• ベストアンサー

霊について

every2007の回答

• every2007
回答No.1

確実にいる証拠が見つかっていないところをみると、まぁ、いないと考えるのが妥当でしょうね。 いるいると主張している連中の根拠は、あまりにも蓋然性に乏しいものばかりです。 そんな私は1989年にアメリカの某ホテルで、夜中にポルターガイストのような現象を目撃したことがあります。 カタカタと何かが振動する音で目が覚め、起き上がって足元の方を見ると、壁際に設置してあったボードの引き出しに取り付けられた引手の金具が振動しており、間もなくして引き出しが乱暴にガタンガタンと音をたてて開閉しているように見えました。 そのときの私は、あまり恐怖を感じることはなく、何事かと驚きましたが、確かめるのも面倒な程に疲れており、そのまま再度眠りにつきました。 翌朝、その引き出しを開けてみると、中に聖書が置かれていることを確認しました。 聖書が備えてあるのはアメリカのホテルでは珍しいことではありませんので、さほど意外でもありませんでしたが、夜中に目撃した記憶と徴すると、奇怪な現象が起こったのかもしれないなと感じました。 しかし、それが霊の仕業だという確かな証拠がありませんので、愉快犯的に何者かが仕掛けたものか、あるいは私が寝ぼけていたのかもしれず、今でも懐疑的にとらえています。 質問者様が体験された際のジュースのパックとは、密閉型の容器ですか? ペットボトルのような密閉容器の場合、内部の温度変化により空気容積が変化して、突然に容器が変形することもありますし、その他の何らかのつまらない現象かもしれませんよ。 私は、「何か分からない」=「霊の仕業」と結論付けるのは、あまりにも拙速な判断かと思いますね。 世の中って、(超が付くようなミクロ、高温又は高速などは別として)残念ながらそんなに不思議な余地は残ってないもんではないでしょうか。 ま、私見では、霊みたいなものがいた方がおもしろいなとは思いますがね。