-PR-
解決済み

シフトチェンジが・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.82131
  • 閲覧数487
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (7/14)

 パルサー6年乗っています。
 45,000キロしか乗っておらず、1ヶ月半前にオートマオイルを交換しました。

 その後、何事も無く走行していたのですが、突然ギアチェンジが硬くて出来なくなりました。
 警告灯は何もついていません。
駐車場に入れ、バック→パーキングのシフトチェンジが出来ず困ってしまいました。ギアボックスが怪しいと思っていますが、今までにどなたか同じ事にあった方がいらっしゃれば、考えられる故障原因と、費用をお教えください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 36% (4/11)

まず、走行距離45000キロで初めてATオイルを交換するというのが大きな間違いですね・・・新車から6年45000キロもATオイル無交換でドロドロ真っ黒になったオイルをいきなり全量を新品のオイルに換えたりしたら故障するのは目に見えて分かる事です。

ATはMTに比較し、とても細かい部品が高精度に組合さってATオイルを介して動いています。その為、汚いオイルのまま走行し続けると今度はその状態に部品が馴染んでしまい、いきなり新品のオイルに交換すると部品がそれに急対応出来ず壊れてしまうのです。私の整備工場でも5万キロ以上ATオイル無交換の車は交換をお断りしているんですよ。

もし今回の原因がオイル交換にあると思われるなら、今のオイルを抜き、40000キロ走行後程度の汚れたオイル3/5と、新品の同銘柄のオイル2/5を混ぜてから入れてみるのも1つの手段かも知れませんね。

●新車から3000~10000キロで1回でもATオイルを交換しておけば、45000キロで交換しても問題は起きなかったと思いますよ。新車を買ったら、慣らし後のエンジンオイルとエンジンオイルフィルタ(1000~2000キロ)、AT(MT)オイル(2000~3000キロ)の交換1回は絶対にやるべきです!(新車時は部品が馴染んでない為、大量の金属粉が出る為)そこでケチると今回の様な事になりかねませんよ。●
お礼コメント
softo

お礼率 50% (7/14)

詳しくお答えいただいてありがとうございます。
ATレバー内になんと・・・砂糖の結晶があったそうです。
 私だけが運転している車ではないので、家族に言うと・・・。ジュースをこぼした事があるそうです。
最近の暑さで、液体から結晶化し、ATレバーの邪魔をしていたそうです。情けないです。。。

今回は、民間の整備工場に修理に出しました。(調べてみると、日産の下受けで日産の車は詳しいそうです。)
 全て点検して頂いて悪いところをチェック&整備していただきました。
 はぁ~一安心です。

ATオイルは・・・そんなに早く交換しなければいけないなんて。。。知識不足でした。
 最初の車検や一年点検はディーラーに出していたので、まかせっきりでした。 ガソリンスタンド等で、内部点検してオイルの交換とかはしてくれますから。。。安心してました。ATオイル交換は声が掛からなかったです。
 ダメですね、知識を持たないと。。。。。お恥ずかしいです。
 今回は大事にならなくて済みましたが、以後車のことをもう少し勉強しなければ!と、今更ながら思っています。
 
皆様の暖かいお答え本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-31 01:29:37
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

ATですよね・・・

MTはリンケージで直接ミッションと繋がっていますが
ATは電気的に動作させてギヤチェンジしてたと思うんですが?
もしかしたら、ATレバーがどっか引っかかっているだけかも知れませんよ。

1-2-D-N-R-P
 でR-Pのチェンジが出来ないわけですね。
とりあえず、ディーラーでチェックしていただいては?
補足コメント
softo

お礼率 50% (7/14)

 そうです。AT車です。
悲しい事に、1-2-D-N-R-P のチェンジがかなり硬くてできないんです。
 レバーが引っかかってるのでしょうか・・・。
 そう言えば・・・1ヶ月前、走行中に勝手にシフトダウンして減速する事がありました。電気系統やその他をくまなくチェックしてもらったのですが。。。
 日産車に乗ってはいますが、ディーラーの対応が悪く、改善されない為、日産に絶対に世話になりたくないのですが。。。普通の修理工場でも大丈夫ですよね。(T_T)
 
投稿日時 - 2001-05-28 01:38:58
お礼コメント
softo

お礼率 50% (7/14)

ありがとうございます。
AT内になんと・・・砂糖の結晶があったそうです。
 私だけが運転している車ではないので、家族に言うと・・・。ジュースをこぼした事があるそうです。
最近の暑さで、液体から結晶化し、ATレバーの邪魔をしていたそうです。情けないです。。。皆様の暖かいお答え本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-31 01:10:32


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 33% (145/428)

下の方も仰る様に、シフトレバーのハード的な障害の可能性が大きいですね。カチッカチッと動作する(ノッチ?)の動作が不良になっているような気がします。

ディーラーでの対処が悪いとの事ですが、なるべく他地域でも良いのでディーラーに持って行く方が良いと思います。(上手くいけばクレーム対象やリコール対象になり無料扱いになるかも知れません。期待過多は出来ませんが・・・・)

それと、

>走行中に勝手にシフトダウンして減速する事がありました。

とありますが、我が三菱RVRも自動でシフトダウンします。これは三菱のATに学習機能がついてて、個人の運転の癖を学習して勝手にシフトしてくれているのですが、そんな機能は無いのですか?
また、丁度シフトダウンする速度にあったのでは無いですか?車種によるので一概に言えませんが、大体40キロを割り込むと4速から3速にシフトダウンしますよね?
丁度そのタイミングの境目で走行されてたとか・・・・。
お礼コメント
softo

お礼率 50% (7/14)

ありがとうございます。
ATレバー内になんと・・・砂糖の結晶があったそうです。
 私だけが運転している車ではないので、家族に言うと・・・。ジュースをこぼした事があるそうです。
最近の暑さで、液体から結晶化し、ATレバーの邪魔をしていたそうです。情けないです。。。

 シフトダウンの減速の事ですが・・・45キロぐらいでかなり?怖かったです。
 今回は、民間の整備工場に修理に出しました。(調べてみると、日産の下受けで日産の車は詳しいそうです。)
 全て点検して頂いて悪いところをチェック&整備していただきました。
 はぁ~一安心です。

 日産ディーラーの件ですが、改善は難しいでしょう。
何度交渉をしても態度を改めないので。。。
一度 カルロス・ゴーン氏に意見しようかと・・・(笑)
 
皆様の暖かいお答え本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-31 01:18:10