• ベストアンサー

iPod 英語学習

初歩的な質問で、お恥ずかしいのですが、iPodでTOEICの学習をしようと思って、購入を考えています。英語学習が主な目的で、音楽を聴こうとは思っていません。iPodにも何種類かあるようですが、「英語学習だけならこのレベルの機種で十分」という感じでアドバイスいただければと思います。また、英語学習をするにあたって、おすすめの活用法などお教えいただければ幸いです。また、PCは持っているのですが、PCとやりとりするために必要なものは何かありますか(本体と一緒に付いているのですか?)?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papageno
回答No.2

英語学習というだけでは漠然としすぎています。どのように、どこまでiPodを利用したいと考えていらっしゃるのでしょう? 例えば、英文を聞き流すだけでOKというならiPod shuffleで充分。私はオーディオブックを聞いていますが、画面見なくても手探りで巻き戻しや早送りできるので重宝しています。でも、英文学習者がよく使うABリピート機能が欲しい、というならiPodシリーズでデフォルトで対応している機種は無く、他社のを捜した方がいいと思います。 メモ帳に単語などを入れて眺めながら勉強したい、というのならiPodでもShuffle以外の機種を選ぶことになります。 また、TOEICを電子ブックで勉強したり、ゲームで英単語を覚えたり、ともっといろいろ使いたい、というならiPod touchということになります。これは上記のABリピートもアプリで対応できますし、英語の電子ブックを購入して読む事もできます。英文の速読み(一定速度で単語を表示して言ってくれる)や、速聞きをしたりもアプリで可能になりますし、著作権が切れた小説なら、本文を読みつつヒアリングをする、というのを同時に可能にするアプリもあります。 ただし、基本は画面をみながらではないと操作できませんし、あれこれ自分で使い方を探るのが好きな人ではないと、使いこなせない可能性もあります。

ganchan77
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。よくわかりました。早速購入しました。楽しみです。

その他の回答 (1)

• chiki777
回答No.1

一番安いiPodで十分と思います。 パソコンにiTunesという無料のソフトをインストールする必要があります。 パソコンに教材のCDを入れて、 iTunesで取り込んで、それをiPodに転送する。 という流れです。 iTunesはネットからダウンロードして下さい。 あと、podcastという無料の音声(動画も)があります。 これに、多数の英語音声があります。(CNNのニュースとか) あと、英語の習得を目的としたpodcastもあります。 無料なので内容には期待できませんが、 耳を慣らすのにはちょうど良いと思います。 更に、こちらは有料ですが、 オーディオブックというのもあります。 NHKのラジオの英会話のとか、あります。 これを購入して聞くことも出来ます。 そして更に、 iTunes U というサービスがありまして、 英語に限らず、様々な学習が出来るようです。(すべて英語)

ganchan77
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。いろいろなコンテンツがあるのですね。早速購入しました。いろいろできそうで楽しみです。