• ベストアンサー

連立微分方程式の問題

x, u, v,を実数,a, τを実定数とする。次の連立微分方程式を解いてu, vを求めよ。 式は添付画像をご参照ください。 という問題です。 vを消去してuの微分方程式に書き換えたところ d4y/dx4(u)+(4a^2)(d4y/dx4)(u)=0 という式が得られてこの式を解くことができなくて... 私は間違っているのかそれとも別のやり方でやるべきですか。 この連立微分方程式の解き方をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spring135
回答No.3

>vを消去してuの微分方程式に書き換えたところ d4y/dx4(u)+(4a^2)(d4y/dx4)(u)=0 間違いです。そもそもどこからyが出てくるのですか。 u,vはxのみの関数のようなので偏微分そのものが無意味です。 微分を基礎から見直してください。 正しくは最初の式をxで2回微分して d^4u/dx^4+2a^2d^2v/dx^2=0 d^2v/dx^2に2番目の式を代入して d^4u/dx^4+4a^4u=0 これは4階の斉次微分方程式。解をe^(px)とおいて 上の式に代入します。この辺は微分方程式の教科書を見て納得してください。 p^2=±2ia^2(iは虚数単位) p=±(1±i)a sin,cosを用いて書くと u=e^ax(c1sin(ax)+c2cos(ax))+e^(-ax)(c3sin(ax)+c4cos(ax)) a>0とすると x→±∞でuが0のためにはe^axがかかる部分は不適よって u=e^(-ax)(c3sin(ax)+c4cos(ax)) du/dx=-ae^(-ax)(c3sin(ax)+c4cos(ax))+e^(-ax)(ac3cos(ax)-ac4sin(ax)) x=0では du/dx=-ac4+ac3=0 ゆえに c3=c4=c du/dx=-2cae^(-ax)sin(ax) vの式から v=(-1/2a^2)d^2u/dx^2 d^2u/dx^2=-2ca^2e^(-ax)[sin(ax)+cos(ax)] v=(-1/2a^2)d^2u/dx^2=ce^(-ax)[cos(ax)-sin(ax)] dv/dx=c[-ae^(-ax)[cos(ax)-sin(ax)]+ce^(-ax)[-asin(ax)-acos(ax)] =-2ace^(-ax)cos(ax) x=0でdv/dx=-2ac=-τ c=τ/2a 以上より u=(τ/2a)e^(-ax)(sin(ax)+cos(ax)) v=(τ/2a)e^(-ax)[cos(ax)-sin(ax)]

nanakoxzb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 申し訳ありません。あれは書き間違いです。 最初は補助方程式のh^4+1=0の解き方がわからなかったです。 その解き方に気づいたら一気に解けました。 大変助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Tacosan
回答No.2

そういえば, なんで偏微分なんだろう. ちなみに, 一方に i を掛けて足したり引いたりしてもなんかなるかもね.

• Tacosan
回答No.1

いや, v を消去してもそんな式にはならない. そして, 正しく計算できれば u に関する 4階の線形微分方程式になるからさほど難しくない.

nanakoxzb
質問者

お礼

式の間違いを指摘していただいて、ありがとうございました。