• ベストアンサー
  • 困ってます

昨年の9月に質問してDXアンテナのUUM-201-B2という混合器と室

昨年の9月に質問してDXアンテナのUUM-201-B2という混合器と室内アンテナ八木アンテナのUWPAを室内のアンテナのプラグからとUWPAを同軸ケーブルで接続して混合させようとしましたが、屋根に付けてあるアンテナの電波の方が強いらしくうまく混合できませんでした。やはりケーブルどうしで混合しないと無理でしょうか? 今は、それぞれのアンテナを別の場所(外)に設置してテレ玉を見たい時はUWPAの接続してある同軸をテレビに接続し、それ以外の時は従来のUHFアンテナをテレビに接続してみています。面倒なのでうまくやる方法はないでしょうか?画像的には、UHFアンテナでは、テレ玉は見れませんが、UWPAだとテレ玉もそれ以外の地デジも見れますがトラックが通るとブロックノイズが出ます。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1193
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

》 昨年の9月に質問してDXアンテナのUUM-201-B2という混合器と室内アンテナ八木アンテナのUWPAを室内のアンテナのプラグからとUWPAを同軸ケーブルで接続して混合させようとしましたが、屋根に付けてあるアンテナの電波の方が強いらしくうまく混合できませんでした。  文面から混合が上手くできていないのが、どういう状況なのかよく判りません、すべての局が受信できないのか、一部の局(室内アンテナの受信局)が受信できないのか。  当てずっぽうで  混合が上手く行かない可能性としては混合器の入力1と入力2の接続にカットする側のchのアンテナを接続しているとかありえそうですが。  入力1が 13-30chで有るのに テレビ埼玉に向けているアンテナを接続  入力2が 31-62chで有るのに 東京タワーに向けているアンテナを接続  としたら、どちらのアンテナの信号もカットしてしまうので見えないですね。  片方のアンテナの信号入力が強すぎると言うことがはっきりしているなら、試みとしとしてVHSビデオレコーダーを使用してみたらどうでしょうか。  屋根上からのラインをVHSビデオのアンテナ入力、アンテナ出力を経由してやれば信号は減衰されます。(2分配されている。)  その上で混合器に入力してやったらどうなんでしょうか。  応急的対応で混合の状況に変化が有れば屋根上からの信号が強すぎるという推定を確認できると思います。 》  やはりケーブルどうしで混合しないと無理でしょうか? 》  今は、それぞれのアンテナを別の場所(外)に設置してテレ玉を見たい時はUWPAの接続してある同軸をテレビに接続し、それ以外の時は従来のUHFアンテナをテレビに接続してみています。 》  面倒なのでうまくやる方法はないでしょうか?  普通に考えて、屋外に二つのUHFアンテナを設置する、一つは東京タワーともう一つはテレビ埼玉の送信塔へ向けておいて、アンテナ直下にUHF-UHF混合器とUHF増幅器で信号を混合、増幅して屋内の分配器へ  です。  八木アンテナ株式会社のホームページ  http://www.yagi-antenna.co.jp/method/index.html  「地上アナログ放送・地上デジタル放送・受信システム(関東地区例)」  PDFファイルがありますので 参照して下さい。 7_4_071130.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 地デジを室内アンテナで、3台つなぐことは?

    地デジ用にUHFアンテナを屋根に設置するか、室内アンテナ(八木アンテナのUWPA)を試してみるか、検討中です。 しかし、我が家(木造2階建て)には3台のテレビがあります。 1台の室内アンテナで、3台つなぐことはできますか?

  • DXアンテナ ブースター GCM33L1について

    最近地デジ試聴にアンテナをたてました その時、ブースターに、将来BSも見れるようにと、DXアンテナのGCM33L1を選択しました 2点質問したいのですが、まず、このブースターは混合器と言われるものは内蔵されているのですか? また、内蔵されていた場合、BSアンテナを設置し、同軸ケーブルでブースターに接続後、各部屋のテレビ端子に分波器つけて、テレビのBS端子とUHF端子に同軸ケーブルで繋げばBSが見れるのでしょうか? つまり、 アンテナ+BSアンテナ→ブースター→分配器→各部屋→分波器→テレビ と、配線すればよいのですか?

  • 地デジアンテナ

    現在アナログテレビなんですが、室内アンテナで十分綺麗に映っています。 が、このたび、地デジ化に対応しなければならなくて、テレビを買い替えましたが、 アンテナで迷っています。 その同じ室内アンテナがフィーダー線なのですが、Uチャンネルのアンテナも当然一緒に付いているので、F型整合器でアンテナを使えるのならば使おうか。 それとも、やはり同軸ケーブルの方がノイズも少ないだろうから、きちんとした 地デジのUHFアンテナを買おうかといったところまで気持ちは動いてますが、 なかなか評判の良い、室内で使える八木アンテナのUwpa。 http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/uwpa/index.html にF型コネクタ付きの同軸ケーブルを買うと4000円ぐらいになるかと思われますが、 これで綺麗に映るのか?(アナログが室内で本当に綺麗なんですよ) それとも、従来の室内アンテナを捨てるのが惜しいので、 ここは思い切って室外用のアンテナを買おうかと思うのですが、 配線がどうもうまくいくかどうか分からないので、 いつ引っ越すか分からないので、トゲトゲのいっぱい出た⇒アンテナを 室内置きで使えないものかと思案しています。 http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/uhf/index.html 予算3000円で、八木アンテナとかとは違うどこのものか分からないけれど、 20素子。 これで室内でも十分映るでしょうか? 上記の室内アンテナは14素子相当とありました。 この場合どちらを購入するのがベストでしょうか? それと、アンテナは素子以外にはどこを見れば性能のよりよい商品を 見分けられますでしょうか?詳しく書かれてあっても多いのがいいのか少ない方がいいのか、 FB比や利得などさっぱりなので、わかりやすいサイトもあれば教えてください。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

アッテネーターという機器で信号強度を調整して混合すれば可能だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確認してみます。

  • 回答No.1

別地域の人間なのでチャンネル番号が分からない為一般論でお答えします。 同一チャンネル番号で別方向(室内と八木)の信号がUU混合器で入ってきた場合は映らないです。 なので (1)室内アンテナを指向性のある八木アンテナにする (2)UU混合器をフィルター付きに交換し、映らないチャンネルにフィルターをかけ どちらかのアンテナで受信させる状態にする。 のどちらか若しくは両方の対策が必要と思われます。

参考URL:
http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/kongou/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確認してみます。

関連するQ&A

  • 混合器

    テレビアンテナを屋根の上に付けて、VHF用アンテナとUHF用アンテナを結ぶ線は、5c-2vの線で混合器に接続しました。そして混合器出力も5c-2vで居間のテレビを見ています。しかし、アナログ、デジタルともチラつき画が激しくあまりよく映りません。今日アンテナに上がり混合器を良く見ているとVHFと書かれた端子に200-300Ω、出力75Ωと 書かれていました。これは、どういう意味でしょうか?200-300Ωの端子に5c-2vの線をつないだら悪いのでしょうか?それとも他に間違いがあるのでしょうか?教えて下さい。

  • テレビの接続

    室内アンテナでテレビを観てたのですが、この度UHF20素子アンテナとVHF14素子アンテナを買い求め、同軸ケーブルでUHFからVHFアンテナのUHF入力へ繋ぎVHFアンテナの出力からテレビへ20メートルくらい引き込んで接続しましたが画像が雨降り状態で室内アンテナの時より悪くなってしまいました。アンテナ接続部にいろんな線がありますが75Ωの同軸ケーブルを使用する場合どれか切断しなければいけないとか、あるのですか?

  • BSアンテナの接続について

    現在,私の自宅では 屋根のUHFアンテナ→「マスプロ 6分配器 6SPFH」→テレビ用壁コンセント→ブースター用電源PSD-4→レグザ37Z9000 という接続です。(ブースター用電源PSD-4があるということは屋根のアンテナにブースターが接続されているということでしょうか?) この状態から ●DXアンテナ DSA-456Kセット(45形BS・110度CSアンテナ、ベランダ・壁面取付金具、接栓付同軸ケーブル) ●DXアンテナ 【混合器】MCM-211-B2 ●DXアンテナ 【分波器】SPR-10-B2 を購入し, 屋根のUHFアンテナand●DXアンテナ DSA-456Kセット→●DXアンテナ 【混合器】MCM-211-B2→「マスプロ 6分配器 6SPFH」→テレビ用壁コンセント→ブースター用電源PSD-4→●DXアンテナ 【分波器】SPR-10-B2→レグザ37Z9000 と接続すればBSデジタル放送の視聴は可能でしょうか。BSアンテナは南西向きのベランダに設置する予定です。

  • DXアンテナ製テレビとDXアンテナ製室内アンテナで

    DXアンテナ製テレビとDXアンテナ製室内アンテナで 賃貸で共同アンテナがないため現在室内アンテナでアナログをみていますが、今回地デジにしようと思い、いろいろネットで調べた結果、DXアンテナ製の地デジ液晶テレビLVWー223が値段も手頃でいいなと思い、チューナーも内蔵でしたので、同じDXアンテナ製の室内アンテナのUS100Aがブースター内蔵でいいと思い購入を考えています。 この2つを購入すれば繋げてすぐ地デジを見ることは可能でしょうか? カタログなどをみてもよくわかりませんooo ゲームなどDVDレコーダーも繋げられますか? 電波状況は良いです。(仙台市) 機械についてド素人なのでどなたか使用してる方、もしくは詳しい方、教えてほしいです! よろしくお願いします

  • 分波・混合の繰返しはいいでしょうか?

    BSアンテナを設置しようとしています。 現状はVHF/UHFがVHF回線で共同アンテナ、BSが別途ポールに外付けアンテナになっていて、それが屋内天井でDXアンテナSMC-203Aブースターで混合、8回線分岐されています。 そこで共同アンテナ側は触れませんのでBSアンテナのポールに一緒に地デジ対応UHFアンテナを付けてBS/UHF/VHF混合器で混合して屋内に引き込みます。 問題はブースターへの接続ですが、入力がBSとUV端子しかないのでどのように接続すればいいかということです。 この場合、ブースター入力直前でBS/UHF混合線を分波、UHF/VHF混合してBSとUHF/VHF線にして接続すればいいでしょうか? ブースター出力はBS/UHF/VHF混合で8回線屋内配線されて各テレビ直前でまたBSとUHF/VHFに分波することのなります。 混合・分波を繰返していいものかを心配しています。

  • 室内アンテナと共聴アンテナを混合できる?

    現在団地に住んでおり共聴アンテナで地デジを見ようとするのですがアンテナレベル50位あるのにもかかわらずまったく写りません。画面は真っ黒、「信号がきてない」と表示されます。そこで共聴アンテナの配線テレビから外し室内アンテナを使用しダイレクトで入れると受信できます。がテレビの入力端子が地デジ、地アナと共通になっているため室内アンテナを使用時は地デジOKで地アナはNGになってしまいます。共聴アンテナの場合は逆です。そこでこの室内アンテナと共聴アンテナを混合器なるものに入れてテレビに入力すると両方ともにクリアに受信すると考えたのですがこの接続は正しいのでしょうか。 混合器を探してみたのですがUHF+VHFとUHF+VHF可能と記載された商品は見つかりませんでした。あと分配器の逆使用とか使えればそういう事になると思うのですが。 つたない文章でわかりにくいですがご教授ください。

  • UHFアンテナ2本の混合について 

    県境に住んでいます。隣県のテレビチャンネルの受信をよくしようと思い、2本目のUHFアンテナを購入し混合機でつないだところ新しいアンテナの方のチャンネルの映りがよくありません。どこに問題があるのでしょうか。 ちなみに、最初にたてていたアンテナは、UHF(14素子・200Ωのケーブル)とVHFのアンテナの2本を混合機でつないでいました。それに新しいUHFアンテナ(20素子・75Ω同軸ケーブル)とUHFどうしの混合機を加えた形です。3mぐらいの1本の支柱に3本のアンテナを、上からUHF(旧)、UHF(新)、VHFの順で建てています。

  • 地上波デジタル用アンテナの混合について

    地上波デジタルチューナ内蔵テレビを購入しましたが、受信のために新規にUHFアンテナ(地上波デジタル対応)の設置を検討しています。 現在BS、VHF、UHFの3本のアンテナが立っており、地上波デジタル用のアンテナを立てた場合、この4本目の入力端子を備えたブースタは発売されていないようなのですが、従来のUHF(アナログ)と新設のUHF(デジタル)のアンテナ線を混合しても問題はないでしょうか? またはUHF(デジタル)のアンテナ線はブースタを介さずに2時側で混合する方がよいのでしょうか? 増設するUHF(デジタル)のアンテナ用に同軸ケーブルを壁内に配線することはやりたくないのですが…。 どなたか詳しい方教えてください。

  • 地デジ放送

    総務省の地デジサポートセンターからチューナーと室内アンテナを借りて 今のテレビで見ることが出来るか確かめました。 一戸建ての自宅の1階のテレビでは今の我が家のアンテナ線で接続した場合 全く移りませんでした。室内アンテナを部屋の端のほうに設置すると大体見ることは出来ました。 2階のテレビでは室内アンテナに接続しなくても、一つのチャンネルを除いては全て見ることが出来ました。 今現在の家の屋根のアンテナはUHFなのかVHFなのかは分りません。 2階のテレビが見れるということはUHFアンテナだと考えていいのでしょうか。 現実にチューナーと室内アンテナを購入した場合、確実に見れるかどうか少し不安です。 地デジ対応のテレビを購入した場合、もしUHFアンテナだとしたら、テレビだけ購入すれば 工事をしなくても見ることが出来るのですか。 何かしら工事は必要なのでしょうか。

  • UHFアンテナの性能は?

    DXアンテナ 家庭用 UHF八木式アンテナ 20素子(弱・中電界用)13~52ch用 UA20P3 と マスプロ UHFアンテナ(地デジアンテナ) 20素子オールチャンネルアンテナ U204G で悩んでます どちらの アンテナが性能がいいのでしょうか? あと取り付ける屋根の上で 携帯ワンセグで ブロックノイズがたまに出たりしながらでも受信できるレベルですが ちゃんとこの あんてなを立てたら 普通に テレビは見れるものなのでしょうか? すみません 詳しい方 教えていただけますか?