アンテナの混合方法について

このQ&Aのポイント
  • 混合器と同軸ケーブルを使ってアンテナを混合しようとしたが、屋根のアンテナの電波が強くてうまくいかなかった。
  • 現在は別々の場所にそれぞれのアンテナを設置し、使いたいチャンネルに合わせて接続を切り替えているが、手間がかかる。
  • より効率的にアンテナを混合する方法はないか検討したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

昨年の9月に質問してDXアンテナのUUM-201-B2という混合器と室

昨年の9月に質問してDXアンテナのUUM-201-B2という混合器と室内アンテナ八木アンテナのUWPAを室内のアンテナのプラグからとUWPAを同軸ケーブルで接続して混合させようとしましたが、屋根に付けてあるアンテナの電波の方が強いらしくうまく混合できませんでした。やはりケーブルどうしで混合しないと無理でしょうか? 今は、それぞれのアンテナを別の場所(外)に設置してテレ玉を見たい時はUWPAの接続してある同軸をテレビに接続し、それ以外の時は従来のUHFアンテナをテレビに接続してみています。面倒なのでうまくやる方法はないでしょうか?画像的には、UHFアンテナでは、テレ玉は見れませんが、UWPAだとテレ玉もそれ以外の地デジも見れますがトラックが通るとブロックノイズが出ます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gonsuke81
  • ベストアンサー率71% (52/73)
回答No.3

》 昨年の9月に質問してDXアンテナのUUM-201-B2という混合器と室内アンテナ八木アンテナのUWPAを室内のアンテナのプラグからとUWPAを同軸ケーブルで接続して混合させようとしましたが、屋根に付けてあるアンテナの電波の方が強いらしくうまく混合できませんでした。  文面から混合が上手くできていないのが、どういう状況なのかよく判りません、すべての局が受信できないのか、一部の局(室内アンテナの受信局)が受信できないのか。  当てずっぽうで  混合が上手く行かない可能性としては混合器の入力1と入力2の接続にカットする側のchのアンテナを接続しているとかありえそうですが。  入力1が 13-30chで有るのに テレビ埼玉に向けているアンテナを接続  入力2が 31-62chで有るのに 東京タワーに向けているアンテナを接続  としたら、どちらのアンテナの信号もカットしてしまうので見えないですね。  片方のアンテナの信号入力が強すぎると言うことがはっきりしているなら、試みとしとしてVHSビデオレコーダーを使用してみたらどうでしょうか。  屋根上からのラインをVHSビデオのアンテナ入力、アンテナ出力を経由してやれば信号は減衰されます。(2分配されている。)  その上で混合器に入力してやったらどうなんでしょうか。  応急的対応で混合の状況に変化が有れば屋根上からの信号が強すぎるという推定を確認できると思います。 》  やはりケーブルどうしで混合しないと無理でしょうか? 》  今は、それぞれのアンテナを別の場所(外)に設置してテレ玉を見たい時はUWPAの接続してある同軸をテレビに接続し、それ以外の時は従来のUHFアンテナをテレビに接続してみています。 》  面倒なのでうまくやる方法はないでしょうか?  普通に考えて、屋外に二つのUHFアンテナを設置する、一つは東京タワーともう一つはテレビ埼玉の送信塔へ向けておいて、アンテナ直下にUHF-UHF混合器とUHF増幅器で信号を混合、増幅して屋内の分配器へ  です。  八木アンテナ株式会社のホームページ  http://www.yagi-antenna.co.jp/method/index.html  「地上アナログ放送・地上デジタル放送・受信システム(関東地区例)」  PDFファイルがありますので 参照して下さい。 7_4_071130.pdf

その他の回答 (2)

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.2

アッテネーターという機器で信号強度を調整して混合すれば可能だと思います。

wootan1go
質問者

お礼

ありがとうございます。 確認してみます。

  • kuro96jp
  • ベストアンサー率39% (93/238)
回答No.1

別地域の人間なのでチャンネル番号が分からない為一般論でお答えします。 同一チャンネル番号で別方向(室内と八木)の信号がUU混合器で入ってきた場合は映らないです。 なので (1)室内アンテナを指向性のある八木アンテナにする (2)UU混合器をフィルター付きに交換し、映らないチャンネルにフィルターをかけ どちらかのアンテナで受信させる状態にする。 のどちらか若しくは両方の対策が必要と思われます。

参考URL:
http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/kongou/index.html
wootan1go
質問者

お礼

ありがとうございます。 確認してみます。

関連するQ&A

  • 地デジアンテナ

    現在アナログテレビなんですが、室内アンテナで十分綺麗に映っています。 が、このたび、地デジ化に対応しなければならなくて、テレビを買い替えましたが、 アンテナで迷っています。 その同じ室内アンテナがフィーダー線なのですが、Uチャンネルのアンテナも当然一緒に付いているので、F型整合器でアンテナを使えるのならば使おうか。 それとも、やはり同軸ケーブルの方がノイズも少ないだろうから、きちんとした 地デジのUHFアンテナを買おうかといったところまで気持ちは動いてますが、 なかなか評判の良い、室内で使える八木アンテナのUwpa。 http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/uwpa/index.html にF型コネクタ付きの同軸ケーブルを買うと4000円ぐらいになるかと思われますが、 これで綺麗に映るのか?(アナログが室内で本当に綺麗なんですよ) それとも、従来の室内アンテナを捨てるのが惜しいので、 ここは思い切って室外用のアンテナを買おうかと思うのですが、 配線がどうもうまくいくかどうか分からないので、 いつ引っ越すか分からないので、トゲトゲのいっぱい出た⇒アンテナを 室内置きで使えないものかと思案しています。 http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/uhf/index.html 予算3000円で、八木アンテナとかとは違うどこのものか分からないけれど、 20素子。 これで室内でも十分映るでしょうか? 上記の室内アンテナは14素子相当とありました。 この場合どちらを購入するのがベストでしょうか? それと、アンテナは素子以外にはどこを見れば性能のよりよい商品を 見分けられますでしょうか?詳しく書かれてあっても多いのがいいのか少ない方がいいのか、 FB比や利得などさっぱりなので、わかりやすいサイトもあれば教えてください。

  • UHFアンテナ2本の混合について 

    県境に住んでいます。隣県のテレビチャンネルの受信をよくしようと思い、2本目のUHFアンテナを購入し混合機でつないだところ新しいアンテナの方のチャンネルの映りがよくありません。どこに問題があるのでしょうか。 ちなみに、最初にたてていたアンテナは、UHF(14素子・200Ωのケーブル)とVHFのアンテナの2本を混合機でつないでいました。それに新しいUHFアンテナ(20素子・75Ω同軸ケーブル)とUHFどうしの混合機を加えた形です。3mぐらいの1本の支柱に3本のアンテナを、上からUHF(旧)、UHF(新)、VHFの順で建てています。

  • 地上波デジタル用アンテナの混合について

    地上波デジタルチューナ内蔵テレビを購入しましたが、受信のために新規にUHFアンテナ(地上波デジタル対応)の設置を検討しています。 現在BS、VHF、UHFの3本のアンテナが立っており、地上波デジタル用のアンテナを立てた場合、この4本目の入力端子を備えたブースタは発売されていないようなのですが、従来のUHF(アナログ)と新設のUHF(デジタル)のアンテナ線を混合しても問題はないでしょうか? またはUHF(デジタル)のアンテナ線はブースタを介さずに2時側で混合する方がよいのでしょうか? 増設するUHF(デジタル)のアンテナ用に同軸ケーブルを壁内に配線することはやりたくないのですが…。 どなたか詳しい方教えてください。

  • DXアンテナ ブースター GCM33L1について

    最近地デジ試聴にアンテナをたてました その時、ブースターに、将来BSも見れるようにと、DXアンテナのGCM33L1を選択しました 2点質問したいのですが、まず、このブースターは混合器と言われるものは内蔵されているのですか? また、内蔵されていた場合、BSアンテナを設置し、同軸ケーブルでブースターに接続後、各部屋のテレビ端子に分波器つけて、テレビのBS端子とUHF端子に同軸ケーブルで繋げばBSが見れるのでしょうか? つまり、 アンテナ+BSアンテナ→ブースター→分配器→各部屋→分波器→テレビ と、配線すればよいのですか?

  • アンテナ混合器について

    我が家のアナログTVは地域集合アンテナからケーブルを引いています。 このたび、地上デジタルを見るためにUHFアンテナ(電波を受ける方向が違うため)を購入しました。混合器はどのようなタイプがいいのですか? また室内ケーブルも取り替える必要がありますか?

  • 室内アンテナと共聴アンテナを混合できる?

    現在団地に住んでおり共聴アンテナで地デジを見ようとするのですがアンテナレベル50位あるのにもかかわらずまったく写りません。画面は真っ黒、「信号がきてない」と表示されます。そこで共聴アンテナの配線テレビから外し室内アンテナを使用しダイレクトで入れると受信できます。がテレビの入力端子が地デジ、地アナと共通になっているため室内アンテナを使用時は地デジOKで地アナはNGになってしまいます。共聴アンテナの場合は逆です。そこでこの室内アンテナと共聴アンテナを混合器なるものに入れてテレビに入力すると両方ともにクリアに受信すると考えたのですがこの接続は正しいのでしょうか。 混合器を探してみたのですがUHF+VHFとUHF+VHF可能と記載された商品は見つかりませんでした。あと分配器の逆使用とか使えればそういう事になると思うのですが。 つたない文章でわかりにくいですがご教授ください。

  • 地デジを室内アンテナで、3台つなぐことは?

    地デジ用にUHFアンテナを屋根に設置するか、室内アンテナ(八木アンテナのUWPA)を試してみるか、検討中です。 しかし、我が家(木造2階建て)には3台のテレビがあります。 1台の室内アンテナで、3台つなぐことはできますか?

  • テレビアンテナで質問

    地上デジタルアンテナで、昨日まで見ていました。本日、自分で、BS・CSのアンテナを取り付け 混合機に接続しました。混合機は、古くは無いです。U・V・BS・CSが増幅出来る物です。アンテナは、テスタ-で調べ、方向を決め、UHFのアンテナの向きも変わらない用に取り付けしました。 屋内のテレビ裏に、分配器を付け、Uと衛星と分け、テレビに入力しました。すべて終了後に テレビ裏で、テスタ-で測定しましたら、レベルも強く調子が良いのですが、テレビは映りません BSも映りません。衛星も地デジもテスタ-では、調子が良いですが、映りません。 どこが悪いのでしょうか? 同軸の長さは、約40mです。隣の屋根にアンテナを付けているためです。(昔の家) アンテナは、最近、新しくUHFのアンテナを付け、増幅器内蔵の混合機を、マスト中間に付けています。その下に、BS・CSのアンテナを付けてます。昨日まで、テスタ -が無かったので、従来の、アンテナの向く方向では無く、反対に向いてました 今朝、テスタ-が来たので、向きを修正しただけです。 BSテスタ-も、レベル最高でした。 本日は、くらくなったのでやめましたが、混合器が悪いのか まだ、元に戻す行程まではやっていません この様な、混合器不良とはあるのでしょうか? 交換して無いので、わかりませんが、教えてください 混合器の不良?

  • UHFアンテナとの混合について

    TVのアンテナについて質問します。 情報が少ないかもしれませんが、ご容赦下さい。 現在、共同アンテナ(VHFのみ)が自宅に引き込まれ、BSアンテナと混合されて、室内に分配されている様です。 配線として、BSアンテナにブースターがカマされ、その後共同アンテナと混合されて分配されている様です。 このBSアンテナにカマされているブースターにUHFアンテナの入力があるので、UHFアンテナを立てて入力したのですが、この混合電波にはUHF電波が入力されていません。 「様です」と書いているのは、共同アンテナの引き込み状況がどうしても確認できません。 この共同アンテナの引き込みのため、UHF電波が混合されないということはあるのでしょうか?

  • テレビの接続

    室内アンテナでテレビを観てたのですが、この度UHF20素子アンテナとVHF14素子アンテナを買い求め、同軸ケーブルでUHFからVHFアンテナのUHF入力へ繋ぎVHFアンテナの出力からテレビへ20メートルくらい引き込んで接続しましたが画像が雨降り状態で室内アンテナの時より悪くなってしまいました。アンテナ接続部にいろんな線がありますが75Ωの同軸ケーブルを使用する場合どれか切断しなければいけないとか、あるのですか?