• ベストアンサー

サッカー日本代表の人選について教えてください。

先日は豪快に勝利してくれましたが 日本代表の人選ですがなぜガッツのある中山ゴンとかテクニック抜群で代表の常連だった中村が 選べれていないのでしょうか? まだまだ決定力に問題ありだとは思うとります。しかし、以前よりはだいぶシュートをするようになっとります。 最近確かに強くなったと思うとります。 或いは監督?海外で勉強しとるのがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Marco0123
回答No.2

初めまして。 >日本代表の人選ですがなぜガッツのある中山ゴンとかテクニック抜群で代表の常連だった中村が 選べれていないのでしょうか? 簡単に言えば、両者は構想外なのではないかと。 監督の思い描くチームのスタイルにフィットしないと感じますね。 現代サッカーに求められているのは、90分フルに走り回れる“スタミナ”と、相手よりほんの少し速い“スピード”を持ち、疲労回復が早い(比較的若年の)選手が求められているかと。 高齢になれば、疲労回復力が若年時より低下されております。 疲労が蓄積されてますと、ケガをする可能性が高まります。 ケガ=離脱。 四十半ばのゴンちゃんは不要かと。 中村俊さんは、90分走り回るプレースタイルではございませんし、代表引退されておりますし。 何より、本田メインのチームでは居場所もございません。 2010年W杯南アフリカ大会なんて、見てて痛々しかったですね。 >最近確かに強くなったと思うとります。 或いは監督?海外で勉強しとるのがいいのでしょうか? 個人的には世界全体的に、サッカーのレベルがダウンしているかと。 ジダンやロナウドが引退後、彼らと同レベルの“別格”がメッシだけの現状は…。 上手い選手は確かにおります(エジルやイニエスタ等)がジダンと同等ではございませんね。 A代表経験のない方が、海外1部リーグの名門クラブに入団されておりましたが、殆ど試合に出られないまま他クラブへ移りましたね。 一度は名門クラブのユニに、袖を通したい気持ちも分からないではないですけどw。、選手は試合に出場しなければ正しい評価、状態が分からない(代表選考の)ですね。 海外クラブへの移籍のメリットは、毎週ワールドクラスの選手と“真剣勝負”出来て個人レベルUPが可能なところですかね。 多少、長くなりました。 (¨;)

daigakudaigaku
質問者

お礼

中山選手は大卒で、しかも偏差値の高い筑波大学卒です。 高度な頭脳プレーで他社を凌駕しとると思うとります。 中村さんは、もうアカンのですかぁ~結構若いと思うとるのに・・ レベルが上がったというのは 日本のレベルと言う意味です。あくまでも昔の日本と比べるとですが・・ とても詳しい解説で業界内の極秘に近い情報とても参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#224282
noname#224282
回答No.1

今は予選なんで若手中心なんですよ。 晴れて本戦出場となれば、ゴンやカズは当然として、釜本復帰まであると思うとります。

daigakudaigaku
質問者

お礼

さすがはサッカー専門家のご意見だと思うとります。 ゴンやかずでないと大会では勝てないと思うとります。 とても誠実な回答ありがとうございます。 また機会がありましたらよろしくお願いします。