• ベストアンサー

NHK朝の連ドラ「ファイト」について

このドラマが史上最低の視聴率と聞いたのですが、本当ですか?また、なぜ視聴率が低いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ban-chan
回答No.3

個人的な見解です。 この番組が対象としているのは、放送時間からして“主婦”です。 朝ドラが高視聴率を取っていた頃は、主婦と言っても専業主婦が多く、主人や子どもを会社や学校に送り出した後の時間。やっとゆっくり食事をしながら見る。 しかし、今では若い主婦はパートや習い事に通う方が多くなり、ゆっくり食事をしながら見る事は難しくなっています。 また、過去からずっと欠かさず見ていた人は高齢化をしています。その人達が見たいと思う“内容や出演者”に合っているかと言うと、個人的意見としては高齢の主婦が現代を舞台にしたドラマを好んで見るかと言うと、疑問を感じます。 NHKが昔は高視聴率を取った実績があると言うだけで、 視聴者の変化に気づかず、ニーズに合わない物を“過去の遺物・朝ドラ”と言うわずか15分の枠を未だに引きずって、半年周期のドラマを繰り返しているだけ。 作る側(NHK)の『無難な物を作れば良い』という役人的考えがある以上は、これからはますます視聴率は下がるでしょうネ

Kyonsama
質問者

お礼

なるほど。確かに主婦が中学生の青春ドラマとかみたいと思わなそうですね。

その他の回答 (2)

noname#31687
noname#31687
回答No.2

こんにちは。 この視聴率低下の原因については、数日前の新聞に書いていましたが 残念ながらその新聞を捨ててしまい記事の詳しい内容までは覚えていません。 ただ、最近は生活のパターンが人それぞれ多様化しつつあるのに対し このドラマは月~土の朝・昼の15分という時間帯を頑固に守り ドラマの内容もワンパターン化というか、タイトルと出演者が半年毎に変わるだけで 実質的には同じものをずっと繰り返し放送しているのと同じである というような記事だったと思います。 又、民放各局の朝の情報番組の強化も影響あるのではないでしょうか。 下記の視聴率を見て頂いたら分かると思いますが 1993年までは、例外はありますが初回視聴率・平均視聴率共に30%を越えていたのに 1994年以降は30%を越えた年はありません(最高視聴率を除いて)。 この頃から民放各局の朝の情報番組の内容も大幅に変わってきたようにも思います。 この視聴率の表を折れ線グラフにして見てみるともっと分かりやすいと思います。 http://www.videor.co.jp/data/ratedata/program/02asa.htm

参考URL:
http://www.videor.co.jp/data/ratedata/program/02asa.htm
Kyonsama
質問者

お礼

みのもんたの朝ズバッ!が視聴率よかったみたいですね。私は好きではないですが。 おしんすごいですね。

回答No.1

なぜでしょう? 理由はわかりませんが、本当です。 下記のURLをご覧下さい。

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050330-00000034-sanspo-ent
Kyonsama
質問者

お礼

ほぇ~。 みなさん見ましょうよ。