• 締切済み

楽天オークションで返金申請をしたのに拒否された

楽天オークションで商品を落札して商品が届いたのですが、商品説明に記載されている商品ではなかったので返金を申請しました。が何の連絡も無く仕方がないので直接電話をかけました。しかし返品はできませんと返金を拒否されてしまいました。楽天に問い合わせたところお互いに話し合ってくださいとのことでした。この場合どうしようもないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

楽オクのシステム上ではどうしようもありません。 *そもそも「返金申請」は「商品が届かなかった」などの場合であって イメージ違いや自分の好みではなかったなどの理由では該当しません。 あなたの場合、そういうことではなく 「出品商品」とはまったく「別の物」が届いた、ということですか? 記載されている商品ではなかったということはそういうことだと思いますが どうなんでしょうか。はっきりしないんだけど。 前記のとおり、記載漏れやイメージ違い程度の事を言っているのであれば、尚の事難しい。 どうしても返品と言うのであれば、内容証明でも送れば? ただこんなもの送っても法的拘束力はありませんから、放置されたらそれまでですが。 現状できることは、電話を再度かける、メッセージを送り続けること、くらい。 どっちも無視されたらそれまで。 なんにしろ出品者がNOと言い続ける以上、 現実的にはどう仕様もありません。 勝手に送り返したところで代金は期限が来たら振り込まれますし。 >楽天に問い合わせたところお互いに話し合ってくださいとのことでした。 当たり前です。 ちょっとしたトラブルが起きるたびにいちいち介入してたらスタッフの人件費上乗せで今の利用料ではやってられんだろ。

wako716
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今までこのようなトラブルはなかったので困惑してしまいました。これからはこの経験を生かし慎重にやっていきます。ありがとうございました。

回答No.2

こんにちわ。 ちゃんとした“店名看板をあげた”ショップからでしたら配慮はしてくださると思いますが・・・。 しかし、個人で“売りたい”とした品物でしたら要注意ですね。 以前、購入する前に値段と品物とのつり合いの差が有りすぎてキャンセルをさせてもらったのですが、散々文句を言われましたね。(衣類でしたが。) なので個人との売買は失敗する可能性は大ですので要注意です。(他にも有りますが。) とても残念とは思いますが、出来る限り相手様に返金理由の詳細をはっきりと言うことです。 どうしても納得がいかないと思われるのでしたら根気よくアクセスされたら宜しいかと思います。 “オークション”は値段が有って無い様なものです。

wako716
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。このような出品者は初めてだったので困惑しました。以前もこのような事がありましたがその時の出品者は丁寧に対応をしてくれました。いろいろな人がいるのでこれからはこの経験を生かしていきます。ありがとうございました。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

それは当然です、オークションなんて個人同志の取引ですから。楽天は経由してるだけですから 関係ないです。 だいだいオークションなんて信用出来ませんから。ベビー用品なら使う時期限られますから 小遣い稼ぎ程度なので出品しますが、それ以外なんて大抵不良品とか、壊れてる物(誰もチェック 出来ないし、使用者本人しか理解してない故障したものしか出しませんから 安いからって見たこともない人を信用して買うほうにも責任あります お金入れば後は知らんぷりですから。諦めて下さい、 あとはしつこく電話するしか方法ないです、そのうち着信拒否設定されるでしょうけど

wako716
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。オークションをしていて初めてこのような経験をしました。そうですよね。いろいろな人がいるのですから。信用しすぎていました。この経験を生かし今後は気をつけます。ありがとうございました。