• ベストアンサー

モグラの対処法に就いて

庭にモグラが居て、朝に成ると山のような土が盛り上げられています。凹んだ所を平らに均しても又、すぐに堀上げられてしまいます。 何か効果的な退治の仕方などご存知の方が居られましたら、ご教授頂けましたら有り難いのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts3m-ickw
回答No.2

退治というか追い払う方法で良く知られているのは、モグラが振動を嫌う性質を利用することですね。 ペットボトルで風車を作って支柱を地面に挿すとか、 こういうのを使うとか。 http://www.amazon.co.jp/dp/B000SLQPQ4 あとは捕獲器で捕まえる。 http://www.amazon.co.jp/dp/B0023YGTUQ http://www.amazon.co.jp/dp/B0020FX2BM モグラって触ったことありますが、短い体毛がビロードのようでした。

simoka
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 畑に風車が回っているのはよく見掛けましたが、モグラ除けとは思いもしませんでした。早速試してみたいと思います。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• epsz30
回答No.1

見栄えは良くないかもしれませんが、地面の数箇所に風車を差しておけば、 風によって風車が回った際に、振動が地面に伝わり、 それを嫌がってモグラが近づかないという事らしいです。 畑に風車、見かけた事がないでしょうか? 風車はペットボトルなどで作る方法などもネットを見れば検索出来るので、 興味がありましたら試してみてください。 モグラじゃなく、ネズミという事もあるので、 ネズミ捕り器などを仕掛けるのも良いかもしれませんよ。

simoka
質問者

お礼

早速の回答有難う御座いました。 ネズミかもしれないとは思い掛けない事でしたが、早速試してみたいと思います。 有難う御座いました。