• ベストアンサー

体脂肪を減らす方法

わたしは体脂肪を減らしたいです お菓子、糖類をとらないようにしていること (100%のオレンジジュースは一日コップ1杯ほど飲みます) 陸上部の投擲なのですが しっかり毎日動いてます。 ウエイトとかで鍛えてもいます。 ですが18%くらいになってから 減らなくなりました。 もっと減らしたいのです! どうすればいいのでしょうか? 筋肉は落とさず脂肪を落とす方法 教えてください><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195146
noname#195146
回答No.3

女性としては既に低体脂肪率です。おおむね17%を下回るようになると、さまざまな女性特有の問題が出るようになります。健康上は22%前後がいいのです。それより多めについては問題ないですが、下がって行くのは好ましくありません。特に第二次性徴期は要注意となります。  体脂肪率が18%まで下げられたのは、実は今行っている方法が正しいということです。筋肉に強い負荷を掛けながら(つまり力一杯の動作を繰り返す)、摂取カロリーが消費カロリーを下回るようにすれば、体脂肪率は効率よく下がります。ダイエットしても運動しなければ、筋肉が先に落ちやすく、体脂肪率はなかなか下がりません。  今の体脂肪率は、例えば試合前に落とす下限として、普段はもっと高い体脂肪率を維持したほうがいいでしょうね。体脂肪率は適度にあるほうが疲れにくいですし、きつい練習にも耐えやすくなります。

その他の回答 (2)

回答No.2

まあ、陸上で投擲をやっているうちは、高負荷ウエイトをガンガンやって、そして、沢山食べて、筋量も脂肪も増やしましょう。折角、体重制限の無い投擲競技なのに、体脂肪率に拘るのは馬鹿馬鹿しい。ダイエットは現役引退後の事にしましょう。

• 12051112
回答No.1

あなたの体の損益分岐点が18%なのではないでしょうか? つまり、それいかにしようとすると体が悲鳴を上げるということでです。早くいっちゃうと故障するリスクが高くなるということでしょう。