• 締切済み
  • 暇なときにでも

脂肪と筋肉の共存

脂肪と筋肉の共存って ありゆる事ですか? 一昨日の給食中、 陸上部女子が筋肉を落として 体重軽くしたいと言ってました。 皆はその発言に対し、 筋肉は取れないといってました。 これは本当ですか? あと、ムキムキの人が だらけた生活を何ヶ月もしていたら ムキムキの体はどうなりますか? 脂肪は付かないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数255
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.4

筋肉は可塑性が高いから運動すれば運動に適応した発達もしますし、運動しないと落ちていきます 運動なしで栄養状態が悪いと筋肉はもっと早く落ちますね 同じ食事量なら筋肉に回されてた栄養も筋肉減った分は脂肪に回されるので脂肪は増えます 運動しないで一ヶ月ほど経ったくらいから徐々に生活強度にあった最小の筋肉量まで減ってきます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 筋肉?脂肪?

    私は半年前まで部活でガンガン泳ぎまくっていた女子高生です。 今は水泳部をやめ歌っているのですが、最近自分の体にほとんど自信が持てません。泳いでたときからお腹がぺったんこだったりした訳ではないのですが・・。全体的な脂肪燃焼をさせるために今は週2,3回でウォーキングなどのエクササイズとを行っていますが、体重は減って、確かにおなか周りや足が若干ほっそりしてきたような気がしないでもないのですが、とにかく腕が!! 俗に言う二の腕のぷよぷよしているところ、上腕三等筋なのですが、そこにがっちり筋肉がついてしまっていてふっといんです。 いえ、筋肉だと言いましたが実際そうなのかは分かりません。普段はぷよぷよしてるんですが、力をこめるとめっちゃ硬くなります。それってやっぱり脂肪じゃなくて筋肉ですよね? 脂肪だったら今続けているエクササイズでなんとかなってくれるだろうと思っていたのですが、もし筋肉だったらそうでもないのかも…?と考えを改めつつあります。しかし改めたところでどうすればいいのかも分からない…。「二の腕エクササイズ」などで検索してみても二の腕を鍛える方法しかでていない。。なら頑張っても逆にもっとムキムキになってしまうのでは?と思いやっていません。 私の二の腕は筋肉なのでしょうか、それとも脂肪なのでしょうか。 いったいどうやったら細くなるのでしょうか。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 脂肪が筋肉に変わる?

     こんにちは  現在19歳・身長160・体重75キロです。    私の体はぶよぶよで凄く柔らかいです。  ある日プールで運動をしていると  通りすがりの女性に     『食事制限で、ある程度脂肪を減らして   から筋トレをしないと脂肪が筋肉に   変わってガチガチの筋肉体系になるよ。』  っと言われました。  私はそこらへんの知識がまったく  ないので不安になりました。  あの女性の言っていたことは本当  なのでしょうか...  やせるなら女らしく痩せたいです  みなさんのご回答お待ちしております。      

  • 筋肉がつく過程・・脂肪が筋肉に変わる?

    短期間で体重、脂肪ともにかなり増加しました。いわゆる激太りです。 そこで最近運動を始めたのですが、脂肪と筋肉の関係についていくつか疑問がわきましたので質問させてください。 筋トレ等の運動をすると、筋肉がつきますよね。 どこかに、「筋肉は脂肪より重いために引き締まっても体重には変化がない」とありました。 (1)これって…無駄な脂肪がない人にのみ言えることですよね? そうでなければ、以前より体重が増えた人は元の体重に戻れないではないかという疑問が湧きまして。。 また、 (2)元の体重に戻したい(体重を減らしたい)場合は、有酸素運動のみで、筋トレはしないほうがいいのでしょうか? わかりにくくなってしまいましたが、要は、脂肪はきえてなくなるのか、それとも筋肉に変化するのか、そもそも脂肪と筋肉は無関係なのか。でもその場合は筋肉のモトは一体どこにあるのか(脂肪のモトは過剰に摂取したカロリーですよね)、というところでしょうか。。

  • 回答No.3

脂肪と筋肉ですが、誰しも身体にあるものであり共存しています。 筋肉ですが、筋肉の一本一本の繊維が太くなる事で筋肉が太くなってきますので筋肉自体が無くなると言う事はありません、ですので筋肉を細くしたいと言う事だと思います。 ムキムキの人がトレーニングをしなければ筋肉が細くなりトレーニングする前の元の身体に戻りますし、脂肪も付いてきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんばんわ。 まず、「脂肪と筋肉の共存」についてですが、通常、人間には内臓脂肪や皮下脂肪がありますので、脂肪と筋肉は共存している状態です。 また、「筋肉が取れない」という話についてですが、これは恐らく「元々ある筋繊維の数は変わらない」という意味ではないかと思います。 筋肉を鍛えて発達させると、筋繊維の数は変わらないのですが、筋繊維の1本1本の太さが大きくなるため、筋肉は太くなります。 なので、「筋肉を落として体重を軽くしたい」というのは、「発達した筋肉の太さを細くしたい」という意味であり、すなわち「筋繊維の太さを細くしたい」と言いたいのではないでしょうか? 対して、周りのみんなは「筋繊維の数を減らして筋肉を細くする事はできない」と言いたいのでは? 要するに、陸上部女子と皆の返答とが少しズレているから混乱しているのではないでしょうか? 「ムキムキの人」にも元々脂肪はあるし、だらけた生活をして筋肉を鍛えなければ、筋繊維が細くなって痩せていきます。 普段の生活で消費される量以上のエネルギーを何か月も採ると、皮下脂肪または内臓脂肪が増えて、「ムキムキ」が「ブヨブヨ」になるでしょうね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>脂肪と筋肉の共存ってありゆる事ですか? 「共存」というのが、体脂肪率の高さと筋肉量の多さを両立する。という意味なら、あり得ます。力士がいい例です。 >筋肉は取れないといってました。これは本当ですか? 「取れない」という発言がどういう意味なのかよくわかりませんが、筋肉は使わずにいれば落ちます。また、筋肉は、筋肉の栄養になるもの(例えばタンパク質など)を摂らずに酷使すれば、落ちます。 >だらけた生活を何ヶ月もしていたらムキムキの体はどうなりますか?脂肪は付かないのでしょうか? その人の体質と、「だらけた生活」の内容(食事や睡眠、運動の頻度や度合いなど)、それが何ヶ月だったかによります。脂肪がついて太る場合もあれば筋肉が落ちてガリガリになる場合もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 筋肉を増やして、脂肪を落とすには?

    3ヶ月に1回、体のデータをとっているのですが、 脂肪が増えて、筋肉量が減りました。 そこで、筋肉を増やし脂肪を減らしたいと考えています。 さて、質問ですが 1)脂肪を減らすには有酸素運動しかないのでしょうか。 2)筋肉を落とさず体重を落とすにはどうしたらいいでしょう? 3)低カロリー商品を積極的に導入したいのですが、注意点など   ありますか? 4)プロテインは飲んだほうがいいでしょうか?   運動量が少ないと逆に太ると聞きましたが・・・ 5)できれば、「背中と腰周りの贅肉を落とす」「太ももを引き締める」   「腹筋が割れて浮き出る」ようにしたいのですが、トレーニング方法  や注意点を教えてください。 6)柔道をやっていたので、体全体が固太りになっています。   できればボクサー体系になりたいのですが、そのためには   一度筋肉を落とさないといけないのでしょうか??

  • ダイエット&エクササイズしてます。脂肪は筋肉になる?

    体のことでいろいろ教えてください。 男、30代です。 1.脂肪がないと筋肉がつかないといいますが本当ですか? 2.お腹の脂肪は肩や腕の筋肉になりますか? 3.1日のカロリー摂取量(2000kcal以内)を減らしていますが、時間関係なく食事します。それでも体重が減りません。筋トレをしているせいもあるからかもしれませんが、やはり食べる時間は関係あるのでしょうか?

  • 筋肉を維持したまま脂肪を落としたい

    長文になってしまうので、読むのがめんどくさい方は、4段落目から読んでいただきたいです。 具体的なことは大きい段落にいっぱい書いています。 現在中学三年生、陸上部所属の女子です。 私は専門種目で主に走り幅跳びを、サブに短距離をしていました。 所属といってももう総体も終わり引退なんですが、質問があります。 話は変わるのですが、私は昔水泳をしていて、筋肉があるというよりは引き締まっている体でした。 それが小学校の中学年のころに水泳を辞めてから、かなり太って中学校に入学するころは少しぽっちゃりしている状態でした。 ぽっちゃりとはいっても、平均体重は超えていないくらいのレベルだったのですが、私からすると、引き締まっていた体に急に肉が付き始めたので焦っていました。 そこで中学から陸上を初めて、短距離を軸に練習していくうちに、ふくらはぎの筋肉に関しては以前(水泳をやっていたとき)よりも付き、大分引き締まった感じがします。 しかし、太ももの筋肉だけはいまだにたぷたぷです。 表側と外側くらいならなんとか筋肉があることは確認できるのですが、内側、裏側はひどくて・・・ 周りの短距離や幅跳びのこはもっと筋肉で引き締まっているんです。 記録の向上に、見た目の改善も兼ねてもっと筋肉をつけようと思い筋トレもしてみたんですが、どうも筋肉がつきにくい足になっている気がするんです。 そこで、いったんこの体についている脂肪を大幅に落としてしまおうと考えました。 考えたのはいいんですが、そのために今までの速筋が犠牲になってしまうんじゃないかと思い、行動に移せません。 一応幅の跳躍の実績はそこそこあるし、高校に入っても幅跳びを続けていきたいと思っています。 脂肪をなくすことによって遅筋がついてきたら短距離のタイムも落ちると聞きます。 ここまでを踏まえて回答してもらいたい事を簡潔に書くと、 (1)ジョギングなど、脂肪を減らすことで遅筋が発達したら、短距離又は走り幅跳びの記録に支障はでてしまうか (2)もし遅筋が鍛えられても、脂肪を落としきったところでもう一度速筋を鍛え直すことは可能か できれば高校に入るまでになんとかしたいと思っています。 その他、筋肉量を維持したままできる脂肪の落とし方など、みなさんの知恵をおかしください! 乱文失礼しました、よろしくお願いします。

  • 筋肉↑脂肪↑ 筋肉↓脂肪↓ならばメタボ→マッチョは

    筋肉を増やしている時は脂肪も増える。 脂肪を落とす時は筋肉も落ちるが、トレーニングでそれを最小限にする。 筋肉を鍛える人たちにとっては常識だと教えていただきました。 そこでふと思ったのですが、メタボな人が脂肪を落とすを通り越してマッチョになりたいと考えた場合、どちらから先に始めてるのでしょうか? 基礎代謝は体重に比例するので、脂肪より重い筋肉で先に体重をつけた方が脂肪を落としやすそうに思えます。 でも、メタボ体型で80kgとか90kgとかある人が筋肉をつけるためとはいえ脂肪も一緒につけたら、見た目もとんでもないことになりそうだし、筋トレのフォームも崩れそうですよね。 となると、やはり減量から先に始めるのでしょうか? 減量から始める場合ですが、筋肉を維持するトレーニングをしながら? 運動をせずに太ったメタボは、筋肉も変なつき方をしてそうですよね。 マッチョの格好いい身体を作り上げることを考えると、維持のためのトレーニングは行わず、脂肪も筋肉も落として1から鍛えなおすという方法を取ったりするのでしょうか?

  • 脂肪を減らしてから筋肉をつけるのか、脂肪を減らすために筋肉をつけるのか

    ダイエットを始めようといろんなページを見ているうちにわけがわからなくなってしまいました。 まず脂肪を落としてから筋肉をつけないとよけいに脂肪が落ちにくくなるのか、脂肪を減らすために筋肉をつけて基礎代謝をあげると良いのかどっちなんでしょう? 身長160cm、体重56kg、体脂肪率30%の女性です。全身に脂肪がついているのでなんとかしたいのです!よろしくお願いします。

  • 筋肉と脂肪について

    私は、美容体重より軽いのですが、お腹や足はぷよぷよしているんです。だから、脂肪が多いのかな?って思っていたのですが、足で測る体脂肪計では体脂肪が18%と出ます。女の人は体脂肪は30%までなら脂肪の量は普通だと聞きました。という事は、私は筋肉と脂肪のどちらが多いのでしょうか?よくわからないので教えてください

  • 脂肪って筋肉に変わるのでしょうか?

    ジムに通いだして2か月になります。 1週間に3回、おもに筋トレに励んでいます。 今日は体重測定がありました。2か月前に比べて体重は全く変わってません。(62kg) 確かに2か月前に比べてがっちりしてます。腕も太くなったと思います。でも体重の値には反映していません。 トレーナに体重が増えてない原因を質問すると脂肪率が10%と低く 脂肪が少ないといわれました。 そこで疑問に思ったのですが脂肪が筋肉に変わるのでしょうか? 筋肉ってもともとタンパク質からできていると思うのですがタンパク質を摂取するだけでも筋肉の質や量は変化するのでしょうか?

  • 脂肪を減らすには?

    最近、ジムに通い始めました。 色々なプログラムがあって、楽しく運動できています。 ...が、思ったんですけど、脂肪はちゃんと落ちるのでしょうか? ムキムキにはなりたくないんです。 脂肪の上に筋肉をつけるのではなくて、脂肪を減らすのが 理想なんです。なにか制限とかあるんでしょうか? 水泳なんかも週3回行うようにしてます。 どういうふうにやっていけば理想的な体になれるのでしょう? どなたか教えて下さい。

  • 筋肉の仕組み、脂肪

    ガリガリなので速筋系の筋トレとプロテインで太りたいんですが、 筋肉は新しく形成される? 今ある脂肪が筋肉になる? 今ある筋肉が太くなる? 現在脂肪がほとんど無いので、まずは脂肪をつけないとと思い、炭水化物系のプロテインと筋トレをしていますが(一ヶ月)、筋肉は少しつきましたが、体重は変わりません。 筋肉をつけつつ脂肪もつけて身体を大きくしたいんですが、炭水化物系でなくタンパク質が多い普通のプロテインにした方がいいのでしょうか? 脂肪が無い人が筋トレで筋肉がつくのでしょうか? ただ筋肉をつけたいのではなく、筋肉をつけて太りたいのでその辺の位置づけが分かりません。 筋肉肥大はタンパク質というのは分かりますが、脂肪はいらないんですか? 10kg太りたいんですが、筋肉肥大だけでいけるものでしょうか? そもそもウェイトアップのプロテインにはタンパク質があまり入ってないし、普通のプロテインには炭水化物があまり入っていないので、どちらも飲まないといけない気がするのですが。

  • 筋肉を落とさず脂肪を減らしたい!

    こんにちは 僕は、20代後半、168cm、67Kg、体脂肪率16%の男です。 ジムに週4回くらい行って、マシンと有酸素運動をやってます。 引き締まった体になる事を目標に 筋肉をたくさんつけて、脂肪を減らしたいと思っています。 以前、友人から有酸素運動をすると、脂肪だけでなく、筋肉も落ちるという事を聞きましたが本当なのでしょうか? 本当だとすると、脂肪だけを減らすには、有酸素運動をせず、食事面だけで減らしていった方が良いのでしょうか? また、その場合、食事内容、食事のタイミングをどのようにすれば効率が良いでしょうか? ご存知の方、アドバイス等宜しくお願いします。