• ベストアンサー

NHK朝の連ドラ

純と愛も人気ありましたが あまちゃんも高視聴率ですね 新人俳優の登竜門 主演を演じた方は一気にブレイクすることが多い連ドラですが 皆さんの記憶に残るものは何ですか? 最近ではゲゲゲの女房も大ヒットでしたよね(*´・д・)*´。_。)ゥミュ 私はじじいなのでやはり昔のものが記憶に残ってる^^;; 雲のじゅうたん(浅茅陽子さん) マー姉ちゃん(熊谷真実さん&田中裕子さん) 鳩子の海(斉藤こず恵さん&夏八木 勲さん) おしん(小林綾子さん&田中裕子さん) 当時はTVが一番の娯楽でしたから視聴率は今とは比べ物にならないほど高いですけど^^;; 皆様のお気に入りの連ドラを教えてください

• m41
  • お礼率77% (352/455)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は関西人なので、大阪放送局が作るドラマが 好きでしたが、中でも「ふたりっ子」が一番でした。 マナ・カナの子供のころがかわいかったし 香子の口癖「なんじゃい、アホンダラ」が好きでした。 オーロラ輝子の歌も、NOKKOの主題曲の良かった。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B5%E3%81%9F%E3%82%8A%E3%81%A3%E5%AD%90#.E4.B8.BB.E9.A1.8C.E6.AD.8C.E3.83.BB.E6.8C.BF.E5.85.A5.E6.AD.8C

m41
質問者

お礼

ふたりっ子見てなかったのですが マナカナの子供の頃は可愛いですよね 見てみたい作品です (人'▽`)ありがとう☆

その他の回答 (4)

• IDii24
回答No.5

「おしん」はさすがに見てましたけど、それ以外の朝ドラで良いと思ったものは無いのですよ。でも時間が8時からになりテコ入れされてからはそれなりに面白いとは思います。 やたら元気のいい少女がめちゃくちゃ頑張るってパターンが少なくなりました。前作の純と愛はかなり叩かれてましたね。苦情も殺到していたそうで、NKHとしては平謝りだったみたいです。視聴率はアテにならないと定説になってしまいました。 あまちゃんは前作のような失敗を繰り返さないように綿密に寝られてます。夜ドラのような作り方ですよ。さすがに宮藤官九郎だと思います。

m41
質問者

お礼

純と愛は苦情殺到だったのですかΣ(・ω・ノ)ノえっ! 検索してみましたなるほど・・・・私は見てませんでしたが何回か見た限りでは嫌悪感はありませんでした あぁ最近流行りの肉食女子と草食男子 男と女が楽典してるのね^^;;って感じだけ 見た回はそれなりに楽しめました^^ww やたら元気のいい少女がめちゃくちゃ頑張るってパターン> 海空花子ですねww分かりますww http://ceron.jp/url/www.nicovideo.jp/watch/sm10462545 宮藤官九郎はいいっすね(*´・д・)*´。_。)ゥミュ 昔の三谷さんのような勢いがあるいい作品が多いと思います 回答ありがとうww

• ultraCS
回答No.4

私は「旅路」が好きでした。当時から鉄だったので。 小学校は近かったので、最後まで見てからでも間に合った。 「繭子ひとり」、色気づいた中学生にとって山口果林がタイプだった。中学は小学校より遠くて、最後まで見ると遅刻になるので、休み期間以外、ほとんどの回は途中までしか見ていない。 今調べたら映像が全く残っていないとのことで唖然

m41
質問者

お礼

旅路は記憶にないので検索してみました 私はまだ幼稚園前^^;;覚えがないわけです 繭子ひとり同じく検索してみました^^;; こちらはかすかに見覚えのある映像が石原浩二さんのナレーションも なんか覚えてるような気もしますが確かではありません 有り難う御座います

• zkxzm4kz
回答No.3

朝の連ドラは学校の関係でほとんどみていないのですが、 おはなはん、のかれんさと 藍より青く、の流れがすきでした。 とくに藍より青くは大和田信也さんがかっこよかった、ってことが印象に残っています。

m41
質問者

お礼

やはり藍より青くですか 私は大和田伸也さんより 高松 英郎と尾藤イサオさんが印象に残っています 雲の絨毯での高松英郎も好きでした

回答No.2

「藍よりも青く」  主題歌の「耳をすませてごらん」は空で歌えるだに。

m41
質問者

お礼

藍より青くは私もぜひ入れたい作品です 真木洋子さんもお亡くなりになってしまいましたね