• ベストアンサー

9年前の今日 岡野のゴールでフランスワールドカップの出場を決めた試合での途中交代をする時のカズの「え?おれ?おれ?」

今日テレビでやっていたのですが、9年前の今日がジョホールバルで日本代表がワールドカップの出場を決めたジョホールバルでのアジア第3代表決定戦だったみたいです。 カズが日本代表のずーっとエースでやってきて、あれは後半だったか延長戦の時だったかカズが途中交代させられる時にカズがピッチ上で何でオレが交代?みたいなかんじで自分で自分を指差しながら「え?オレ?オレ?」って大きな声で言っていたのがスゴイ衝撃的でした。それでその後は、フランスワールドカップの日本代表メンバーからも落選しましたよね。僕と同じようにあの時のカズの「え?オレ?オレ?」って言っていたのが衝撃的だったって人いますか?今でも覚えてるって人いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IXTYS
回答No.5

良く覚えています。  カズは緒戦のホームでのウズベキスタン戦はハットトリック、6-3の快勝でした。 ところが、ホームでの韓国戦、DFのキムイルのベッタリ・マンマークにあって、カズ動けず。 全く精彩を欠いた一戦となる。 その上、後半逆転され、ここから泥沼に入り、三試合連続の引き分け。 キングカズに非難が集中する形となりました。  ホームでのUAE戦後、加茂監督は更迭され、岡田武史コーチが昇格。 岡田監督は中田英寿中心のチーム編成に変えてイランとのプレーオフに臨んでいます。 カズは結局浮上することなく、翌年のパリ大会は代表からも外されています。  思えば、あの年の9月28日、国立競技場での日韓戦がカズにとっての重要なターニングポイントでした。 執拗なマンマークに激昂し、集中力を失って、長いスランプに落ちていくのです。 ジョホールバルでの交代は、カズ時代の終焉を告げる交代でもあったのです。 

jirojiro_1975
質問者

お礼

その韓国戦を気に調子を落としたんですか。カズをフランスワールドカップでみたかったです

その他の回答 (5)

回答No.6

覚えていますよ。 その後に,カズは相手の11番が交代だと思ったというかなり厳しい言い訳をしていました。 あの試合は夜中にあったので,勝った瞬間に叫んで,親に怒られた思い出があるので。よく覚えています。

質問者

お礼

ありがとうございます

• tomy3
回答No.4

皆様の回答であっていますが、補足です^^ あのときは確か、ロペスと城の同時投入だったので、カズは『俺とゴン(中山)?』って聞いてました。

質問者

お礼

そうです確か二人同時交代でした

• colocolo62
回答No.3

よ~く覚えています。 TVの前で、「そうお前だ」とつぶやいたのも覚えています。

質問者

お礼

ありがとうございます

• Dr_Hyper
回答No.2

北沢さんの証言だったと思いますが、交代のプラカード?の背番号の数字がとってもみにくくて、おれでいいのか?と確認したといっていました。カズさんが監督が決めた交代に文句を言うはずがないじゃないですかー。と。 選手の間に人望があるというのはすばらしいことだなと感じました。

質問者

お礼

ありがとうございます

• tabide
回答No.1

あの時って、確かもう一人と同時交代でしたよね。 その後のカズの証言によれば、実際にはあの仕草が「何でオレが交代?」とメディアに受け取られたのは全くの誤解で、自分もここが交代どきだと分かってて、たまたまもう一人と同時だったため、「オレは交代しなくていいの?」ってベンチに確認しただけだったんだそうです。 つまり、「オレ?オレ?」じゃなくて「オレは?オレは?」なんですね。

質問者

お礼

えーーーそうなんですか、今までずうーっと、何でオレが交代?のオレ?オレ?だと思ってました。