• 締切済み

楽天オークションで返金申請をしたのに拒否された

楽天オークションで商品を落札して商品が届いたのですが、商品説明に記載されている商品ではなかったので返金を申請しました。が何の連絡も無く仕方がないので直接電話をかけました。しかし返品はできませんと返金を拒否されてしまいました。楽天に問い合わせたところお互いに話し合ってくださいとのことでした。この場合どうしようもないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

楽オクのシステム上ではどうしようもありません。 *そもそも「返金申請」は「商品が届かなかった」などの場合であって イメージ違いや自分の好みではなかったなどの理由では該当しません。 あなたの場合、そういうことではなく 「出品商品」とはまったく「別の物」が届いた、ということですか? 記載されている商品ではなかったということはそういうことだと思いますが どうなんでしょうか。はっきりしないんだけど。 前記のとおり、記載漏れやイメージ違い程度の事を言っているのであれば、尚の事難しい。 どうしても返品と言うのであれば、内容証明でも送れば? ただこんなもの送っても法的拘束力はありませんから、放置されたらそれまでですが。 現状できることは、電話を再度かける、メッセージを送り続けること、くらい。 どっちも無視されたらそれまで。 なんにしろ出品者がNOと言い続ける以上、 現実的にはどう仕様もありません。 勝手に送り返したところで代金は期限が来たら振り込まれますし。 >楽天に問い合わせたところお互いに話し合ってくださいとのことでした。 当たり前です。 ちょっとしたトラブルが起きるたびにいちいち介入してたらスタッフの人件費上乗せで今の利用料ではやってられんだろ。

wako716
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今までこのようなトラブルはなかったので困惑してしまいました。これからはこの経験を生かし慎重にやっていきます。ありがとうございました。

回答No.2

こんにちわ。 ちゃんとした“店名看板をあげた”ショップからでしたら配慮はしてくださると思いますが・・・。 しかし、個人で“売りたい”とした品物でしたら要注意ですね。 以前、購入する前に値段と品物とのつり合いの差が有りすぎてキャンセルをさせてもらったのですが、散々文句を言われましたね。(衣類でしたが。) なので個人との売買は失敗する可能性は大ですので要注意です。(他にも有りますが。) とても残念とは思いますが、出来る限り相手様に返金理由の詳細をはっきりと言うことです。 どうしても納得がいかないと思われるのでしたら根気よくアクセスされたら宜しいかと思います。 “オークション”は値段が有って無い様なものです。

wako716
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。このような出品者は初めてだったので困惑しました。以前もこのような事がありましたがその時の出品者は丁寧に対応をしてくれました。いろいろな人がいるのでこれからはこの経験を生かしていきます。ありがとうございました。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

それは当然です、オークションなんて個人同志の取引ですから。楽天は経由してるだけですから 関係ないです。 だいだいオークションなんて信用出来ませんから。ベビー用品なら使う時期限られますから 小遣い稼ぎ程度なので出品しますが、それ以外なんて大抵不良品とか、壊れてる物(誰もチェック 出来ないし、使用者本人しか理解してない故障したものしか出しませんから 安いからって見たこともない人を信用して買うほうにも責任あります お金入れば後は知らんぷりですから。諦めて下さい、 あとはしつこく電話するしか方法ないです、そのうち着信拒否設定されるでしょうけど

wako716
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。オークションをしていて初めてこのような経験をしました。そうですよね。いろいろな人がいるのですから。信用しすぎていました。この経験を生かし今後は気をつけます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 楽天オークション 返金申請について

    楽天オークションに詳しい方や実際に返金申請を行った経験がある方、ご教授願います。 先日、楽天オークションにて商品を落札しました。通常配送を選び無事に商品が送られてきたのですが不良品だったため返金申請を行いました。 出品者の方も理解ある方で返金に快く応じてくれました。私が支払った金額は無事に返金されるのですが、こちらから商品を返品する場合の送料が含まれてないのです。(出品者の方は返品分の送料も負担すると言ってくれました) 匿名取引の場合は出品者が返品分の送料を負担するかどうか決められると聞いていたのですが、通常取引の場合の返品送料をどうするのかいろいろ調べましたがわかりませんので教えてください。 この場合は出品者と電話などで連絡をとって、こちらの口座に入金してもらうという方法しかないのでしょうか???

  • 楽天オークションでの返金申請

    困っておりますのでどうか手助けおねがいします。 先日楽天オークションで新品という名目のメーカー制ノートパソコンを落札して商品が送られてきたした。 その商品は見た目 は綺麗でしたがハードディスクは不良でメモリ、グラフィックカード等が抜かれた状態で送られてきました。 このことを落札者に説明し、返金申請を行いました。これは相手が返金申請を拒否された場合、どうなるのでしょうか?まだ受け取り確認はしていません。ちなみに匿名配送でのやりとりです。 知恵袋を一通りはいけんしましたが匿名配送の場合、出品者は返金申請を断る事ができないとありますが返金交渉中となり説明文(注意書きのようなもの)には期間中に出品者が承諾しない場合は相手にお金が振り込まれますみたいなことが書かれています。 これはどちらが正しいのでしょうか? 期間が迫っていますのでよろしくお願いします。 またこれについての適切な対応の仕方があれば教えていただきたいです。

  • 楽天オークション 返金申請について

    楽天オークションで商品を落札し、楽天あんしん決済を利用し入金をすませましたが、こちらから何度メッセージを送っても返信はなく、商品も発送されないままなので返金申請をしたところ、期限(2月6日)までに出品者が返金に応じない場合取引は完了となり出品者に代金が支払われるという表示がでました。出品者の連絡先に電話をしましたが、使われていない電話番号でした。 多分詐欺だと思います。 楽天のお問い合わせフォームで問い合わせていますが、3日たっても楽天から連絡がないのでどうなるのか心配になっています。 通常配送で落札価格は9800円です。 楽天オークションにお詳しい方、同じような経験がある方 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 楽天オークションの返金について。

    楽天オークションの返金について。 今回楽オクで商品が落札され入金されましたので商品を発送しました。 すると本日返金依頼が出されていました。返品の理由が 「別の商品が送られてきたため」 とあり、急いで落札者に連絡を取りました。今回落札されたのがゲームトレカであり、同日にトレカを複数発送をしていた為、もしも一人に送り間違えが起きていたら他の方へも送り間違えているという事になるからです。 まず何のカードが間違って送られたのかを落札者に聞いていました。 返ってきた答えが 「2つも買った覚えがないが同じカードが他の方から代引で届いた。 迷惑をおかけになると思いますが返金という形にできないか?」(ほぼ原文) と言う物でした。要するに送り間違えなど無かったのです。同じ物を二つ買ったから一ついらないから返金してくれという事ですよね。 ここで質問なのですが 1.返金に応じるべきでしょうか? 2.もし返金に応じない場合、こちらはどういった処理を行えば良いでしょうか? 特に2についての楽天の記述が見つからないのでよろしくお願いします。 返金申請に応じるボタンを押さなければ返金されずにこちらに入金されるのかそれとも楽天に何か申請しないと行けないのかがわかりません。 ご解答お待ちしています。 あ、これを書いてる途中で相手からメッセが届きました。 「あなたからの商品はまだ届いていませんよ。まだ発送途中です。」 だそうです。今こちらで確認しましたら投函完了となっています。

  • 楽天オークションでの返金申請、評価について

    楽天オークションでの返金申請、評価について 先月末にジャンク品のニンテンドーDSを楽オクで出品して落札されたのですが、一週間程すると、落札者が「ゲーム機が動かない」という理由で返金申請をしてきて、更に悪い評価をつけてきました。 もともと「ジャンク品」なので、正常には動きません。 どうやらこの落札者はDSが正常に動くものだと思い込んで入札をしたらしいのです。 「ジャンク品」と、商品名の冒頭に書いてあるし、商品ページにも「電源が入らない」「使用するには修理が必要不可欠」と、商品の状態について正直に記載しておきましたので、ちゃんと読んでいれば分かるはずです。 こちらが評価ページです。  ↓↓↓↓↓ http://rating.auction.rakuten.co.jp/rms/mya/as/passive?uno=bjHg3dAQuAb&esk=3&etk=5 ちゃんと商品名に「ジャンク品」と書かれていますよね? 気づかないわけはないと思うのですが…。 その説明を落札者にメッセージで何度も伝えたのですが、一切返答はありませんでした。 仕方なく返金申請に同意して、「商品を返して欲しい」「そちらのミスなので評価をつけ直して欲しい」というメッセージを送り続けているのですが、相変わらず応答がありません。 返金申請に同意してから一週間以上が経ちますが、商品は未だに返ってはきませんし、評価も不当に悪い評価をつけられたままです。 書くべき事をきちんと書いて出品したのに、商品は盗られるわ、悪い評価はつけられるわで散々です。 落札者の住所と電話番号は分かっているので、メッセージ機能をつかっても駄目なら、直接電話か信書で連絡をとろうと思っています。 出来ればそういったことは避けたいのですが、このままでは問題が解決しそうにありませんので…。 どうしても落札者が聞き入れなかったら、楽天の方に相談しようかと考えています。 楽天の対応は冷たいという話をよく耳にしますが、メールを送っても相手にはされないでしょうか? 本当に困っております。 何か良い解決方法がありましたら、アドバイスの程よろしくお願い致します。

  • 楽天オークション 返金について

    こんにちは、質問させて下さい。 先日、楽天オークションにて出品し、落札され お取引もスムーズに進み、発送手続きまで完了しました。 ところが、11日に発送しておりましたが(メール便) 本日、返金依頼がきているのです。 返金処理を一度もやったことがなく困っています。 第一、メッセージもなく、返金申請はどういうこと?と思いますし、 商品は、発送しております。 伝票番号で調べたら「返品」と記載されておりました。 今はまだ運送会社に連絡して聞いてはいない状態ですが もちろん私の方へも返品されてきていない状態です。 そもそも、返金依頼を承諾したら、かかった送料は、私が負担ということでしょうか? それとも、返金依頼を受けるのボタンを押したら いくら返金するか決められるのでしょうか? よくわかっておらず すみません。 わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 楽天オークションの返金申請について

     ご覧頂きありがとうございます。ご存知の方おられましたらお助けください。  楽天オークションで3/8に落札し、すぐに取引開始→入金いたしました。通常配送(それしか選べませんでした)で、全額ポイント払いです。商品はイスです。  しばらく発送待ちをしていましたが何の連絡もないので、仕方なく3/11に「このまま連絡がないならキャンセルします」とのメッセージを送りました。  その日、出品者から電話があり、「配送を甘く見ていた。素人ではうまく梱包できない。」と言うのです。挙句の果て、「キャンセルしてもらえないか」と言い出す始末です。(ここで出品者都合のキャンセルをさせればよかったのですがそういう知恵も回らず、その時はまだ商品が欲しかったもので。)どう梱包しようとしているか気になって聞いてみたところ、分解もせす、組み立てたままで送ろうとしたと言うので、私は「分解してみては?」と提案しました。出品者は「やってみる」と言っていましたが、それからまた連絡が途絶えたままです。  出品者は評価1(落札者としての)の方なので、私も悪いのですが。どうやらこの方は送料(80サイズで指定されてました)や配送のことをあまり考えないで出品していたようです。  翌日になっても連絡ないので、これはダメだと思い、3/12の夕方「本日中にご連絡なければ返金申請します」とメッセージを入れ、翌日返金申請をしました。ところが申請後の画面に「交渉期限は2009年3月24日までです。出品者が期限までに返金に了承しない場合、取引代金は出品者に支払われます。」とあります。ということは出品者がゴネたり、手続きをせずほったらかしにされた場合、落札者側は代金を取られ損ということになりますよね?こんなことなら返金申請などせず、商品到着期限(3/17でした)までほっておいた方がよかったと後悔しています。  納得いかず楽天に問い合わせたところ、交渉がうまくいかなかった場合、「返金交渉期限内に返金審査をご申請いただきますようお願いいたします。」との回答でした。  経緯の説明が長くて申し訳なかったのですが、お伺いしたいのは、この返金審査とはどのようなものでしょうか?有利に運ぶにはどうしたらよいのでしょう?今のところ返金手続きするよう毎日メッセージを入れていますが、電話などもしたほうがよいのでしょうか?  またいつごろ返金審査を申請すればよいのでしょう?早く解決したいので、すぐにも申請したいぐらいなのですが。  楽オクは今回初めて利用しました。今までヤフオクでは順調な取引ばかりだったので、トラブルにどう対処してよいか分からず、困っています。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • ついに 返金申請が  【楽天】 教えてください

    楽天オークションで ハンドメイド品を出品しています。 評価は 3桁近くで すべて「よい」 (楽天評価は3段階) ハンドメイドですが、 素人なりに 丁寧につくっており、どの評価も喜んでいただいています。  立て込んで忙しいということもないので余裕をもってつくっています。(ただし発送は注文から3日以内) が、 今回 落札された方は 「余りにもお粗末な縫い目で とても使用できないので 返金してほしい」と 商品受け取り後に返金申請をしてきました。 「返金交渉中」マークがついています。 作ったものには自信があり、縫い目やほつれなど 既製品には劣るとおもいますが、お粗末な縫い目といわれるようなものは発送していません。 相手の評価をみると  400の評価に対し、10の悪いの持ち主です。 それも 悪いの評価内容は「返金依頼」問題が目立ちます。 なんだか がっかりしました・・・ (1)これは 返金依頼を受けるべきでしょうか? (2)このまま私が返金を承諾しない場合は そのまま私に金額はふりこまれるみたいですが、相手からの評価はどうなりますか? (3)悪いと入れられれば悪いなのでしょうか??? (4) 落札者都合で受ける場合私への評価は何がつきますか? (5)すでにこちらから80円の送料はかかっています。返品の場合は落札が負担するとはいっていますが、最初の送料は 私がそんをしたことになるのでしょうか??これも落札者が負担するのであれば受けてやってもいいけど・・・ (6)また相手が勝手にこちらへ返送してきた場合は 返金しなければいけないのでしょうか?? (すでに発送済みなので 私の住所・電話番号は相手がしっています) (7)商品は私は確認できないまま返金に応じないと 返品品は私の元には届かないようです。 楽天のシステムをとおして手続きしてと落札者に言われました。  返金依頼を受ける→相手が発送する→私のもとへ 商品が届く。この時点で 商品が不備がないものだとしても 返金になりますよね?? (商品の不備ではなく、やっぱりいらなかったものだから返品したと。それってあり?!ストアじゃないのに・・。) 出品にさいし、「ハンドメイド品で素人が作っています。よほどのことがない限り ノークレーム・ノーリターンで」と記載して 相手も納得しての オーダーでの注文でした 「●●はできますか?」と聞かれ、簡単なものだったのでお受けしました。  縫い目までは 画像で詳細に確認できないと思いますが、 なんだか 私が悪いのでしょうか? 通常発送です。 返金交渉期限は3月4日です。 どうしたらいいか教えてくださいm(uu)m

  • 楽天オークションの返金申請について

    楽天オークションについて詳しい方、教えていただきたいことがあります。 商品を落札したのですが、出品者の発送期限が今日までだったため催促のメールをし、さらに何の返事もなかったため返金申請をしました。 しかし、出品者が発送期限内に発送しなかった場合、キャンセル扱いになり、入金したお金が落札者に返金されるということを後から知りました。 ということは、相手の発送期限が切れ、キャンセル扱いを待ってお金を返金してもらうほうが、返金申請をして返金してもらうよりも、返金される確率が高いのではないか(返金申請には出品者の同意がいるため)と考えました。 そこで、一度返金申請したものを、出品者に代金を支払う以外で取り消すことは可能なのでしょうか? オークション初心者のため、わからないことが多々あります。 回答、よろしくお願いいたします。

  • 楽天オークションで返金申請を受けるとどうなりますか

    楽天オークションの出品者です。 入金が無く何度かメッセージを送ったら、ギリギリに落札者が入金してきました。商品を送ろうしたら、「何度もメッセージが来て入金したのに、すぐに商品を送ってこないのは何事だ」ということで返金申請すると言って来ました。 評価がとても悪く、メッセージのやり取りも気持ち悪く、住所も知られてしまったので、これ以上この落札者には関わりたくないです。 返金申請を受けるのはいいのですが、こちらが出品した商品はキャンセル扱いになってしまうのでしょうか?だとすると私はキャンセル料を請求されますか? 評価も悪いとなるのでしょうか。 詳しい方ぜひとも教えていただけますか。よろしくお願いします。