• ベストアンサー

バランス

私は普段からバランスが悪いので運動靴を履いていてもよくつまづいたり転んだりします。 それだけならまだいいんですが、 私の習い事ではヒールが必須なんです。 だから、バランスを取れる方法を教えてください‼

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195731
noname#195731
回答No.2

おはようございます☆ 歩く時に、足に重心を置く位置は定まっていますか? 重心を置くのは、土踏まずあたり・土踏まずと親指の間あたりと言われています。 この位置が無意識だったり、つま先や踵にくると正しく歩く事や脚のバランスが崩れると思います。 置くべき位置に重心をかけて正しく歩くように心がけると、つまづく事が少なくなりムダのない引き締まった脚になります。 特にヒールはバランスを崩してやすいので気をつけて下さいね。

shi_yuyu
質問者

お礼

歩いてみたら右足の重心が少し外側にいってるなと感じました。 これから気をつけて治したいと思います。 はぃ、気を付けます((´∀`*)) 回答ありがとうございました、m(_ _)m

その他の回答 (1)

• ko-taroo
回答No.1

なぜバランス感覚が悪いのか、医療機関で 調べてみてはいかがでしょうか? 耳や脳に疾患がないか検査してはいかがでしょうか。

shi_yuyu
質問者

お礼

バランスは耳や脳と何か関係があるのでしょうか⁇ 医療機関には訳あって今は行きづらい状態なので、医療系には少し気をつけますね。 回答ありがとうございましたm(_ _)m