近所の住人が大声で熱唱している問題

このQ&Aのポイント
  • 隣のマンションに住む人が大声で熱唱しており、周りの住人はうんざりしています。
  • マンション同士が1mしか離れておらず、歌声が聞こえるだけでなく歌詞まで聞き取れるほど大きな声で歌っています。
  • この問題を解決するためには、管理人に相談できず直接注意することも難しいため、別の方法を考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

大声で熱唱している近所の住人にうんざりしています…

隣のマンションの人がうるさいです。 私は2階のマンションの一番端の部屋に住んでるのですが、隣のマンションの1階の端の部屋の住人が、ずーっと熱唱していてうるさいです。 うちのマンションと隣のマンションは間が1mくらいしかなくて、かなり近い隣同士にあります。 なんとなく歌声が聴こえる…くらいなら構わないのですが、歌詞までしっかり聞き取れるくらいすごく大きな声でアカペラで歌っていてうるさいです。 しかもずっと歌っています。 夜は歌っていなくて昼間だけなので本人も少しは考えてるとは思うのですが、あまりに声が耳障りです。 補足?というか、ズバリ言わせてもらうと、まだMISHIAやいきものがかり並みに歌唱力抜群の方なら聴いてて耳障りではないかもしれないのですが、はっきり言ってかなりへたくそで本当にジャイアンみたいです…(歌ってる方は若い女性なのですが。) この住人に大声で熱唱するのを辞めていただきたいのですが、 同じマンションに住んでる場合なら管理人に相談して注意してもらえばいいと思うのですが、隣とはいえ違うマンションなので、管理人にいうこともできません。 自分で直接言ってもいいのですが、当人達同士で解決しようとするとトラブル

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.3

警察署の「生活安全課」にお願いして注意してもらいましょう 110番だとパトカーが来るので目立ってしまいますが 警察署への電話なら、バイクやミニパトで静かに来るので 近隣にも目立たないので野次馬も集まりません

ma-utahime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。生活安全課ですね、近所に大きな警察署があるのでそこへ電話してみようと思います。丁寧な回答をしてくださってありがとうございました、頑張ります!

その他の回答 (2)

回答No.2

・自分で相手方の管理人に直接話す。 ・自分側の管理人に、相手方の管理人に話を通すよう依頼する。 これぐらいだと思いますよ。 何にせよ、迷惑行為により貴方が苦痛を伴い、頭痛などを伴った場合は傷害罪や迷惑防止条例法違反になりますので、すぐに動いたほうが良さそうです。 これは診断書を貰ったほうがいいかもしれません。 (迷惑防止条例は都道府県で微妙に違うので調べてください。私の住んでるところだと、暴力的と判断された場合は該当するそうです。なにせジャイアン的な歌ですし)

ma-utahime
質問者

お礼

丁寧で親身な回答、ありがとうございます。 そうですね、どちらかの管理人に相談してみようかと思います。 念のため、熱唱していた日付と時間、熱唱してる音も録音した方がいいですよね。 ありがとうございました、頑張ります!

回答No.1

耳栓・・と言う選択肢もあります。

ma-utahime
質問者

お礼

回答ありがとうございます、それも一瞬本気で考えました。ですが、テレビも見たいしそれではやっぱり生活しにくいです…。

関連するQ&A

  • マンションの下の住人の騒音

    現在、住んでいるマンションの下の住人の騒音で困っています。 2年前まで同じマンションの2階に住んでいました。しかし、隣の空き室に現在の下の住人が引っ越してきました。その人物は少し精神を病んでいるらしいのですが、毎日大音量で音楽聞き、大声で話し、大きな物音をたてられました。あまりにうるさいので、苦情を直接言いましたが全然改善されませんでした。管理会社の方に訴えましたが、あまり効果がなく、結局僕が三階に移ることとなりました。 しかし、三階の移った部屋はその問題の部屋の真上でした。上なら隣ほど騒音はないと管理会社の人は言いましたが、騒音は前よりはましになったとはいえ、やはり耳障りな騒音(音楽の重低音が部屋全体に響くなど)が気になります。 今日も管理会社の人に音楽を小さくするように言ったのですが、本人は部屋にいるにも関わらず、出てこず、話しに取り合わないという状況です。 今年に引越ししようと考えましたが、お金の問題で引っ越すことができませんでした。 どうにかして、この状況を打開する方法はないでしょうか?管理会社はあまり頼りになりません。

  • 隣のマンションの住人がうるさい…大家に手紙

    いつもお世話になっております。 さて件名の通り、隣のマンションの住人の騒音に悩まされています。 こちらでの質問は同一集合住宅内での騒音についての相談が多いようですが、私の場合は別の建物になります。 うちは一戸建てで、2階に自分の寝起きする部屋があります。 騒音のモトは隣に建っているマンションの同じ2階、私の部屋に面した部屋の住人です。 隣のマンションはものすごく近いです。窓を開けて手を伸ばせば触れそうなくらいです。 問題の部屋の住人は女性の一人暮らしのようですが、なぜか常時私の部屋に面する窓を開けているのです。 そして、夜間に電話したり、男友達(?)を複数連れ込んで大声で話して、ゲラゲラ笑ったりします。 私は嫌で窓を閉めますが、向こうの窓が開いており距離も近いこともあって声はよく聞こえます。 夜の静けさの中では人の声というものはホントによく通り、寝ていると起こされてしまいます。 何度かうるさい!とこっちの窓を開けて怒鳴ったことがありますが、聞こえてるのかいないのか、全く効果ナシです。どんなに暑い夏だろうと寒い冬だろうと、エアコンを入れない主義なのか、留守中以外はいつでも窓が開いています。なぜ、窓を開けたまま喋るのでしょうか!?(おっとすみません怒りが…) 最近では、0時くらいに掃除機をかけることもしばしば。 実は今も話し声、笑い声が聞こえてきています…。 もう我慢ができないので、隣のマンションの大家に手紙を書くことにしました。 そこでこういった場合の文面について、気をつける点やポイントを教えていただきたく、質問しました。 もう一度状況を整理しますと 1:ウチに隣接するマンションの住人がうるさい(同一マンション内の問題ではありません) 2:位置的に、おそらく騒音の迷惑をこうむってるのは私だけ=匿名でもバレる可能性高し。 3:マンションは不動産会社の管理ではなく大家の直接経営なのは確か。大家もそのマンションに住んでいる。 以上です。アドバイスお待ちしております。

  • 私の気のせいだと思いたいのですが、どうも隣の住人に部屋を監視されている

    私の気のせいだと思いたいのですが、どうも隣の住人に部屋を監視されている感じがしています。 私はマンション住まいなのですが、ここ数ヶ月、隣の住人がこちらの行動をあまりに知り過ぎている感じがしています。また、新築(5年?程度)のマンションにも関わらず、こちらの音(布団を敷く音、ドアの開閉音など)が隣に聞こえているようです。 判断材料は、隣から聞こえてくる声のみなのですが、マンションの管理しているところに電話すればこういった事は調べて貰えるものなのでしょうか? プロのこういった撤去発見は高くて、正直迷っています。しかし、1日も早く解決したい問題です。 どうか、返信よろしくお願い致します。

  • 隣の住人がうるさい!

    マンションの隣の住人が毎晩ギターを弾いてうるさいです。 さらに上の階の住人の子供が夜になると走り回って響きます。 一度不動産屋に言ったのですがいい解決法にはなりませんでした。 こういうことにはあまりかかわりたくないようで・・・ この先もここに住む予定なのでもめたくありません。 どうしたら良いのでしょうか?

  • 同じマンションの住人の嫌がらせ行為に大変困ってます。

    同じマンションの住人の嫌がらせ行為に大変困ってます。 現在50戸くらいの新築賃貸マンションに住んでいますが、(管理人室はありません) 同じマンションの住人が夜中、いろんな部屋のドアをノックしたり、 チャイムを鳴らし続けたり、ドアをあけようとしてきたりして大変怖いです。 この間は昼間ずっとどこかの部屋のチャイムを鳴らし続けている音がしていました。 オートロックなのに個別の玄関前でそんないたずらが頻繁にできるということは住人だと思います。 管理会社から「不審者の通報が寄せられています。不審者を見かけたら警察まで連絡してください」と 文書が配られていました。 そして先日、実際、怪しい住人に出くわしました。 (その人はおじさんで、夜中に玄関のエントランス前で目が合うと遠くから笑いながら走ってきて、ぶつかりそうになりました。) これを管理会社に訴えて、その時間のカメラで調べてとか、警備員を配置しろと言っても 「警察じゃないので、犯人探しはできません」とか、 「警備員は家賃のアップになります」とか 「警察に周辺パトロールを強化するよう頼みます。犯人が住人である証拠もありませんし。」 などと言い、まったく役に立ちません。 ※この管理会社は騒音クレームも、何度言っても文書を全員に配るだけで、個別対応もしないので、 ついに他の住人が、隣の部屋の騒音で警察を呼んでましたが、 警察も「うちでは対応できないので管理会社に言ってください」というだけでした。 不審者もただのいたずら程度ならいいですが、なにか事件が起きたらどうしようと毎日震えています。 このような場合、どこに相談したらよろしいでしょうか? 管理会社? オーナーさんに直接?(最上階にオーナーさんが住んでます) 警察? また、この住人を退去させたり、廊下に防犯カメラを増やしたり、は可能でしょうか? とても怖いので、よろしくお願いします。

  • 郵便物を盗むマンション住人について(長文です)

    先日マンションの集合郵便ポスト内に、防犯カメラを設置する方法をアドバイス頂いた者です。たくさんのアドバイスとても役に立ちました、ありがとうございました。 その後郵便ポスト内に小さな防犯カメラを設置し、犯人が郵便物を盗もうと しているところ(実際は盗むことに失敗しています)を録画することができました。 近所の皆で確認したところ、犯人は最上階15Fに住むマンションの住人と判明しました! 14階の女性の方によると、生活保護で生活されている精神疾患のおじさんだそうです。 管理会社に何度か、深夜の騒音のことで相談したことがあり、 管理会社の方によると、「本人が深夜部屋で、踊ったり走ったりしており、お隣とのケンカで大声を出したり、以前から何度か注意しているのですがこちらも困っています。情緒不安定ですが、危害を加える人ではないですので、また何かありましたら連絡下さい。 こういう方は少し時間が経つとまた同じことを始めるでしょうから。」と言われたそうです。 14階の女性の方も郵便物を盗まれており、今回のことが分かり、「絶対マンションを出ていってもらう、市役所か警察に言う」とかなり怒っていらっしゃいます。 私としては、今後マンションの郵便物が盗まれないよう、止めてもらえればそれでよいと思っていましたが、彼女の気持ちを考えると出て行ってもらった方がよいと思い始めています。 15Fの住人のドアには「防犯ベル設置」という看板や、鍵穴には何かカバーみたいなものがされています。 なぜ管理会社の方は、問題をおこしている住人を助け、困らされている住人を助けてくれないのでしょうか? そもそも当マンションの家賃は10万円位なのですが、なぜ生活保護者の方が住めるのでしょうか?しかもなぜ最上階・・・ 14階の女性の方同様、私達も今までの管理会社の対応が不誠実に思え、管理会社の方にまだこの事を伝えていません。 管理会社の方に、最上階の住人に出ていってもらいたい旨を伝えた場合、どうなりますでしょうか? こちらの真剣なお願いにどうすれば、動いてくれますでしょうか? もしくは、市役所(福祉課?)の方にその旨を伝えれば良いのでしょうか? (最上階の方の氏名だけは知っています。) 疑問だらけで、今後どうしたらよいのか分からず、本当に困っております! このようなご経験のある方、詳しくご存じの方、アドバイスお願い致します。

  • 上の階の住人が迷惑で困ってます。

    上の階の住人が迷惑で困ってます。 20代女性です。私は今年の夏からアパート(2階建て)の部屋を借りて一人暮らしをしてます。 私はアパートでも一番端の部屋で、9月末くらいまでは上も隣も空室でした。 しかし、ある日上に新しい人が住み始めたみたいなのです。 どんな人かは見たこともないのでわからないのですが、おそらく若い女性1人だと思われます。 で、今までは上も隣も誰もいなかったのでとても快適に過ごしていた私なのですが、上に引っ越してこられ、物音や声が少し気になるようになりました。 けれど、アパートだし多少なりとも我慢はしなくては・・・と思いしばらくは我慢していました。 迷惑だと思ったのは、 ・時々部屋を走っているようなドンドン!という足音が下の部屋に響く ・真夜中にセックス?をしはじめ、喘ぎ声が響いて聞こえてくる ・天気のいい日に毎回上のベランダから布団を干され、せっかく私の部屋の中に入ってくる日光がほとんど遮断されてしまう(これはムカつくけどまだ許せる範囲です) ・夜に大工仕事をし始める(壁を何かで叩いたり、掃除のようなことをしはじめたり) 昨日なんか、真夜中に上の住人が泣き喚いており、彼氏とケンカでもしたのか怒っているのか悔しかったのか、床を叩くか蹴っているような感じでした。 迷惑すぎます! ここはあんたの家じゃないんだから、少しは気を使ってほしいと思うのは私だけでしょうか? 私も少しは我慢します。けれど、こんなを私だけがずーっと我慢しなければならないと思うと腹が立って仕方がありません。一時は上の住人に直接言ってやろうかとも思ったのですが、もし変な人だったら・・・と思って行けませんでした。 私は引越しする気はありません。まだ半年もたってないし、引越し資金もまったくありません。 一体どうしたらいいのでしょうか・・・。 同じ経験のある方等アドバイスお願いします。

  • 隣の部屋で人(住人ではない)が死んだようなんです

    アパートの隣の部屋で人(住人ではない)が死んだようなんですが、事情がわからなく非常に不安です。 隣の住人は去年の冬に越してきました。 今年の3月の早朝、玄関の外から騒々しい声が聞こえてきました。 部屋の中から聞いてみると何か無線で話しているのが聞こえてきて途切れ途切れですが、「ここに住んでる人じゃない...」と聞こえました。 会社に行く時間だったので玄関を出たら救急隊員の人が隣の部屋の玄関を開けたまま立っていました。 救急隊員の人に「何かあったんですか?」と尋ねたら言葉を濁されました。 その日は15時ぐらいに帰宅しました。 そしたら、アパートの前にパトカーが2台止まっていて、アパートの要所に警官が立っていました。 一人の警官に「何かあったんですか?」と尋ねたら、「ここでお亡くなりになった人がいまして、現場の保全をしています。事件性はないようですが...」と言われました。 部屋も聞いたら隣の部屋でした。 それから隣の住人は何事もなく住んでいます。 結構、人の出入りは多そうです。 アパートの管理会社にそれとなく聞いてみても、何も知らないようです。 警察に事情を聞くことは出来るのでしょうか? (隣に住んでいることを証明すれば教えてくれるのでしょうか?)

  • 上の階の住人の騒音について

    マンションの上の階の住人の騒音に耐えられません。 上の階の声の太い女がドスドス音を立てながらイエーイ!と叫んでノリノリで歌っています。よくわからない曲を歌いながら、頭がおかしいのかと思うくらいの奇声をよくあげています。 時々複数人の足音がしますが、基本一人みたいです。 昼間ならまだしも夜21時~明け方まで、フーだのイエーイだの… 普通の人と時間間隔が違うのでしょうか? 全室に「深夜のドタバタはおやめください」という警告文みたいなものがはさまっていた事もあるし、夜の騒音について貼り紙がされていた事もあります。 でも上の階の住人はおかまいなしです。 ちなみに、自分の住む県内ではそれなりに家賃の高い立派なマンションです。 変な人が入っているとも思えないのですが、日本人なのか外国人なのか、警告文や貼り紙を読んでいないのかとにかくうるさい。 いっぺんどなってやろうかとも思いましたが、住みやすいマンションなので不要なトラブルは避けたいです。100%真上の部屋だとは思いますが、もし違ったらどなりこんだ時に取り返しがつかなくなるし。 ドスドスうるさくて彼女を部屋に呼ぶ事もできません。 警察をよんで騒ぎにもしたくないし、引っ越しもできない。 管理会社には何度か相談しましたがまたこいつかと思われるのも癪で… どうすればいいのでしょうか。 警察、引っ越し以外の何か良い解決策をお願いします。

  • 下の階の住人が怖いのです

    私の住むマンションは18階建てで、私の部屋は10階なのですが、 下の階の住人が昔から『どんどんとうるさい』、『声が響く』、 などと電話がきたり、玄関まできて、インターホンを押したり ドアを蹴ったりしてきます。 住んでからずっとなので、あまり気にしていなかったのですが、 最近改めて思い返すと、おかしなことばっかりです。 私は2人の子供がいるのですが、ある日、次女が習字教室から 帰ってくるエレベーターの中で「習字やってるの?」と下の住人が 次女に聞いたらしいのですが、次女が持っていた習字バッグは、 習字セットを普通のカバンに入れていたので次女が習字やってるというのはわからないはず。なのになぜ次女が習字を習っていることをわかったのでしょうか。 そのほかにも、長女が習っていたバレエを知っていたり、娘の友達が来ていることを気づいていたり、祖母が来ている事を知っていたり、 絶対におたくのお子さんの声だ。などといってきたり なんだか盗聴器がつけられてるみたいで心配です。 どうしたらいいでしょうか・・・。