• 締切済み

アンテナの無い賃貸でのTV受信 接続方法

こんにちは。 無知で申し訳ございませんが、賃貸でのTV受信方に関してどなたかご享受ください。 現在の賃貸に、アンテナ等は一切付属していません。 ケーブルTV等にも加入していません。 (左)画像(1)は購入したTVの接続部分です (右)画像(2)は唯一室内に敷かれている壁のアンテナ端子です。 (2)と(1)をケーブルで繋いだ (2)と(1)を分波器を使用しケーブルで繋いだ (2)と(1)を八木アンテナ YAGI UHF DIGITAL UWPA 地上デジタルアンテナ を使用して繋いだ (このアンテナもぽんと置いただけですので、もしかしたら使用方法間違っているかもしれないのですが。。) の以上を試しましたが、いずれも 受信レベル 0 コード E202(アンテナ接続か受信環境に問題があるためご覧になれません)と表示されてしまいます。 これらで無事受信する為には、どのようにしたら良いでしょうか・・ 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.8

No.7さんの回答が正解だ思います。 賃貸ということなので,他の部屋ではどうなのでしょう?きいてみると良いです。 ちなみにウチのアパートもケーブルテレビによる配信です。ケーブル代は払ったことがありません。

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.7

原因は、テレビの受信設定が出来ていない事、です。 賃貸のお部屋で、「テレビが映らない」と言うことは、まず無いと思います。 そう言う場合がもし有れば、予め告知されている筈です。 購入されたばかりのテレビは、全国何処でも使用出来るよう、「受信設定」は、 されていません。 ですから、アンテナ端子(壁面)に繋いだだけでは、映りません。 当然受信チャンネルも合っていませんから、受信レベルも出ません。 例えば、ラジオでも、受信周波数を合わせなければ、放送は聞けませんよね。 接続は、テレビの「地上デジタル」と壁の「端子」の接続で合っています。 取扱説明書の「チャンネル設定」の項目で、受信設定をして下さい。 お住まいの周りに「アンテナ設備が見れない」と言う事でしたら、 「ケーブルテレビ」の可能性も十分に有ります。 その場合でも、テレビはちゃんと映ります。 あなたが、個人的にケーブル・テレビと契約する必要は有りません。 取扱説明書の「ケーブルテレビの場合」等をご覧下さい。 もし、「そう言う設定はちゃんとやっている」と言う場合、 壁のアンテナ端子には、放送は来ていない、と言うことに成ります。 「ごく稀に」ですが、アンテナケーブル(写真に写っている線)の、 中心の線(細い針金)が、曲がっていた、とか、折れて無かった、とか 言う場合も経験していますので、念のため、確かめてください。 それでも映らない場合、 「YAGI UHF DIGITAL UWPA 地上デジタルアンテナ」を使うことに 成りますが、このアンテナは、「強電界用」です。 >(2)と(1)を八木アンテナ YAGI UHF DIGITAL UWPA 地上デジタルアンテナ  >を使用して繋いだ と言うのも、分かり難いのですが、 YAGIアンテナの出力端子と、テレビの「地上デジタル」端子を繋いで、 YAGIアンテナを、出来れば屋外に出し、テレビの「受信設定」を して下さい。 お住まいの地域が遠隔地の場合、(だからケールブテレビと言う場合が 多いです)このアンテナでは、受信レベルが足りず、「映らない」と言う場合も 有り得ます。 デジタルの場合、アナログと違って、「映りが悪くても映る」と言うことは 期待できません(有りません)。 アンテナレベルが足りなければ、映りません。 まあ、ここまで考える必要は無く、「受信設定」を行うだけで、映ると思います。

  • yutapan
  • ベストアンサー率35% (121/345)
回答No.6

管理会社(不動産屋)で聞いて下さい。 最低地デジだけは対応してる場合が多い。それもしていなければオーナーの怠慢です。

  • star-dog
  • ベストアンサー率29% (215/717)
回答No.5

隣、近所などまわりの家でもTVのアンテナが立っていないのですか 建物に電気・電話線以外でTVらしき線は引き込まれていませんか? 共聴(山の陰など難視聴地域が町内会等でTVアンテナを立て共同受信) ビル影(高いマンションなどの陰になって受信できず、そのビルのアンテナからTV電波を供給) の可能性もありますので、大家さん・管理会社に確認してみては また共聴受信の場合、CATV(パススルー方式)に変換されている時もありますので、CATVのチャンネルで探してみてください(C13~C62)

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.4

壁面の端子の先がどうなっているのかを賃貸先に問い合わせ、対応を確認することが必要です あるいはお隣りにどうしているのかをたずね、それを参考にするのもいいでしょう その上で電気に強い友人にご相談なさってください

noname#230414
noname#230414
回答No.3

アンテナをぽんと置いただけでは写りません! アンテナにはベランダ-取り付けるための金具入っています。 アンテナから直接テレビにつなぎます。 取り付け説明書入っています。 アンテナをベランダ-南方向むけて取り付けて角度の調整をします。 テレビの映り方を見ながら根気よく調整します。 不安でしたらアンテナ買った店で取り付けて貰います。 ただし取り付け料15.000円位かかります。

samuhara
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 気になるのは、 受信が「0」な事なんですよね・・・ 電波が弱いせいで、室内から室外に移すだけならば、普通は 1か2でも受信をするのでは?と 疑問に思っております・・

  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.2

TVの地上デジタル入力端子と別途アンテナYAGI UHF DIGITAL UWPAをケーブルで繋ぐ。 アンテナ方向を調節する。電波塔のある方角へ向ける。 TVの受信初期設定をする。 の順序で見れるはずですが、お住まいが難視聴地域や建物の構造・電波塔方向・距離によってはブースターが無いと見れない場合があります。(部屋の中で携帯等のワンセグが途切れなく見れるならこのアンテナのみでも大丈夫かもしれませんが) 壁のアンテナ端子は共同受信用なのか個別アンテナなのかわかりませんが、現在の仕様では必要ないです。 (屋根の上にYAGI UHF DIGITAL UWPAアンテナをつけるなら壁の端子を使う事が出来ますが、配線が解らないので何とも言えません) 管理者へ問い合わせてみるのも良いでしょう。

samuhara
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 携帯ワンセグも、接続すらできない状況です --; 壁のアンテナ端子はアナログ放送時には使用していたかと思います。 必要ないのですね。。 現在の建物にBS・CS用のアンテナも UHFアンテナというものも また個別にそれらを設置しているような住居も見られず、 何が足りないのか?? と困惑しております。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.1

かべにたんしがあってもあんてなつないでないならむり あんてなつないでもうつらないならあんてなかてれびがこわれてるかでんぱがきてない あとはけーぶるてれびけいやくする

samuhara
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 TVは新品ですので、壊れている可能性は低いかと思われます。 できればケーブルではなく自力でできないかなと思っていたのですが・・

関連するQ&A

  • UHFアンテナとBSアンテナのベランダへの取りつけ方法について・・・。

    地デジに合わせて、ベランダにUHFアンテナとBSアンテナを設置します。 UHFは、2方向からの電波を受信するため2つ設置し、これにBSアンテナを接続します。 この場合に必要となる部材や取りつけ方法をアドバイスおねがいします。 部材については、いろんなものがあるので、おすすめの物と価格を教えてください。 使用するUHFアンテナは、「ブースタ内蔵ツインパネル型UHFアンテナ パワーアップUwPA」か「地上デジタル放送対応デュアルループUHFアンテナ LAUD」を候補にしています。 http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/uwpa/index.html http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/laud/index.html ちなみに電波の来る方向は開けていて、遮蔽するものはありません。 ベランダは南向きで、地上波は東と南東方向から来ます。 東京タワーからの電波は比較的強いですが、神奈川方面からの電波はやや弱いかもしれません。

  • アンテナケーブルを液晶TVへ接続

    タイトル通りです。 当方素人であまり上手く説明できないかもしれませんが宜しくお願いします。 以前までブラウン管TVにVHF/UHF用同軸アンテナケーブル(TV取り付け側に黒く四角い箱?が付いているモノ)を接続して視聴していました。 先日液晶TVを購入しまして、VHF/UHF用同軸アンテナケーブルをサクッと挿してみたのですが、VHFは普通に映るのですが、UHFのチャンネルのみ映像にノイズが発生していて非常に醜い状態です。 音声は綺麗に聞こえるのですが、映像のみザーザーとなってます。(薄っすらと番組が見えます。) 取説を見たのですが、注意で「これまでお使いのUHF用アンテナを地上デジタル用に使用する際に、受信エリア内であってもアンテナ設置状態、屋内配線状態でうまく映らなかったり、画面が乱れたりすることがあります。」とありました。現在アナログ放送で視聴していますが今までブラウン管TV用に使っていたVHF/UHF用同軸アンテナケーブルでは綺麗に映らないのでしょうか? 液晶TVにVHF/UHF用同軸アンテナケーブル(ねじ込み式?)が付属していたのですが、そちらを取り付けたほうが綺麗に映りますか? また、付属のVHF/UHF用同軸アンテナケーブルを取り付ける際、壁から出ている以前のVHF/UHF用同軸アンテナケーブルは、取り外さないとダメでしょうか?ご回答宜しくお願いします。

  • 地上波TVの受信方法について

    現在、一戸建てに住んでおり、共同アンテナでアナログの放送を受信しています。現在のTVは、地上波未対応で、地上波を受信するには、UHFアンテナと対応チューナー搭載が必要みたいですが、現在のアンテナで地上波デジタルチューナー搭載のDVDを購入するだけで地上波デジタルを受信することはできますか?初心者のため知識がありませんので教えて下さい。

  • 地デジアンテナ

    現在アナログテレビなんですが、室内アンテナで十分綺麗に映っています。 が、このたび、地デジ化に対応しなければならなくて、テレビを買い替えましたが、 アンテナで迷っています。 その同じ室内アンテナがフィーダー線なのですが、Uチャンネルのアンテナも当然一緒に付いているので、F型整合器でアンテナを使えるのならば使おうか。 それとも、やはり同軸ケーブルの方がノイズも少ないだろうから、きちんとした 地デジのUHFアンテナを買おうかといったところまで気持ちは動いてますが、 なかなか評判の良い、室内で使える八木アンテナのUwpa。 http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/uwpa/index.html にF型コネクタ付きの同軸ケーブルを買うと4000円ぐらいになるかと思われますが、 これで綺麗に映るのか?(アナログが室内で本当に綺麗なんですよ) それとも、従来の室内アンテナを捨てるのが惜しいので、 ここは思い切って室外用のアンテナを買おうかと思うのですが、 配線がどうもうまくいくかどうか分からないので、 いつ引っ越すか分からないので、トゲトゲのいっぱい出た⇒アンテナを 室内置きで使えないものかと思案しています。 http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/uhf/index.html 予算3000円で、八木アンテナとかとは違うどこのものか分からないけれど、 20素子。 これで室内でも十分映るでしょうか? 上記の室内アンテナは14素子相当とありました。 この場合どちらを購入するのがベストでしょうか? それと、アンテナは素子以外にはどこを見れば性能のよりよい商品を 見分けられますでしょうか?詳しく書かれてあっても多いのがいいのか少ない方がいいのか、 FB比や利得などさっぱりなので、わかりやすいサイトもあれば教えてください。

  • ケーブルTVからスカパーへ・・UHFアンテナを付けるとNHK受信料は?高い方?安い方?

    みなさん、お願いします。 現在、ケーブルテレビで見ています。 もちろんBSも映りますので、NHKのデジタル受信料を支払ってます。 今月、ケーブルTVを解約してスカパーに変更しようと思っています。 地上波もみたいのでUHFアンテナも設置予定です。 そこで分からないのが、UHFアンテナではBS放送は見れないんですよね? ということは、NHK受信料は衛星契約の高い方じゃなくていいってことですよね? 地上契約の安い方でいいんですよね? その辺が良く分からないんです。 教えて下さい★

  • 地デジのアンテナレベルが低くて見れない

    先日YAGIアンテナ UHF DIJITAL UWPAという製品でベランダ設置してデジタルチューナー内情テレビに接続したところ、アンテナレベルが 15以上あがらなく視聴出来る状態にありません。住んでいる場所は横須賀市森崎で一戸建てです。この地域の受信レベルや視聴方法を教えてください。

  • TV室内アンテナ

    AVOXの地上デジタルチューナーを購入し 既存の室内TVアンテナをつないで受信してみたのですが 昼間は窓側にアンテナを向け夕方はアンテナをそのまままっすぐに立て 夜はアンテナ自身を上の方に移動しないと受信できないのですが TVアンテナの受ける信号は随時変化し続けるものなのでしょうか? 一定の場所で受信できないのでしょうか? アナログTVは画像はそんなに綺麗じゃないけれども少し移動させるだけで何とか受信します。 あとアンテナのことで聞きたいのですが ロットアンテナ2本と板の前後するパネルとダイアルみたいに回す微調整する部分はそれぞれどれがVHF,UHFというのはあるのですか?

  • 地上デジタルチューナー内蔵TVのアンテナ配線について

    地デジチューナー内蔵のパナソニック製ビエラを譲ってもらいました。 家にはアナログUHF/VHFのアンテナがあり映りは良好です。(同軸ケーブル配線) 地上デジタル放送を見ようと自分でアンテナ配線接続をしょうとしたのですがTV側には地上アナログ(UHF/VHF)用と地上デジタル用の2つの接続端子があり同軸ケーブルをどのようにしてつなげばいいのかが解りません。 配線方法を教えていただけないでしょうか。 御願いいたします。

  • ブースターの 接続方法が 判りません!!

    地上デジタル(UHF)の映りが悪く ブロックが出るので ヤフオクで 八木アンテナの「EP735E」を買いましたが たくさん端子があり 接続方法が判りません どなたか お教え下さい

  • 昨年の9月に質問してDXアンテナのUUM-201-B2という混合器と室

    昨年の9月に質問してDXアンテナのUUM-201-B2という混合器と室内アンテナ八木アンテナのUWPAを室内のアンテナのプラグからとUWPAを同軸ケーブルで接続して混合させようとしましたが、屋根に付けてあるアンテナの電波の方が強いらしくうまく混合できませんでした。やはりケーブルどうしで混合しないと無理でしょうか? 今は、それぞれのアンテナを別の場所(外)に設置してテレ玉を見たい時はUWPAの接続してある同軸をテレビに接続し、それ以外の時は従来のUHFアンテナをテレビに接続してみています。面倒なのでうまくやる方法はないでしょうか?画像的には、UHFアンテナでは、テレ玉は見れませんが、UWPAだとテレ玉もそれ以外の地デジも見れますがトラックが通るとブロックノイズが出ます。よろしくお願いします。