• 締切済み

富士山で商売(ビジネス)をするのに許可は必要?

ズバリお聞きします! 富士山で、商売(ビジネス)をするのには、何か許可などは必要でしょうか? 山小屋などは、富士山で商売をしていますが、あれは、なにか許可などを得ているのでしょうか? 富士山の登山道で、登山者を対象に、飲料の提供などをすることは、 法律に触れるのでしょうか?

みんなの回答

• seble
回答No.3

8合目から上が浅間大社の境内(所有)下は山梨県と静岡県の県有となっているようです。 麓まで行けば私有地も出てくるだろうかと。 ですから、浅間大社に祈願すれば8合目から上なら商売可能。 (ま、お百度参りと禊ぎと・・・w) つうか、半私有地を世界遺産にできるんかね? でも、実態の管理は国が行っているそうで、何がなんやら。

• fxq11011
回答No.2

富士山は個人(法人)の所有です。 あなたの庭で他人が無断で商売していたら、どうします?。

• ImprezaSTi
回答No.1

所有者の許可が必要。山小屋は、ちゃんと許可を得ています。 今からの申請だと、世界遺産登録もあり、まず許可が下りないと思われる。 「下手の考え休むに似たり」です。