• 締切済み

守護霊が見える?見えない?(すみません長文です)

とある新興宗教の方(以下Aさん)と職場の先輩・私で食事に行った際、その新興宗教のお話の最中、Aさんは先輩に「貴方には守護霊様がちゃんと付いていて見守ってくれているよ。」と言いました。どうも先輩には亡くなった祖母が付いているらしいのです。 そして私にはこう言いました。 Aさん:「君にはまだ守護霊様が付いていないね。」 私:  「え?何でですか?」 Aさん:「ちゃんとご先祖様の供養してる?それに君は目が虚ろで、人と話をする時目を見て話さないじゃない?」 突然引用して申し訳ありませんが、江原啓之さんが仰るには「守護霊様は誰にでもいる」らしいじゃないですか? Aさんは霊の類が見えると言っています。 確かに私はご先祖様の供養をちゃんとしてはいないと思います。でも目が虚ろというのや目を見て話さないからっていう理由がよく分かりません。 「目が虚ろ」と関係あるのか分かりませんが、私は良く人に「泣いてるの?」と言われるくらい、いつも目がウルウル状態です。(別にコンタクト入れてませんし、むしろドライアイで悩んでいます。目薬は目に良くないから注していません。) それに私は人一倍、話をする時は人の目を見ることに気を遣っています。相手が目を逸らしたくなるぐらい見てしまいます。(気を遣うことが癖になっています。) 守護霊様などが見えるお方、本当に全ての人に守護霊様はいるのですか? また、先祖供養をしていないだの目が虚ろだので、守護霊様が付いたりつかなかったりするものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • hkh86248
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.22

守護霊は誰にでもいるらしいですね。 でも、アドバイスを受け取れない人がいて そんな人に対しては守護霊も手を焼いている 度がすぎると守護霊が遠ざかってしまう なんてこともあるらしいですが 少なくとも私には守護霊が見えませんが たまには墓参りに行くし、交通事故でも死ななかったし 生活にも困っていないし それで十分では。 だいたい、自分だけ知っている情報を使って人を動かす 驚かすなんて、 人間的にもあまり感心しませんよね 新興宗教にははまれない、私の理由です

  • dendenaaa
  • ベストアンサー率36% (22/61)
回答No.21

>質問者さま burahumanという人物は、占いや霊といったカテゴリの質問に対して全否定の返答を繰り返し荒らしまわっている人物です。 柔軟なものの見方が出来ない典型人物ですのでご注意を。

  • burahuman
  • ベストアンサー率27% (167/604)
回答No.20

#19さんに100%賛同、信じる信じなの問題では有りませんよね。 有るか無いかの問題だと思います。 デタラメを証明できないからと言って主張している内容が正しいとは限りませんよ。 21世紀の現代、いい加減で物事を客観的に、科学的に順番だてて考える習慣をつけましょう。

  • nazca091
  • ベストアンサー率20% (76/362)
回答No.19

なるほど。 あなたは新興宗教の人の話は信じずに、江原啓之さんの言葉は信じるんですね。 私ならどっちも信じませんが。 UFO、宇宙人、神様、幽霊、超能力、妖精、等々… こういうモノって実在するかしないか実証するものであって、信じる信じないで語るものじゃないと思うんですけどねぇ。

  • burahuman
  • ベストアンサー率27% (167/604)
回答No.18

この21世紀、“守護霊が見える”なんて貴方は本気にしているのですか? そんな事デタラメに決まっています、相手にしない事です。

回答No.17

守護霊は、すべての人にいます。 守護霊は、かなり高い次元、 つまり状態の変化を重ね、学びを進めていった霊なのです。 守護霊は、霊界においては、高級霊界に入る一つ手前の段階にいます。 守護霊からの総合的な導きを、指導霊が分担して担うといシステムです。 指導霊は、守護霊ほど学びの段階は進んでいません。 守護霊はひとりですが、指導霊の人数は決まっていません。 皆さんの他界した近親者が臨時で加わる場合は、指導霊の「補助」としてです。 ですから、知っている範囲の近親者が守護霊になれるはずはありませんし、初めから指導霊として参加している、というのは稀なことなのです。 Aさんは霊感があるようですが、アクセスするエネルギーの出所が、 どの次元のものなかが問題になります。 共鳴し、繋がっている霊界がどういう世界か、です。 どの次元の霊がどのような意志・目的で、その霊媒を使っているかが重要です。 憑依の原理は非常に簡単で、ふとした心のかげりにも幽界とのつながりができます。 ある程度敏感な感覚や感受性を持つ人が憑依の影響を受けた場合、 「わかる・見える・聞こえる」と思ってしまうことはよくあります。 霊媒の情報源がどの次元にあるかを見極める方法は、基本的な知識を持っていれば判断できます。例えば、「あなたには守護霊はいません」とは、「守護霊」が何たるかをその霊媒は全く知らない、ということがわかります。

  • garodo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.16

守護霊がいるかいないか以前にこの人たちは信用できるんですか? 言われたことがなんであれ 誰が言ってるかが問題なんだと思います。 その新興宗教の信者じゃないのなら信じる必要はないですし・・ ただの勧誘じゃありませんか?

noname#74145
noname#74145
回答No.15

いいですか怒らないでヨーク聞いてくださいよ。 一般に他人を騙して自分の思い通りに持っていくには証明出来ない事を言うのが一番です。 考えても見てください、霊が見えると言いますがそれを証明できた人誰か一人くらい知っていますか? 厳密な実験の結果確かに見えている、見えているとしか解釈の仕様がない。と言うこと一つ位知っていますか?有りませんね、ある筈無いと思います。しかしウソとも証明されていませんから騙しのテクニックとして有効なのです。 全く何の証拠も無い事を自信有りげに主張すれば不安な人は一発です、簡単にだませます。これからもこのような詐欺師は後を絶ちませんよ。 と、このように書くとムッ!とするでしょうね。 根拠が無い事を信じていてその欺瞞性を指摘されたら気分を害す、これはその人が既に信者になりかかっている訳で正常な判断が難しくなっている証拠です。 >守護霊様などが見えるお方、本当に全ての人に守護霊様はいるのですか? そのような事を主張する方に徹底的に聞いて御覧なさい、どこに居るの、大きさは、方向は、暖かい冷たい、硬いやわらかい、うちわで扇いだら顔が崩れる、貴方が急に動いたらどうなる、シャワーを浴びたら流れる、自転車で走れば飛んで行っちゃう、ゴミ袋で捕まえられる、掃除機ではどう?などなどをですね。 見えると言うならはっきりと具体的に答えられると思いますがね。 >先祖供養をしていないだの目が虚ろだので、守護霊様が付いたりつかなかったりするものなのでしょうか? ですから詳しく聞いてみてください、必ず見過ごせない矛盾が出ますよ。ウソ八百と言うことが簡単にわかります。

noname#101536
noname#101536
回答No.14

ご質問にお答えします。 >人が他界した時に漏れる気が、周りの人に影響を及ぼすこともあるということなのですか? それを前提にすると、例えば自殺者の多い場所などはやはり、霊障が起こりやすいものと考えていいのでしょうか?それとも気と言うものは、場所は関係なく、人への作用のみですか? もれた気は、物質に例えれば、ゴミが散らかっている状態です。間違って吸い込めば、自分の意識では感じなくても、霊的に変調をきたします。そうでなければ、周囲にゴミがある、だけの話です。しかし、 自殺者の多い場所、ほかにも病院、火葬場などは、ゴミがいたるところにあるような霊的に汚れた場所といえますので、それを目当てに悪い霊魂もよってくるだろうし、それによって、幽霊騒動も起こるだろうし、人によっては、それらの霊魂から何らかの悪影響を受ける人もいるでしょう。 あと、霊感=霊能力になるのですか?別物ですか? 虫の知らせや勘が当たった、などは誰にでもあることだと思います。 霊能力は一般的に、透視したり、見えたり聞こえたり、ということを意味すると思います。中には、霊感占いと称して、霊感で言い当てると言う方もいるようなので、それを考えると、霊感イコール霊能力と言えるかもしれないし、単に勘が鋭い程度なら、即霊能力にはならないと思えます。 http://members.jcom.home.ne.jp/hatdayoon/daireiryoku.htm http://web3.incl.ne.jp/kaede/yakata/reikongaku/mokuji/mokuji.html

noname#101536
noname#101536
回答No.13

こんにちは。 先日、霊魂学を前提に回答した者ですが、疑問が残ったようですので、 それについてお答えいたします。 霊が見えたり聞こえたりすることの問題について 霊魂が見えるという場合、小さい子供の場合は、地上に生まれる前のあの世での感覚が残っていることがあり、見えることがあります。また、霊的な修行を積んだ方が、その結果として見えるようになることもあります。 ですが、そうでない方で見えたり聞こえたりする場合は、通常、霊魂そのものが見えているのではなく、人間にいたずらしようとする良からぬ霊魂が特殊な技法を用いて、人の形や動物の形などを見せている場合がほとんどです。少しだけ具体的に書きますと、人間の体には気が流れていますが、その中には、物質に作用することができるものもあります。それらが漏れやすい人、また、人が他界した時などに周囲に漏れますので、悪い霊魂はそれを用いて人に何か出来るのではないか、人間をおもちゃに出来るのではないかと考えます。 そういう人は、霊的に不調な人なのですが、悪い霊魂はそういう人間を物色し、いたずらしたり、驚かせたり、あるいは霊能力などを与えたりして、結果的に人間を不幸にしていきます。 それらの霊魂を自力で排除し、常に高級な霊魂とつながっていられるようでなければ、霊能力を発揮することは大変危険なことなのです。しかし、簡単なことではなく、人間、、特殊能力を持ったと思って有頂天になったり、人助けと思って良からぬ霊魂と接触し、霊視などしているうちに、自分が良からぬ霊魂に取り込まれてしまうケースが大変多いのです。 たいてい、霊能力や霊感のある方は、ご自分で感じたことしか信じないことが多いと思われますが、こういったことは、自分では客観的に判断できないので、危険なのです。

nagi555
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 人間の体には気が流れていますが~~人が他界した時などに周囲に漏れます >人が他界した時に漏れる気が、周りの人に影響を及ぼすこともあるということなのですか? それを前提にすると、例えば自殺者の多い場所などはやはり、霊障が起こりやすいものと考えていいのでしょうか?それとも気と言うものは、場所は関係なく、人への作用のみですか? あと、霊感=霊能力になるのですか?別物ですか? 話がそれてしまって申し訳ございません。 とても参考になるご意見有難うございました。

関連するQ&A

  • 守護霊について

    守護霊というのは、基本的に自分の先祖がなるものですか?霊感のある友達にみてもらったところ、私を守護してるのは、先祖でもなんでもなくて、ただ私と似た境遇で なくなった人がなってるらしいのです。ネットで霊能者という人に聞いたら、先祖じゃない人は守護霊になれないといわれたので。。どっちが本当なのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 守護霊について

    守護霊について教えてください。人一人につき、5、6人ついていて、守ってくれるというのは聞いたことがあるのですが、やはり、ご先祖さまがついているのでしょうか。守護霊の霊格をあげたり、守護霊の人数を増やしたりしたいです。何か、自分に出来る範囲の事は、ないだろうか?と考えています。ご意見よろしくお願いします。

  • 守護霊は自分に関係ある霊がつくのですか?

    よく、守護霊が守ってくれるなんて話をききますが、 守護霊は自分と関係のある人なんですか? 例えば、先祖とか身近な人だったり。 それに、どんな守護霊がいるのですか? また、どんな時に守護霊が変わったとか分かるのですか? 理想的な話になりますが、毎日の話や愚痴やアドバイスを守護霊と話せたらいいのですがね。 寝てる時もずっと一緒なのに。

  • 守護霊について。。。

    守護霊や、先祖霊について教えてください。 最近よくある、子供を長期間にわたって虐待して、死に至らしめてしまうような場合、 その子供には、守護霊のご加護や働きはないのでしょうか? 殺してしまうまで虐待を続ける親にも守護霊は働きかけないのでしょうか? あるいは、守護霊を持たない、いない場合もあるのでしょうか? それとも、守護霊や先祖霊が、その人に、『試練』と称して、不幸に不幸にすることがあるのでしょうか? あたかも、虐待を続けて子供を殺した親が、しつけだったと言い張るように。。。 私自身、ふだんは意識しないようにしていますが、 ふと顧みてみると、親から虐待を受け続けただけでなく、いつも、幸せでない方の道を歩まされてきたように思います。 自分が悪いこともありますが、根本的に全てにおいて、タイミングが悪い、運が悪い、 なぜか良い人との関係は物理的な事情ができて長続きしない。。。 という不思議な現象が重要な節目節目で起こりました。 もう人生をやり直せない年になり、振り返ってみると、私の守護霊や、先祖霊は、私のことを不幸にして、私が苦しむのを楽しんでいるように思えてきます。 こんな考えだからダメなのでしょうが。。。 どうぞ、守護霊というモノについて、お教え下さい。

  • 守護霊って、やっぱりいないのでしょうか。

    守護霊って、やっぱりいないのでしょうか。 もし、守護霊がいるのなら、どうして事故や事件に巻き込まれる罪の無い人を救ってあげないのか。例えば、オウムの事件の被害に遭った人たちを例に挙げると、どうして彼らの守護霊は、その日、彼らを霞が関に近づけないようにしてあげなかったのか。守護霊がいるとするならば、おかしい話じゃないか。という守護霊の存在を否定する考えもある一方で・・・ 「どう考えても、守護霊様に守っていただいたとしか考えられない」みたいな奇跡経験をされた方もいます。私の身近にもおります。それを「単なる偶然の一致だ」と言ってしまえばそれまでですが。 結局、どっちなんでしょう。 守護霊って存在しないのか、存在するのか。

  • 守護霊について

    こんにちは。 突然ですが、私は無宗教です。 キリスト教の学校に10年間通い、家は一応浄土真宗となっていますが、心で信じる宗教は特にありません。 (宗教の自由を尊重する気持ちは持っています) そんな私ですが最近、守護霊がいるんじゃないかなぁ~と感じるんです。 そう思うきっかけは… ・辛かった事が後から振り返ると自分に必要不可欠な試練だった ・物事のタイミングが不思議にピッタリ上手く行く ・昔から周りの人に素晴らしく恵まれている 私の人生には、こんな物事こんなに上手く行くはずがない、不思議な力に導かれたのでは…?と感じるような事が沢山起こっているように思います。 偶然といってはもちろんそれまでな些細な事ですが。 ちなみに私は女性ですが占いにはあまり興味がありませんので誰かに占ってもらった事等はありません。 スピリチュアルな事も詳しくありませんので自分がただ守護霊がいるんではと感じる、というだけなのですが… 皆さんは守護霊的な存在についてどう思われますか?? スピリチュアル系に詳しい方、私と同じように守護霊はいると感じている方、否定派の方…沢山の回答お願いします。 ちなみに私は、何かいいことがあれば守護霊さん(勝手に亡くなった母方の祖父と思ってます)に感謝、悪いことがあれば「ああ…おじいちゃんが私に何か言おうとしてる」と思うことにしています。

  • 守護霊と悪霊 どっち?

    昔から、自分が悪いことを考えていると(例:あいつむかつく。転べばいいのに)、必ず自分に制裁が還ってきます(例:そう思った直後に自分が転ぶ)。楽しいばかりの生活ではなかったですが、自分ではどうにもならない「運」が必要な場面では、かなり恵まれてきたと思っています。健在な祖父母が毎日仏壇に私の健康を祈ってくれているのを知っていたので、きっとご先祖様の誰かが、守護霊として私を導いてくれているのだと思ってきました。 が、成人して色々辛いことが多く、人を憎んだり恨んだり荒んでいた時期、気がつくとそういう「制裁」がなくなっていました。そのかわりに、色々物事が上手くいかなくて・・・・・・その時、きっと守護霊はあきれて離れてしまったのだと思いました。 今は比較的心穏やかに過ごしているのですが、最近、色々な物事を決める時、第六感というか、理屈でなくピンときたり嫌になったりすることがあります。霊的な話を聞いた時に左肩から腕がしびれるように痛くなります。 もし守護霊が以前のように導いてくれているなら、この直感に従おうと思います。が、一時期荒んでいた時に守護霊が離れて、何かよくない霊がこの直感をもたらしているなら、気をつけた方がいいように思うのです。どちらかわからなくて困っています。 守護霊さまというのは、ついたり離れたりするものなのでしょうか。今自分の直感をもたらしているのが何か、わかる方法がありますか?左腕が痛い、というのは、何かのヒントになりますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自分の守護霊をみてもらうということについて質問させて下さい。

    自分の守護霊をみてもらうということについて質問させて下さい。 守護霊は誰にもいるといいますね、それを否定はしないし、実際に私の守護霊はどんな方なのだろうかと思ったこともあります。 先日、職場の仲良しの友人が『私の友人で守護霊が見える人がいて、みてもらったらどう?自分自身は守護霊とは話せないものらしいけど、霊感のある人なら他人の守護霊を見て話せるらしいの。守護霊を知る事であなたのこれからの人生の助けになることがあるかもよ。』って… 守護霊をみてもらうことで何かわかるのでしょうか?私の人生の助けになることがあるのでしょうか?守護霊って…単純に何かを直接的にしてくれるのでなく、いわゆる見守ってくれてる様なものかと思っていたので。確かに職場の友人は私が仕事や恋愛で悩んでいるのを知っていて心配してくれたんでしょうが、その霊感のある方はすぐ近くに住んでいないので『わざわざ行くには今は忙しいから』と言うと『大丈夫、電話で話すことでも感じられるみたいよ』って…えっ?電話?話しただけで?これ…本当の話でしょうか…『変な宗教とか勧誘絡みじゃないよね』と冗談混じりに言うと『やだ、そんなのありえないから。そんな変な怪しい人じゃないから心配いらないわよ』って…わざわざ会いに行ったり来ていただいてまでと思うし、信じて電話でみてもらってみるのは有りですか?霊感や守護霊を否定し信じないわけじゃあないです。詳しい方…霊感のある方教えて下さい。

  • 守護霊が見えないと言われがっかり…

    霊視やスピリチュアル的なことにご理解のある方へのお願いになります。 はじめて霊視なるものを受けてきました。 ここ数年、トラブルに次ぐトラブルで、心身ともに参ってしまい、江原さんの本を読み、影響を受けたからというのも理由の一つでした。今回見ていただいた方は、実は教えてgooで知ったのですが…。 はじめに、自分の情報(家族構成、誕生日、現在の悩みなど)を聞かれました。その時点で、え?霊視でこういう事前情報って必要なの?と思ってしまいました。また、私や家族について「~ではなかったですか?」といった聞き出す感じが多く、それでは単なるインタビュー形式の人生相談だと思いました。 当たって驚く!というものではなく、その情報をもらえば、そういう答えになるでしょうね~というようなもの。 こちらでいい意見を読んだので、できるだけ信用してみようとも思ったのですが、ある人を霊視してもらったとき、こういう服装が見える、と言われたのですが、それはありきたりの服装で誰もが当てはまりそうだけれども、その人はそういう格好をする人物ではなかったため、あ!違う!と思ってしまいました。 一番がっかりしたのは、「霊視」で宣伝もしているはずなのに、こちらから聞かないと霊の話はせず、「あなたには霞みがかかっていて守護霊が見えない」と言われたことです。前世も分からない、オーラも霞んでいる、など。「守護霊に頼ってはいけない、今は姿を出す時期ではないと言っているのだと思う」とのことでした。けれど、2、3回かければ徐々に姿を現してくれるかもしれない、とのこと。でもそれは、あとそれだけお金が必要ね、という意味に感じられ、不信感を抱きました。 守護霊が見えないというのはあり得ることですか?それとも、私が疑惑を持ったように、この方はいわゆる霊能者ではないのでしょうか。

  • 占いと霊

    私の家族はなぜだか、本当に犯罪(人殺しではありません)やら、こんなりっぱな人がなぜ?見たいな人が急変します。それも男子系に多いのです。先日、守護霊と後進出来る方と合ったのですが、守護霊よりも、私の先祖に人を殺した人がいて、殺された人の霊が成仏できずにいると言われました。供養したあげて下さいと・・。その方はまったく御礼のお金も取らずに供養もどのお寺でも良いと言われました。これって占いではないのですが、こんなに家族や親戚で犯罪事が多いのはやはり何かありますよね・・。そんな、経験のある方が居ましたら、どんな事があり、どのように供養されて、その後、どう変わったのか教えて下さい。