• ベストアンサー

ヤフオクの低価格バッテリー

ヤフオクで原付のバッテリーを探していたら、 700円~2000円程度で販売されているものがありました。 価格的に魅力的です。 しかし、このような価格のバッテリーは問題なく使えるのでしょうか? ・ISO 9001取得 ・CE規格取得 ・PL保険加入済 などと書かれている紹介文もありまして、 ちゃんと製造してあり、品質も良いのかな?とも思ってしまいます。 実際のところはどうなのでしょうか?(1年で使い捨てとか・・) また低価格で、オススメのバッテリー出品があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h90025
回答No.3

確かに昔は酷かったです。 私も10年くらい前に試した時は短寿命でした。 その頃の経験談が未だに語り継がれてイメージを悪くしていますが、現実問題として現在では安物海外製品でも充分に使えています。 バイクパーツセンターさんのは15個以上購入して使用しましたが、問題は起こったことがありません。 ただし端子の造りは雑です。 だからといって困る事はないのですがね。

fumi303
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 経験談など、とても参考になります。 有難う御座いました。

その他の回答 (7)

回答No.8

1200ccのバイクにヤフオクで送料込み2480円のバッテリー使っているけど、今年で4年目。 全然問題無いよ。

fumi303
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 4年もてば大満足ですね。 有難う御座いました。

• kita_s
回答No.7

CB400SBとAddressV125Gで何度か1個3000以下の中華バッテリを試したことがあります。 5~6個ほど、メーカーを変えて使いましたが、1年は使えますよ。変に放電させなければ1シーズン未満で使えなくなったものはありませんでした。ただ、ハズレ(簡単に放電するとか)率は低くないので外れたら笑って済ます程度の余裕は必要です。 端子が変な形状のものもあるので、バイクによっては中継端子を自作するハメになったりもしましたが...。 ただ、一冬超えるのがやっとで、2年目は冬を越える前にダメになるものばかりでしたね。 その後、CB400SBは\5000程度の台湾YUASAに切り替えました。現在3年目ですが劣化は全くありません。 通勤でも使うAddressV125Gではギリギリ2年持ちましたがそろそろ厳しい感じです(セルがにぶい)。 \3000以下の中華バッテリは毎年交換してもめんどくさくなければコスパも良いと思います。CB400SBはETCをつけてる関係でバッテリ交換がめんどくさい(ETCBOX外さないとバッテリ交換できない)んで私は\5000出しても純正並みに持つ台湾YUASAにしてます。 オークションはやり取りがめんどくさいので楽天ばかりですねー。

fumi303
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 経験談など、とても参考になります。 有難う御座いました。

回答No.6

僕はかなり前から1000円程度のバッテリーを買っています。 純正が7000円位だから、それこそ毎年交換しても良いと思って買っています。 安いから調子良くても、せいぜい2~3年で必ず交換してしまっています。

fumi303
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 考えようによっては、特に損もしない感じに思えますね。 有難う御座いました。

• fxq11011
回答No.5

使用には十分耐えるのでは?。 ただ、あたりはずれはあるかも。 総じて、安いものは、電極の材質・構造の違いから、容量が小さい、最大電流取り出し可能時間が短い等の傾向がある?。

fumi303
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 国産より、若干性能は落ちるけど、使えない事は無いということですね。 有難う御座いました。

• gorisansei
回答No.4

問題なく使えました。

fumi303
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 参考になります。 有難う御座いました。

• t0z2
回答No.2

おそらく中国製の安物バッテリーだと思います。 当たりはずれはあると思いますが、外れたら買い直すと割り切って購入される分には良いのではないでしょうか。 国内有名メーカーの1/3以下ですから、外れを引いても元は取れます。 私はCB400SFに乗っていますが、最初は「バッテリーストア.com」と言うところでSUPERNATTOという3980円の商品を、2回目はamazonで台湾ユアサの5000円の商品を購入して使用していますが、今のところ問題は発生していません。 (中国製は端子の作りが悪く、取り付け時に苦労した点が問題ではありましたが、許容範囲だと思います)

fumi303
質問者

お礼

noname#187033
noname#187033
回答No.1

原付きって何cc? 三年ほど前50ccのバイク用をヤフオクなんかでなく正規の店で500円で書いました1年保証。 ものは試しと買ってみました、正規のメーカー品は5000円程度です。 結果は全く問題なく2年以上使いました。 問題ないどころか開けて確認しないとどこのメーカーかワカリマセン。 2年というのは冬場は全くバイクに乗らないのでバッテリーを外しておくといいのかもしれませんが全く充電をしません だから 放電してしまったのかなと思います。 今年また同じバイクのものを買いましたが、HONDA Duoなのでバッテリーを横向きに積み コネクター部分が普通のネジでなくカセット形式なのです その為 念のため 純正品を買いました。 だから 安物バッテリーでも問題無いと思いますよ 但し 後から液を入れるとか 面倒なのは嫌ですけど

fumi303
質問者

お礼