効率的に体脂肪を落とす方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近、帰宅が遅くなって食事のタイミングがずれているせいか、体脂肪が増えてきました。現在の体脂肪率は24%で、20%以下にしたいです。
  • 食事は1日1800kcalを目安に、野菜→肉→米の順に食べるようにしています。間食は果物や牛乳、お茶、野菜ジュースを摂っています。
  • 運動部に所属しているが、筋肉ばかりついて脂肪が落ちないため、腹筋を割れるようにするための運動ストレッチの方法や食事法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

体脂肪を効率良く落とす方法

最近、自習などで帰宅が22時頃でそれから晩御飯を食べるというパターンになっているせいか、脂肪が増えてきました。 現在165cm、56.6kg、体脂肪率24%の17歳女です。 体脂肪率を20%以下にしたいので、いい方法を教えてください。 食事は1日1800kcalを目安に、野菜→肉→米の順に食べるようにしています。 間食は果物、飲み物は牛乳、お茶、野菜ジュース、たまにコーヒーです。 わりと激しい運動部に所属していますが、他の部員よりハードな練習をしても筋肉が付くだけで脂肪があまり落ちません。 むしろ筋肉で腕や足、肩がごつく、見た目も太くなり… 今や制服の袖が捲れなくなりました。 うっすらでも腹筋が割れるようにしたいです。 運動ストレッチの仕方、食事法などなど教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

初めまして。 >食事は1日1800kcalを目安に、野菜→肉→米の順に食べるようにしています。 このカロリー計算が正しいなら、質問者さんは食べる順番など気にしなくてもどんどん痩せるはずです。試算すると1カ月に3kg前後は痩せるはずです。にもかかわらず痩せないのはカロリー計算が間違っているのです。それを補佐する証拠は「筋肉が付くだけで脂肪があまり落ちません」というところです。もし1日の摂取カロリーが1800kcalであるなら、脂肪はもちろん筋肉だって痩せて行きます。筋肉がついているということは、多分2500kcal以上は取っておられるのではないでしょうか。間食の果物、牛乳、野菜ジュースにもそれなりにカロリーがありますし、コーヒーもブラック以外で飲むとカロリーがあります。 ウソかまことか、今度2週間くらい、本当に1日1800kcal程度とはっきりわかっている食べ物だけで過ごしてみてください。それ以外で摂取して良いのは水とビタミン・ミネラルだけです。そうすれば必ず1kg以上痩せます。これくらいなら体調不良にもならないでしょう。 一応そういうことなのですが、17歳で結構激しい部活をやっておられる方に1日1800kcalというようなきつい食事制限はお勧めできません。カロリー計算が正しければ2200kcal程度でも充分痩せて行きます。現在体調不良を起こしていないのは実際には計算よりも多くのカロリーを摂取していたからです。乙女心はよくわかりますが、痩せるのもほどほどをお勧めします。今は一生のうちの基礎体力作りのときですからね。

その他の回答 (3)

• ape_wise
回答No.4

女性は体脂肪率20%になんかにすると「やせ過ぎ」に分類されます。生理が止まる可能性もありますから、婦人科のお世話になるはめになりますよ。女性の体脂肪基準は男と全然違うのです。それ以上絞るのはやめておいた方がいいです。 それだけ運動しているのだから何も特にする必要はないです。今のまま過ごしましょう。

回答No.2

寝る前に食べていたら まづ 殆ど無理です。一番効率よく脂肪がつく環境だからです。 お相撲さんが 朝稽古してちゃんこ食べて 昼寝るのと一緒です。 生活習慣かえて 晩ご飯止めて 代わりに朝と昼しっかり食べて 夕方はカロリーメイトなんかで18時くらいまでに済ませる週間をつければOK 筋肉自身は脂肪より密度が濃いので 脂肪さえ無ければ 女性の場合 逆に細く成って行きます。 脂肪が悪いのです。 脂肪さえ落ちて18%以下に落ちれば格好よく成ります。 腹筋が見え始めるのが15%くらいからです ぶっちゃけ 現在脂肪が13.6KG 除くと 脂肪以外が43KG 脂肪 3.6KG減らせば 18.8%, -5KG  16.7% かなり よくなります。  実際は 筋肉もどうしても脂肪と一緒に落ちるので 質問者様は50KGまで落とせば相当良く成ります。 脂肪6KGは2月くらい掛けて ゆっくり取り組む必要があります。1ヶ月3KGが限度で それ以上だと支障が出ますし練習とか持ちません。 1日100G=720KCAL コンビニ弁当(軽め)1個分 減らせば OKです。 基礎代謝 1400 として 運動 400 其れ以外の生活活動 300 として一日 2100 そこから 700 引いて 1400です。 現在1800だと 弁当 半分くらい 余分です 更に 寝る前食べていたら無理です。 もう一度計算して 晩ご飯は最低でも 半分か三分の一いかにして19時までに食べてください  

• goold-man
回答No.1

水をたくさん飲む。

参考URL:
http://www.training-bible.com/weightdown/column/howtodiet.html