• ベストアンサー

NHK朝の連ドラ

純と愛も人気ありましたが あまちゃんも高視聴率ですね 新人俳優の登竜門 主演を演じた方は一気にブレイクすることが多い連ドラですが 皆さんの記憶に残るものは何ですか? 最近ではゲゲゲの女房も大ヒットでしたよね(*´・д・)*´。_。)ゥミュ 私はじじいなのでやはり昔のものが記憶に残ってる^^;; 雲のじゅうたん(浅茅陽子さん) マー姉ちゃん(熊谷真実さん&田中裕子さん) 鳩子の海(斉藤こず恵さん&夏八木 勲さん) おしん(小林綾子さん&田中裕子さん) 当時はTVが一番の娯楽でしたから視聴率は今とは比べ物にならないほど高いですけど^^;; 皆様のお気に入りの連ドラを教えてください

  • m41
  • お礼率77% (352/455)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は関西人なので、大阪放送局が作るドラマが 好きでしたが、中でも「ふたりっ子」が一番でした。 マナ・カナの子供のころがかわいかったし 香子の口癖「なんじゃい、アホンダラ」が好きでした。 オーロラ輝子の歌も、NOKKOの主題曲の良かった。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B5%E3%81%9F%E3%82%8A%E3%81%A3%E5%AD%90#.E4.B8.BB.E9.A1.8C.E6.AD.8C.E3.83.BB.E6.8C.BF.E5.85.A5.E6.AD.8C

m41
質問者

お礼

ふたりっ子見てなかったのですが マナカナの子供の頃は可愛いですよね 見てみたい作品です (人'▽`)ありがとう☆

その他の回答 (4)

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.5

「おしん」はさすがに見てましたけど、それ以外の朝ドラで良いと思ったものは無いのですよ。でも時間が8時からになりテコ入れされてからはそれなりに面白いとは思います。 やたら元気のいい少女がめちゃくちゃ頑張るってパターンが少なくなりました。前作の純と愛はかなり叩かれてましたね。苦情も殺到していたそうで、NKHとしては平謝りだったみたいです。視聴率はアテにならないと定説になってしまいました。 あまちゃんは前作のような失敗を繰り返さないように綿密に寝られてます。夜ドラのような作り方ですよ。さすがに宮藤官九郎だと思います。

m41
質問者

お礼

純と愛は苦情殺到だったのですかΣ(・ω・ノ)ノえっ! 検索してみましたなるほど・・・・私は見てませんでしたが何回か見た限りでは嫌悪感はありませんでした あぁ最近流行りの肉食女子と草食男子 男と女が楽典してるのね^^;;って感じだけ 見た回はそれなりに楽しめました^^ww やたら元気のいい少女がめちゃくちゃ頑張るってパターン> 海空花子ですねww分かりますww http://ceron.jp/url/www.nicovideo.jp/watch/sm10462545 宮藤官九郎はいいっすね(*´・д・)*´。_。)ゥミュ 昔の三谷さんのような勢いがあるいい作品が多いと思います 回答ありがとうww

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.4

私は「旅路」が好きでした。当時から鉄だったので。 小学校は近かったので、最後まで見てからでも間に合った。 「繭子ひとり」、色気づいた中学生にとって山口果林がタイプだった。中学は小学校より遠くて、最後まで見ると遅刻になるので、休み期間以外、ほとんどの回は途中までしか見ていない。 今調べたら映像が全く残っていないとのことで唖然

m41
質問者

お礼

旅路は記憶にないので検索してみました 私はまだ幼稚園前^^;;覚えがないわけです 繭子ひとり同じく検索してみました^^;; こちらはかすかに見覚えのある映像が石原浩二さんのナレーションも なんか覚えてるような気もしますが確かではありません 有り難う御座います

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

朝の連ドラは学校の関係でほとんどみていないのですが、 おはなはん、のかれんさと 藍より青く、の流れがすきでした。 とくに藍より青くは大和田信也さんがかっこよかった、ってことが印象に残っています。

m41
質問者

お礼

やはり藍より青くですか 私は大和田伸也さんより 高松 英郎と尾藤イサオさんが印象に残っています 雲の絨毯での高松英郎も好きでした

回答No.2

「藍よりも青く」  主題歌の「耳をすませてごらん」は空で歌えるだに。

m41
質問者

お礼

藍より青くは私もぜひ入れたい作品です 真木洋子さんもお亡くなりになってしまいましたね

関連するQ&A

  • おしん(朝ドラ版)について

    あらかじめお断りしておきますと、放送当時高校生だったので、私自身は視聴していません。 「おしん」で少女期の主演を務めた小林綾子は、「いつ見ても波瀾万丈(後継番組だったかもしれない)」の中で「おしん」出演当時のことを語り、「評判になったので小学校の給食時間(放送当時彼女は小5だった)学校全体で(お昼の再放送を)見ることになった。小林が上半身裸で出演するシーンがあり、これが学校中に流れるかと思うと怖かった」とのこと。実際にはそのシーンは土曜日になったため給食時間に流れることは無かったそうですが。  その後「おしん」は世界中で放送されましたが、このシーンを含めてノーカットで放送されたのでしょうか。日本の映像作品が「児童ポルノに無関心」と言われ始めたのはもう少し後だったように記憶しています。

  • NHK連ドラ

    NHK連ドラで「ほんまもん」やってましたけど、オープニングの演奏曲のタイトルなど教えてください。

  • NHK朝の連ドラ

     何故NHK朝の連ドラシリーズは関西弁(もしくは他の地域の方言)がほとんどで、標準語かほとんどないのですか。不思議でなりません。  また標準語だった作品も知っていましたら教えてください。

  • 猟奇的な彼女の彼女役

    ドラマ猟奇的な彼女の彼女役って誰が良かったですか? 今期ものの連ドラとして放送されてますが、視聴率はワーストを争っており、かなり悪い様です。 私なんかは主役の草薙さんからしてやめて欲しかったのですが、いろいろな所では超美人の彼女役に田中麗奈さんはルックスが足らない様です。 確かに上手いし、役作りはさすがですが、顔だけは惜しい配役です。 主役は小出恵介さんみたいな若手俳優を使ってもとの映画の様に大学生カップルの話にして欲しかったです。 で皆さんは超美人なサド女の役は誰が良かったですか? 私は 栗山千明 水川あさみ 綾瀬はるか 辺りが候補ですかね。

  • NHKの連ドラ「純と愛」

    何だか支離滅裂で何を訴えたいのかまるで分かりません。 このドラマの面白さやテーマを教えてください。 前の朝ドラの「てっぱん」と同様予約録画をやめました。 つまらないなら観るのをやめればいい的な回答はご遠慮ください。

  • NHK連ドラ「エール」

    主人公の裕一が、弟の浩二に冷たくされている理由は 何ですか? 

  • NHKの朝の連ドラ

    NHKの朝の連続テレビ小説についての番組切替時期についてですが、4月1日や10月1日が月曜日の場合は新番組は1日から・日曜日の場合は2日からというのは昔も今も変わらないと思うのですが、例えば今年のようなカレンダーの場合以前ならばそれぞれ4月3日・10月2日まで旧番組を放送して、4月5日・10月4日から新番組へというパターンだったのが、3月29日・9月27日から新番組を放送するように変わってきています。 NHKのサイトでドラマの放送日等を調べてみると、平成12年前期の「私の青空(4月3日放送開始)」までが以前のパターンで、平成14年後期の「まんてん(9月30日放送開始)」からが現在のパターンで、途中の「オードリー」「ちゅらさん」「ほんまもん」「さくら」についてはちょうどカレンダーのタイミングが良かったようでそれぞれ1日又は2日からの放送開始になっています。 このように4月・10月の第一土曜日まで旧番組を放送していたのが、3月・9月の最終月曜日から新番組に変わるようになったのには何か理由があるのでしょうか。 これまで何も不思議には思わなかったのですが、ふと今日朝の連ドラを見ていて「まだ9月なのにもう新番組に変わってる」と思った次第です。 そのあたりの事情をご存知の方、どうかよろしくお願いします。

  • NHK 連ドラ マッサン 面白いですね

    いつもはドラマを見ない旦那(還暦前後)が珍しくはまっています。 旦那と感想でちょっとしたけんかになります。 旦那は、泉ピン子にどこまでも共感するというのです。 これが私許せない。あの悪役のどこがいいんだ?  ・旦那  いいかい? 時代背景考えろよ。 跡取り息子がどこかへ行ってしまうとしたら。       うちだって俺が、本家の長男 遠くにある墓をなくすわけにいかないじゃないか。       代々の檀家だし離壇するわけにもいかない。これ俺の悩みだよ。 ・私   なんでそんなに飛躍するの? ・旦那 ドラマの場合、さらには家業まであるんだよ。 家業絶やすわけにはいかないでしょう。      職業選択の自由 とかない時代だけど、この時代なら、長男が家業継ぐの当たり前。      今の世でも、家業営むお父さん どうやって継承するか悩んでいる人多いんだよ。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 旦那曰く このドラマって、老人ホームで結構広く見られているんだよね。 ご老人たちだったら、俺の意見に賛成する人もいると思うよ。 ただ逆もあるだろうけどね。貴方は古い 頭が固い 石頭 と言われるかも。 俺はそう言われてもいい。   60年過ごしていろいろな人を見て、いろいろな現象、社会の風潮を見てくる地、 若い時は新しいものに飛び込みたいと感じたが年とると新しいものや、変化は怖くなるんだよね。 最近は特にそれを感じる。 このドラマが言いたいのは、今の私たち(グローバリゼーションへの対応)への提言もあるのではないのか? 旦那がここまで言うのが、わたしにはどうしても理解できません。 旦那は映画を観ても、ドラマ見ても、どうも脇役に共感してしまう。 【質問】 旦那はひねくれているのでしょうか? (旦那は、となりの芝生の 泉ピン子には怒っていました。) それとも、このような旦那の感想もありなのでしょうか? あの母親に強く共感するのが私は許せません。 (でも、あの役が、泉ピン子だから余計憎々しいのでしょうね。)

  • NHK連ドラの主題歌。

    以前放送されたNHK朝の連続ドラマ小説『こころ』のオープニング主題歌の譜面を探しています。 何処へ行ったら手に入るでのでしょう? ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。

  • NHK朝の連ドラ「ファイト」について

    このドラマが史上最低の視聴率と聞いたのですが、本当ですか?また、なぜ視聴率が低いのでしょうか?