• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:生後3w4dの息子にカンガルーケア。)

生後3w4dの息子にカンガルーケア

このQ&Aのポイント
  • 生後3週間4日の息子にカンガルーケアをしても大丈夫なのか心配です。
  • 産後のカンガルーケアが原因で起こる低体温症や酸素欠乏症などのリスクについて教えてください。
  • 産後のカンガルーケア以外にも注意すべき異常の原因について知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.1

そもそも「カンガルーケア」とは生後間もなくの子供をお母さんの胸に抱かせるケアのことです。 私もしましたが、分娩台で行われるケアです。 質問者さんの奥様がしているのは「カンガルーケア」ではありませんので、カンガルーケアによる低体温症や酸素欠乏症などが起こることはないと思います。 うつぶせ寝による事故もありますが、それも布団に直接うつぶせで寝かせた時のことです。 ネットは情報が氾濫していて惑わされることも多いですよね。 心配なことがあれば、もうすぐ一か月健診があると思いますので、なんでも助産師さんや小児科医に質問してみたらいいと思いますよ。

xtakosaladx
質問者

お礼

ありがとうございます! そもそもカンガルーケアではないのですね(笑 お恥ずかしい勘違いでしたが、おかげさまでほとんど不安が無くなりました! 早朝からお二人の方に教えていただきましたが、こちらの方が先にお答えして下さってたのでBAにさせていただきました。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

3人の子の母です。 ほかの方も書かれていますが、そもそも『カンガルーケア』を誤解されています。 産後すぐに行うものですので、現在質問主さんがやられているのは、カンガルーケアではなく、ただ体に乗せて一緒に横になっているだけ、です。 通常、そのような状態で低体温症等々、なることは無いと思います。 もちろんSIDSなど、怖いものもありますが、一緒にいて気にしていれば見落とすことは無いと思います。 現在はネット上でいろいろな情報が飛び交っています。 その中で、正しい情報・必要な譲歩を取捨択一していくのも、親のお仕事ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ふびんな息子を助けたい。

    40の息子がふびんです。 息子は離婚はしてませんが 妻子と別居しており、私たちの実家に戻り 生活しています。 きちんと妻子にも婚姻費用を払っていますが 妻子が毎週末に子供の世話をするように 言ってきます。 息子は妻子から連絡があると、 暴れて過呼吸になっており 私たち両親も嫁の家に電話をして 留守電にこれ以上、私たちを苦しめないで! と嫁に注意していますが、嫁は無視です。 こんな毎週末に子供の世話をするように言ってくる 妻子をどうしたらいいですか? 私はもう一人40の独身の息子も一緒に生活しており 息子たちのお弁当をつくったり、 身の回りの世話をしており 何もできない亭主関白の夫もおり疲れきっています。

  • 息子が離婚したいと。

    息子が嫁と離婚したいと相談してきました。 しかし嫁が離婚はしないといい、息子は暴れて、警察にも児童相談所に報告されたようです。 息子は弁護士にも相談に行っていますが、離婚したくて息子が今まで嫁や子供にしたことが酷すぎて、反対に息子はえらく叱られたそうです。 私はそんなに喧嘩ばかりするのだったら、別れなさいと嫁に言い、息子をかばったため嫁には無視され一切相手にされていません。 息子は事あるごとに、ちくいち私達に電話をして嫁の悪口を言っています。 警察や弁護士も両家の親 とも入って話し合うよう言っていますが、息子は自分のことばかりで、自分に都合が悪くなったら、暴れて、嫁の親にも暴言をはき話し合いができません。 今度、離婚調停を息子がしますが、嫁は息子の異常さがわかるので、ぜひやってほしいと強気です。 こんな口のたつ嫁や暴れて話し合いが出来ない息子、どうしたら一番いいですか? 嫁が優しくしてくれたらと思うのですが。 こんな息子夫婦が情けないです。 いつまでもこんな争いをせず、早く別れなさいと言っています。 息子が離婚したい理由は、 日々の日常生活の不満で、嫁からいろいろ言われるからだそうです。他に好きな人もいるみたいですが、今の所、好きなだけで、離婚理由は嫁の上から目線の口調や小言を言われるからだそうです。

  • 小3の息子ですが、毎晩・・・

    小3の息子の母です。息子は体格がよく、6年生並みに育っています(身長145、体重43)。私はシングルなので、ちょっとこちらで相談させていただくことにしました。小3になりだしてからというもの、息子は毎晩(特に最近)、おちんちんをいじっています。夜寝た後に、布団をかぶり、汗だくになってハアハアしながらやっているのです。何度か「まだ早いからやめなさい」と注意したのですが、一向に効果はありません。夜は2段ベッドで一緒に寝ているのですが(私も9時半就寝)、上の息子の息遣いと、かすかな振動でソレとはっきりわかります。どこで覚えたのか、心当たりはないのですが、思えば2歳のころからおチンチンをよくいじってはいました。まだ射精はしていません。このまま放っておいてもいいのでしょうか?息子は暗闇を怖がり、自分の部屋もあるのですが、いまだに2段ベッドでしか寝てくれません。母としてはやめてほしいのですが、どうしようもないのでしょうか?「そんなことしているとバカになるよ」とも言ったことはありますが、まったく効果なしです。困っています。どうしたらいいでしょうか?

  • 息子の浮気?

    妻子のいる息子が会社の部下に、大好きだと告白したみたいです。 これは世間からみてどんな風にとらえられますか? 告白しただけで、部下は断ったようですが、嫁が騒ぎ立てて、嫁に告白しただけで浮気じゃないでしょと言うと、こんどは私、姑に対して怒り、それ以来、嫁も孫も実家に来ることがなくなりました。 息子は当初は、嫁に散々、日々の生活で苦しめられたと 嫁と離婚したいと、自分の人生が台無しになる!と嫁の悪口を 言いまわっていたのですが、息子の浮気?がわかり嫁は離婚も受け入れません。 そして、離婚も受け入れないのに、息子から慰謝料もとりました。 まるでヤクザです。 今回の事情を知った親戚もヤクザだと嫁のことを言っています。 それ以来、嫁から一切何の連絡もありません。 今回の離婚騒動には嫁にも原因はあると思うのですが。 息子のしたことは浮気ですか? そんなに怒りく狂うことでしょうか? こんなヤクザのような嫁に対してどうしたらいいでしょうか? 一人孫にもあえません。

  • 息子が離婚したいと言ってきました。親としてどうする

    息子が離婚したいと言ってきました。 結婚10年目の息子が嫁と離婚したいと離婚届の承認をもらいにきました。 初めは、嫁の日頃の言葉のきつさや、嫁の生活態度がよくないと、嫁の悪口を息子は言い続けていました。 しかし、嫁からも話を聞くと、息子には他に女性が出来たみたいで、息子も認めましたが、離婚理由とは関係ないといいはります。 バカ息子!!と何度か叱りましたが、私たち両親の話をきかず、離婚に反対するなら、私たちとも縁を切ると言ってきました。 息子は、笑うこともなくなり、精神的にもおかしくなっているようで、嫁や子供にも冷たくあたり、嫁や子供に、DVのような発言を繰り返し、子供のことも一番に考えられないみたいです。 嫁との関係は、悪くないのですが、嫁はしんどくなると、私たちに電話や家にやってきて、グチったり、もう少し息子に注意してほしいと言います。 しかし、息子は、離婚しかないと私たちの言うことをききません。 ほんとどうしたら、いいでしょうか? こんなことで離婚して、孫にも会えなくなり、息子も嫁も不幸になります。 親として、どうするべきですか? 息子は本当に嫁からひどい仕打ちを受けていたのが離婚理由なのか 他に好きな人が出来たのが離婚の本当の理由で、妻を恨み悪口を 言いまわっているのか? こんな後ろ向きな、自分の妻からされたことばかりを言う 被害妄想的な息子を、どうすれば前を向いていけるような 前向きな考えになりますか?  嫁もしんどそうで、どうしたら今の状況を打破できますか? 私たちも夜も眠れませんが、 40にもなり、息子は嫁が~嫁が~と嫁の悪口を言い続け、すぐに感情的になります。 今は嫁からお金を取り上げたり、自分の保険を解約したり、 嫁にお金を残さないようなDVもしているみたいです。 どうしたら、今の息子を落ち着かせられますか?

  • 酸素欠乏について教えてください 酒 焼酎 貯蔵タンク 労災

    卒業論文を作成中です。 酸素欠乏について教えてください  焼酎など製造過程で酵母のアルコール発酵により 炭酸ガスが生じて作業中に酸素欠乏になるという話は聞きますが 蒸留を終えて、貯蔵タンク内で清掃中に酸素欠乏になるとありますが これは主な原因は何でしょうか? ・蒸留を終えた製品からも炭酸ガス発生する?残ってるの?でしょうか? ・タンク内に無酸素空気の正体は何でしょうか? すいません 教えてください  よろしくお願いします 労災を調べる上で少し気なっていしまいました。

  • 息子が連絡をくれません

    きっかけは今年のお正月でした。息子夫婦と1歳半になる孫が帰省した際のことです。夫の両親は亡くなっているため、毎年年始には、私の両親宅へ出向く習慣です。息子が熱を出して寝込んだため、嫁と孫だけを連れて行くことになりました。ところが、嫁が突然、息子が行かれないなら、自分も孫も遠慮したい、と言い出しました。 理由を聞けば、孫の生後1ヶ月のお祝いの席で、私の父に暴言を吐かれたと言います。来て頂いたお礼を述べた嫁に、父が酔った勢いで、「あんたはどうでもいい、ひ孫に会いに来ただけだから」と言ったそうで、夫が慌てて止めに入った様子。父は心清く、決して悪意のある人間ではありません。お産の後で嫁が過敏になっていたと思いますし、お酒の席でもあり、まして90代の老人の言葉です。1年以上も根に持っていたなど、信じられない思いがします。 父はそんなつもりで言ったのではない、と嫁に説明しましたが、反論はしないものの、納得しない様子。その後、嫁まで熱を出し、寝込んでしまったので、仕方なく孫だけを連れて、夫と私で両親宅へ挨拶へ出向きました。 息子は翌日、嫁の気持ちを考えろ、と私を一方的に怒鳴り、命懸けで子を産んだのは嫁だ、その子だけ連れて行くなど残酷だ、と嫁の言い分ばかり代弁するのです。産後に宴会など、だからあれ程反対したのだと、今更のように言い放ちました。その後、息子夫婦は帰って行きました。 息子は嫁の言葉ばかり鵜呑みにして、未だ、夫と私からの連絡に応じようとしません。私の方にも言い分はありますが、この状況をまずは何とかしなくてはなりません。親心を、どのようにすれば息子夫婦に理解してもらえるでしょうか。どうか、お知恵をおかしください。

  • 息子の離婚について

    32歳の息子の両親です(母50歳・父52歳) 結婚5年目を迎える息子ですが、離婚をするようです。 その際に、最後の締め括りとしてお嫁さんのご両親と会うことを嫁が息子に要求しているようです。 「何故?」と利いたら始まりに「結納」があったように、別れにもそう言った形式が必要だとの事。 離婚に至るまでに、息子が原因での不妊・繰り返しの不妊治療・お嫁さんの子供が望めない苛立ち・息子がそんな時に浮気をしてしまった(最悪です) このような事が重なり修復は出来なくなりました。 私たち夫婦は、いい大人なので離婚に親が出る必要はないかと思いますが、一般的にそう言った離婚時の挨拶は常識的に必要なのでしょうか? また離婚原因について親が親へ謝罪すべきなのでしょうか? 不妊検査後、息子はお嫁さん宅へ自分に原因があったと詫びに行ったそうです。 その時に辛い思いをしたのですから、これ以上先方の親に会って関わることは出来ればしたくないのです。 過保護でしょうか。 どなたか常識ではどうしたらよいか教えて下さい。 宜しく御願い致します。

  • 息子の離婚裁判

    40代の息子が嫁と離婚したくで離婚調停を経て離婚裁判を起こしました。 原因は性格の不一致です。 私は息子の裁判に 嫁の異常さを書いた上申書を提出したり、 嫁に謙虚になれと言う手紙を書いたり、 嫁にお前はもうどうでもいいんだよ、お前はもう関係ないんだよと 嫁の電話に留守電を残しました。 離婚の判決は離婚はせずに別居と言う形でした。 そして夫婦の貯金を全てほとんど妻子が持っていくと言う形で、 婚姻費用も月12万を払うことになりました。 妻子は息子が払うローンの家に住み続けています。 私が息子のためにした事は、 いけなかったことでしょうか? 私は息子の弁護士費用もだし、 息子が包丁を子供の前で持ち出したり、 息子が会社の部下に大好きだと言う手紙を書いたことも、 ただ息子が自分の首に包丁を当てただけでしょうが ただ息子が部下に手紙を書いただけでしょが、 と嫁に言ったので嫁は私たちを相手にしなくなりました。 これは私たちが間違っていたのでしょうか? これは私たちが裁判に負けたと言うことでしょうか? 嫁に腹が立ち、嫁を告訴したい気持ちでいっぱいです。 嫁に怒りを覚えます。 告訴できますか? 息子は今まで散々、嫁にこき使われて、散々、我慢してきました。 息子は俺はどれだけ我慢してきたんだと思っているんだと、 自分のことばかり言っています。 私たちの息子の育て方は間違っていたんでしょうか?

  • 息子を両親に会わせたい

    私は結婚して1年半の主婦です。4か月になる息子がいます。私の実家は少し遠くて、車だと6時間(休憩を除く)、新幹線+電車で3時間半かかります。主人の実家は車で1時間かからないくらいです。里帰り出産で産後1か月まで実家にいましたが、これからはお盆と正月しか帰れません。遠くに嫁に行ったので仕方ないとは思いますが、年に2回しか帰れないのに1泊しかできないうえ、車なのでほとんどは移動になってしまいゆっくりできません。私の両親は理解してくれていますが、本当はすごく孫(初孫のようなものです)に会いたがっているのに、言うのを我慢しているのがよくわかるのです。主人の実家には月に2~3回は行っています。主人の両親はとてもいい人で、本当によくしてくれます。でもやっぱり気を使うので行くたびにすごく疲れます。それに、主人の両親が息子をかわいがってくれているのを見るたびに、自分の両親に会わせてあげられないことがとてもつらくなります。主人の実家に行っている半分の回数までとはいいませんが、もう少し私も実家に帰りたいです。主人の実家に行く回数はこのままでかまいません。主人が嫌なら私と息子だけでもいいです。息子を連れて実家に帰りたい。でも、言おう言おうと思ってもなぜか言いだしにくくて。。妊娠する前にそれとなく主人に言ったことがあるんですけど「遠いから仕方ないんじゃない」と言われてショックでした。また、同じように言われるとまたショックを受けそうで怖くて言い出せません。嫁に行ったら自分の実家には帰れないものなのでしょうか。みなさんはどんな感じなんでしょうか。とくに、旦那さんの実家が近く、自分の実家が遠い方・・どうでしょうか。