• 締切済み

終戦記念日です。

acchipooの回答

• acchipoo
回答No.10

祖母が2年ほど前に 「今尖閣問題が顕著になっているけど、70年前ならとっくに戦争になってたなぁ・・」 とつぶやいたことがあります。 現在の平和だって結構危うい点の上に乗っているだけなのかも・・となにげに思いました。 漠然と不安を感じましたね。ほんとに平和な世の中なんて来るのだろうか?! 豊かな資源に恵まれた、四季折々の変化に富む、緑多い島国、穏やかな農耕民族の日本人には 世界の紛争がなぜ起きているのか、理解しがたいでしょう。 だから積極的に知ろうとしないといけないと思います。 せっかくこれだけメディアが発展しているんです。 インターネットでもいくらでも調べられます。マスコミからも情報が入ります。 その膨大な情報を客観的に冷静に判断する知恵を得られるだけの教育も受けられます。 それをしないのは怠惰だと思います。 先の大戦がなければ、失われずにすむ命も多くあったでしょう。 けれど、私自身は先の大戦がなければ、今現在この世にいることはありませんでした。 私の存在は大戦で失われた存在の上にあるのです。 今の日本にそんな人、たくさんいるはずです。 ご自分のご先祖の話を聞けばわかることも多いです。 そこで何を思うか? 対戦で亡くなった方の命の犠牲の上にある自分の命。 どう生きるのか?何をするのか? 大きなことはできないかもしれない。 でも小さなことしかできなくても、常に正しい道に生きていたい。 そのためには自分できちんと判断できる、知識と行動力は持っていたいなぁ・・ と思いますよ。

clear_memory
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通りでしょうね。 今の世の中で戦争ほど不条理なものはないでしょうね。 戦争で受けた損害も日本政府は想定外としてとらえていますよね。 何も報われていませんよね、戦争は。 多大な犠牲者を出しただけだと思います。 戦争のおかげで今の日本になったと言っても過言ではありません。 戦争について年に一度だけでもいいですから、振り返ってみることも必要だと思います。 人の振り見て我が振り直せという言葉があります。 今一度、これから自分がどう生きていくのか、そういうきっかけとして戦争を考えてみることも大切なことだと思えてくるのです。