• ベストアンサー

レクサス RXの購入

レクサスのRXの購入を考えています。 グレードは350のFスポーツなので600万程度 頭金を100万のローンを組む予定です。 現状は28歳4年目で、年収は500万程度。 独身ですが、2年後に結婚予定です。 京都市内に一人暮らしで家賃は8万 計算すると、なんとかやっていけそうですが、他の方の意見を伺いたくて質問しました。 どんな意見でもかまいませんのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suke24
回答No.5

レクサスRXがいい車か?とか好きか嫌いかとの評価は大きなお世話なので、金銭面の話に絞ります。 年収500で600程度の車をローンで買うことを想定すると、欲しいって気持ちがどうしても出てしまうので、計算すると何とかなりそうな計算にはなると思いますし、年収500万で600万の車を買うことを頭ごなしに否定しようとは思いません。 ただ、現状では頭金が少な過ぎると思います。せめて250万は欲しいところです。頭金100万ではヤンキーがよくやる“クラウンをフルローンで購入”と変わりません。ローンの審査の面から見ると、低金利の有利なローンの審査が通るようにも思えません。この低金利の時代にバカ高い金利を払うしか選択肢がありません。それなら、低金利で借りられる額まで頭金を貯めるしか無い様に思います。もちろん、残価設定型のローンは論外です。要は600万の車を買うのは“今ではない”ということです。とはいえ、レクサスを諦めて他の車にするのはしゃくに障るでしょうからレクサス目指して貯金に励むというのも一応ですが“アリ”です。 あと、結婚を考えるなら多額のローンは確実に彼女に嫌がられます。逆にそれを問題視しないようでは彼女の金銭感覚に問題ありです。私の女友達は結婚前から組んでいた旦那の車のローンを共稼ぎだから私も払わされたとブーブー言っていたのを覚えています。私はバイクが趣味で複数台所有していますが、同じ趣味を持つ彼女ですら、結婚する時には台数を絞ってもらうと私に言い渡すぐらいです。それほど女性は現実的に生きている生き物です。高い車を所有して維持していくうえで、車に関するイレギュラーな支出が発生したらほぼ確実に“車を売れ”圧力が発生しますし、下手すりゃ勝手に売られてしまいます。私の知る限り、この圧力に抗い通せた男性を見たことがありません。それを回避したいなら、例えローンを払っていても彼女が“分相応”と判断した車に乗るしかありません。恐らく、現状でレクサスなら“分不相応”判断されるように思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

皆様の意見と反しますが、欲しければ買えば良いのでは? ただ、結婚式等結婚にかかるイニシャルコストはかなり押さえなければなりませんし、奥様も共働き前提だとは思います。 一度婚約者の方に相談したほうがよいというのは他の回答者と同意見です。 でも、維持出来なくなったら売れば良いのです。 若者の車離れが進んでいる中、そうやってほしい車を頑張って手にいれようとされているのは、同じ車好きとして嬉しいです。

• rgm79quel
回答No.7

本当にぎりぎりのラインでしょう。 なお、RXは旧型の古い昔のハリアーそのものです。 かなり古い車、旧型車です。 今秋にフルモデルチェンジするしんがたハリアーの方が良いのでは?

回答No.6

年収500万で500万のローンは、何とかとかやっていけません。 まして、2年後に結婚を前提としているなら、結婚費用や新婚旅行は、親に出してもらうんですか? 消費税が上がる予定なので、駆け込みに近い物がありますが、もう少し考えた方がいいと思います。 物価は上がると、利息も上がります、給料が上がればいいですが、据え置きで、生活費が今以上に かかると、結婚する奥さんが泣きますね。 大体、家庭の崩壊は金銭問題ですから、女を泣かせてまで欲しいなら、購入されていいと思いますが 一般社会人の生活のレベルから逸脱していると思います。 誰でもいい車に乗りたいのは、同じです。我慢してるんですよ。 結婚してから、買わなくて良かったと思います。 大きなお世話なら無視してください。

• tadasi8
回答No.4

100万円を頭金にして600万円の車を買うということは単純に残り500万円をローンで返済ということでしょうがこの場合あなたの年収と同じですよね、私なら年収に匹敵するローン(早い話借金で)は自己破産か自殺行為だとしか思えません、レクサスを中古で売却する際ある程度の買い取り額は保証しているという話ですがこれも4~5年後どうなっているか全く未知数ですし車に限らず借金は年収の20~30パーセント以下で納めないと破たんは目に見えてますから、私なら年収に見合う車せいぜいローン残債150万円程度ですから頭金100万+ローン150万≒250万程度の新車カ中古車を探しますね。出ないと2年後に結婚予定とのことですが結婚式の費用は減らすことはいくらでも可能ですが問題は結婚生活スタート時にレクサスの借金を奥様になる方が借金を背負うことを納得できるかですね。私は結婚する前に車のローンを含めてすべての借財を返済し終わってから新しい生活をスタートしましたけど。もちろん結婚後は妻と相談して通勤に使用するため必要な車としてまたレジャーにも使用する車として300万程度でで気に入った中古の欧州社をローンで購入して乗ってますますがさすがにレクサスを600万で購入したいと今でもは全く思いもしませんしその価値もレクサスには個人的にはないと思いますし乗りたいとも思いませんね 。

• dqf00134
回答No.3

基本的には好きな車を買うことに反対はしません。 ただ、個人的には車を買うのにローンを組むのはいかがかと思います。 車に限りませんが、低金利とはいえ600万程度が600万程度の支払いでは足りなくなります。 また、現在の年収も書かれていますが、バブル経済の頃まではほぼ間違いなく、毎年増える傾向にありましたが、昨今はどうなるか分からないのが本当のところだと思います。 急に勤め先の経営が傾いて、人員削減とか給与削減などないとも限りません。 結婚に関しては、他の回答者様は皆気にされてますが、年明け早々に結婚というくらいならほぼ確定と思えますが、2年後となるとこれもどうなるか分かりません。 それこそ予定は未定ということで、可能性を考えれば結婚まで至らないということはないとは言えません。 また、結婚すると金がかかるとは言いますが、あえて金をかけないようにしたり、結婚後相手が専業主婦になるか共働きになるかでも収入は違ってきます。なので、実際結婚まで至った場合でも、やり方次第ということです。 いずれにしても、ローンを組んだ場合、どれだけ支払総額が増えるか、その辺を考慮された方が良いと思います。 ローンも借金です。 借金というのは経済がインフレのときにするべきものでもあります。

noname#196301
noname#196301
回答No.2

質問者さんのご自由ではありますが、結婚を控えて年収以上の車は、止した方が。とは思います。 なんとかやっていくとして、結婚資金、そのあとの資金は大丈夫でしょうか。 それが大丈夫ならいいとは思いますが。 自分なら、300万くらいまでにしますが。 (年収は700~800万程度です。)

• sayapama
回答No.1

2年後の結婚が気に成りました。 奥さんはRX350を運転できるのでしょうか? 貴方が通勤に使用しないとすれば、日常は奥さんが運転されると思うのですが、「大きすぎてイヤ!」といわれれば、別にコンパクトカーを所有しなければなりませんが、そこまでの維持費出せますか? また、質問文には貴方の貯蓄額の記載がありません。 結婚費用を親から出して貰えるのであれば良いのですが、自費で出すつもりならば、なけなし貯金の100万円を頭金に使用するのでは、結婚資金がショートしますよ。 結婚が正式に決まっているのであれば、RX350の購入も、ひと言だけでも彼女に相談するべきですね。