• 締切済み

地中徘徊のモグラ退治

いつもお世話になっております、自宅の庭に1週間ほど前からモグラが地中を徘徊しており、ささやかな庭の花壇等に多少なりとも被害を被っております、この地中を徘徊しているモグラを退治又は、徘徊を辞めさせる良い方法がございましたらご指導願いたくよろしくお願い申し上げます。(退治する方向でおお願いいたします。)

みんなの回答

  • vfr400r
  • ベストアンサー率30% (134/444)
回答No.1

モグラ取りなどの捕獲機もあります。 簡単な(安上がりな)方法としては、打ち込んだ杭にペットボトルを風車状に取付けて、音と振動(杭を伝わって地中に)で来ないようにするという方法もあります。 でも、、モグラが居るという事は、肥えたいい庭の証でもあるのです。 #お困りでしょうが モグラ 退治 モグラ 捕獲 モグラ ペットボトル あたりでググれば、たくさん事例が出てきます。

dai33butai
質問者

お礼

早速のご回答、感謝致します、そうですね、考えてみればモグラが徘徊するということは、土が肥えているという証しですね、これからPCで検索開いて見ます、勉強にもなりまた、良い対策方法のご指導を承りありがとうございました、

関連するQ&A

  • モグラ退治

    こんにちは、 モグラの被害に困っています。 庭に芝生を敷き詰めていますがモグラのおかげで芝は凸凹になるし 所々に蟻塚ならぬモグラ塚?でメチャクチャです。 ホームセンターで売られているモグラを寄せ付けない薬(ナフタリンのような匂い)を穴を掘って埋めても全く効果がありません。 効果的なモグラ退治の方法があれば教えてください、 宜しくお願い致します。

  • もぐら退治について

    2ヶ月前ほどに新居に引っ越してきたのですが 引越したての頃もぐらが掘ったみたいな感じで 土が盛り上がっており(掘ってはいないですが) 本当にもぐらが分からなかったので もぐら撃退クレヨン?っていう1番安かったの 買って埋めてみたら盛り上がりはなかったので 効いたんだなーと思ってたら今度は違うとこに 盛り上がりがありました。 うちの家家の要サイドに庭みたいなのがあり 玄関の方は花壇みたいになっていてそこに 石を敷いたのですがおもいのほかたりず 石が敷いてないとこがありそこが盛り上がってました。 もぐらを退治するには捕まえたのがいいと聞いたのですが 撃退グッズを買ってするより捕まえたのがいいんですかね? おしえてください。

  • モグラにお庭を荒らされています

    5年前に念願の一戸建てを購入しました。 ひろいお庭もついていて数年前に芝生を剥がして、お花や野菜を育てているのですが,今年になってモグラが出るようになり,困っています。 自宅は大都市に隣接する丘陵地帯の住宅地にあり,各戸の区画はコンクリートで固められているのですが,家の区画は山際に面しているのでそこから入ってきて,庭に居ついているようです。 今年はカブを植えたのですが,齧られてまました,休日に家族で収穫しようとおもったのに… この辺に昔から住んでいる近所の人もモグラが出るというのには驚いていて「故郷の田舎ではネズミ用の毒餌タイプの殺鼠剤で退治していた」といわれましたが,殺すのも可哀想に思います。 モグラさんにお引き取り願うよい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 蛇退治

    周りが水田の所に地上げをして家を建てています 建ててから既に20数年が経っていますが最近特に蛇がよく出ます マムシもいるようなのですが今日は網戸をあけて出かけているときに 細長い蛇が家の中に入っていました 庭は約200坪で水田の面から1メートルぐらい盛り土で周囲は更に 1.5メートルぐらいのブロックの塀で囲っています。 先日はこの庭にモグラがでるのでその退治方法を 質問しましたが、モグラもよくでるようになりました。 今回はこの蛇退治(いなくなるような良い方法)について教えて頂けない でしょか。よろしくお願い致します。

  • モグラ除去機の効果について

    庭にモグラが出て、毎朝のように土の山を作ります。 市販されている電動(電池、ソーラー)を使用する光と、音で威嚇する除去機は効果が有るのでしょうか? 価格的にも2000円台の物ですので、どなたかモグラ退治に効果のある方法を、ご存知の方の回答をお願い致します。

  • イノシシにやられない草花

    関東郊外で、裏に山があるような環境です。昔はいなかったイノシシやハクビシンなどの動物が出没するようになり、自宅庭の芝生は畑のように掘り起こされ、裏庭のほうもぼこぼこに荒らされるようになりました(モグラも地中を徘徊中)。唯一水仙は毒があるせいか、よけているようです。イノシシなどの被害にあわないような草花は他にどのようなものがありますでしょうか? 米国では鹿の被害にあわない花のリスト、というようなものが一般的に流通しているようですが、日本でもそういうものがあるといいな、と思っています。

  • ジャガイモのような地下茎の雑草の退治

    いつもお世話になってます 庭に雑草のツルがあり 掘っていくとジャガイモのような地下茎の雑草 (画像参照あり)が20~30cmにありました 退治には掘り出せばいいのでしょうが 配管の下とかあって取りきれません よい退治方法がありましたら教えてください 年に数回除草剤をまいていますがなくなりません

  • レッドロビンを食べる毛虫退治について

    いつもお世話になっております。 うちの庭のレッドロビンに写真のような毛虫がたくさんついてしまいました。 同じような害虫を退治された方、よく効く駆除剤をご存知の方おられましたら教えて欲しいです。

  • 庭を荒らす動物を教えて下さい

    この半月ほど、庭が何度も掘りかえされています。庭は芝生、畑、花壇で、それ以外はバークチップが敷いてある通路なのですが、被害にあうのは通路部分だけです。田舎なので猪、サル、イタチなどが出没することもあります。上から掘ったような跡なのでモグラではないと思われますが、どんな動物が考えられますか?

  • ねずみの退治方法を教えてください アパートのテラスに出ます

    お世話になっております。 東京都でマンションの1階に住んでおり、庭に洗濯機置き場があります。 2階以上だと、ベランダに洗濯機を置くようなタイプのところです。 その洗濯機に去年からねずみが入るようになり、いつも洗濯漕にねずみのフンがあって、毎回掃除したり空回ししないと洗濯できなくなってしまいました。去年洗濯しようとふたを開けたらネズミのしっぽが内側にちょろちょろ見えて、洗濯機の中(洗濯漕の外側)をするっと降りて走り去っていきました。下から中に出入りしているようです。 ホームセンターで強力な殺鼠剤を購入して、ねずみの通り道らしきところにばら撒いたのですが、ぜんぜん見向きもされませんでした。食品の乾燥剤みたいな小袋の殺鼠剤です。冬になり出なくなり、今年、暖かくなってまた被害がでるようになりました。去年より糞害の頻度も多くなり、今日などは庭にふと目を向けたらネズミが走っていきました。 今度こそ退治したいのですが、ネズミは頭がいいので不自然に毒を置いておいても食べてくれませんし、どうしたらいいのかわかりません。洗濯機の下から入ってくるので、洗濯機の下にネズミ捕り用の粘着シートを置けば確実でしょうか?男性なので洗濯物を溜めて週末にまとめて洗濯するのですが、何度か気づかずに洗濯して服がネズミの糞まみれになったこともあって、恨みが消えません。 頭のいいネズミを確実に退治する方法を、教えてください。 よろしくお願いします<(_ _)>