• 締切済み
  • 困ってます

法的には?楽天購入の不良品の交換を拒否されました。

楽天で商品を購入しました。 届いた商品が不良品だったため、交換を依頼しました。 ショップの案内には、不良品の交換は受け付けるとの記載があります。 不良品の状態と、交換を望む旨を記載したメールを送ったところ、ショップから交換を拒否されました。 理由は、今まで同じ商品を100点販売してきたが、不良品はなかったた為、交換には応じられないとの事。 他の100点は知りませんが、私の手元にある商品は明らかに不良品です。 この場合、法的にはどうなるのでしょうか。 法律は詳しくありませんが、瑕疵があった場合、契約は解除になると思われます。 よって、交換は無理でも返金はしてもらえるように思うのですが、法的にはどういう解釈になるのでしょうか。 明らかな不良品を送っておきながら、不良品でないから交換に応じないというのは、一種の詐欺のようにさえ思えます。 どなたかお詳しい方、法的根拠を教えて下さい。 ショップに交換もしくは返品を再度依頼したいと思います。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数711
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21843)

”この場合、法的にはどうなるのでしょうか。 法律は詳しくありませんが、瑕疵があった場合、契約は解除になると思われます。 よって、交換は無理でも返金はしてもらえるように思うのですが、 法的にはどういう解釈になるのでしょうか。”   ↑ それが本当に不良品なのかが問題になりますが それは置いといて、一応不良品である、との前提 に立ちます。 法的には、債務不履行ということで、つまり債務がまだ 履行されていないから、ということで代替品送付を 要求出来ます。 あるいは、契約を解除することも可能な場合があり、 その時は、損害賠償請求をすることになります。 損害賠償は金銭賠償が原則です。 ”明らかな不良品を送っておきながら、不良品でないから交換に応じないというのは、  一種の詐欺のようにさえ思えます。”       ↑ 詐欺が成立するためには、相手が不良品と解っていて 送付した場合です。 不良品と解っていた、ということの立証責任は質問者さんが 負います。 あるいは、不良品と判明しても尚、不良品でないから 諦めろ、という場合であれば、これも詐欺(未遂)が 成立する余地があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • なぜか楽天市場での不良品が返品ができない

    なぜか楽天市場での不良品が返品ができない 5日前に楽天市場でシャツを購入しました(16800円) 商品が届き中を開けると、すでに6つ目のボタンが取れていました!!完全に不良品です 速攻で連絡をして、店側が分かりました(商品を着払いで送ってください)と言ったので送りました 私自身、出かけるその時に着たかったので、その商品はもういらないですと言ったら、店側が(それは無理です、それはあなたの都合です。返品は無理です!交換商品を送ります)とメールでいってきます 仕方ないのでショップと電話をして、話したのですがこの言葉の一点張りです!! 店側は(別に不良品では無いと言ってきます) 店のホームページには 不良品を除く、お客様のご都合による返品・返金・交換は受け付けておりません。 不良品の場合に関しましては、まずMailにてご連絡いただけますようお願いいたします。当店で交換の商品をご用意させていただきます。 詳しくはコチラをご覧ください。 と書いています!! 不良品を除くと書いているので、返品は可能ですよね?? 明日消費者センターに聞いてみます 不良品なので返品できますよね??? すいませんが宜しくお願いします

  • 不良品の返品について

    ネットショップで商品を購入しました。不良品だった為返品したいと連絡したところ、交換はするが返品対応はできないと言われました。 サイトの特定商取引法に基づく表記には、 「不良品:到着後1週間以内にご連絡後ご返送下さい。その際送料などこちらで負担し交換およびお修理致します。修理が出来ないものや、交換分の在庫が無い場合に限り返金致します。」 と記載されています。 不良品なのに返品できないというのは法律上問題ないのでしょうか? 急ぎで必要な商品だったため、返品したいのですが・・・ 「交換分の在庫が無い限り返金」と記載されている以上、返品はできないのでしょうか?

  • 不良品の返品について

    ネットで化粧ポーチを買いました。 送られて来た商品に細かい傷が沢山ついていたので、 不良品でしたので返品しますとメールをし、 不良品の場合、送料は弊社が負担しますとサイトに記載されていたため、着払いで返品しました。 すると この度はご迷惑をお掛け致しまして大変申し訳ございませんでした。 商品確認させて頂きました。 特に不良品ではございませんので、返品発送料金はお客様負担になります。 着払いでしたので、送料840円を商品代金:3,600 円から引かせて頂き返金致します。 返金金額:2760円になります。 と返事が来ました。 不良品だったのに送料すら負担しないなんて!と腹が立ち、 特に不良品でないというのはどういうことでしょうか? ちゃんと見ていただけましたか? 上のフタ?部分にキズが沢山ありましたよね? きちんと確認していただけました?? お分かりにならないのでしたら写真を撮ってありますのでお送り致します。 不良品を送ってこられた上に商品代から送料を差し引きされないといけないのはどうしてでしょうか?? 本来なら送料、代引き手数料、商品代を返金するものだと思うのですがいかがでしょう? 私は不良品が欲しくて買い物をしたのではありません。 あんなに沢山のキズがある不良品だと最初からわかっていたなら買っていません。 税込み商品代金:3,600 円 梱包送料:840 円 代引手数料:315 円 合計:4,755 円 の返金、宜しくお願いします。 とメールを返したのですが返事がきません。 私が間違っているのでしょうか? 私はたくさん傷があるから不良品と判断したのですが、 「不良品でない」と言われたら「はい、そうですか」と言うしかないのでしょうか?

  • 回答No.2
noname#196134

法律どうのうこうの言っても、交換・もしくは返金してもらわなければ何も始まらないのでは? 裁判したら勝てても、膨大な経費がかかりますし。 楽天に処置を頼むしかないと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>ショップに交換もしくは返品を再度依頼したいと思います 無駄だと思いますので、国民生活センターに相談してみてください。 http://www.kokusen.go.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 不良品が送られてきました。相手は無視 許せません!

    Qoo10にある ショップで3枚組の下着を購入しました。 3枚のうち2枚が不良品でした。 両方共に5cm近くの破れがあり、肌に触れる側の方にはシミ(汚れ)が多数ありました。 とにかく酷い状態です。 すぐにショップに連絡をしたところ 『不良品写真を確認できませんでしたら、交換と返金いただくことはできませんので、 ご了承ください。』 とのこと。 今時お恥ずかしいのですが、私は携帯もカメラも持っていないので写真を送ることが出来ません。 その事に加え 実際に商品を見ていただきたい 不良品2枚を良品と交換もしくは返金して欲しいので、 返品先の住所を教えて欲しい と、低姿勢でお願いしました。 それからショップからは全く返答なしです。 後からわかった事なのですが、そこのショップだけ住所が何処にも載っていないんです。 以上のこと全てをQoo10 カスタマーセンターに相談しました。 回答内容は 『お問い合わせくださった件につきまして、恐れ入りながら、該当ショップは海外のショップのため、不良や誤配送の商品は写真で確認を行っているようで御座います。 国際便でのやり取りが大変困難で御座いますので、何卒ご了承お願い致します。』 ・・・つまり諦めろって事ですよね。 このままでは納得できませんし許せません。 私はこのまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • 不良品で交換依頼 ブラックリスト?

    通販で購入したものが不良品でした。 交換を申し出たりするとブラックリスト入りでしょうか? ちなみに楽天市場内のショップです。

  • 不良品の交換拒否

    インターネットのショップでCD付のキーボードを購入し、稼動はしますが機能的にほとんどのCDに音とびがしたりと機能的に問題がありました。 2~3万くらいするものなのですが、一度目は交換してもらえたのですが、また同じような状態のものを送ってきました。 交換ではなく返金を申し出たところ応じてもらえず、メーカーに相談しろという回答のみでした。 このような場合、誰に責任が及ぶのでしょうか? 売主はメーカーの直営でもあるんですが、 対応義務はないのでしょうか? また今回は交換にも応じてもらえませんでした。 売主のHPには不良品の場合は着払いで交換という風に書かれてあります。 まとまりが悪いですが、よきアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。

  • 不良品と思われる商品返品での対応について

    楽天市場の某お店でキッチン用品を購入したのですが、 ニオイと商品のベトベトがひどく、一度洗ってみたものの全く変化なし。。 「(上記のような)商品で、不良品だと思われるので返品をお願いします」とショップに返信したところ 「検査テストに合格した油をコーティングしてある為です~~~返品の場合は送料自己負担の上でお送りください」のようなメールが来ました。 このメールに納得がいかず。。これじゃあキッチン用品なのに食べ物を触れない・・と思い、返品し、その際、「明らかに不良品だと思われます。ご確認ください」とメールしました。 私も浅はかでしたが、その商品(不良品)を見れば、あちらも謝ってきて、送料負担ぐらいしてくれるだろう。。。と思ったのですが、 結局、返金について楽天のシステムメールがきただけで、特に商品についての弁解などもなく、返送した料金が無駄になっただけ・・って感じでした。 この対応、本当に腹が立ってますが、やはり泣き寝入りなんでしょうか。「あれは、そういう商品です」といわれてしまうと、もう商品が手元にないので何も言えないんですが。。 旦那もこの商品について「これはひどいね、使えない・・」と言ってましたし外箱まで油でベタベタになっていたんですが。

  • ヤフオク不良品の対応について

    先程も質問させて頂いたのですが、落札したジャケットが不良品で、出品者の方に返品の申し出をしたところ すぐにお返事を頂きました。 返品・返金はもちろん受付ますが、同じ商品のストックがあり、そちらは現物確認して不備はなかったので交換という事も検討して欲しい、とのことでした。 この場合、交換に応じるべきでしょうか?相手の方は評価を見て信頼できる方だと思います。 ただ、商品がちょっと思ったものと違っていたということもあり、できれば交換ではなく返品の方がいいな、という気持ちがあります。 返品を再度申し出るのはルール違反となってしまいますか?

  • ヤフオク購入の不良品PCを返品したい

    ヤフオクで中古のノートPCを購入しました。 しかし不良品で正常に動作しません。 返品・返金したいのですが、どうすればよいでしょうか。 以下のような記載があり、ジャンク品の記載はありませんでした。 ノーリターン・ノークレームの標記ありません。 到着後、すぐにご使用できます。 パソコン買い替えをご検討の方、いかがでしょうか? こちらはUSED品の為、全ての動作補償は致しかねます。 基本的に商品発送後の返品・返金は受け付けません。 返金を受け付けない旨が読み取れますが、泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • 不良品だったので問い合わせたら店に行けといわれました。おかしくないですか?

    100円ショップで商品を購入して不良品だったので本社に問い合わせたら、返品か返金するから来店しろとメールが来ました。でも、家から歩いたら片道45分くらいかかります。大人の男の大事な1時間半の時間を考えたら、わざわざ来店しろというのは納得がいきません。まともな企業なら105円を郵送してくるか、同じ商品を郵送してくるのが筋だと思うのですが100円ショップの企業の対応は普通なのでしょうか?それとも私がおかしいのでしょうか?ちなみに不良品であるということはみとめています。

  • amazonでの不良品

    先日、アマゾンでヘッドホンを購入しました。 しかし、音割れが激しく、返品手続きを済ませました。 明日、発送しようと思いますが、不良品は一度、アマゾン側で動作チェックするのでしょうか? もし、不良品でないと判断されたら、返金してもらえないのでしょうか?

  • 通販での不良品の返品、返金請求について

    普通のお店で購入した商品が不良品だった場合無条件で返金を要求出来る、と聞いた記憶があるのですが、通販の場合にはどうなのでしょうか? 通販で購入した商品が不良品でその旨ショップに連絡したところ交換してくれたのですがそれもまた不良品、よく観察すると、どうも上っ面だけをコピーした中身は粗悪なジャンク品、ネット上での写真では確認不可能で手に取れば明らかに判る粗悪品、この場合返金を請求出来るのでしょうか?そしてその場合支払った商品代、送料、手数料すべて全額返金請求出来るのでしょうか?

  • 交換ではなく返金してもらいたい

    とある商品をネットで購入しました。(実店舗もある店) さっそく使おうと開梱してみたら、不良品でした。 そこでカスタマーセンターに電話してみたら、 ネット店舗の不良品にもかかわらず、不良品の応対はどこかの 店でやってもらえるよう出向いてくれとのことでした。 実店舗に行くにも田舎に住んでるので手間と時間と交通費も かかるわ、クレームは丸投げ状態だわで頭にきたので、もう 商品もいらないし、これ以上のトラブルに巻き込まれたくない ので返金してもらいたいのです。 しかし、返品についての説明書きには、返品と同時に 交換ということしか記載されておらず、返金については ふれられていません。 あくまで商品を売ろうとしているのかはっきりとは わかりませんが、もしかしたら返金してもらうということが できないかもしれないのです。 こういう場合はもう返金してもらうのは諦めて、交換してもらう しかないのでしょうか。