• ベストアンサー
  • 困ってます

霊がいるとすれば一人の人間にどれくらいの霊が付いてるのですか?

江原さんの本を読んで気になりました。 何故、守護霊がいるにもかかわらづず、低級の霊が付いて悪さするのですか? 守護霊意味がないような気がしてなりません。 それに人には守護霊でも4つの霊があると聞きましたが、何故低級の自然霊が主導権を持つような事書いてあるのですか? その時点で守護霊の働きはどこに行ったのですか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数272
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

本来守護霊の役割のメインが低級霊の排除ではないからです 低級霊に付きまとわれる事自体 霊界での約束を無視した生き方をするからで ある種の契約違反です 契約違反によって起きた現象に対する援護を守護霊はしません ほぼ無条件で守護してくれるのは守護天使です しかし守護天使は気づいてあげないと頑張ってくれません 守護霊の数ですが人によって様々です 私の場合は守護霊(メイン)は一人で 後は補助霊という認識の仕方をしているのですが守護霊をグループとして見た場合本当に人により様々なのです 一人で100人という方もおられます このように表現すると霊の人口と人類の人口とのバランスがおかしい!という疑問は当然起きて来ます しかしなが霊は御霊分けとい言葉で表現されるように何体にでも分裂出来ます 基本的に無制限です ですから人口が1000億人になろうと守護霊の不足は起きません むしろ人口が増えた方が霊界でのエネルギー数値は上昇しより活性化します

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (10)

  • 回答No.11

winerさんは宗教の質問をされている訳ではないですよね 出来れば質問者さんの質問に回答するコメントのみにしませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)

>よって現在の人口と霊の人口を単純に比較出来るものではないのです 物凄いご都合主義な理論ですね。 仏教には「輪廻転生」と云う考えがありますが、全て神が創ったとするキリスト教は生前の行いで「天国」や「地獄」に魂=霊が送られるとされるので「守護霊」等はありません。 仏教などの影響で「守護天使」等はあります。 また「霊」ではなく生命そのものが魂であると考えるものもあります。 要するに「霊」は宗教によってその扱いは全く違うのです。 でも白色人種だろうが黒色、黄色人種も「人間」としては全く同じ筈ですから、信仰している宗教によって「守護霊」がいたり「低級霊」だの「高級霊」だのあるのも変な話です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

私の分裂という書き方が悪かったようですので補足します 分裂とはアニメ『ナルト』のように影分身の術のように霊界内で分裂(4次元では困難)するわけではありません それでは純粋にパワーダウンです そうではなく霊界から自分の子(分身)を産み落とす!と云う表現で御理解頂けるでしょうか? そうすると自分の魂が霊界にも存在しているという事になるのです 1回産み落とすと再度三次元世界に転生した後でないと産み落としはできません 例外もあるでしょうが確認出来ていません あくまでこの内容を認めていただいた前提となりますが守護霊の不足は起きないという事を御理解していただけると思います また守護霊は一時代の霊だけによって形成されている訳ではありません よって現在の人口と霊の人口を単純に比較出来るものではないのです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6716)

そういえば、タイトルと質問内容が不一致のような気がしますね。霊界全体からすれば、霊の数は地上人口の10倍近い数字だったと思いますが、こんど巫女ちゃんに聞いてみるかな。でも、イエス様のような高級霊界の方たちだと、1万人への分身の術みたいなことが可能みたいですから(そうでないと世界の祈りにこたえられない・・・)なかなか数字として表すのは難しいか? 我々のレベルだと、霊界で2人に分身しても、それぞれが1/2以下のパワーになるらしくて、「意味無いじゃん!」ってことらしい。 で、タイトルに答えれば、守護霊1人が普通。ただし、常に側にいるわけではない。霊界での仕事があるから、普段はあっちにいる。でも、何をやっているか、何を考えているかは通常、全て把握している。で、必要なときだけ、側にやってくる。距離はゼロみたいなもんだからね。 あと、ちょっと使命がある方だと、その道のエキスパートである指導霊がサポートする。 でも、これ以上は知らない。まあ、「人助けが好き!」っていうのが天国霊の性質だから、臨機応変に増減していると思いますよ。 で、心がけが悪いと、いわゆる憑依霊がお邪魔する。祓うこともできるけど、心がダメだと、再度お邪魔されてしまう。ちょっとした憑依霊だと、悪徳宗教にいけば、そこの大ボスに追い出される。でも、代わりのグレードアップした悪霊がもっと酷いことする。(揉め事を暴力団に頼んで解決したような感じだね) 憑依霊が4,5体、お邪魔している方もいるらしい。 なんにしても、守護霊とうまく付き合えば、いいことがあると思う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
noname#56851
noname#56851

やはり霊の数が足りません、霊の数が勝手に増えると、靖国問題がえらく複雑な事になってしまう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6716)

>>何故、守護霊がいるにもかかわらづず、低級の霊が付いて悪さするのですか? 守護霊意味がないような気がしてなりません。 守護霊といっても、万能選手ではありません。その方のレベルに応じた能力しか持って無いのです。また、本人の想いが悪い方向で固まっていると、手の出しようが無いんです。また、「こらあ!そんな悪いことやめんか!」って守護霊が強制介入するなら、地上で生きている人の自由は無いことになりますから、禁止されているようですよ。 >>それに人には守護霊でも4つの霊があると聞きましたが、何故低級の自然霊が主導権を持つような事書いてあるのですか?  守護霊に任命されるのは1人です。サブとして副守護霊はいますけど、ほんとにサブ的みたいです。また、あまりにも守護霊の能力が問題な場合、守護霊の交代って特別なことも行われます。  それから、地上に近いのは低級霊界ですし、欲望等の意識も近いわけです。だから作用としては、強力に働きやすいようです。 >>その時点で守護霊の働きはどこに行ったのですか??守護霊意味がないような気がしてなりません。  本人の自由を認めるのがこの世界のルールです。誘惑にのって、堕落する自由もあるんです。残念ながら、しばらくは地上の人の更正を祈るしかないんだと思います。ただ、低級霊(憑依霊)に対して、反撃のチャンスを許された範囲で計画していると思います。 P.S.  私は、TVはスカパーがメインで地上波はほとんど見ません。で、オーラの泉も見たことないですし、江原さんの本も読んでいないんですけどね・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#25898
noname#25898

江原さんのことでは、まったく知らないんですが、 現在の総人口が60数億としますね。 この人口に対して、複数の背後の霊体がつくと、圧倒的に霊の数が不足してしまいます。 一体の守護的な霊が、一生懸命かけもちをしている。とでも考えなければ、数字として合いません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

私は殆ど日本にいないので、日本の流行の霊関係の人の話は分からないが、 後ろに着いている霊は、体がないだけで、人間と同じ様に強い弱いもあるし、 人間側が色々な意味で汚れていると、力が強い霊体だと近づけないので(体が汚い人に近づくの嫌でしょう?それに似ています。臭いですしね)、 その人間のレベルに合致する低級な霊が近くに近づきやすいからです。 生活していて、自分と考え方が違うだけでも、生活状態が違うだけでも上記様に近寄るのも話すのも嫌な人って居るでしょう。  それに似ています。  実際、臭いんです。(^_^;) 向うも選択の自由があるわけですよ。 霊・・・・そんなの少し感じる力があれば、医者になると・・・開業程度は分からないだろうが、ERとかICUなどを経験すると多くの人がなんとなく程度以上に分かります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

守護霊が全能で何もトラブルが無いと、江原啓之の出番が無くなっちゃうからでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)

そもそも霊などを信じなければ何の矛盾も起りません。 史上初めて「守護霊」となった先祖は? またその守られた人(子孫)は? ではその「初代守護霊」が普通の人間だった頃は「先祖の守護霊」はどうなるの? 産業革命以後のたった百数十年で地上の人口は10倍以上に膨れ上がったのだけど、その数合わせはどうするの?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!