スプールを使った糸巻きの効率的な方法とは?
- スプールを使用して糸を巻き上げるための効率的な方法を知りたい
- 自作の仕組みでスプールを使って糸を巻き上げる方法についてアドバイスを求めています
- 限られた回転角のモーターで多くの巻き上げ距離を稼ぐ方法について教えてほしい
- ベストアンサー
スプールで効率よく糸を巻く方法
スプールを使って糸を巻き上げ、巻き戻しする仕組み(クレーンのような動き)を自分で作りたいと思ってます。 手元のサーボは180度までなので巻き上げ距離を稼ぎたいのですが、スプールやギヤの使い方があまり良く分かってません。 自転車で一番重いギヤにしたときのように、サーボに大きなスプールをつけ、それをゴムで別の軸の小さいスプール(自転車の後輪ギヤ相当)につけ、その小さいスプールの軸に大きなスプール(自転車の後輪相当)で糸を巻き上げれば、そこそこ巻き上げ距離は稼げると思うのですが、認識合ってますでしょうか? また今回のように限られた回転角のモーターで多くの巻き上げ距離を稼ぐ方法を他にご存知でしたらそれも教えていただきたいです。参考ページへのリンクなどもあると助かります。
- grovea
- お礼率7% (14/183)
- その他(ホビー・玩具)
- 回答数1
- ありがとう数1
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
別のご質問でレゴを使った工作について訊かれているのでラジコン用途から の憶測では適合しないのかもしれませんし、 http://okwave.jp/qa/q8221549.html またどんなサーボをご用意され、それがどんな送受信機を使うものか解らない のですが、そうした「巻き取る」用途のためには専用サーボが存在します。 http://www.hitecrcd.co.jp/RC/servo/yacht.htm ラジコンヨットウィンチ用で、プーリーが最大5回転程度回ります。 (同種のヨット用サーボはフタバでも出していた記憶がありますが現行製品には 見当たりません。) 他に代替案としては、 ・サーボは普通モーター軸から減速ギアを介して出力軸に低回転で高トルク を限定した角度で発生させます。角度検知は普通出力軸に直結された ポテンションメーターで行います。 そこでサーボを一部改造し、モーター軸から直接巻き取りスプールを 回す様にします。フィードバックが無いのでモーターは指定方向に 回り続けるのと、負荷が大きければスプールを回せない可能性はあります。 この場合は小さいスプールで巻き取らせないとならないと思います。 (何らかの形で、出力軸にクレーンアームの動きをフィードバックさせら れれば自動停止も出来るかもしれません。) ・または「リモコン化・ラジコン化」すること自体が目的ならば、一度 クレーンアームを動力用モーターで手動制御する機構を作ってしまい、 方向スイッチングだけをサーボにさせる、つまり人間がスイッチを切り 替える動作を単にサーボが行う、という方法もあると思います。 想定する負荷が大きければ、逆にこの方法以外無い場合もあります。 クレーンを自動停止させたければ、動力系統にリミットスイッチを つけておけば可能と思います。 大小スプールで増速する方法は挙げられた理屈どおりですが、スプール直径 を大きくして「セクター」(プーリーの一部円、半円とか1/4円)にしても 同じことが得られると思います。
関連するQ&A
- サーボアンプとモーターの連結
サーボアンプより電源線が繋がってないL/Rモーターの場合(モーターとサーボアンプがべつべつで連結してない状態)、手で軸を回すと簡単に軸がまわりますが、 モーターの電源線を電源切れてるサーボアンプに接続しとけば、手で軸を回す事に相当、力が要ります。この理由はなぜ? -POWER OFFのモーターを手で回したら、モーターは発電機みたく動作するんだと思ってますが関係あるのですか。。。
- 締切済み
- その他(生活家電)
- このタイプの自転車はチェーンをきつくできますか?
他の自転車は普通にボルトを緩めて後輪を後ろに動かしてチェーンをきつくします。 が、この自転車は写真のように、後輪にギアがついています。ギアを外せばいけそうですが、こわくてできません。ギアの仕組みがわからないので、複雑なのかわかりません。やっぱり素人がいじるのはやめたほうがいいですかね?
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- 回転軸のトルクについて
よろしくお願いします。 垂直方向に回転軸があり、重心が軸からmの距離にある重量wの物体を回転させます。角加速度aとする。 その回転軸に半径rのギヤを装着、さらにモータ軸に同半径のギヤを装着したものを連結して駆動させます。 このときの必要トルクは・・ 軸の回転トルクt=w×?×aと思いますが、 モータの必要トルクはt/rとなるのでしょうか? すいません教えてください。
- 締切済み
- 機械設計
- 変速方法の今と昔?
こんばんは。 長年自転車を愛用していますが、ずっと疑問に思っていたことを質問します。簡単なことなのかもしれませんが、なにとぞご回答をお願いします。 昔は変速ギヤといったら後輪についている複数の歯車が 変更されてギヤ比を変える形式だったと思いますが、 現在は1種類の歯車しか見当たりませんので、そういう形式では無いようです。どのような仕組みで変速を実現しているのでしょうか?教えてください。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- サーボを使ったスライダー機構
サーボを使ってモノ(10gぐらい)を10cm~20cmスライドさせる機構を考えています。 誤差は5mmぐらいは許容です。制御はArduinoでする予定です。 下記のような案を考えているのですが、機構の知識がないためあまり良い案がありません。設置スペースもあまり広くとれないので、できるだけ簡潔な仕組みが良いです。 何か良いサイト、部品、本、機構などあれば教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。 案1. DCモーターとプーリーで糸をまく 単純で良いのですが、あまり精度と細かい制御ができていません。サーボであれば0度~180度のような形で初期位置をサーボ側で持てますが、モーターだと基本的にこれからの移動距離なので、ソフトウェア側で巻き取り過ぎなどを検知する必要があります 案2. 連続回転サーボを利用する 連続回転サーボ、秋月などで取り扱いがないので特別に買うか、自作するかですが、これだとあまりDCモーターを減速比かけて使うのと大差ないような気がしています。あまり精度がでなそう。。
- ベストアンサー
- その他(ホビー・玩具)
- 歯車の取付と組立誤差
直径10mmのマイタギヤをモータ軸に取り付ける時の 組立距離はどのように調整したら良いのでしょうか? 手とハンマーで少しずつ調整するのでしょうか? ギヤはモータ軸の先端以外の所(軸の中間等)に 取り付けてもいいものなのでしょうか?
- ベストアンサー
- 溶接・組立技術
- 後輪タイヤ数の多い大型車がなぜ旋回できるか
車がカーブする時に出来る左右のタイヤの移動する距離差(内外輪差)は 駆動部の差動ギヤの働きが有ることで曲がる事が出来る。これは理解できるのですが、後輪タイヤ数の多い大型車がなぜ旋回できるか疑問です。後輪で3軸(タイヤ数12本)の大型車トラックも見かけました。 後輪だけを見ていると直進性が大で、よほどタイヤが変形しないか、又はスリップしない限り旋回できない様に思います。何か仕組みが有るのでしょうか。教えてください。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 自転車のペダルをこぐとガリガリ音がする
ママチャリの自転車のペダルをこぐと走行中にガリガリ音がします。 通勤でもう4年以上使っています。 よくあるママチャリの6段変速のようにギヤの輪が6個見えているような変速機ではなく 変速機がどうなっているのかわからない形の3段変速自転車です。 しくみはわかりませんがそこらへんに良く売っている3段変速ママチャリです。 量販店で購入しました。もう4年以上乗っています。 乗ってこいでいるときにガリガリ音がしています。 しかしスタンドを立てた上体でペダルを回し後輪を回しても音はしません。 自転車を持ち上げて前輪だけ回しても音はしません。 タイヤの空気はきちんと入っています。 自転車に乗っている状態でもこがないで惰性で進んでいる時は音が出ません。 あまりスピードが乗っていない状態で一番重い(進む)3番目のギヤでスピードをあげようと力を入れて踏み込むと50回に一回くらいのごくたまにギヤが抜けたような感じになりますがすぐに戻ります。 音はなんとなく後輪の軸あたりから出ているような気がします。 乗ってこがないと音がしないので正確に場所を特定することができない状態です。 原因はいったいなんでしょうか? 直し方などが分かる方がいれば教えてください。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- 自転車後輪の軸ズレを直したい
子供の自転車(BRIDGESTONE CFX247-1AA35A)の後輪の軸がズレてしまいました。ズレた原因は良く分かりません。軸が左側に傾き、後輪に付いている鍵や、左側のフレームに接触して、運転すると摩擦音が発生します。 自分で直してみようと思ったのですが、どこをどう直せばいいのか分かりませんでした。修理の仕方や急所をどなたか教えて下さい。 合わせて可能であればギア(SHIMANO SUPER-LOW34T)も直したいのですが。7段変速可能なのですが、4段分しか切り替えできません。こぐのが軽くなるギアが一番大きい方1段と、こぐのが重くなるギアが小さいほう2段分に入らない状況です。こちらも素人でも直すことが出来るのなら、方法を教えていただくようお願いします。
- ベストアンサー
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- 自転車の内装3段ってどういう仕組み?
自転車を新しく購入しました。値段的にそこそこで、前々からほしいと思っていた内装3段つきなので結構気に入っているのですが、内装3段ってどういう仕組みでギアチェンジをしているのですか? 後輪の車軸に何かついていて、中で何かをやっているくらいしか見えないので、どうして変わるのかよくわかりません。 外装は明らかにギアを変えているのでわかりやすいのですが。 それと、外装に比べて壊れやすいわけも一緒に教えてください。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)