると思います。 しかし、恋愛の話をしていて彼女が自分の過去の彼氏の話をした時があったのですが、女性は普通そのような話をするものなのでしょうか。ただの仲の良い先輩と思われていて、恋愛対象から外されている気がします。果たして私に脈はあるのでしょうか。 恋愛経験豊富な方、ご意見の方よろしくお願いします。

  • 普通の恋愛って

    1年前20で初めての彼ができ、1年お付き合いしました。彼と別れてからまず身体が寂しくなり、誰でも良いからヤリタイと思うようになってしまい、別れてから数ヶ月はアプリの男性とその為にあったりしてました。最近は普通に恋愛がしたいと思っていますが、寄ってくる人がくずしかいない。。のか私がそうさせているのか、わかりませんが、彼女いるのに関係を持つ人が3人、身体目当ての人が4人。と私が本気になったけど相手はやりたいだけだった人数がこれです。 みんな初デートの日にキスしてきます。 私が顔を背けてもしてきます。 私は嫌な顔できずキスまでは受け入れます その先は付き合わないとむり。と言いつつも身体を求める本心が揺らぎゆるしてしまい、都合の良い女。になります。 別れてから1年こんなことしていたから、普通がわからなくなりました。 どうすればいいですか、

  • 普通に恋愛をしたい

    28歳社会人男です。カテゴリ的に恋愛相談なのか人生相談なのか不明ですがこちらに投稿します。 ここ10年以上、一度も満足のいく恋愛をしたことがありません。 記憶をさかのぼってまとめると 20台前半は ・二股をかけられた ・付き合う前に数度のデートを重ねた後、他の男に横入りされ取られた(2回) ・自分を好きになってくれたが、好意に気づけず、または私が他の女性にひたむきだったため冷められた(3回) ・つきあったが、価値観があわず半年以内に別れた(3回) 20台後半は ・その女性が今の恋人と別れる前提でつき合おうとしたが、結局よりを戻してしまいフェードアウトされた ・非常に魅力的な女性と2年近くつきあったが、1年半くらいで彼女がレズビアンであることをカミングアウトされ「結婚はできない」と言われ、最後のあたり接し方がわからなくなった(今はよい友人関係) 現在(今回) ・その女性が恋人がいることを最近まで私に隠しており、別れることを声高にし、つきあおうと私と接していたが、恐らくよりを戻してしまうのでフェードアウトされている最中 と、このような状態です。私に本質的な魅力がないためと、そういう女性に惹かれてしまうのが何よりの原因だと痛感していますが、周囲からは「なぜワケありばかり好きになるのか?普通の女性を好きになれないのか?」と小ばかにされています。 また、私自身精神的に弱く、恋愛中にこのような事態に直面すると心が折れてしまい 私生活や仕事にも影響が出てしまいます。これも、私が物事を深刻に考えすぎてしまうのが原因なのですが、1人の女性を好きになってしまうと視野がかなり狭くなり、おおらかな心を持てません。 自分ひとりで考え込んで苦痛を味わうことが多く、誰かしらに相談することもありますが 「考えすぎ、分析しすぎ、まじめすぎ」でカタをつけられてしまいます。 しかし、当事者としては軽い気持ちで考えるほどの問題ではないのです。 私以上に恋愛することに対し苦痛を感じてる人はいるでしょうし、くだらない悩みであると一蹴されても仕方がありません。 ただ、今回の件で自分の恋愛経験に辟易してしまいました。 ・私は変えれるものなら性格や恋愛観を変えていきたい。 ・ごく普通の女性とごく普通の恋愛をしたい。 どうすればいいでしょうか。文章が支離滅裂ですが回答くだされば幸いです。

  • 相手に恋愛感情があるかどうか

    僕は大学生の♂です。 今社会人の女性に好意を持っています。 その女性とは知り合って3週間くらいです。 今まで2回デートをしていて、3回目のデートの約束もできています(2回目と3回目のデートは相手から誘ってくれました)。 その女性からも僕に好意を持ってくれているかもと思うような言動や行動があるので3回目のデートの時に告白しようと思っているのですが、相手が僕に恋愛感情を持っていないかもと思うようなことがあります。 その女性とデートしているときに恋愛話になったりするのですが、僕が相手に好きなタイプとか聞くとお茶を濁す感じではっきりと言わず、別の話に変えることがあります(自分の恋愛観をあまり話したがらないということです)。 あと、僕から好意を匂わすようなメールを送ると、その内容に触れずに返信してくることがあります。 またその女性とは毎日メールをしていて、メールをすることは好きだと言っていたのですが、僕とのメールのやりとりは遅い気がします(1日1往復ほど)。 こんな感じなんですけど、これって相手は僕に対して恋愛感情はあるのでしょうか?ないのでしょうか? あとこのタイミングでの告白はまだ早いでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 親の恋愛干渉

    こんにちは。 私は32歳になるのですが、最近、彼氏になりそうな人ができました。 旅行に行ったときに知り合って、お互い、メアドを交換、その後電話でお話をしてます。一度、会いにきてくれたり(遠距離です)このまま上手く恋愛が進めばいいなと思ってます。とても誠実で真面目な方です。 けど、彼のお仕事は夜中心で、私は普通のOLなので、電話できるのがどうしても夜中の1時近くになったります。ついつい朝方になることもあります。 そのため、私は帰宅後、ついうとうとしてしまい、その後お風呂にはいって電話して寝るという生活をすることがあります。 私は、自分の意思でそうしているし、恋愛ですから苦になっているわけではありません^^ けど、母はよく思ってない様子で、 夜中じゅう電話なんてばかじゃないの。 大切にされてないつまらない女だ。 子供みたいな恋愛して恥ずかしくないの? それで、体調を崩したり仕事に支障をきたしているんじゃないかと、ものすごく怒られました。 私は、仕事はちゃんと行っているし母に迷惑をかけていることもありません。 だけど、そういうことをしている私がとても気に入らない様子で相手に言ってやる!などと言われたりします。正直、疲れてしまい、もう彼とは続けていかないほうがいいのかなとすら考えてしまいます。 以前の恋愛でも口を出されていて、でもその時は近くに住んでいたのでそれでもここまで言われることはなかったのですが、私にとっては毎回、ものすごく負担です。 実際、私は母子家庭で、母の恋愛に幼少期に散々振り回されてきました。 悲しい、さみしい思いもしてきました。 そんなことがあったのに、私のことは言ってくるというのが一番ふにおちないんです。 年齢的にもひとりではさびしいです。だからこそ、自分に合う人であれば大切にしたいし、時間もとりたい。と言ってみたのですが私が間違っているの一点張りで話になりません。第三者様からみて、これは私が間違っているのでしょうか? 私を干渉しすぎでは?と思います。だって、何時まで電話してたって時間を言われるんです。それって… 実際、母は大切です。だけど私も普通に結婚して家族がほしいです。 母の理想にかなう(どんな人か知りませんが)人を見つけないといけないのでしょうか・・・