夫に言われて★ ちょっとすれ違いの夫婦になってしまい

このQ&Aのポイント
  • 夫からの言葉に悩む夫婦の物語
  • 夫の不満と葛藤が混ざり合う関係性
  • 結婚生活での思わぬすれ違いの原因と解決策
回答を見る
  • ベストアンサー

夫に言われて★

ちょっとすれ違いの夫婦になってしまい 夫からこんな事を言われました(ToT) 頭のいいひとはみんなわかってる。 お前が外ずらだけ良いって! 旦那さん大変だね ってみんな言う ↓ 事実夫の方が言われてます(-_-;) 俺がしたい事全てダメにしてくれた。 俺の手足を一本ずつへし折るようにな! ↓ 私はテニスが大好きなのですが 俺が一生懸命働いているのにお前だけ好きな趣味するのはおかしいと なかなか自由にさせてもらえなかった。 こんだけ一生懸命働いている俺に感謝もせず当たり前だと思っているお前がこれから何してくれたって感謝はしない! ↓ やり直したいと思ってできる事からはじめたのに何? 感謝しても無視だったのに。 愚痴も聞いた。手伝いもしてる。 元彼だか誰だか忘れたけど そいつはベンツのゲレンデ乗っているってよく言えるな。男をダメにするんだ。 ↓ そんな人いないし言ってない。 夫は3ヶ月前に 俺を男にしてくれ~ と10年落ちの260万のアルファロメオを買った。にこやかだったのは1週間のみ! それだけじゃないからとしばしば チクチクこのような文句を言う。 子供の習い事はお前の趣味 ピアノなんか習わしたって芽なんかでねーのにいつまでもダラダラと人の金使って、 あげくのはて金が足らねー ふざけんなてめえが使ってんだ!奥さん何人かに聞いたけど、 「贅沢!うちは習わしたかったけど金銭的に無理だった」 って言ってた。これが普通 !お前が贅沢なんだよ! ↓ 私の回りはピアノや習い事当たり前です。 ピアノ習ってない方が少ない。 何日も普通に暮らしてて 突然文句の嵐? 私には理解不能? これだけ文句の塊があって なぜ普段笑い会えたり出掛けたりできるのか、 私は自分が悪かったところもあるし お互い様なんじゃないかと思います。 そんなに根に持つことが理解できない。 ついには出会いの頃までさかのぼり やめときゃ良かった 俺がばかだった と えー? 結婚前毎日寮から電話して3時間も話をしたのあなたでしょ 夢中になったのあなたからでしょ 全て私の存在が悪かったみたいな言い方されて 結婚もあなたが勝手に決めておしすすめて なのに なんで今さら私が悪いのか理解できない? 無知な私に アドバイスくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1-17-25
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.6

なんかつまらないご主人ですね。 一緒に生活していて気遣いしていまいます。  でも、一生懸命 働いているのに感謝して くれないと感じているようです。男の世界は 厳しいので、きっと仕事のストレスのはけ口 にしているのでしょう。  男ってどこか幼稚で我侭ですが、一生懸命 働いてくれることを感謝してねぎらいましょう。  夫婦生活の不満があるように思えます。  その点をおさえて満足させてあげれば、 モロハラはぐっと少なくなるように思います。  女の英知を働かせて、男を手のひらで廻しましょう。  こんな回答しかできなくて、ごめんなさい。

ken5taiji
質問者

お礼

夫婦生活 厳しいです。 ネコを飼いだして鳴かれるので 子供がなかなか寝ない などで。

その他の回答 (5)

回答No.5

最近、ネット上でもよく話題になっていますが、モラハラという言葉を御存知でしょうか? 御主人の言動は、明らかにモラハラ、つまり言葉の暴力なんです。 現在、夫の不貞、モラハラ、価値観の違いから離婚調停をしています。 貴女方ご夫婦の様子は、私達夫婦と同じです。 何か違和感を感じながらも、こんなものだろうと思って暮らしてきました。 しかし、夫に愛人が出来てから怒濤のような言動に悩まされ続け、やむなく家を出ました。 モラ夫は、通常では考えられないような事をします。勿論、本人は自分のやっている事が間違っていないし、自分こそが世の中の常識なんだと考えています。 例え、貴方が御主人の言いなりになったとしても、決して満足する事はありません。 貴方は、御主人の捌け口の標的なんですから。 なに言ってるんだ、こいつ?と、この回答を読んでそう思う方もいらっしゃると思います。 でも、経験してみなければ決して理解してもらえませんから、モラハラって。 私達夫婦の離婚話の為に、主人は、子供達、親兄弟、友達をも巻き込んでしまいました。 でも、決して自分は悪くないと言い張ります。 もし、ネット検索出来る環境でしたら、是非一読してみて下さい。 その上で、御主人との関係を見つめ直していくのもありかと思いますが、どうかご自分が壊されてしまうまで我慢しないで下さいね。 良い方向に進まれるよう、応援しています。

ken5taiji
質問者

お礼

教えてくださりありがとうございますm(__)m 違和感はあります。 日曜は家族揃って行動しなくてはいけない 出掛けるのに いきたい場所決めておいてと言っておきながら決まると興味ないと不機嫌 夫が決めたところに行っても 私たちの態度に せっかく連れてきてやったのにこんなもん と もっと感動しろと言う どっちにしても文句なんです。

回答No.4

こんにちは、既婚者です。 何か旦那さん、女の人みたいだなって思ってしまいました。笑 すみません、イライラしてるときの私(女)の屁理屈にそっくりだったので…^^; 人のせいにすることで自分を守りたいのだと思いますよ。 何かお悩みでもあるのではないでしょうか?満たされていない不満とか不安とか。 ただ、、、 「元彼だか誰だか忘れたけど そいつはベンツのゲレンデ乗っているってよく言えるな。男をダメにするんだ。 ↓ そんな人いないし言ってない。」 ここのくだり、ちょっと不安になりました。 ご主人…? どうなさったのでしょう。ほとんど妄想の域ではないですか?

ken5taiji
質問者

お礼

そうなんです! たまにわけのわからないこと 言います。 言った言わないは何度も。 過去の事を蒸し返す時も ??? そうだった?と思う事たくさん

回答No.3

現在の家とよく似てるので、旦那さんの言っている事が良く分かるような気がします。 女性に良く有りがちな、知らず知らずの内に自分中心になっているんですよ。 元々昔から、女性は自分が地球を回してる的な部分が有るのですが、それは男に比べて物事を広く見る能力が低いからだと思います。とかく女性は自分の目に映った範囲で物事を判断する傾向が強いようです。 >ちょっとすれ違いの夫婦になってしまい 貴方は自分中心になってしまっていますから、この程度だと思いますが、旦那にとってはちょとの問題ではないと思いますよ。 だからこの辺の感覚が >感謝しても無視だったのに 貴方が勝手にそう思っていても相手に伝わらなければダメです。 >こんだけ一生懸命働いている俺に感謝もせず当たり前だと思っている と言う言葉になって出てくるのが分かりませんか? つまりは、不自由の無い生活の中で、いつの間にか自分と子供の幸せばかりを感じる様になって、その元である旦那の事をないがしろにしていたのですよ。 その悔しさや怒りが >出会いの頃までさかのぼり、やめときゃ良かった、俺がばかだった の言葉に表れています。 私から見れば >私の回りはピアノや習い事当たり前です >結婚前毎日寮から電話して3時間も話をしたのあなたでしょ 夢中になったのあなたからでしょ この辺の考え方が、上から目線の相手をなめてる元になり、それをやってる方はら分からない物ですね。 >なんで今さら私が悪いのか理解できない? 今更じゃなくて、そう思っていても表に出さなかった旦那の優しさに、調子に乗ってただけ。 この様に話しても「無知な私」には理解できないと思いますけどね・・ 一番話が早いのは、ご自分も仕事を持って旦那の苦労を知る事です。 立派な下げマン女ですね・・

ken5taiji
質問者

お礼

そうなんですね。 少しずつ理解してます。 このまま もう愛情はないと言う人に自分のできる事をして詫びていくか 相手の幸せを願い別れるか 今はまだこんな考えで 纏まってないんです。

ken5taiji
質問者

補足

ないがしろにしたのは最近で ずっと有り難く思っていました なかなか素直に表現できなかった事はありますが あまりにも お前はバカだ 無能なやつ この結婚はボランティアと いい続けられ もっと言えなくなってしまったのです。

回答No.2

ご主人、どうしちゃったんでしょうね 劣等感の塊になっちゃってますね あなたのことも、外で吹聴するなんて、 かえって自分の株を下げることになりますよね 物凄く不満があるのですね 車を買ってみても、埋まらず、かえって自己嫌悪のようですね もう、現実がどうでも、妄想で頭が一杯のようです とりあえずは好きな料理でも作って、 優しくして様子を見ましょうか そうしたら気持ちが落ち着くかも知れません あと、かゆくなるほどおだててあげて下さい 言うのはタダです 褒めて褒めちぎって下さい 歯が浮いてもいいです 女優になりきって、ご主人を立てて、いい気分にさせてあげて下さい そうしたらもっと頑張って、もっと働いて、 良い暮らしが出来るかも知れません(笑) あとは買い物やテニスなどは、堂々と行かないで様子を見ましょう こっそり行きましょう うまくやって下さいね とにかくご主人の自信を回復させてあげて下さい 面倒くさくても

ken5taiji
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 自信ですね★ 私が誉め言葉を言うと ニヤリしますが、 憎まれ口を言うので 私が折れそうでした。 でも いい続けてみます!

回答No.1

こんばんは。 どうして、そんな風になってしまったんでしょうね、困りましたね。 質問の内容を拝見すると、ご夫婦でどっちが正しい合戦?をしているように見えます(笑) しかし、ご自身で「お互い様」と言っておられるように、本当にそうなんだと思います。 ご主人がその事に気づいて下さるといいんですけどね~。 今は、ご主人が被害者意識みたいなものに囚われてしまっているようなので、 ここは、優しくしてあげて、態度が軟化するのを待つしかないような気がします。 260万もする車を買ったところを見ると、浮気しているようでもありませんし(^^; これと言って良いお答がなくて、すみません。

ken5taiji
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 仕事の仲間や知り合いに私の事をいいまわっているみたいで、 恥ずかしいです。 みんなそんな女いらないと言ったと言って来ます。 別れたいならいちいちそんな報告いらないと思います。 でも嫌がらせにも程があると思います

関連するQ&A

  • 夫の趣味・・・

    こんにちは。夫の趣味の事で意見を聞かせてください。。趣味というのは女の人の写真(ヌード)を撮る事なんですが・・・それをPCに取り込んで大切に保存してるんですが・・・これはいったいどうゆう心理なのか私にはまったくもって理解できないのですが・・男の人はどうおもわれますか? もちろん隠れて写真を撮りに行ってるようで・・なんかそうゆうスタジオ??みたいなのがあるらしく、お金を払って撮っているようです。。

  • “不満のない夫”っていい夫なの?

    結婚7年目。3歳の息子がいます。 今年になって家を新築しましたが、夫と1年近くもまともに会話していません。 理由は、私にほかに思う人ができたからなんですが、 (といっても、付き合っているわけではありません) 夫への不満ばかりが目に付き、一緒に居たくないとさえ思います。 夫はいわゆる“いい人”で、家事も育児もよくやってくれます。 私に対して文句をいったこともありません。 でもそれって本当に“いい夫”なんでしょうか。 夫は、苦手なことを避けて通るタイプなせいか、人付き合いもあまりありません。 一人でいることが多いので感情の起伏もなく、とても穏やかな人です。 変化を嫌う、という感じでしょうか。 悪く言えば世間知らず。 結果、子供に対してもかなり過保護になっています。 この性格が、「物足りない」と思ってしまうのです。 文句を言わない夫に、私も甘えてきたと思います。 私も「苦手ことはしなくていい」と甘やかしたと思います。 でも子供に対して「パパのような男になれ」と心から言ってやれないのです。 家庭人としては良いパパなのでしょうが、 男として、この先も一緒にいる意味があるのかと思ってしまいます。 「ぜいたくだ」というのは承知です。 でも、一緒にいても楽しくないこの気持ちは、どうしたらいいんでしょう。

  • 夫を男として見れなくて離婚を考えてます。

    27歳女。子なし。 付き合って8年目(付き合い始めてすぐ同棲)、結婚して5年目になります。 結婚して2年程経った時に子供を考えた時期がありましたがその時夫が乗り気ではなく延期に。 そこからセックスレスが始まり、仕事から帰宅すると夫は趣味の映画鑑賞→就寝、私は趣味のゲーム→就寝、といった生活になりいつしか寝る部屋も別々になりました。 話すのは主に夕飯を食べている時とお互い仕事が休みの日曜日。 元々夫は自分本位な性格な所があり、仕事で嫌な事があると当たってきたり、私の趣味のゲームが理解できず文句を言ってきたり(私は夫の趣味に文句は一切ありません)小姑みたいな面倒くささがあって、いつしか男性として見れなくなってしまいました。極めつけに金遣いも荒いです。 そして先日いつものように細かい事でネチネチ文句を言われている時溜めてた物が一気に溢れ、我慢できなくなり実家に帰ってきています。 夫は悪い所は直す、男として見れるように頑張る、セックスレスも解消する、と離婚に対して後向きですが、正直私は優しい部分や頼れる部分もあるし、今まで一緒にいていい思い出も沢山あるし感謝もしていますが、夫をまた男性として見れる気がしません。 子供は欲しいですが男性として見れない以上、また夫とセックスをしたいとも思わないし体を密着させられそうになると拒否反応か自然と体が離れます。 正直離婚したら学歴も職歴も無い中再就職先を決めて、金銭的にも体力的にも厳しい生活を送る事になりますが、それでも今は離婚したいという気持ちが強いです。 夫のことを心底嫌いなわけではなくて、ただ男性として見る事ができないというのは離婚を考える理由にはならないのでしょうか? このまま婚姻関係が続いても望んでいる子供を授かれる気がしないので(夫は改善すると言いますが私が無理です)、できれば離婚して人生再スタートして30歳くらいまでに良い人がいればその人との子供を授かりたいというのは私の我儘が過ぎていますか? 結婚したのに離婚を考えるのは悪い事ですか? 文章にまとまりがなく申し訳ありません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 忙しい夫

    結婚2年目、子なし病気持ちの専業主婦です。 夫は結婚前から忙しい人でしたが、 『この仕事が終わったらもっと相手できるから』と言われており、遠距離恋愛だったのもあり多少の寂しさはあっても付き合いは続いていました。 結婚後、今までの忙しかった仕事は片付いたけど今度は『繁忙期で忙しい…』と毎日遅くまで働き、家に帰っても仕事、もちろん休日も仕事。 繁忙期だし仕方ないと思っていましたが、繁忙期過ぎても状況は変わらず…。 仕事なので忙しいのは仕方ないのは分かりますし、こんなに働いてくれて感謝もしてますが、私は結婚と同時に知らない土地へやってきて、周りに親も友達も居ないので…やはり寂しさがどうしても消えません。 私が健康であれば働きに出ればいいのですがそれも出来ず… 子供がいれば忙しくなって寂しさは消えるけれど、なかなか授からず…。 地元にいた頃は趣味があったのですが、今の土地では出来ない趣味なので趣味もなく…。 新しく趣味をしようにもお金がかかる事しか見つけられず躊躇してしまい… 早く健康になれるよう身体を整える事を気遣いながら家事をして過ごす日々…。 毎日寂しさを我慢していたのですが、 今日、夫が休日に満足に相手をしてくれなかった事に不満を言ってしまいました。 夫に「俺なりに相手はしてるつもりだし、これ以上相手は出来ない。それはお前のわがままだ!嫌なら実家に帰れ!」 と言われました。 一生懸命働いてくれる夫に、働いてない私が寂しがる事がワガママな事は頭では分かっているんです。 でも心がついていきません…。 どう気持ちを処理したらいいのでしょうか。 忙しいご主人の奥様は皆さんどうされているのでしょうか? 心が壊れそうです。

  • 夫の意見をどう思いますか?

    専業主婦の友達が、 ある資格を取るためにご主人に相談したところ、 期間と金額の事から、 「お金になる資格にしたら?」と言われたと憤慨していました。 その話を、私の夫に話した時、 「お金になる事しか勉強しないとなると、むなしいもんだ」 と言いました。 「お金につながる事しか意味がないとなると、 人生はつまらないものになる。」 という考えだそうです。 どちらの意見も納得いくものですが、 お金もうけにはならないかもしれないけど、 趣味の資格などを取ることに頑張る人も多いかと思います。 でも、やっぱり稼ぎにつながらない資格は意味がないのでしょうか? 経緯を話しますと、 専業主婦の友達は、子供の事でとても悩んでいて、 そのことで暗い気持ちになる時が多いようです。 子供は行きつ戻りつで、なかなか良い方向に行かないのですが、 そんな時、気持ちがとてもリラックスできる習い事に一緒に行きました。 その習い事は資格コースもあって、 年間10万以上はかかりますが、1年かけて初級を取得できます。 その資格を持っていても、お金を儲けることはなかなかできませんが 自分の気持ちが豊かになるとは思います。 子育てで思い悩んでいる友達に、 「子供の事ばかり考えて悩んでいるよりも、時間もあるのだから  資格取るため勉強してみたら?」と言ったところ、 友達も状況を打破したかったのもあるので、 子供から気持ちを動かすためにもやる気になって、 ご主人の相談したそうです。 最初は賛成だったそうですが、 金額を聞くと思っていたよりもお金がかかると思ったのか、 「その資格を取って仕事につながる?  もっと役に立つ資格にしたら?」と言われたそうです。 私は、妙に納得しました。 子育てが終わった時に、再就職するために役に立つ資格の方が 自分のためにもなるよと言いたかったのだと思います。 でも、友達は、国家資格でさえ取っても仕事につながらないこともあると、 ご主人の意見に反発したそうです。 私自身、一見趣味と思われる資格をいくつか持っていますが、 趣味で終わらせない気持ちで資格を取得したので、 仕事として細々と依頼があります。 でもその仕事で生きていくことは無理な収入なので、 事務系の仕事をしています。 でも、趣味の資格でも人と出会って、視野は広がったと思います。 お金もうけにはならなくても、 豊かな人生になったと思います。 夫も同じ考え方で、豊かな人生と思えることにお金を使うのを無駄と思わない価値観です。 ですが、現在の仕事は国家資格がないと出来ない仕事でもあり、 意味のある資格しか取得していません。 でも、妻に対しては意味のある資格を求めたりもせず、 私が何か始めるのも一切文句を言ったことはありませんでしたので、 「お金になる資格じゃなくても、やりたいことには意味がある」 と、思っていたようです。 家計は私がすべてまかなっているので、 生活に困ることもなかったので、資格にかかる費用も気にされたことはありませんでした。 子供たちの習い事に関しても、一切文句を言ったことはないのですが、 お金の心配をしたことがないからかもしれません。 私はやりくり上手で、 旅行や趣味にお金をかけても、しっかり貯金が出来る主婦です。 だから、夫には気持ちの余裕があるのかもしれません。 友達のご主人は、病気をしたこともあり、 自分が何かあった時、困らない人生を歩んでほしいとの思いがあったのではと思います。 でも、友達は学ぶことを反対された気持ちになり、 資格の勉強をするのを今はやめることにしました。 私自身は、誰かのために何かをするのではなく、 自分のためにやりたいことはやって方がいい。 でも、意味あることにしようと思わない限り、 資格コースは受けなくていいのでは? ただの 習い事として楽しんだらどう?とアドバイスしました。 社会に出てちゃんと働いている夫の意見はどちらも 間違ってはいないとは思いますが、 夫や主婦などの立場から見てどう思いますか?

  • 夫が子どもを預けることにいい顔をしません、私が間違ってますか?

    8ヶ月になる子がいます 専業主婦で近くに頼れる両親や親戚はおりません 私なりにがんばって育児をしてきて もちろん子どもはとてもかわいいですし大切です でも、時には1人でゆっくり買い物をしたり 近所を散歩するだけでもいいから1人になりたいと感じています 公立の保育園などで一時預かりやファミリーサポートなどを利用してちょっとでもいいから そういういう時間がほしいと思ってしまいます 夫は忙しい中、夫なりに手伝ってくれて感謝しています でも、子どもを預けることにはいい顔をしません だめ!とは言いませんが、「いい顔をしない」のです 話し合っても私の苦労や気持ちも分かってくれますが、 「預けるなら俺に内緒でやってみて」などと言うのです 内緒でやっちゃおうかとも思いましたが 内緒でやるって、悪いことでもないのにどうして!? と思うとできません やはり専業主婦ですから育児は当然私がすることでそういうのは贅沢なのでしょうか 夫の理解を得るのは無理でしょうか なんだか疲れてしまい、夫に対してだけでなく 子どもに対しても余裕がなくなりそうです

  • 夫の発言について

    夫とのことでご相談させてください。 色々としてくれたりするのはありがたく、本当に感謝しているのですが、 「してやった」「忙しいのに、時間を割いてきてやった」「連れてきてやった」「いくらを払ってやった」 といったことを必ず言われ、なんだか複雑な気持ちになります。 また、「こんなことをしてくれる人はなかなかいない」「これだけしてやったのだから文句をいうな」等も言われます。 もちろん、何かしてくれたらすぐに「ありがとう」や「~してくれて助かった」等、言っていますし、二度三度と「この前は~で、ありがとう」と伝えています。 それでも、感謝が足りない人間だ、と言われ、 自分にできることはしてきたつもりで、ことあるごとに感謝していると伝えているのですが、それでも不足しているとのことで困惑しています。 もちろん主人のおかげで今があります。 正直、色々と疲れてきてしまいました。 どのようにしたらよいでしょうか。

  • 夫への接し方

    私は30代後半夫は40代前半の結婚5年目の夫婦です。 夫はフルタイムで働く私に代わって自分の休日には子供の面倒を見てくれ、ゴミ出しなども率先してやってくれるやさしさもあるのですが、小さな事で切れやすくしかもやる事が私には少し理解が出来ません。 たとえば  ・電車が遅れたと、帰宅後にネットで苦情を送る。 ・隣の犬がうるさい(私はあまり気になりません)と管理会社に匿名の手紙を出す。 ・私の気になるところ(植物をすぐに枯らす、食器の入れ方が気に入らない等の細かいこと)を20ほど書き出し目のつく所に置いておく ・車の運転中もぶつぶつと他の運転者の文句 ・毎日仕事の愚痴人の悪口を言う 今日は朝歯を磨こうと思ったら歯磨き粉に「ふたを閉めろ」の文字がマジックでたくさん書かれていました。私に対してですが直接言えばいいのにやり方が????です。 最初のころは腹が立ってけんかをしていたのですが最近は慣れたのかゴミ箱に捨てて新しいものをおいて置きました。 でもこれから先もこんな感じかと思うとしんどく感じますし、正直夫への愛情がなくなってきました。 夫に言いたい事もたくさんあるのですが,喧嘩になるので細かいことは極力がまんしていますし、こんな夫なので何か文句を言われるんじゃないかと思って話をするのにも気を使って話をするのも嫌になってきました。子供もいますし喧嘩なく普通に穏やかに暮らしたいのですが, 最近はなんだか無理かもしれないと思うようになってきました。 ほかに浮気をするわけでもなく子供もかわいがってくれ毎月きっちりお金も入れてくれるので,贅沢な悩みなのかもしれませんが、 毎日のことなのでこんな夫とどう接すればいいのかアドバイスをいただけたらと思います。

  • 夫へのストレス(長文です)

    夫とは付き合い始めて5年がたち、 結婚してからは2年半、1歳の子どもがいます。 結婚は他人同士が一緒に暮らすので生活観の違いはあるものだと思います。 でも、最近ストレスが爆発しそうなので、ちょっと発散させてください! 夫は穏やかな人間です。 子どもにも愛情がたっぷりあり、育児に関しても頼んだことは最低限やってくれます。 頼めばオムツを替えたり、一緒に遊んだり、公園に連れて行ってくれたりします。 私の両親にもとてもよくしてくれて、感謝しています。 優しく子煩悩、女遊びもせず(相手がいないだけかもですが(笑 ちゃんと仕事もしてくれているのに 不満を感じるなんて贅沢なことだと思います。 でも私がストレスと感じるのは、 まず夫とのコミュニケーションです。 夫は声が小さい! 一度では聞き取れません。 サッカー観戦中にはあんなに大きな声が出せるし、 娘に話しかける声もよく聞き取れます。 でも私の質問の返答には声が小さいです。 何度も聞き返してしまいます。 私自身も聞き返す際は、毎度のことなので 「は?」や「え?」ではなく 「もう一度おねがいします」「もう少し大きな声で言ってください」 「○○(モゴモゴ聞き取れない内容をそのまま言う)と聞こえました」 などと返しています。本当に聞こえません。 何度も聞くと、「もういいよ!」と言われますが、そういう声はでかいです。 もういいよって言われても・・・なんて言ったの?と聞くとそれ以上しゃべらないこともあります。 あとは、幼少からの躾などの違いだと思うのですが、 いつの間にかいなくなることがよくあります。(というとオーバーなのですが・・・ まず、行ってきますを言わずに出勤します。 いつの間にか出かけてしまっていることもあります。 おやすみも言いません。 さっきまで話していたのに、急にあれっいないと思うと寝ています。 最近は慣れてしまったけど、 私はおやすみを言わなくてはお布団に入ってはいけないと躾られたので、 最初はすごく驚きました。 あいさつはちゃんとして欲しいと何度か伝えました。 伝えてすぐは多少改善されますが、すぐに元通りです。 いただきます、ごちそうさま、お弁当ありがとうはとても丁寧に言ってくれる人です。 でも、私が苦痛なのは 出された食事に対する文句を言うことです。 というのも私自身は文句があるなら食べるな、 作ってもらった人に失礼だから出された食事に文句を言うなと育てられました。 ただ、私は料理が大の苦手です、 文句を言われても仕方のない料理をだしていたときもあります。 結婚当初は本当にまずいものをだしていて、申し訳ないと思っています。 でもそれなりに心を込めて一生懸命作った料理に 「あのねぇ、この料理にこんなきり方、なんなの?」とか 「なんでうどんの作り方もわからないの?」などと言われとてもショックでした。 私はうちで食べたものはそういうきり方で出てきたのでとか、よくわからなくて・・・などと説明をしてきました。 当初は共働きでしたし、雑でもあったと思います。 その後、夫が切り方や味のつけ方など教えてくれました。 最近はようやく夫好みのましなものが作れるようになったようで、 本当に料理が上手になった、すごいおいしいよ!などと嬉しそうに褒めてくれます。 でも、私自身結婚当初のことが頭に残っていて、 何を調理するにも、夫の意向を確認してしまうことが多いです。 「こういうきり方でいい?」や、味のつけ方など。 そういうのも苦痛です。でも文句を言われるのも苦痛です。 夫は料理も得意だし、成績も優秀だったそうで、出来ない人間が不思議なのだとは思います。 あとは、なにかしらの理由で急にしゃべらなくなり、 何をしても2~3日無視されるときもあります。 理由がわからないから、あやまりようもないけど、こんな状態がいやだから許して欲しいと言うと、 やっと元に戻ることがほとんどです。 何が気に入らなかったの?と聞いても忘れたと言います。 私ももちろん怒ることあります。 でも相手がちゃんと理解した様子で謝ればそれ以上無視なんてできません。 そういうことをする夫がよく理解できません。 私ももう30歳をすぎていますし、 結婚するだいぶ前から実家を離れて生活したのに、 私はこういう躾で育ったのに・・・などと羅列してお恥ずかしいです。 夫の実家で、義母と義妹が義父を鼻で使っているのを見てとてもショックでした。 うちの実家じゃそういうのありえません。 娘には夫を尊敬できる父として伝えたいです。 それには私が夫を尊敬することが必要ですよね・・・。 夫とは今後も結婚生活を営んでいきたいと考えています。 どのようにこのようなストレスとつきあえばよいか教えてください。

  • 夫を無心に信じていいのでしょうか?

    たまに夫は仕事仲間や昔の同級生と飲みにいきます。 その時に、風俗に行ってたらどうしようって心配で、心臓かおかしくなりそうです。 その理由は、昔の彼に性病を移され、とても痛い思いをしたのと、完治するのに長い期間がかかったからです。病気をうつされてから昔の彼が風俗によく行ってた事を初めて知りました。 そういうわけで、男性が他の女性に目が向くのは仕方の無いことだと理解していますが、風俗に行かれてしまうのだけはどうしても恐いのです。 たとえ結婚していても、夫の行動やお金の使い方について、私が意見した事はなく、全て本人の判断に任せています。 友達は「男にお金を持たせたらロクなことをしないから、しっかり財布の紐を締めた方がいい」とアドバイスしてくれるのですが、男らしくて頼もしい夫が、妻の尻にしかれている姿は見たくないので、お金の管理は夫に任せてあります。 こんなに心配するくらいだったら、お金の出入りや、携帯電話や、お財布の中など、チェックした方がいいのでしょうか? 信じているだけでは、甘いのでしょうか? 男性はみんな風俗遊びをするものなのでしょうか? 今のところ、夫が出かける時に「一人で寂しいなあ」と言う事はたまにあっても、文句を言ったことはありません。 また、夫が楽しい時間を過ごすことは私にとっても嬉しい事なので、帰って来た時は笑顔で迎えています。 普段は、夫はとても思いやりのある優しい人です。 些細な事も「ありがとう」と言ってくれます。 しょうもない事ですが、アドバイスを頂けたら嬉しいです。