お盆だからいつもより早く店を閉めますね。

このQ&Aのポイント
  • 昔からの風習を大事にしていて、早く帰宅することで、ご先祖様との時間をほんの気持ち多目にとりたい。
  • 「お盆だから」という理由で、早く閉店し、出来た時間で在庫整理や雑務処理をしたい。
  • 「お盆だから」という理由で、早く閉店し、早く帰宅し暑い夏の疲れを少しでも癒したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

「お盆だからいつもより早く店を閉めますね。」の意味

「今週はお盆だから、いつもより早く店を閉めますね。(^o^;すんません。」 というのは、どういう気持ちなのでしょうか? 敢えて言えば、2~3時間早く店じまいしても、そんなに変わらないでしょう?とも言えるかと思います。 1. 昔からの風習を大事にしていて、早く帰宅することで、ご先祖様との時間をほんの気持ち多目にとりたい。 2. 「お盆だから」という理由で、早く閉店し、出来た時間で在庫整理や雑務処理をしたい。 3. 「お盆だから」という理由で、早く閉店し、早く帰宅し暑い夏の疲れを少しでも癒したい。 4. ちょっとしたお楽しみ。「お盆だから」という理由で早く仕事を終わらせ家族サービス。ちょっと外食したり、なかなか会えない友人と飲んだり、映画を見たり、スーパー銭湯みたいな所に行って、プチ贅沢。 5. 長期休みのとれない店なので、特に何をするというわけでもないけど、長期休みをとった気分になるため。 6. その他 こんなところでしょうか。 お盆だから、お休みにするのではなく、その期間、ほんの少し早目に店じまいする店舗って、どんな気持なのでしょうか?

noname#205166

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Vwiyoonn
回答No.3

それは…出るからなんじゃありませんか、お盆辺りの夕方から夜ともなれば、ほかの季節よりはアレが出そうな感じがしますし、毎年今頃、従業員かお客さんかが背後にひんやりとした気配を感じて振り向くと髪の長い女がうっそりと──。的なことが相次いだため、この時期は早仕舞いすることにしているのかも知れませんよ。  ってのはともかく、長期休みをとれないお店とのことですから、お盆くらいはちょっと体を休めたい、という3あたりが店主の意思ではないかと思われます。    に、しても坊主頭の日に焼けた小学生の幽霊ってなかなか目撃例が多くないってのは不思議ですよね、髪の長い女よりも夏場に死んでそうなものなんですけどね。

質問者

補足

ありがとうございました。 そうですね。 出る(来る)というのは、何も直系のご先祖様だけでなく。。 夏は早寝早起きが良いんですかね、。

その他の回答 (2)

• Gracies
回答No.2

6 今週は、お盆だからという理由で、お店を早めに閉めても、売上が減るわけではない(客は来ない)。早めに閉めれば、電気代などが節約できる分、無駄がなくなるというメリットもあるし、体も休まる。人件費も削減できる、等々。お店側の都合なので、(^o^;すんません。となるのかと思います。

質問者

補足

ドライですね。 ありがとうございます。

• ts3m-ickw
回答No.1

6 お盆だから、どうせ客も来ない。早く閉めてゴロゴロしたい。

質問者

補足

ありがとうございます。 お客さんが少ないから、早く店を閉めるんでしょうか。 (少しはいるけど)