• 締切済み

守護霊が見える?見えない?(すみません長文です)

とある新興宗教の方(以下Aさん)と職場の先輩・私で食事に行った際、その新興宗教のお話の最中、Aさんは先輩に「貴方には守護霊様がちゃんと付いていて見守ってくれているよ。」と言いました。どうも先輩には亡くなった祖母が付いているらしいのです。 そして私にはこう言いました。 Aさん:「君にはまだ守護霊様が付いていないね。」 私:  「え?何でですか?」 Aさん:「ちゃんとご先祖様の供養してる?それに君は目が虚ろで、人と話をする時目を見て話さないじゃない?」 突然引用して申し訳ありませんが、江原啓之さんが仰るには「守護霊様は誰にでもいる」らしいじゃないですか? Aさんは霊の類が見えると言っています。 確かに私はご先祖様の供養をちゃんとしてはいないと思います。でも目が虚ろというのや目を見て話さないからっていう理由がよく分かりません。 「目が虚ろ」と関係あるのか分かりませんが、私は良く人に「泣いてるの?」と言われるくらい、いつも目がウルウル状態です。(別にコンタクト入れてませんし、むしろドライアイで悩んでいます。目薬は目に良くないから注していません。) それに私は人一倍、話をする時は人の目を見ることに気を遣っています。相手が目を逸らしたくなるぐらい見てしまいます。(気を遣うことが癖になっています。) 守護霊様などが見えるお方、本当に全ての人に守護霊様はいるのですか? また、先祖供養をしていないだの目が虚ろだので、守護霊様が付いたりつかなかったりするものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• hkh86248
回答No.22

守護霊は誰にでもいるらしいですね。 でも、アドバイスを受け取れない人がいて そんな人に対しては守護霊も手を焼いている 度がすぎると守護霊が遠ざかってしまう なんてこともあるらしいですが 少なくとも私には守護霊が見えませんが たまには墓参りに行くし、交通事故でも死ななかったし 生活にも困っていないし それで十分では。 だいたい、自分だけ知っている情報を使って人を動かす 驚かすなんて、 人間的にもあまり感心しませんよね 新興宗教にははまれない、私の理由です

• dendenaaa
回答No.21

>質問者さま burahumanという人物は、占いや霊といったカテゴリの質問に対して全否定の返答を繰り返し荒らしまわっている人物です。 柔軟なものの見方が出来ない典型人物ですのでご注意を。

• burahuman
回答No.20

#19さんに100%賛同、信じる信じなの問題では有りませんよね。 有るか無いかの問題だと思います。 デタラメを証明できないからと言って主張している内容が正しいとは限りませんよ。 21世紀の現代、いい加減で物事を客観的に、科学的に順番だてて考える習慣をつけましょう。

• nazca091
回答No.19

なるほど。 あなたは新興宗教の人の話は信じずに、江原啓之さんの言葉は信じるんですね。 私ならどっちも信じませんが。 UFO、宇宙人、神様、幽霊、超能力、妖精、等々… こういうモノって実在するかしないか実証するものであって、信じる信じないで語るものじゃないと思うんですけどねぇ。

• burahuman
回答No.18

この21世紀、“守護霊が見える”なんて貴方は本気にしているのですか? そんな事デタラメに決まっています、相手にしない事です。

回答No.17

守護霊は、すべての人にいます。 守護霊は、かなり高い次元、 つまり状態の変化を重ね、学びを進めていった霊なのです。 守護霊は、霊界においては、高級霊界に入る一つ手前の段階にいます。 守護霊からの総合的な導きを、指導霊が分担して担うといシステムです。 指導霊は、守護霊ほど学びの段階は進んでいません。 守護霊はひとりですが、指導霊の人数は決まっていません。 皆さんの他界した近親者が臨時で加わる場合は、指導霊の「補助」としてです。 ですから、知っている範囲の近親者が守護霊になれるはずはありませんし、初めから指導霊として参加している、というのは稀なことなのです。 Aさんは霊感があるようですが、アクセスするエネルギーの出所が、 どの次元のものなかが問題になります。 共鳴し、繋がっている霊界がどういう世界か、です。 どの次元の霊がどのような意志・目的で、その霊媒を使っているかが重要です。 憑依の原理は非常に簡単で、ふとした心のかげりにも幽界とのつながりができます。 ある程度敏感な感覚や感受性を持つ人が憑依の影響を受けた場合、 「わかる・見える・聞こえる」と思ってしまうことはよくあります。 霊媒の情報源がどの次元にあるかを見極める方法は、基本的な知識を持っていれば判断できます。例えば、「あなたには守護霊はいません」とは、「守護霊」が何たるかをその霊媒は全く知らない、ということがわかります。

• garodo
回答No.16

守護霊がいるかいないか以前にこの人たちは信用できるんですか? 言われたことがなんであれ 誰が言ってるかが問題なんだと思います。 その新興宗教の信者じゃないのなら信じる必要はないですし・・ ただの勧誘じゃありませんか?

noname#74145
noname#74145
回答No.15

いいですか怒らないでヨーク聞いてくださいよ。 一般に他人を騙して自分の思い通りに持っていくには証明出来ない事を言うのが一番です。 考えても見てください、霊が見えると言いますがそれを証明できた人誰か一人くらい知っていますか? 厳密な実験の結果確かに見えている、見えているとしか解釈の仕様がない。と言うこと一つ位知っていますか?有りませんね、ある筈無いと思います。しかしウソとも証明されていませんから騙しのテクニックとして有効なのです。 全く何の証拠も無い事を自信有りげに主張すれば不安な人は一発です、簡単にだませます。これからもこのような詐欺師は後を絶ちませんよ。 と、このように書くとムッ!とするでしょうね。 根拠が無い事を信じていてその欺瞞性を指摘されたら気分を害す、これはその人が既に信者になりかかっている訳で正常な判断が難しくなっている証拠です。 >守護霊様などが見えるお方、本当に全ての人に守護霊様はいるのですか? そのような事を主張する方に徹底的に聞いて御覧なさい、どこに居るの、大きさは、方向は、暖かい冷たい、硬いやわらかい、うちわで扇いだら顔が崩れる、貴方が急に動いたらどうなる、シャワーを浴びたら流れる、自転車で走れば飛んで行っちゃう、ゴミ袋で捕まえられる、掃除機ではどう?などなどをですね。 見えると言うならはっきりと具体的に答えられると思いますがね。 >先祖供養をしていないだの目が虚ろだので、守護霊様が付いたりつかなかったりするものなのでしょうか? ですから詳しく聞いてみてください、必ず見過ごせない矛盾が出ますよ。ウソ八百と言うことが簡単にわかります。

noname#101536
回答No.14

ご質問にお答えします。 >人が他界した時に漏れる気が、周りの人に影響を及ぼすこともあるということなのですか? それを前提にすると、例えば自殺者の多い場所などはやはり、霊障が起こりやすいものと考えていいのでしょうか?それとも気と言うものは、場所は関係なく、人への作用のみですか? もれた気は、物質に例えれば、ゴミが散らかっている状態です。間違って吸い込めば、自分の意識では感じなくても、霊的に変調をきたします。そうでなければ、周囲にゴミがある、だけの話です。しかし、 自殺者の多い場所、ほかにも病院、火葬場などは、ゴミがいたるところにあるような霊的に汚れた場所といえますので、それを目当てに悪い霊魂もよってくるだろうし、それによって、幽霊騒動も起こるだろうし、人によっては、それらの霊魂から何らかの悪影響を受ける人もいるでしょう。 あと、霊感=霊能力になるのですか?別物ですか? 虫の知らせや勘が当たった、などは誰にでもあることだと思います。 霊能力は一般的に、透視したり、見えたり聞こえたり、ということを意味すると思います。中には、霊感占いと称して、霊感で言い当てると言う方もいるようなので、それを考えると、霊感イコール霊能力と言えるかもしれないし、単に勘が鋭い程度なら、即霊能力にはならないと思えます。 http://members.jcom.home.ne.jp/hatdayoon/daireiryoku.htm http://web3.incl.ne.jp/kaede/yakata/reikongaku/mokuji/mokuji.html

回答No.13

こんにちは。 先日、霊魂学を前提に回答した者ですが、疑問が残ったようですので、 それについてお答えいたします。 霊が見えたり聞こえたりすることの問題について 霊魂が見えるという場合、小さい子供の場合は、地上に生まれる前のあの世での感覚が残っていることがあり、見えることがあります。また、霊的な修行を積んだ方が、その結果として見えるようになることもあります。 ですが、そうでない方で見えたり聞こえたりする場合は、通常、霊魂そのものが見えているのではなく、人間にいたずらしようとする良からぬ霊魂が特殊な技法を用いて、人の形や動物の形などを見せている場合がほとんどです。少しだけ具体的に書きますと、人間の体には気が流れていますが、その中には、物質に作用することができるものもあります。それらが漏れやすい人、また、人が他界した時などに周囲に漏れますので、悪い霊魂はそれを用いて人に何か出来るのではないか、人間をおもちゃに出来るのではないかと考えます。 そういう人は、霊的に不調な人なのですが、悪い霊魂はそういう人間を物色し、いたずらしたり、驚かせたり、あるいは霊能力などを与えたりして、結果的に人間を不幸にしていきます。 それらの霊魂を自力で排除し、常に高級な霊魂とつながっていられるようでなければ、霊能力を発揮することは大変危険なことなのです。しかし、簡単なことではなく、人間、、特殊能力を持ったと思って有頂天になったり、人助けと思って良からぬ霊魂と接触し、霊視などしているうちに、自分が良からぬ霊魂に取り込まれてしまうケースが大変多いのです。 たいてい、霊能力や霊感のある方は、ご自分で感じたことしか信じないことが多いと思われますが、こういったことは、自分では客観的に判断できないので、危険なのです。

nagi555
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 人間の体には気が流れていますが~~人が他界した時などに周囲に漏れます >人が他界した時に漏れる気が、周りの人に影響を及ぼすこともあるということなのですか? それを前提にすると、例えば自殺者の多い場所などはやはり、霊障が起こりやすいものと考えていいのでしょうか?それとも気と言うものは、場所は関係なく、人への作用のみですか? あと、霊感=霊能力になるのですか?別物ですか? 話がそれてしまって申し訳ございません。 とても参考になるご意見有難うございました。