• ベストアンサー

腕の筋トレ?

仕事で、最近、重い荷物を持つようになったのですが 筋肉もないし、筋力もなさすぎるのか 「よっこいしょ」の掛け声と共にじゃなきゃ全く持てません。 元々、お米10キロ以上か、 2リットルペットボトル6本の箱(中身入り)以上の重い物は 持って歩いたことすらありませんでした。 そしてここ2日間で、今まで持った事もなかった 10キロ以上のものを持ったりしたせいで 腕はピクピクするし、骨が折れる~かと思う位に辛かったです。 上司(男性)に筋トレから始めたら?と 言われたのですが、私は女性ですし、 別に筋肉ムキムキになりたい訳じゃありません。 体系は太っているわけでもないし、ガリガリでもありませんが、 冬は関節痛に悩まされるので 運動はしなきゃなぁ~とは思っていますが。 仕事ならば女性でも男性のように軽々持てるように しなければ問題ですよね? 最初は男性社員が持ってくれていたんですが ここ最近は、そんな雰囲気がないです~ 腕は太くするの嫌ですが、二の腕が引き締まる程度の 必要最低限な筋力が欲しいですが どのようにすれば良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noyet
  • ベストアンサー率22% (15/68)
回答No.2

こんばんは、 女性に、そんな重いものを持たせるなんて酷いですね。 私は倉庫で働いていた頃、重い荷物を持つ時は「おりゃぁ」とか声だして、周りの人が奇声が聞こえるって笑われてましたw でも声を出すっていい事なんですよ! さてどんな荷物か分かりませんが、大体コツがあるものです。 それをみつけないと、私みたいに腰を痛めます。 でもコツをつかむとかなり楽になります。 あんまり筋トレとか関係ないような気がします。 そんな重い荷物もつ仕事自体がトレーニングになってるはずですから、 続けていくと体が動きになれ、必要な筋肉は発達して太くなるか引き締まる可能性がありますが、倉庫にいたパートさん達は一日5キロぐらいに荷物を凄い量扱っていましたが、痩せたとか引き締まったとか話は聞きませんでした。むしろ太ったって話の方が多かった気がしますw 10キロほどの荷物を持たれるみたいなのですが、それが毎日何十個もと倉庫業ではなく、頻度が少ないなら腹筋、背筋を鍛え腰痛対策をベースに軽く腕立て程度いいかもしれません、適度な運動は大事ですからこれぐらいなら、太くならず引き締まった体にならないはずです。 長文駄文失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#195146
noname#195146
回答No.4

 いや、そうではないです。10kgはもちろん、20kg程度でも別に見た目が太い筋肉は不要です。重い物を持つためのコツということでもありません。  浅田真央選手は、例えばベンチプレスなら自分の体重程度のバーベルは挙げられます(1回ということでなく、1セット10回程度以上ということで)。他の筋トレ種目も同様です。もちろん筋肉で太くもないし、ムキムキでもありません。  きちんと負荷のある筋トレ(10回程度で力尽きる強度)をやってみれば分かります。万が一、太くなりそうなら、そこで止めるか、負荷をそれ以上増やさなければいいのです。  おそらく、筋肉を太くするのが非常に難行苦行であることが分かるでしょう。そして、全身的に行っていれば、プロポーションがいい方向に劇的に変化していることに気が付くはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196301
noname#196301
回答No.3

重いものは、腕だけで持つわけではなくて、腰で持ちます。 どちらかというと、腕は引っ掛けるだけですね。 また、持つときはきちんと腰を低くしないと腰を傷めます。 重いものを持つ仕事なら、腕だけ筋トレしても意味が無いので、やはり重い物を少しずつでも持って慣れるのが良いかと思います。 その程度の重さなら、ムキムキになることはないですよ。 むしろ締まっていいでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

仕事で必要な筋力は仕事をやっていれば自然に身に付きます。下手に筋トレやって、肘とか肩を痛めたら馬鹿馬鹿しい。 それにね、重いものはね、腰で持つんです。腕力は関係ないんですよね。腕でモノを引き上げるのではなく、腕ではモノを保持するだけにして、下半身だけで持ち上げるということ。 そうです。スクワットすれば好いんですね。フルボトムスクワット、10回×3セットだけで良いから、これをどうぞ。腕より、腰を痛めないよう気をつけることが大切。骨盤を前傾させて腰を落とすというのを練習する。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 筋トレ(腕)

    衰えを感じ筋トレを最近始めました。 とくに腕を鍛えてますが、なかなか筋肉質だった10代の鳶していた時のようには付きません↓ 現在、二の腕は太くて力こぶもできて理想なのですが、腕にこぶができる事はないです↓ メニューは鉄アレイと腕立てです。 鉄アレイは10kgと5kgがありますが、10kgで片方30回×2セット 5kgだと片方60回×2セットやってます。 効率よく腕に筋肉を付け太くするにはどのようなメニューがよろしいでしょうか? また10kgより5kgで数をこなした方がいいのでしょうか? 御回答、お願いします。

  • ダンベルで筋トレ

    21歳の女性です。 下半身の筋肉はありますが、上半身を鍛えたくて。 ダンベルもその一環として利用したいのですが、腕、肩、背中の筋力トレーニングとして、何キロのものが相応しいですか??教えてください。 力はあるほうです・・・左右1キロずつのような回答でお願いします。

  • 腕の筋トレで筋肉痛にならないのすが・・・

    163センチ55キロ、40歳男性です。20年間鉄工所勤務、1年ほど前に管理職になり現場での力仕事も減り、筋力の衰えを感じて1ヶ月程前から自作のダンベルなどを使用して筋トレをはじめました。自身、ゴルフの趣味もあり最近飛距離も少し落ちてきているので・・・下半身、腹筋、背筋、肩など部分は筋肉痛になるのですが、腕だけが筋肉痛になりません。前腕、上腕、左右とも伸ばした状態(コブを作らない状態)で28センチで、豪腕でもないと思います。12RMなどの言葉を知り、指示どおりにしても次の日には何もありません。立った状態でのダンベルカール(肘を伸ばしきって)で、左右とも14キロは1回も上げれません。現在11キロで前腕、上腕二頭筋のトレーニングをしています。ダンベルカール12×6~7セット。リストカール15×10セット。インターバルは1分です。2~30分は前腕、上腕共パンパンに張って痺れて字を書くのも振るえるぐらいなのですが、翌朝には張りも無くなり毎日してもそれらしい筋肉痛になりません。上腕三頭筋は8キロのダンベル、キックバックで筋肉痛になるのですが・・・会社にジム通いしてる20歳台の子がいるので聞いてみたら、もっと限界まで追い込まなくてはいけないと言うので、5キロのダンベルでスローにせずとにかく素早くダンベルカールを限界まで・・・何セットかやって左右300回ほどやって翌日、ようやく少し筋肉痛になりました。それでも、夕方には治ってしまうので時間があればダンベル握ってしまいます・・・このペースで超回復を期待できるのでしょうか?? 長文になり申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

  • 腕を軽くするには?

    昔から骨太で、体に比べて腕・脚は太い方だったのですが、 最近、腕が重い!ということに気付きました。 肩から何か重いものが下がっているぞ、という感覚で、 これがましになったらもう少し疲れにくくなるのではと思っています。 二の腕のシェイプアップに取り組みつつ、 同時に腕を支える筋肉も鍛えたいと思っているのですが、 背筋?腹筋?肩?どの辺りに重点を置けば良いのでしょうか。 この筋肉がいい!などありましたらどなたか教えて下さい。

  • 体の柔軟性と筋力アップについて

    体の柔軟性と筋肉に関して質問があります。 私は体が硬くて悩んでいます。理想は、プロレスラーやK-1ファイターのような、主に格闘技に適した、柔軟性のある肉体です。 が、ストレッチをやっても、数時間もすると効果が失せています。 ところが筋力トレーニングをすると、例えば、ダンベルを上げるトレーニングをすると、二の腕などはすぐに硬くなり、見た目では、筋肉が付いたように見えるのです。5キロのダンベルを持って腕の上げ下げを10回数セット、これを一週間もやれば、かなり筋力が付いたように感じますし、実際、十キロ前後の荷物さえも楽に持ち運べます。が、筋力トレーニングを止めると、数日で、十キロ前後の荷物を持つのに重いと感じ、筋肉が痛み、痙攣を起こします。 筋力トレーニングは継続しなければならないと、痛感する思いです。 が、体の柔軟性となると、前屈運動や、股関節の開脚、ブリッジなどをやっても、なかなか柔軟性を実感できないだけでなく、なお硬くなった気がするときもあります。 また、持久力と体力をつけようと思うなら、まず筋力トレーニングをしてから有酸素運動をすれば、効率的に持久力と体力をアップできると聞いたのですが、本当でしょうか? どなたか教えていただけませんか?

  • 筋トレのショルダープレスでなぜか腕が上がらない。これはなんでしょうか?

    筋トレのショルダープレスでなぜか腕が上がらない。これはなんでしょうか? 昨夜筋トレをしていたときのことです。 いつものようにまず、ダンベルローイングをやり終わってショルダープレスをやったその時でした。 左腕のダンベルがなぜか2回しか持ち上がりませんでした。 肩というか腕の付け根らへんがすごくダルい感じで、言うならば筋トレし終わったあとのように力が入らず少し肩と付け根の関節、筋肉周りに痛みじゃないんですが違和感はありました。 ただ、激痛というわけでもないですし、脱臼や怪我って感じでもありませんでした。 こんなことっておこるのでしょうか? また、原因は何が考えられますか? 休養をしっかりとって回復させれば復活しますでしょうか? 変わったことといえば、今までショルダープレスは片腕6キロを15回以上2セットやっていたんですが、 これじゃあ筋肥大にはならないと思い先週からダンベルを10キロに増やしてやっていました。 でも先週やったときは10キロでも7回くらいまではダルくならず上がったのに昨日は1回上げるときからすでにダルさがありました。疲労なのでしょうか。 それとももしかしたらショルダーの前にやったダンベルローイングが 肩に負担がかかって疲労していたのかなとも考えています。 ただ、右は全然上がりますし先週からまったくやってないので疲労はとれてるはずだしなぁとも 思いました。ダンベル持ってなければ左腕も全然上がります。 重さを調節したほうがいいでしょうかね。 ご経験者のかたよろしくお願いします。

  • 腕のつけねを引き締めるには?

    こんにちは。よろしくお願いします。 40代女性です。いわゆる中年体型、っていうのになってきたのですが、特にこのごろ気になっているのが、二の腕から腕の付け根のあたりです。 昔スポーツをやっていてもともと腕は太くたくましい、といわれていたのですが、それに脂肪がついてきて、たんに「ふりそで二の腕(笑)」というばかりでなく、肩や背中あたりにもいらない脂肪がたっぷり付いている感じでカットソーやニットがすっきり着られなくて困っています。 特にこのあたりをひきしめるにはどんなトレーニングをしたらいいでしょうか? できたらたくましくならずにしなやかな筋肉をつけたいと思います。 いいアイディアや成功例があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 筋トレについて

    三ヶ月ほど前から筋力トレーニングをはじめました。 もともと細身で筋肉質ではなかったのですが前と比べると 上腕で3センチほど太くなりました。 はじめのうちは筋肉が日に日についてきた感じでした。 また、トレーニング後は結構長い時間、胸や腕が張ったり乳酸が溜まったような 感じだったのですが、最近はどんなにトレーニングをしても 15分くらいで普通に痛くなくなります。 トレーニング方法が間違っているのでしょうか? または負荷が軽すぎるのかな。 慣れ初めてきた時期のトレーニング方法、 メニューなどを詳しく教えていただけないでしょうか?(上半身中心) 大体ベンチプレス、MAXで70キロくらいです。少なっ! お願いします。

  • 起きた後の痛み(腕、太もも

    最近朝起きた後、寝ている方の向きの腕と太もも (左向きで寝ているとしたら、左腕の二の腕と左の太もも) が痛くなるのです。 どのくらいの痛みかというと、筋肉痛になった後の痛みというか 自分の体重によって押されて痛くなっているのだと思うのですが 原因がよくわかりません。 起きて数分で痛みは治まるので、平気かな?と思っていますが 毎日起きるので心配になりました。 気がついた点でいうならば 今まで立ち仕事をしていたのですが、つわりが酷くなったのを機に 約1ヶ月前に仕事をやめていること。 それによって筋力が落ちてきたのが原因なのかなと思っています。 毎日起きた後痛いのでなんとか解消したいのです。 ちなみに最近は一日おきに一時間くらいのウォーキングをしています。 つわりが酷いので毎日は出来ません。 正面を向いて寝ればいいのでは?と思うかもしれませんが 何故か正面(仰向け)でねるとえずけ(つわり)が始まるので 仰向けではねれないのです。 どなたか痛みの解消法を教えてください。 ちなみに体重は1ヶ月で3キロ痩せました。

  • 肩幅、背中、腕について。

    肩幅が広くて困っています。 ぽっちゃりめの体系なのですが、 背中のお肉と二の腕のお肉のせいで 肩幅が大きく見えるのでしょうか… 二の腕29センチ バスト93 バスト関係ないですか??笑笑 ちなみに身長150です。 肩幅周囲ゎ107センチ です。 二の腕を細くしたら 肩幅せまく見えますか?? それから、 腕を細くする方法、 肩幅を狭くする方法、 できれば、 胸をそこまで痩せないで ウエストも痩せたいです。 小顔になる方法も。 足もわたしは、 筋肉質なのですが どうやったら細くなりますか?? 半身浴って痩せますか?? 汗はかなりかいています!! よくばってすみません>< 出来る限り 知ってることがあれば 教えてください! 待ってます!!

このQ&Aのポイント
  • 現在は年末年始に向けて買いだめておく必要性は低いです。
  • 以前はスーパーも正月は休みだったため、食料などを買いだめておく必要がありましたが、現在は元日を除いてスーパーが開いており、普通に買い物に行くことができます。
  • しかし、昔の記憶からか年末が近づくと買いだめをする習慣があり、何も買わずに年を越すこともあります。皆さんは年末年始に向けて買いだめておくものはありますか?
回答を見る