アンテナの混合方法について

このQ&Aのポイント
  • 混合器と同軸ケーブルを使ってアンテナを混合しようとしたが、屋根のアンテナの電波が強くてうまくいかなかった。
  • 現在は別々の場所にそれぞれのアンテナを設置し、使いたいチャンネルに合わせて接続を切り替えているが、手間がかかる。
  • より効率的にアンテナを混合する方法はないか検討したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

昨年の9月に質問してDXアンテナのUUM-201-B2という混合器と室

昨年の9月に質問してDXアンテナのUUM-201-B2という混合器と室内アンテナ八木アンテナのUWPAを室内のアンテナのプラグからとUWPAを同軸ケーブルで接続して混合させようとしましたが、屋根に付けてあるアンテナの電波の方が強いらしくうまく混合できませんでした。やはりケーブルどうしで混合しないと無理でしょうか? 今は、それぞれのアンテナを別の場所(外)に設置してテレ玉を見たい時はUWPAの接続してある同軸をテレビに接続し、それ以外の時は従来のUHFアンテナをテレビに接続してみています。面倒なのでうまくやる方法はないでしょうか?画像的には、UHFアンテナでは、テレ玉は見れませんが、UWPAだとテレ玉もそれ以外の地デジも見れますがトラックが通るとブロックノイズが出ます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonsuke81
回答No.3

》 昨年の9月に質問してDXアンテナのUUM-201-B2という混合器と室内アンテナ八木アンテナのUWPAを室内のアンテナのプラグからとUWPAを同軸ケーブルで接続して混合させようとしましたが、屋根に付けてあるアンテナの電波の方が強いらしくうまく混合できませんでした。  文面から混合が上手くできていないのが、どういう状況なのかよく判りません、すべての局が受信できないのか、一部の局(室内アンテナの受信局)が受信できないのか。  当てずっぽうで  混合が上手く行かない可能性としては混合器の入力1と入力2の接続にカットする側のchのアンテナを接続しているとかありえそうですが。  入力1が 13-30chで有るのに テレビ埼玉に向けているアンテナを接続  入力2が 31-62chで有るのに 東京タワーに向けているアンテナを接続  としたら、どちらのアンテナの信号もカットしてしまうので見えないですね。  片方のアンテナの信号入力が強すぎると言うことがはっきりしているなら、試みとしとしてVHSビデオレコーダーを使用してみたらどうでしょうか。  屋根上からのラインをVHSビデオのアンテナ入力、アンテナ出力を経由してやれば信号は減衰されます。(2分配されている。)  その上で混合器に入力してやったらどうなんでしょうか。  応急的対応で混合の状況に変化が有れば屋根上からの信号が強すぎるという推定を確認できると思います。 》  やはりケーブルどうしで混合しないと無理でしょうか? 》  今は、それぞれのアンテナを別の場所(外)に設置してテレ玉を見たい時はUWPAの接続してある同軸をテレビに接続し、それ以外の時は従来のUHFアンテナをテレビに接続してみています。 》  面倒なのでうまくやる方法はないでしょうか?  普通に考えて、屋外に二つのUHFアンテナを設置する、一つは東京タワーともう一つはテレビ埼玉の送信塔へ向けておいて、アンテナ直下にUHF-UHF混合器とUHF増幅器で信号を混合、増幅して屋内の分配器へ  です。  八木アンテナ株式会社のホームページ  http://www.yagi-antenna.co.jp/method/index.html  「地上アナログ放送・地上デジタル放送・受信システム(関東地区例)」  PDFファイルがありますので 参照して下さい。 7_4_071130.pdf

その他の回答 (2)

• OKWavex
回答No.2

アッテネーターという機器で信号強度を調整して混合すれば可能だと思います。

wootan1go
質問者

お礼

ありがとうございます。 確認してみます。

• kuro96jp
回答No.1

別地域の人間なのでチャンネル番号が分からない為一般論でお答えします。 同一チャンネル番号で別方向(室内と八木)の信号がUU混合器で入ってきた場合は映らないです。 なので (1)室内アンテナを指向性のある八木アンテナにする (2)UU混合器をフィルター付きに交換し、映らないチャンネルにフィルターをかけ どちらかのアンテナで受信させる状態にする。 のどちらか若しくは両方の対策が必要と思われます。

参考URL:
http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/kongou/index.html
wootan1go
質問者

お礼

ありがとうございます。 確認してみます。