• ベストアンサー

体脂肪を減らす方法

わたしは体脂肪を減らしたいです お菓子、糖類をとらないようにしていること (100%のオレンジジュースは一日コップ1杯ほど飲みます) 陸上部の投擲なのですが しっかり毎日動いてます。 ウエイトとかで鍛えてもいます。 ですが18%くらいになってから 減らなくなりました。 もっと減らしたいのです! どうすればいいのでしょうか? 筋肉は落とさず脂肪を落とす方法 教えてください><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#195146
noname#195146
回答No.3

 女性としては既に低体脂肪率です。おおむね17%を下回るようになると、さまざまな女性特有の問題が出るようになります。健康上は22%前後がいいのです。それより多めについては問題ないですが、下がって行くのは好ましくありません。特に第二次性徴期は要注意となります。  体脂肪率が18%まで下げられたのは、実は今行っている方法が正しいということです。筋肉に強い負荷を掛けながら(つまり力一杯の動作を繰り返す)、摂取カロリーが消費カロリーを下回るようにすれば、体脂肪率は効率よく下がります。ダイエットしても運動しなければ、筋肉が先に落ちやすく、体脂肪率はなかなか下がりません。  今の体脂肪率は、例えば試合前に落とす下限として、普段はもっと高い体脂肪率を維持したほうがいいでしょうね。体脂肪率は適度にあるほうが疲れにくいですし、きつい練習にも耐えやすくなります。

その他の回答 (2)

回答No.2

まあ、陸上で投擲をやっているうちは、高負荷ウエイトをガンガンやって、そして、沢山食べて、筋量も脂肪も増やしましょう。折角、体重制限の無い投擲競技なのに、体脂肪率に拘るのは馬鹿馬鹿しい。ダイエットは現役引退後の事にしましょう。

  • 12051112
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.1

あなたの体の損益分岐点が18%なのではないでしょうか? つまり、それいかにしようとすると体が悲鳴を上げるということでです。早くいっちゃうと故障するリスクが高くなるということでしょう。

関連するQ&A

  • これで体脂肪へりますか?

    今ジムにかよってるのですが、男で173cm65キロ体脂肪24%でお腹がでてきたので腹筋が割れて筋肉をつけ体脂肪を15%くらいにしようとおもってるのですが。 ジョギング40分筋トレまんべんなく1時間位の日と 水泳クロールと平泳ぎを半々位で1キロの日を 疲労がたまらない程度に週に混ぜつつ3~4回してるのですがこれでいいのでしょうか? 有酸素の前にヴァームを飲み、終わったらプロテインを20g程度飲んでます。 間食やジュースは辞めご飯1杯普通に2食食べてます、本当は3食食べた方がいいとは思ってるのですがまずいですかね? 今2週間たって体重は2キロやせたけど体脂肪はほとんど変化なしです。 このペースだとどれくらいで体脂肪15%までいくでしょうか? 有酸素の1日の時間を増やすのはよくないと言ってた人がいたので毎日やったほうが効率いいでしょうか? なかなか体脂肪が減らないので…あせりすぎでしょうか? アドバイスおねがいします。

  • 体脂肪について

    ビリーと食事制限で3ヶ月で10キロほど痩せました しかし・・体脂肪がなかなか落ちないです;; 調べた所 筋肉をつけると体脂肪が落ちるって書いてありました これは本当なのでしょうか? 本当と仮定して ビリーは毎日やったほうがいいのでしょうか?それとも1日2日空けてやった方が筋肉にも効果的なんでしょうか?^^; 長くなりましたがヨロシクお願いします(。>ω<)

  • 体脂肪を求める方法を教えてください!!

    私は体脂肪を測ったことがありません。 体脂肪計を買ってと親に言っても絶対に買ってくれません(涙) それで、体脂肪計がなくてもおおまかな体脂肪を求める方法とかありませんか? 因みに私はお菓子が大好きで毎日お菓子を食べてます。もちろん野菜も食べますし3食きちんと食べてます。 運動は腹筋くらいしかしていません。土日に卓球したり歩いたりします。 体重162センチ、体重45~46キロくらいで、 ウエストは64~65くらい。ヒップは83です。 ↑↑で体脂肪ってどのくらいなんでしょうか…?

  • 体脂肪の減らし方

    159cm49キロ体脂肪率20%の女です。摂取カロリーは1日1000キロカロリー程でほぼ毎日ビリー1セット+少しの筋トレなど運動しているですが一向に体脂肪率が減りそうにありません。体重が軽すぎるのは承知していますが脂肪ではなく筋肉をつけたいんです。脂肪はお腹周りに結構あるので。

  • 脂肪と筋肉の共存

    脂肪と筋肉の共存って ありゆる事ですか? 一昨日の給食中、 陸上部女子が筋肉を落として 体重軽くしたいと言ってました。 皆はその発言に対し、 筋肉は取れないといってました。 これは本当ですか? あと、ムキムキの人が だらけた生活を何ヶ月もしていたら ムキムキの体はどうなりますか? 脂肪は付かないのでしょうか?

  • 体脂肪を効率良く落とす方法

    最近、自習などで帰宅が22時頃でそれから晩御飯を食べるというパターンになっているせいか、脂肪が増えてきました。 現在165cm、56.6kg、体脂肪率24%の17歳女です。 体脂肪率を20%以下にしたいので、いい方法を教えてください。 食事は1日1800kcalを目安に、野菜→肉→米の順に食べるようにしています。 間食は果物、飲み物は牛乳、お茶、野菜ジュース、たまにコーヒーです。 わりと激しい運動部に所属していますが、他の部員よりハードな練習をしても筋肉が付くだけで脂肪があまり落ちません。 むしろ筋肉で腕や足、肩がごつく、見た目も太くなり… 今や制服の袖が捲れなくなりました。 うっすらでも腹筋が割れるようにしたいです。 運動ストレッチの仕方、食事法などなど教えて下さい。

  • 体脂肪だけ減らしたい

    高2の男子です。 バドミントン部で、運動はほぼ毎日しています。 身長は170cmです。 高1の時体重がMAXで89kgあり、今は68kgまで落ちました。 MAX時の体脂肪率はいくつかわからないのですが、 今は体重計で図ると大体16~18%です。 部活の皆は、1桁代の人などが多いみたいです。 体重もあと-5kgぐらいは落としたいです。 体脂肪率も1桁にしたいとは思いますが、厳しいでしょうか? また、具体的にどうすれば筋肉量を増やし体脂肪率を減らせますか? 筋トレばっかしてれば筋肉量が増え自然と体脂肪も減るのでしょうか? 食事も、夕食はタンパク質を含む物(ササミなど)を意識して食べていますが、 やはり続けたほうがいいでしょうか? 回答宜しくお願いします

  • 体脂肪の減らし方

    159cm39キロ体脂肪率20%の19歳女です。毎日ビリー+少しの筋トレなど運動しているのですが一向に体脂肪率が減りそうにありません。体重が低すぎることは承知していますが、脂肪は増やさず筋肉を増やしたいんです。

  • 体脂肪について

    体脂肪について 体脂肪について教えてください。二種類在ると聞きました。内臓の周りに着く脂肪と、筋肉の周りに着く脂肪です。 私腹部は、はずかしながらとても脂肪が着いています。ですが、この脂肪は、よいものと聞きました。実際にどうなのでしょう?また、内臓周りの脂肪は、CTスキャナー等を使用し検査しないと解らないそうですが、市販の体脂肪測定器は、一体、どの脂肪についての測定を行っているのでしょうか?

  • 筋肉を落とさずに体脂肪を上げる方法を教えて下さい。

    筋肉を落とさずに体脂肪を上げる方法を教えて下さい。 30代女性です。 年齢と共に体型が崩れてきたのと膝に痛みを覚えて、筋肉量が少ない事がわかり、健康の為、今年の4月から筋トレを始めました。 始めた時は体脂肪率22%でした。 筋トレの内容は毎日、フィットネスDVDとダンベルとウォーキングを行い、毎日、体脂肪、骨格率を測ってました。 明らかに体型は変わり、ウエスト周りはすっきりして二の腕も引き締まりました。 体幹・両足・両腕の骨格率も比べ物にならない程、増えました。 現在、体脂肪率が15%です。 少し、体脂肪が落ち過ぎたようです。 体調はいいですし、肩凝り・膝の痛みも運動のおかげで治りました。 このまま、筋肉量をキープしたいのですが、このままではもっと体脂肪は下がってしまいますか? 体脂肪を上げるには、もう少しカロリーを取るか運動をひかえるしかないですか? みなさん、どのように体脂肪を調整していますか??