-PR-
解決済み

子供1人分の養育費

  • 暇なときにでも
  • 質問No.296291
  • 閲覧数177
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 39% (50/127)

こんにちわ。ふと今思いついたのですが、
子供1人分にかかる養育費とは幾らぐらいかかってるんでしょうか・・・?
まぁパターンは、幼稚園に行って、公立小学、中学と行って私立高校へ行って専門学校を出て、大学に入る。こんな感じでしょうか。
ざっと、どれぐらいかかっているか目安程度でよろしいので教えて下さい。
今後の参考にと思いましたので・・・よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

私も子持ちなので、ライフプランの作成は色々やりました。
当然重要課題は子供にかかる費用ですね。
これらか先の物価、インフレなどの要因もあり、またそれ以外にもいろんな要素で変わってきますので、確実にこれという計算は難しいのですが、現時点での大まかな見積もりとして、

私立幼稚園+以後すべて公立(大学は自宅通学)= 800万~1000万円
全部私立+大学自宅通学=2000万円

です。大学が自宅通学でない場合は約15万円×12×4=720万円を余分にみるひつようがあります。
ただし、15万円は高めなので(首都圏で考えています)、安い地方だと8万円位から考えればよいでしょう。

高校→専門学校→大学というパターンは普通あり得ないので考えていませんが、、、、
(普通は高校→専門学校又は高校→大学ですよね?)

高校が私立の場合は1000万~2000万の間になりますが、通うところで大分変わるのでこれ以上正確な値は難しいですね。
なお、大学が医学部、薬学部など特殊な物になると、全部公立でも1500万円以上かかります。
(医学部は特に6年間ですから)
お礼コメント
kyuubi

お礼率 39% (50/127)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-25 00:13:48

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 両親の収入、年齢、子供の人数と年齢を入力すると、生活保護の計算方法によって、養育費が自動的に計算されるURLがありますので、参照してください。
補足コメント
kyuubi

お礼率 39% (50/127)

URL見てきましたが・・・私質問事態を間違っておりました。
『養育費』ではなくて『教育費』ですね。全くの勘違いをしておりました。
わざわざ参考URLも探していただいたのに申し訳御座いません。
あと、質問が間違っているのでやっぱり締め切った方が良いんでしょうか?
投稿日時 - 2002-06-20 17:35:58


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 24% (98/398)

こんばんは!
子供さんにかかる教育費のことですね?
下記に公立、私立の平均費用が出ています。
保険関係のHPですので、その他の項目も
参考になるかと思います。

データで見ると教育費は確かに高額ですが
高校までは一括納入も少ないと思いますし
(学校によって違うかもしれませんが)
毎月少しづつなので何とかなるものです。
お礼コメント
kyuubi

お礼率 39% (50/127)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-25 00:13:12