• ベストアンサー

昔のサッカーは根性がありました

一昔前のメンバー具体的に言うと ゴン中山始めラモスやテクニックのある武田、三浦カズなどのメンバーと 今現在の日本代表メンバーと闘うとどちらが強いのでしょうか? 私はゴン中山時代の日本代表メンバーの方が今の代表よりも根性があるので 圧倒的に強いと思うのですが 一般大衆のみなさんはどう考えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

確かに、昔の選手は、今よりも根性はあったかも知れませんが、それだけです。ワールドカップに出場することに夢を見ていた時代の話です。今は、単純にアジアの出場枠が増えたので、当時よりアジア予選は楽になっていますから、比較しにくい面がありますが、今は明らかに、本大会でいかに結果を残すかに焦点が移っていますから、メンタリティはそれなりに強くなった部分もあります。要するに人と時代環境による、という話です。 根性は、何に立ち向かうかによって、見え方が全然違いますよ。アジアレベルで勝つことに一生懸命だった時は、歴史を打ち破る強い気概があったでしょう。一方で、今は、世界の強豪国とガチンコで勝負する気概を持つ選手がいますし、どちらが精神力が上とは言えないと思います。時代環境を無視した分析は無意味どころか、害になります。 今の方が、技術的に優れているのは明らかで、もしそうでないなら、Jリーグの創設の成果は何もないことになります。サッカー関係者は、誰しも成果はあったと見ていますよ。 結論として、自分の思い込みだけで決めつけるのは、良くないと思いますよ。少し詳しい人に聞けば、いろんな意見が出てきますし、ネットにも情報は溢れています。また、他の方も言ってますが、一般大衆という表現はやめましょう。あなたは何様なのかと、いらぬ反感を買います。

その他の回答 (5)

• eroero1919
回答No.5

そらもう圧倒的に今の日本代表の方が強いですよ。 ラモス瑠偉は日本では不動の代表選手でしたが、ブラジルではプロにさえなれず、「日本に行けばサッカーで金がもらえるぞ」と聞いて来たような選手です。そしてカズは私は個人的には大ファンですが、かつてセリエAに挑戦したとき、リーグの下位チームでもレギュラーになれませんでした。今、同じセリエAで上位チームであるインテルの不動の左SBである長友、天下のマンチェスターUでレギュラーである香川がいます。基本的なレベルからして違います。当時は日本人選手がある程度以上のレベルの海外チームでレギュラーポジションを得ることも「夢のまた夢」だったのです。 さらに、当時の日本代表監督であったオフトが日本代表選手に持ち込んだのが、「スモールフィールド」「トライアングル」「アイコンタクト」です。これ、今や高校のちょっと強いサッカーチームでさえ行われているのですが、当時は日本代表レベルでさえ持っていない概念だったのです。このオフトの「近代サッカー」に最も反発したのがポジションなんかお構いなしに好き勝手なプレーをしていたラモス瑠偉でした。今は本田だろうが誰だろうが好き勝手なプレーは許されません。 時代が違うのですが、ラモス瑠偉は守備をまったくやらないし走らない人だったから、今の日本代表の波状攻撃には耐えられないと思いますよ。 根性があれば勝てるってのは、大和魂があれば竹やりでB29が落ちるというようなものです。

daigakudaigaku
質問者

お礼

サッカーに詳しいのですね

回答No.4

当時は根性しかなかったのです。世界のトップレベルが相手だと根性だけでは勝てない。 根拠のない根性論で勝てるならば、こんな醜態はさらさないでしょうなw

質問者

お礼

回答者さんの結論は いまでしょう ですか

• hekiyu
回答No.3

技術的には今のサッカーの方が上でしょう。 ただ、御指摘のように、精神面では物足りない 感じがします。 しかし、精神面をあまりに強調するのもどうかと 思います。 間違えると、韓国サッカーのようになってしまう かも知れません。 ああなったら、人間終わりです。 ”私はゴン中山時代の日本代表メンバーの方が今の代表よりも根性があるので 圧倒的に強いと思うのですが”    ↑ 昔は、個性のある選手が多かったのでそう感じるだけ ではないですか。 個性がある、ということはそれだけ選手の質がバラバラ で、発展途上であった、ということです。 今は、質が均一になったので、物足りなく感じるのでしょう。 ”一般大衆のみなさんはどう考えますか? ”     ↑ 大衆という言葉はあまり良い言葉ではありません。 多用しない方がよいかと思います。

質問者

お礼

なるほどね いまでしょう

• ape_wise
回答No.2

今の方が全然強い。 昔の日本は韓国にすら勝てなかった。いつも中国とドローレベル。 今は韓国なんか目じゃない。それだけ進歩したってことでしょう。 そもそも昔の日本代表って横に出すパスとバックパスしかしなかったよね。ちっとも前にパスを出さない。前に蹴ってはいけないという不文律でもあったかのごとく。 北朝鮮からも日本のサッカーは前に蹴らないってコケにされてました。 そのこと、もう忘れちゃったの? 今でもたまにそういうところはあるけど、前に蹴ることが多くなったしドリブル突破も増えた。相当よくなったと思うよ。

質問者

お礼

今でしょう

• ithi
回答No.1

daigakudaigaku さん、こんばんわ。 私はそうは思いません。昔、テニス進化論という言葉がありましたが、サッカーも進化論があると思います。現在のチームの方が身体能力、技術、戦術などが洗練されています。僕が見ていて例えば、守備力はさらに固くなったし、ちゃんと味方のいるところにボールを縦パスしているし、結果スピードのある攻撃ができるようになったし、シュートは決まるし、ちゃんと敵のゴールの前にセンターリングすると必ず二人以上突っ込んでくるなど20年前とはとても比べ物にならないほど複雑な戦術をこなしている今のチームは進化していると思います。世界の強豪とも何とか渡り合えるようになったし… そういえば、20年前といえば、守備はそこそこ固かったけど、決定力不足に悩んでいた時代でしたね。

質問者

お礼

今でしょう