夫に言われて★ ちょっとすれ違いの夫婦になってしまい

このQ&Aのポイント
  • 夫からの言葉に悩む夫婦の物語
  • 夫の不満と葛藤が混ざり合う関係性
  • 結婚生活での思わぬすれ違いの原因と解決策
回答を見る
  • ベストアンサー

夫に言われて★

ちょっとすれ違いの夫婦になってしまい 夫からこんな事を言われました(ToT) 頭のいいひとはみんなわかってる。 お前が外ずらだけ良いって! 旦那さん大変だね ってみんな言う ↓ 事実夫の方が言われてます(-_-;) 俺がしたい事全てダメにしてくれた。 俺の手足を一本ずつへし折るようにな! ↓ 私はテニスが大好きなのですが 俺が一生懸命働いているのにお前だけ好きな趣味するのはおかしいと なかなか自由にさせてもらえなかった。 こんだけ一生懸命働いている俺に感謝もせず当たり前だと思っているお前がこれから何してくれたって感謝はしない! ↓ やり直したいと思ってできる事からはじめたのに何? 感謝しても無視だったのに。 愚痴も聞いた。手伝いもしてる。 元彼だか誰だか忘れたけど そいつはベンツのゲレンデ乗っているってよく言えるな。男をダメにするんだ。 ↓ そんな人いないし言ってない。 夫は3ヶ月前に 俺を男にしてくれ~ と10年落ちの260万のアルファロメオを買った。にこやかだったのは1週間のみ! それだけじゃないからとしばしば チクチクこのような文句を言う。 子供の習い事はお前の趣味 ピアノなんか習わしたって芽なんかでねーのにいつまでもダラダラと人の金使って、 あげくのはて金が足らねー ふざけんなてめえが使ってんだ!奥さん何人かに聞いたけど、 「贅沢!うちは習わしたかったけど金銭的に無理だった」 って言ってた。これが普通 !お前が贅沢なんだよ! ↓ 私の回りはピアノや習い事当たり前です。 ピアノ習ってない方が少ない。 何日も普通に暮らしてて 突然文句の嵐? 私には理解不能? これだけ文句の塊があって なぜ普段笑い会えたり出掛けたりできるのか、 私は自分が悪かったところもあるし お互い様なんじゃないかと思います。 そんなに根に持つことが理解できない。 ついには出会いの頃までさかのぼり やめときゃ良かった 俺がばかだった と えー? 結婚前毎日寮から電話して3時間も話をしたのあなたでしょ 夢中になったのあなたからでしょ 全て私の存在が悪かったみたいな言い方されて 結婚もあなたが勝手に決めておしすすめて なのに なんで今さら私が悪いのか理解できない? 無知な私に アドバイスくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1-17-25
回答No.6

なんかつまらないご主人ですね。 一緒に生活していて気遣いしていまいます。  でも、一生懸命 働いているのに感謝して くれないと感じているようです。男の世界は 厳しいので、きっと仕事のストレスのはけ口 にしているのでしょう。  男ってどこか幼稚で我侭ですが、一生懸命 働いてくれることを感謝してねぎらいましょう。  夫婦生活の不満があるように思えます。  その点をおさえて満足させてあげれば、 モロハラはぐっと少なくなるように思います。  女の英知を働かせて、男を手のひらで廻しましょう。  こんな回答しかできなくて、ごめんなさい。

ken5taiji
質問者

お礼

夫婦生活 厳しいです。 ネコを飼いだして鳴かれるので 子供がなかなか寝ない などで。

その他の回答 (5)

回答No.5

最近、ネット上でもよく話題になっていますが、モラハラという言葉を御存知でしょうか? 御主人の言動は、明らかにモラハラ、つまり言葉の暴力なんです。 現在、夫の不貞、モラハラ、価値観の違いから離婚調停をしています。 貴女方ご夫婦の様子は、私達夫婦と同じです。 何か違和感を感じながらも、こんなものだろうと思って暮らしてきました。 しかし、夫に愛人が出来てから怒濤のような言動に悩まされ続け、やむなく家を出ました。 モラ夫は、通常では考えられないような事をします。勿論、本人は自分のやっている事が間違っていないし、自分こそが世の中の常識なんだと考えています。 例え、貴方が御主人の言いなりになったとしても、決して満足する事はありません。 貴方は、御主人の捌け口の標的なんですから。 なに言ってるんだ、こいつ?と、この回答を読んでそう思う方もいらっしゃると思います。 でも、経験してみなければ決して理解してもらえませんから、モラハラって。 私達夫婦の離婚話の為に、主人は、子供達、親兄弟、友達をも巻き込んでしまいました。 でも、決して自分は悪くないと言い張ります。 もし、ネット検索出来る環境でしたら、是非一読してみて下さい。 その上で、御主人との関係を見つめ直していくのもありかと思いますが、どうかご自分が壊されてしまうまで我慢しないで下さいね。 良い方向に進まれるよう、応援しています。

ken5taiji
質問者

お礼

教えてくださりありがとうございますm(__)m 違和感はあります。 日曜は家族揃って行動しなくてはいけない 出掛けるのに いきたい場所決めておいてと言っておきながら決まると興味ないと不機嫌 夫が決めたところに行っても 私たちの態度に せっかく連れてきてやったのにこんなもん と もっと感動しろと言う どっちにしても文句なんです。

回答No.4

こんにちは、既婚者です。 何か旦那さん、女の人みたいだなって思ってしまいました。笑 すみません、イライラしてるときの私(女)の屁理屈にそっくりだったので…^^; 人のせいにすることで自分を守りたいのだと思いますよ。 何かお悩みでもあるのではないでしょうか?満たされていない不満とか不安とか。 ただ、、、 「元彼だか誰だか忘れたけど そいつはベンツのゲレンデ乗っているってよく言えるな。男をダメにするんだ。 ↓ そんな人いないし言ってない。」 ここのくだり、ちょっと不安になりました。 ご主人…? どうなさったのでしょう。ほとんど妄想の域ではないですか?

ken5taiji
質問者

お礼

そうなんです! たまにわけのわからないこと 言います。 言った言わないは何度も。 過去の事を蒸し返す時も ??? そうだった?と思う事たくさん

回答No.3

現在の家とよく似てるので、旦那さんの言っている事が良く分かるような気がします。 女性に良く有りがちな、知らず知らずの内に自分中心になっているんですよ。 元々昔から、女性は自分が地球を回してる的な部分が有るのですが、それは男に比べて物事を広く見る能力が低いからだと思います。とかく女性は自分の目に映った範囲で物事を判断する傾向が強いようです。 >ちょっとすれ違いの夫婦になってしまい 貴方は自分中心になってしまっていますから、この程度だと思いますが、旦那にとってはちょとの問題ではないと思いますよ。 だからこの辺の感覚が >感謝しても無視だったのに 貴方が勝手にそう思っていても相手に伝わらなければダメです。 >こんだけ一生懸命働いている俺に感謝もせず当たり前だと思っている と言う言葉になって出てくるのが分かりませんか? つまりは、不自由の無い生活の中で、いつの間にか自分と子供の幸せばかりを感じる様になって、その元である旦那の事をないがしろにしていたのですよ。 その悔しさや怒りが >出会いの頃までさかのぼり、やめときゃ良かった、俺がばかだった の言葉に表れています。 私から見れば >私の回りはピアノや習い事当たり前です >結婚前毎日寮から電話して3時間も話をしたのあなたでしょ 夢中になったのあなたからでしょ この辺の考え方が、上から目線の相手をなめてる元になり、それをやってる方はら分からない物ですね。 >なんで今さら私が悪いのか理解できない? 今更じゃなくて、そう思っていても表に出さなかった旦那の優しさに、調子に乗ってただけ。 この様に話しても「無知な私」には理解できないと思いますけどね・・ 一番話が早いのは、ご自分も仕事を持って旦那の苦労を知る事です。 立派な下げマン女ですね・・

ken5taiji
質問者

お礼

そうなんですね。 少しずつ理解してます。 このまま もう愛情はないと言う人に自分のできる事をして詫びていくか 相手の幸せを願い別れるか 今はまだこんな考えで 纏まってないんです。

ken5taiji
質問者

補足

ないがしろにしたのは最近で ずっと有り難く思っていました なかなか素直に表現できなかった事はありますが あまりにも お前はバカだ 無能なやつ この結婚はボランティアと いい続けられ もっと言えなくなってしまったのです。

回答No.2

ご主人、どうしちゃったんでしょうね 劣等感の塊になっちゃってますね あなたのことも、外で吹聴するなんて、 かえって自分の株を下げることになりますよね 物凄く不満があるのですね 車を買ってみても、埋まらず、かえって自己嫌悪のようですね もう、現実がどうでも、妄想で頭が一杯のようです とりあえずは好きな料理でも作って、 優しくして様子を見ましょうか そうしたら気持ちが落ち着くかも知れません あと、かゆくなるほどおだててあげて下さい 言うのはタダです 褒めて褒めちぎって下さい 歯が浮いてもいいです 女優になりきって、ご主人を立てて、いい気分にさせてあげて下さい そうしたらもっと頑張って、もっと働いて、 良い暮らしが出来るかも知れません(笑) あとは買い物やテニスなどは、堂々と行かないで様子を見ましょう こっそり行きましょう うまくやって下さいね とにかくご主人の自信を回復させてあげて下さい 面倒くさくても

ken5taiji
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 自信ですね★ 私が誉め言葉を言うと ニヤリしますが、 憎まれ口を言うので 私が折れそうでした。 でも いい続けてみます!

回答No.1

こんばんは。 どうして、そんな風になってしまったんでしょうね、困りましたね。 質問の内容を拝見すると、ご夫婦でどっちが正しい合戦?をしているように見えます(笑) しかし、ご自身で「お互い様」と言っておられるように、本当にそうなんだと思います。 ご主人がその事に気づいて下さるといいんですけどね~。 今は、ご主人が被害者意識みたいなものに囚われてしまっているようなので、 ここは、優しくしてあげて、態度が軟化するのを待つしかないような気がします。 260万もする車を買ったところを見ると、浮気しているようでもありませんし(^^; これと言って良いお答がなくて、すみません。

ken5taiji
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 仕事の仲間や知り合いに私の事をいいまわっているみたいで、 恥ずかしいです。 みんなそんな女いらないと言ったと言って来ます。 別れたいならいちいちそんな報告いらないと思います。 でも嫌がらせにも程があると思います