• ベストアンサー

婚活中の質問

婚活を始めている28歳ですが、子供一人、 幼稚園(私立)小学校~高校(公立)大学(私立理系)までいかせると、だいたいですが、一人あたま1350万円ほど掛かるらしいと聞いたのですが、 子供を大学まで育ててきた先輩たちは、どういう資産運用をしてやってきましたか?教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

男性ですか? 幼稚園と言う事は、お相手の方は専業主婦希望でしょうか? 専業主婦希望で婚活している女性は、資産運用などリスクのある事をしている人は避けると思いますよ。 結婚は現実ですから、婚活している女性はお金には厳しいと思います。 もちろん、年収が何千万、何億とあるなら話は別ですが。 資産運用でお金を増やさないと子供を大学に行かせられないのなら、専業主婦希望は諦めて、共稼ぎ希望にした方がいいと思います。 参考までに、幼稚園の月謝は地域にもよりますがだいたい3万円くらいです。 英会話やピアノなどを習わせるとプラスで月2万円です。 さらに、ママ友の付き合いなどでも出費が必要になります。 つまり、月に5万円以上は子供にかけられるくらいの余裕が必要です。 その後の教育費や老後の資金のために、他に月に5万円以上の貯金も欲しいところなので、今の時点で最低でも10万円、できれば15万円の貯金が出来ていないなら、専業主婦希望は無理でしょう。 愛があればお金なんて、と考えてくれる女性がいれば話は別ですが、婚活している人にそんな女性はあまりいないでしょうしね・・・ 教育費はひたすら貯金です。 公立に進学しても、受験のために塾に通うとやはり月謝は3万から5万円です。 さらに部費なども必要ですね。 大学受験だと塾の費用も高額になってきます。 浪人すると更に・・・ あまり無理せず、共稼ぎできる人を探した方がいいですよ。 資産運用よりも、料理と家事を勉強しておけば、共稼ぎ希望の女性は見つかると思います。 年齢もまだ28ですし。