介護職として限界か?

このQ&Aのポイント
  • 介護職としての限界を感じる日々。
  • 介護業務における職業病の悩みと、夜勤勤務の負担。
  • デスク系への移動を希望したが断られ、転職の検討をしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

介護職として限界か?

現在介護職として働いています。 デスク系の資格も持っていますが、職場での人員的な関係で「ケアマネ兼介護職員」となっていますが、ほぼ現場の介護業務です。 介護業務は「嫌」という訳ではないのですが、腰痛や首痛や手足の痺れなど職業病が慢性的におき、何年ごとに休職したり、現在も整骨院や整形外科にお世話になっている状況です。 一応早番・遅番・普通版はありますが、特に夜勤勤務のシフトが不規則で、1日勤務扱いの夜勤では深夜に出勤し早朝に退社し、その日の夜にまた出勤することもざらで、早朝に退勤して夜に出勤するまでの間は半日の公休日扱いですが、夜勤明けですぐに寝るので実質1ヶ月の公休日が少なくなりまともに身体を休ませる日数が少ない状況です。 最近では「こんな勤務で定年まで持つだろうか?」とふと考えることがあり。ハローワークの求人を見ている状況です。 正直心身どちらかが折れる気がするのです。 職員面談の際に施設庁より希望や意見を尋ねられたので、デスク系への移動を希望しましたが、人員がふさがっているのと、現場にもデスク系の有資格者が必要なのでと断られました。 このまま現在の職場に残ろうか、デスク系に転職しようか迷っています。 よく似た経験のある方や同業者の方のアドバイスや意見聞かせてください。

noname#184060
noname#184060

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tourlike
  • ベストアンサー率34% (146/422)
回答No.3

元介護職で今はいわいる事務職です<介護福祉士、社会福祉士取得済> まずは、現場で大変ご苦労をされていることに心中お察し申し上げます。 まず、問題なのが、勤務状態ですね。人手不足の解消と、日勤の人数の確保のために22-7時とかの夜勤で明けが公休扱いのパターンですが、これはっきり言ってよくないと思います。やはり明けと公休になるような勤務形態に変えるべきだと思います。 介護職の抱える慢性的な疾患をお持ちですので、もうそろそろ、事務系にシフトし、ケアマネをぞんぶんに使われてもいいと思いますが、どうでしょうか?まあ、居宅も楽ではないと思いますが、施設でケアマネを募集してるとこはないですが、ハロワもいいですけど、福祉人材センターにはいかれました? また、つてでなにか情報はありませんでしょうか? 少しでもいい方向に向くことを祈ります

noname#184060
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返信遅くなりました。 質問文に書いたとおり夜勤の勤務時間も問題ですが、一ヶ月の勤務体制が超変則なので余計に心身ともにバランスを崩します。 一般企業だと「週休2日制」で土日が休み、または週の半ばに一日と週末に1日ってパターンが多いですが、私の施設では「4週8日制」なので、4連勤(もちろん1日夜勤連続の場合もあります)で1日休みでその後4連勤って言うのもありますが、1日出勤で1日休みで1日出勤って言うのもあります。 シフトを組む上司も大変なのはわかりますが、これでは身体を壊しますね。

その他の回答 (2)

回答No.2

お疲れ様です。 私は現在 居宅でケアマネをしていますが、 昨年の6月までは、老健で介護士をしておりました、 施設経験が長いのですが、流石に老健のハードワークについて いけず転職を決意致しました。 本当をいえば、老健でのケアマネが希望でしたが、空きもなく この決断となりました。 年齢が行くにつれ、施設の介護職は難しいかと思われます。 転職するまでは、施設が最高と思っていましたが、居宅にかわり 価値観も変わりました、今は 在宅が最高です。 居宅のケアマネも難しいです、施設の介護士では、営業をする必要はありませんでしたが 件数を上げないといけませんし、コミュニケーション能力必要です。 介護士の時より給料は下がりましたが、まあなんとかやっています。 最後は決断です。 私の場合は友人方からの紹介や友人からの後押しもあり決断しました。 折角 ケアマネの資格をお持ちでしたら有効に活用しましょう! 良い判断をして下さい、決めるのはあなたです。

noname#184060
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返信遅くなりました。 今は何とか気持ちで頑張っていますが、資格や夜勤などの手当てがついても整骨院や整形外科に通ってはお金が飛んで生きますし、心身ともに疲れるとモチベーションが下がります。 デスク系の仕事になると夜勤が無い分給料は少なくなりますが、心身の負担を考えると考える時期だと思っています。

  • kokosu525
  • ベストアンサー率38% (47/123)
回答No.1

腰痛、手首痛、首痛を感じている同じく介護職です。 その夜勤の仕方は、うちの施設も以前行っていました。 休日は日数的には労働基準法に適した日数にはなっているものの、 働いている側は休日が少ないように感じるため心理的に負担で、 まとまった時間の休みではないので体も休める事がなかなかできず、 身体的な負担もあり不評でした。 勤務体制を見直し、16時間夜勤にして、あとはまとまった休みがとれるようにしました。 夜勤の時間は増え、大変は大変ですが その分、まとまった休日の時間が増えたのでリフレッシュができ 気持ちが楽になりました。

noname#184060
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返信遅くなりました。 今の勤務時間だといくら「利用者のため」と言う気持ちでがんばっても心身ともに疲れが取れず、おまけに夜勤の早朝明けで深夜出勤は法律的には問題なくても限度があると思っています。 一般企業とは異なり盆暮正月、祝日関係なくって言うのは承知でも限界かと感じています。

関連するQ&A

  • 今更ながら介護職が向いているのか?

    福祉系の学校を卒業し最初は相談業務をしていましたが現在は介護職員です。 ケアマネや社福士などデスク系の資格は受験中ですが、介護福祉士やヘルパー資格は取得済みです。 最近「介護職に向いているのか?」と漠然と考える事があります。 自分の力量も有ると思うのですが、「仕事の効率が悪い」「時間がかかる」と指摘されたり、レクリエーションや施設行事の進行が下手でしらけさせてしまったり、利用者に話題を振るタイミングが合わなかったり。 自分も悪い面はあるのですが癖のある職員が多いのもストレスです。 研修などで学んだ事のある「介護職員の燃え尽き症候群」の症状にも当てはまる事が多いです。 そんなことも有り日勤は何とか乗り越える事ができても夜勤がしんどく、夜勤明けの翌日出勤だと絶不調です。 相談業務をしていた頃はそんなことは無かったのですが。 かといって今更他の業種に転職するわけにも行かず、実際ハローワークに行ってみましたが「異業種に転職するのに経歴や経験があまり役に立たない仕事のひとつです」と言われました。 若干スランプ状態です。 何か解決打破の方法は無いでしょうか?

  • 介護職の夜勤について

    介護施設の夜勤について教えてください。 応募しようとしてい る施設が月に5、6回夜勤があります。 夜勤の勤務時間が2種類あり17時半から10時半(休憩120分)と20時半~7時半(休憩120分)です。 17時半~のほうは明け休みがあると思うんですが20時半~のほうは翌日はどうなるんでしょうか?公休でしょうか? ちなみに週2日休みの年間108日です。 公休扱いだと夜勤の半分短い夜勤だとすると丸々休めるのが月に5、6日になってしまうので 家事と両立できるか不安です。 直接聞けばいいのですが面接でこのようなことを聞いたら印象悪いかなと思いこちらで質問させていただきました。 似たような勤務の方いたら教えてください。

  • 介護職の方に質問です。

    介護職の方のシフトを知りたいです。 求人などを見ても、時間帯や夜勤何回等は記載されていますが、実際にどのようなシフトになってるか書かれていません。 (1)勤務の時間帯と一ヶ月の勤務日数、シフトはどのようなサイクルになっているか (2)特に一ヶ月の夜勤の数と時間帯、夜勤と明けで2日の勤務とカウントされるのか?など、勤務日数のカウントの仕方 出来れば特養、有料老人ホームなどの区別も入れていただけるとありがたいです。 例えば、知人の有料老人ホームでは (1)遅番12時~21時、夜勤16時~翌10時で 遅番、夜勤、明け、休み、休みを繰り返すシフト。月21勤務(夜勤が6回あるため、実際の出勤数は15回)、残りが公休。 (2)夜勤6回、夜勤と明けで2日勤務したことになる。 という感じです。こんな風に回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 休日がありません。

     社会福祉法人の指定介護老人施設(:特別養護老人ホーム)で介護職員として働いているものです。  12月より勤務シフト、特に、夜勤シフトが大きく変わり、結果、実質的な休日が殆どとれなくなりました。 (1)が勤務シフト変更前(:12月以前)の夜勤シフトで、(2)が変更後の夜勤シフトです。 (1)夜勤入り:16:30→夜勤明け:(翌日の)9:30 (この間、3時間の仮眠休憩がありました。) (2)夜勤入り:22:00→夜勤明け:(翌日の)7:00 (この間、2時間、休憩代わりとして、各階での待機があります。)  (1)のシフトだと、夜勤が終わったその日は、“夜勤明け”扱い(、つまり出勤扱い)で、その翌日が公休になります。またこのシフトは、実質“2日分の勤務”となり、夜勤の回数は月に4~5回となります。公休は月に8回前後なので、夜勤明けの翌日が公休となる日に加え、その他に3日ほど公休を取ることが出来ます。もちろん、その8回前後の公休は“まるまるの休日”で、施設に出社する必要はありません。  (2)のシフトだと、夜勤が終わったその日は、夜勤明けではなく、“公休”となってしまいます。また、このシフトは、9時間拘束の7時間勤務のため、“2日分の勤務”にはなりません。従って、月に入る夜勤の回数は増えることになります。今月は、各職員それぞれ7回前後夜勤に入っています。また、今月の公休数も7回です。つまり、すべての公休が、実質的には、夜勤明けとなり、“まるまるの休日”というのは一日もないことになります。職員は、実質的に毎日、施設に出社することになります。  現在、職員は公休のほぼ全てを実質的には夜勤明けで消化しています。つまり(、重複しますが)、毎日、施設に出社しており、結局、“まるまるの休日”というのは殆どない状態です。このような労働内容は、労働条件に反すると思うのですが、実際のところはどうなのでしょうか?また、「反する」とすれば、どこに訴えればよいのでしょうか?

  • 療養型病床における介護看護職の労働

     はじめまして、療養型病床(医療型50床、介護型50床、計100床)の病院に勤めている医師です。  最近、看護職、介護職の人員が少なく、勤務表などをみても過剰労働のように思えます。過剰労働でも人員の補充がなく、その環境に我慢できず、やめていってしまうスタッフも多くさらに状況を悪化させています。スタッフに言わせると、報酬も他と比較し低賃金らしいのですが、、、  月に12回も夜勤が入っている看護職もいます。3人夜勤体制をとっているのですが、日勤に人がまわせない、とらせるべき休日もとれない状況にもなってきているようです。  そこで質問なのですが、 (1)看護職、介護職に対する労働基準法について(夜勤は月何回までとか、休日は何日以上とか) (2)療養型病床における実態(何床に対して看護職何人、介護職何人くらいが適当であるのか) などについてお教えいただきたいのです。(有用なサイトなどもお願いします)  個人病院であるため、院長のワンマンもあり、なかなか現場の声が聞き入れてもらえない状況です。医師の立場ですが、何とか、現場で必死にがんばっている看護職や介護職のみなさんに役に立つ情報が欲しいのです。やはり、スタッフが安心して笑顔で働いてくれる職場にするのが、患者さんにとっても良いことだと思いますので、ぜひご助言お願いします。

  • 特養ホームで夜勤の明日を公休とされてますがいいの?

    特養で働いてる介護福祉士(男)です。 当施設では、今まで夜勤は16:45~翌8:45までで16時間勤務、 1回の勤務で2日分の出勤形態でした。 それが、介護員の不足から夜勤を22:00~翌7:00までの勤務で8時間勤務と変更になりました。 実質3交代勤務制へとなります。 今までは夜勤明けの日は明け休み(勤務日)扱いとなりましたが、 これからは夜勤明日は公休として休日として扱われます。 月の公休が10日あります。 今までは夜勤・明休み・公休・公休・出勤 と言った具合に休めましたが 今後は夜勤・公休・公休・出勤 となります。 いくら8時間夜勤とはいえ、朝7時まで仕事をしていたのにその日を公休とされるのは 納得がいきません。 ----------------------------------------------------------------------------- 交替制における「休日」については、解釈例規から、次のいずれの要件にも該当するときに限り、継続24時間の休憩を与えれば、それを休日としてもよいということになっています。 (1)番方編成(シフト編成)による交替制によることが就業規則等により定められており、制度として運用されていること。 (2)各番方(各シフト)の交替が規則的に定められているものであって、勤務割等によりその都度設定されるものではないこと。 とありますが、 番方編成は組まれていませんし。勤務割により早番・遅番・夜勤はつど変わり 来月の勤務がどうなるのか月末に出される勤務表を見なければ解りませんし、 勤務に規則性は全く無くありません。 「公休とは別に、労働基準法での休日に当るかの視点では、休日は暦日を言うので、 「勤務終了から勤務開始まで24時間以上開いている」状態でも、 日をまたいだ場合は休日ではありません。 これを公休と言うのは任意ですが、労働基準法では休日にならないだけのことです。」 という意見も見ました。 この考えで照らし合わせれば明休みを公休と捕らえられると 公休10日あったのが5日に減らされた気分にもなります。 このような勤務シフト、公休の捕らえ方に問題は無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 介護日誌についてお尋ねします。

    地域密着型の機能訓練をメインとした小規模デイサービスで働いています。 介護日誌についてなのですが、 出勤者の欄には出勤した常勤の職員のみの名前の記入だけでも大丈夫なのでしょうか? 現在の職場の責任者はそれだけで良いと言っているのですが 責任者の人は介護事業に携わるのは初めてだと話ていたので気になります。 私は介護施設での勤務経験しかなく、 現在のようなデイサービスで働くのは初めてなのですが 施設勤務の際は出勤者の欄はその日の勤務形態が明確に分かるように 出勤者と休み(公休・有休・欠勤など)の人の名前(常勤も非常勤も)を 書かなければならないと監査の時に指導されたことがあります。 施設と個人経営のようなデイサービスとでは仕組みなどが違うかもしれませんが・・・ 責任者の言うとおり常勤の職員の名前だけ記入した際 記録者が非常勤の場合は、出勤者の欄には名前が無いのに 記録者の欄には名前が入るのでつじつまが合わないような気もします。 後々の監査で引っかかるようなことは無いのでしょうか?

  • 介護職の公休、どんな体制?

    今度面接を受ける職場ですが(介護職)4週で8日公休で 年間105日となっています、もちろん夜勤も月4~5回あります 夜勤は17時間拘束なので2日分働く事となり夜勤明け朝帰りの次 の日は当然公休になると思います、これらはローテーション (早番、日勤、夜勤)で廻ると思うのですが、不思議な事は 年末年始6日、盆休3日との記載もあります、108日にプラスなら 理解できますが108日の中でこの連続休みを取得する事となると その月はかなり無理な勤務を強いられる事になりませんか? ※連続休暇が取れる事自体は嬉しい事です(盆、正月時期が 多少ずれても大歓迎です)

  • 介護職をしているが、辞めたくて仕方がない。

    私は現在、26歳で、今年の四月から民間企業経営の介護付き有料老人ホーム(介護保険で、特定施設入居者生活介護と称されるタイプ)に介護職で勤務して、八ヶ月目に入るものです。しかし、仕事が嫌で嫌で辞めたくてしょうがない状態が続いています。入社三ヶ月頃から退職したいと想うようになり、五ヶ月目頃から限界を感じるようになって、一度この教えてGOOでも相談させて頂いたのですが、今回カテゴリーを変えて、改めて同じ経験者の方に相談させて頂きたく思います。まず、私の勤務している施設の入居者の介護度や人数、及び職員の待遇等を箇条書きにして、列挙します。   (1)入居者総数:110人 介護職員総数:22人    (2)平均要介護度:3 実際に介助に入る方は、半分53人程。   (3)入居者を幾つかのグループ別けにして、それをローテーションを   組んで職員がケアするシステム   (4)夜勤回数は、月平均4~5回   (5)日給月給制で、給料は手取りで19万円程。   (6)離職率が非常に高く、私が入社して7人程が退職した。      以上のような状態です。    以上を踏まえた上で、特に実際に介護現場にて就業されている経験者の方、また、一般社会人の方、どう思われますでしょうか?  私は今の仕事が本当に辛くて、辛くて毎日辞めたいと思いながら、ため息が出ながら働いているのが正直な所なのです。原因は主として、業務内容そのものが私の身に合わないのかなという事と、人間関係です。 職場の先輩職員はどうも嫌な人が多く、かなりストレスを感じながら働いています。このような事は当たり前かもしれませんが、先の列挙した内容を鑑みて、是非とも経験者の方、ご意見ご感想を教えてください。

  • 介護職から転職

    初めまして。現在自宅から近くのよく別養護老人ホームで介護福祉士として勤務している23歳の女です。 おととい自分は仕事だったのですが、あることで仕事で大きなミスを犯してしまい、同フロア勤務の 職員に怒られてしまいました。自分の夜勤の明け方にご利用者様が上の義歯を装着しており、その場で外して入れ歯ケースにしまい忘れてしまった、その際に下の義歯がないのに気付いたにもかかわらず、明け方探そうと思って忘れてしまいそのまま帰ってしまいました。結局自分の明けの日に遅番さんが下の義歯がないのにきずいたらしく、その日の出勤職員にが遅い時間まで探してくれたとのことでした。 おとといは遅番で明けの人が入れ歯を探してくれた職員さんでその際にものすごく怒られてしまいました。その場で謝罪し、ユニットリーダーにも謝罪をしました。リーダーさんには「今回の件は自分一人の責任ではなくみんなにも原因はあるから」と言ってくれましたが私自身ものすごくへこんでしまいました。。 過去にも自分の不注意で仕事中にミスをしてしまい、そのたびに迷惑をかけています。今回のはさすがにへこみすぎてしまい、介護職をやめようかなと思いました。 自分の観察不足・不注意で関係のない職員まで巻き込んでしまい、自分のしたことは無責任極まりないことでした。3年も勤務しているのに何一つ成長しない自分が嫌になります。今後後輩も入ってくる中で、介護職として当たり前のことができない自分が先輩として後輩に教えていいのか。。と思ってしまいます。自分がいてもいつも迷惑ばかりかけてしまう、、などと自分を追いつめてしまい、最近は精神的につらいし、仕事の疲れ・ストレスも重なり心身ともにボロボロです、、 介護以外に何も経験がない場合でもできる仕事、不器用・要領の悪い自分でもできる仕事は何があるでしょうか。

専門家に質問してみよう