• ベストアンサー

9年前の今日 岡野のゴールでフランスワールドカップの出場を決めた試合での途中交代をする時のカズの「え?おれ?おれ?」

今日テレビでやっていたのですが、9年前の今日がジョホールバルで日本代表がワールドカップの出場を決めたジョホールバルでのアジア第3代表決定戦だったみたいです。 カズが日本代表のずーっとエースでやってきて、あれは後半だったか延長戦の時だったかカズが途中交代させられる時にカズがピッチ上で何でオレが交代?みたいなかんじで自分で自分を指差しながら「え?オレ?オレ?」って大きな声で言っていたのがスゴイ衝撃的でした。それでその後は、フランスワールドカップの日本代表メンバーからも落選しましたよね。僕と同じようにあの時のカズの「え?オレ?オレ?」って言っていたのが衝撃的だったって人いますか?今でも覚えてるって人いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.5

良く覚えています。  カズは緒戦のホームでのウズベキスタン戦はハットトリック、6-3の快勝でした。 ところが、ホームでの韓国戦、DFのキムイルのベッタリ・マンマークにあって、カズ動けず。 全く精彩を欠いた一戦となる。 その上、後半逆転され、ここから泥沼に入り、三試合連続の引き分け。 キングカズに非難が集中する形となりました。  ホームでのUAE戦後、加茂監督は更迭され、岡田武史コーチが昇格。 岡田監督は中田英寿中心のチーム編成に変えてイランとのプレーオフに臨んでいます。 カズは結局浮上することなく、翌年のパリ大会は代表からも外されています。  思えば、あの年の9月28日、国立競技場での日韓戦がカズにとっての重要なターニングポイントでした。 執拗なマンマークに激昂し、集中力を失って、長いスランプに落ちていくのです。 ジョホールバルでの交代は、カズ時代の終焉を告げる交代でもあったのです。 

jirojiro_1975
質問者

お礼

その韓国戦を気に調子を落としたんですか。カズをフランスワールドカップでみたかったです

その他の回答 (5)

回答No.6

覚えていますよ。 その後に,カズは相手の11番が交代だと思ったというかなり厳しい言い訳をしていました。 あの試合は夜中にあったので,勝った瞬間に叫んで,親に怒られた思い出があるので。よく覚えています。

jirojiro_1975
質問者

お礼

ありがとうございます

  • tomy3
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.4

皆様の回答であっていますが、補足です^^ あのときは確か、ロペスと城の同時投入だったので、カズは『俺とゴン(中山)?』って聞いてました。

jirojiro_1975
質問者

お礼

そうです確か二人同時交代でした

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.3

よ~く覚えています。 TVの前で、「そうお前だ」とつぶやいたのも覚えています。

jirojiro_1975
質問者

お礼

ありがとうございます

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

北沢さんの証言だったと思いますが、交代のプラカード?の背番号の数字がとってもみにくくて、おれでいいのか?と確認したといっていました。カズさんが監督が決めた交代に文句を言うはずがないじゃないですかー。と。 選手の間に人望があるというのはすばらしいことだなと感じました。

jirojiro_1975
質問者

お礼

ありがとうございます

  • tabide
  • ベストアンサー率44% (148/331)
回答No.1

あの時って、確かもう一人と同時交代でしたよね。 その後のカズの証言によれば、実際にはあの仕草が「何でオレが交代?」とメディアに受け取られたのは全くの誤解で、自分もここが交代どきだと分かってて、たまたまもう一人と同時だったため、「オレは交代しなくていいの?」ってベンチに確認しただけだったんだそうです。 つまり、「オレ?オレ?」じゃなくて「オレは?オレは?」なんですね。

jirojiro_1975
質問者

お礼

えーーーそうなんですか、今までずうーっと、何でオレが交代?のオレ?オレ?だと思ってました。

関連するQ&A

  • 2010年、サッカーワールドカップに北朝鮮代表として出場する

    2010年、サッカーワールドカップに北朝鮮代表として出場する 梁勇基選手 のこのワールドカップでの背番号を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 日本はサッカーワールドカップ2010年に出場できるか?

    サッカー日本代表(岡田ジャパン)は、2010年に南アフリカで開催されるサッカーワールドカップの本戦に出場(予選を突破)できると思いますか? できると思う、できないと思うの場合もそれぞれ理由をお聞かせください。 できれば、サッカー通な方たちよりも、普段あまりサッカーを見ない人、知らない方からのご意見も是非聞きたいと思います。

  • 15年~20年前のワールドカップのユニホーム

    15年~20年前のワールドカップの日本代表のユニホームというのは、どんな物なのでしょうか? しかも、レプリカなどで、ユニホームを手に入れる事はできるのでしょうか? 仕事で使いたいので、知っている方いましたら、よろしくお願い致します。

  • ドーハの悲劇から丸20年。カズは「いい思い出」と…

    ドーハの悲劇から20年ですね。悔しかったなぁ。 「いい思い出だよ」とキングカズは振り返っていましたが、ロスタイムに入り意表を突くショートコーナーで失点。しかも最後にマークについていたのはカズ。悔しくないわけがないですよね。それでも、さわやかに言い切る。いやはやかっこいい。 何がすごいって未だ現役だということ。46歳8カ月。当時小学生だった私もアラサーですからね。20年間も憧れつづけることのできる選手は、カズくらいですよ本当に。それと、言っても仕方ないですが、カズにはW杯に出場してほしかったです、、まぁ岡田監督の判断を否定はしませんが。 というわけで! みなさんのW杯アジア最終予選の名場面ベスト3を教えていただけますか? 私はカズファンなので偏っていますが、こんな感じです。 1位:1994FIFAワールドカップ・アジア予選 韓国戦のカズの決勝ゴール 2位:ジョホールバルの歓喜 (カズと交代で出場した)城彰二の同点ゴール 3位:1998FIFAワールドカップ・アジア予選 ウズベキスタン戦でのカズの4ゴール ご回答よろしくお願いします! ※カズの4ゴールの動画貼っておきます。キレキレです。

  • 1997年にサッカーW杯予選で岡野雅行は何分に出た

    1997年に、サッカーワールドカップフランス大会の予選。 マレーシアのジョホールバルでの、日本対イラン戦で、 岡野雅行は、後半何分に誰と交代して出場したのかを教えて下さい。

  • ワールドカップ開始前のテストマッチ(親善試合?)の放送時間や放送チャンネルがわかるホームページを教えて下さい。

    ワールドカップ開始前のテストマッチや親善試合(日本の以外のワールドカップ出場国も含む)の放送時間や放送チャンネルがわかるホームページを教えて下さい。 ワールドカップ自体のホームページはあるのですが、 ワールドカップ開始前のテストマッチ(親善試合)は各放送局のホームページを個別に見るのが大変です。 全試合の放送時間や放送チャンネルをまとめたホームページはないでしょうか?

  • ワールドカップに出場するには?

    素人質問ですみません。 ワールドカップに出場するには、日本代表がどうなれば出場できるのでしょうか? 既に公式戦はじまってますが、既に始まっている試合(終わった試合含む)に勝ち進んでいかないとワールドカップには出場できない? あと、2006年のトルコ代表はワールドカップに出場できなかったのですか? 2002年にはW杯で3位になってますが、実際のところ強い国なのでしょうか?

  • ハンス・オフト監督の評価はどうなのですか

    ずっと前にサッカー日本代表の監督をしていたハンス・オフト氏は、どういう評価をされていますか。 「ドーハの悲劇」で日本代表をサッカーワールドカップに出場させそこねた無能な監督、と言われているのですか。 それとも、一度もサッカーワールドカップに出場出来ていなかった日本代表をワールドカップ出場直前までいかせたのだから、有能な監督だった、と言われているのですか。

  • 日本はワールドカップに出場できるんでしょうか?

    昨日の試合、ある程度予想してはいましたが、それにしても相変わらず日本代表には信頼がおけません。 アジアカップ獲ってもワールドカップに出れなきゃ意味ない。 みなさんは、日本がワールドカップに出場できると思いますか? 日本代表についての感想も添えてもらえるとうれしいです。 私は、98年みたいにかろうじて出場もしくは出場できないと予想します。 とにかく上手くない・・・。 決定力なし・・・。

  • レッドカードやイエローカード

    今、日本代表の試合を見ていてふと疑問に思ったのですが、 レッドカードが出たりイエローカードの累積で、次の試合に 出場停止になることってありますよね。 たとえば今日のマルタ戦でレッドカードが出てしまった場合、 ワールドカップの試合にも出れなくなってしまうのですか? 親善試合などで出場停止になった場合は、ワールドカップではなく 次に行う親善試合に出場できないということになるのでしょうか? Jリーグで出場停止になっても、日本代表の試合は出場できるって ことになるんでしょうか? 無知な質問ですみません。。。

専門家に質問してみよう