• 締切済み

法的には?楽天購入の不良品の交換を拒否されました。

楽天で商品を購入しました。 届いた商品が不良品だったため、交換を依頼しました。 ショップの案内には、不良品の交換は受け付けるとの記載があります。 不良品の状態と、交換を望む旨を記載したメールを送ったところ、ショップから交換を拒否されました。 理由は、今まで同じ商品を100点販売してきたが、不良品はなかったた為、交換には応じられないとの事。 他の100点は知りませんが、私の手元にある商品は明らかに不良品です。 この場合、法的にはどうなるのでしょうか。 法律は詳しくありませんが、瑕疵があった場合、契約は解除になると思われます。 よって、交換は無理でも返金はしてもらえるように思うのですが、法的にはどういう解釈になるのでしょうか。 明らかな不良品を送っておきながら、不良品でないから交換に応じないというのは、一種の詐欺のようにさえ思えます。 どなたかお詳しい方、法的根拠を教えて下さい。 ショップに交換もしくは返品を再度依頼したいと思います。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7193/21843)
回答No.3

”この場合、法的にはどうなるのでしょうか。 法律は詳しくありませんが、瑕疵があった場合、契約は解除になると思われます。 よって、交換は無理でも返金はしてもらえるように思うのですが、 法的にはどういう解釈になるのでしょうか。”   ↑ それが本当に不良品なのかが問題になりますが それは置いといて、一応不良品である、との前提 に立ちます。 法的には、債務不履行ということで、つまり債務がまだ 履行されていないから、ということで代替品送付を 要求出来ます。 あるいは、契約を解除することも可能な場合があり、 その時は、損害賠償請求をすることになります。 損害賠償は金銭賠償が原則です。 ”明らかな不良品を送っておきながら、不良品でないから交換に応じないというのは、  一種の詐欺のようにさえ思えます。”       ↑ 詐欺が成立するためには、相手が不良品と解っていて 送付した場合です。 不良品と解っていた、ということの立証責任は質問者さんが 負います。 あるいは、不良品と判明しても尚、不良品でないから 諦めろ、という場合であれば、これも詐欺(未遂)が 成立する余地があります。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

法律どうのうこうの言っても、交換・もしくは返金してもらわなければ何も始まらないのでは? 裁判したら勝てても、膨大な経費がかかりますし。 楽天に処置を頼むしかないと思われます。

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6245)
回答No.1

>ショップに交換もしくは返品を再度依頼したいと思います 無駄だと思いますので、国民生活センターに相談してみてください。 http://www.kokusen.go.jp/

関連するQ&A

専門家に質問してみよう