冷蔵庫が入らない!家の建築で起きた問題と対応

このQ&Aのポイント
  • 家の建築に関して冷蔵庫のサイズを伝えていたが、階段を通過できずに小さい冷蔵庫を使うことになった。
  • 設計の段階で冷蔵庫のサイズを伝えていたが、階段が直線的なタイプではなかったため入らず、工務店の対応もなし崩し的に終わった。
  • 家の建築で冷蔵庫が入らない問題が発生し、結局は小さい冷蔵庫を使うことになったが、工務店の対応に不満が残る。
回答を見る
  • ベストアンサー

家の建築に関して

詳しい事までは分からないのですが 冷蔵庫が入りませんでした。 一軒家でリビングとキッチンが2階にあるそうです。 で、設計の段階で冷蔵庫の型番またはサイズを伝えてあったそうなのですが 9割方家ができあがった際に 冷蔵庫が階段を通りませんでした(階段が直線的なタイプではなかったので)。 結果1サイズ小さい物を入れる事になり、 足りないので、1人暮らしようの冷蔵庫と2台使いだそうです。 窓から重機で入れるというのをテレビなどで見かけますが それも、家の設計的にできませんでした。 設計の段階で伝えておいたことだったのに できなかったので、(1サイズ小さいものだと明らかに容量が足らないことも分かっていたので) 当時は階段壊してでも、どうにかしてほしいみたいな感じだったのですが 結局、工務店のほうから 工事をお願いしているのは取引先?で こちらから直してくれとかはいえないといわれ、 結局なし崩し的に話が終わりました。 こういうのってしょうがないことなのでしょうか? (そこの工務店さんの対応は、そういうこと以外は良好なようです。色々相談にも乗ってくれるようです) ちなみに大手ではありません。 1社しか無い感じかと。 (そもそも、そこに頼むと決めたわけでもないのに、そこになってしまったので、余計にこういうミス?が気になっているようです。まあ結果的にそこにお願いする事になってしまったのは決断力が無いというか、強く言えない本人でもあるわけですが) (そこにあった家を取り壊して、一から設計して建てたようです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190551
noname#190551
回答No.1

済んだ話なのでどうしようもないですが、それは工務店のペナルティですよ。 階段からも窓からも入れられないと言うからにはかなり狭小住宅かあるいは特殊な設計だったと思われます。 プロなら入れる家具のサイズが制限されるくらいの事はわかるはずです。 最初から冷蔵庫のサイズを伝えてあったのなら完全に業者側のミスです。 階段壊して作りなおすことも不可能ではなかったと思いますが工費が3倍かさむし工期ものびてしまうからそのペナルティを負うのを避けたかったんでしょう。 下請け業者にその工費を払うのは工務店になりますから。 もう引き渡しと引っ越しも済んでしまったのなら建築費も支払ってしまったのでしょうか? せめて値引きを要求しても良い事案だと思いますが。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 値引きを要求しても良い事案なんですね。 そこまでの狭小住宅ではないかと思います。 道路に面したところに大きい窓が無く、 ベランダはあるものの、家が隣接しており、ベランダのほうに重機が入れないという感じでした。