• 締切済み

ブースターの 接続方法が 判りません!!

地上デジタル(UHF)の映りが悪く ブロックが出るので ヤフオクで 八木アンテナの「EP735E」を買いましたが たくさん端子があり 接続方法が判りません どなたか お教え下さい

みんなの回答

回答No.2

僕も説明書の件を聞きたいです。 説明書を読んでも理解できないのなら近くの電器店の人に取り付けてもらいましょう。(有料) ※取り付け作業代に小物の部品代を入れて¥15.000~¥20.000位? ヤフオクで買ったから説明書が付いてないのであればメーカーに注文して取り寄せられると思います。(有料) ※送料込みで¥1.000位? 僕は「EP735E」の製品は知りませんが・・・一般的なブースターの場合は 「U・V」入力=UHFアンテナとVHFアンテナ混合の配線をつなぐ場所(端子) 「UHF」入力=UHFアンテナからきてる配線をつなぐ場所 「VHF」入力=VHFアンテナからきてる配線をつなぐ場所 「出力」=TVに行く配線をつなぐ場所

kenji27622
質問者

お礼

・・・・・・・・・・

• kawa_Wooo
回答No.1

説明書は付いていなかったんでしょうか? EP735Eの写真を見てみました。 双方向テレビブースターの様ですから、単純に電源コードの反対面にある3個の同軸ケーブルの差し込み端子のうち、 使うのは両サイドの2個だけだと思います。 接続方法としては難しくないと思いますけどね。 恐らくアンテナからのケーブルは、左の角にある 〈CATV下り入力/上り出力〉端子に接続します。 TVからのケーブルは、右角の 〈CATV下り出力/上り入力〉端子に接続します。 これで、アンテナから入った信号がブースターを通ってTVまで行くルートが出ると思います。 真ん中の端子もCATV下り出力モニタ/上り入力(確認用?)とありますが、 詳細は私には分かりません。 中央部のCATV上りの端子もたぶん必要ないと思います。(断定は出来ませんけど)

kenji27622
質問者

お礼

お答えありがとうございました 駅舎新設工事に付き 電波障害の為 一挙に担った有線放送会社に再度見に来てもらったんですが原因不明でそれなら自分で適当なの買って付けてみようと想いましたが余計劣化し死に金とゴミになりました が、3回目に見に来た方についに全貌を教えて戴きました まずこのブースターはマンション全体の世帯に対応する(集合住宅用の)もので個人的に使用すると強過ぎて返って悪くなるそうです 中古の現物のみを売った者もメーカーの者もそこに一切の説明がなかったです 後 直接の原因は老朽化した建物の中のブースターから自宅へ来るまでの配線が原因だと判りました 症状は解決してませんが 原因の究明において この方に助けられました (これからブースターを買われる方!家庭用か建物用かよく判別して手前のような失敗しないで下さい。)