• 締切済み

英語学習の目的

multi_ponの回答

• multi_pon
回答No.5

No.4です。 いいじゃないですか、いろいろやってみれば。 成果っていったって何も一流になれとかそんな難しいものじゃなくて 何となく好きでずっとやり続けてきたらこのくらいは出来るようになった、 くらいな感じでいいんじゃないでしょうか。 完璧にやり遂げようと思ったって無理ですし、そもそも完璧なんてものはないんだから。 飽きっぽいのは好奇心のある証拠だし、本当にそれが好きではないということでもあります。 もちろん小さいころからひとつのことをやり通す人もいますが、継続してやれるものに 出会える人ってそんなにたくさんはいないです。いろいろなことにチャレンジしてみないと 自分が本当に好きなものには出会えないです。 いろいろやっていくうちに、こちらとあちらが結びつくなんてこともあるのだから 中途半端でもいいから好奇心の赴くままにやってみたらいいんですよ。 先ほども書きましたが、文面だけ拝見する限り、ご家族からは英語をやりなさい、英語くらい できないとと言われ、あなた自身英語は嫌いじゃないし目標も設定してみた、だけどそれは 心から望んだわけではなくて、英語をやる理由づけとして「自分が納得したいがために」 無理に考えてみたこと。 だから英語もやる気がしなくなってきちゃった、そんなふうに見えます。 英語学習は本当にあなた自身が望んでしてきたことですか? あなたの人生なんだからご家族に何と言われようとあなたが好きなことをやらなくちゃ。 確かに英語は大切だけれど英語だけが万能なわけではない。もしかしたらイタリア語で 自分を開花させられるかもしれないし、イラストレーションが天職になるかもしれない。 ご家族はきっとあなたに期待してるんだね。 もう一度自分の気持ちと素直に向き合って、自分は何がしたいのか、どうなりたいのか想像してみてください。あくまでも英語は何かをするためのツールです。 何のために英語が必要なのか、その理由もきちんと考えてください。 ご家族との意見の相違は確かに面倒だしストレスになるだろうけど、ここはあなたのふんばりどころですね。

chakoja
質問者

お礼

頑張ってみます。ありがとうございます。