• ベストアンサー

薬を飲まずに、うつ病を治す方法

NicksBarの回答

• NicksBar
回答No.2

まず、ないですね。 うつは気の持ちようで発症する病気じゃないですから。 結構誤解してるど素人がいますよね。 だから、偏見が生まれたり、理解されにくかったりするんですよ。 困ったものです。 もちろん、自然治癒が100%ないとは言い切れないのかもしれませんが、稀でしょうねぇきっと。 そして、あったにしてもそれは個別事象であって、一般的に参考となるようなものではないでしょう。 それより、うつが10年とは長すぎます。うつでない可能性のほうが高いように思います。 一度医者を変えてこれまでの経緯を話し、再診断してもらうのもいいかもしれません。 最近はつとに有名になってきましたが、うつだと思っていたら双極性障害だったという事例があります。 うつの治療薬と双極性障害の治療薬は、一部重なる物もありますが、主軸となる薬は大きく違います。 そしてその決定的な違いはうつの治療薬は双極性障害の治療にはまったくと言っていいほど効果がないということです。 これは体験談であり、また多くの実例が出版されている本で確認することができます。 ここにきて主治医を変えるのは勇気のいることだと思いますが、なんとか踏みとどまっている段階で寛解を目指す手立てを講じたほうが良いのではないかと思います。 ご参考まで。

moma777
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も10年も患っているのは、さすがに、おかしいのでは?と思っています。 薬の量もどんどん、増えているようですし・・・。 主治医を変えることを言ったこともあるのですが、本人は親戚よりも、主治医に対して絶対的な信頼を寄せており、それも難しそうで、困ってます。。。