• ベストアンサー

腕の筋トレ?

仕事で、最近、重い荷物を持つようになったのですが 筋肉もないし、筋力もなさすぎるのか 「よっこいしょ」の掛け声と共にじゃなきゃ全く持てません。 元々、お米10キロ以上か、 2リットルペットボトル6本の箱(中身入り)以上の重い物は 持って歩いたことすらありませんでした。 そしてここ2日間で、今まで持った事もなかった 10キロ以上のものを持ったりしたせいで 腕はピクピクするし、骨が折れる~かと思う位に辛かったです。 上司(男性)に筋トレから始めたら?と 言われたのですが、私は女性ですし、 別に筋肉ムキムキになりたい訳じゃありません。 体系は太っているわけでもないし、ガリガリでもありませんが、 冬は関節痛に悩まされるので 運動はしなきゃなぁ~とは思っていますが。 仕事ならば女性でも男性のように軽々持てるように しなければ問題ですよね? 最初は男性社員が持ってくれていたんですが ここ最近は、そんな雰囲気がないです~ 腕は太くするの嫌ですが、二の腕が引き締まる程度の 必要最低限な筋力が欲しいですが どのようにすれば良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noyet
回答No.2

こんばんは、 女性に、そんな重いものを持たせるなんて酷いですね。 私は倉庫で働いていた頃、重い荷物を持つ時は「おりゃぁ」とか声だして、周りの人が奇声が聞こえるって笑われてましたw でも声を出すっていい事なんですよ! さてどんな荷物か分かりませんが、大体コツがあるものです。 それをみつけないと、私みたいに腰を痛めます。 でもコツをつかむとかなり楽になります。 あんまり筋トレとか関係ないような気がします。 そんな重い荷物もつ仕事自体がトレーニングになってるはずですから、 続けていくと体が動きになれ、必要な筋肉は発達して太くなるか引き締まる可能性がありますが、倉庫にいたパートさん達は一日5キロぐらいに荷物を凄い量扱っていましたが、痩せたとか引き締まったとか話は聞きませんでした。むしろ太ったって話の方が多かった気がしますw 10キロほどの荷物を持たれるみたいなのですが、それが毎日何十個もと倉庫業ではなく、頻度が少ないなら腹筋、背筋を鍛え腰痛対策をベースに軽く腕立て程度いいかもしれません、適度な運動は大事ですからこれぐらいなら、太くならず引き締まった体にならないはずです。 長文駄文失礼しました。

その他の回答 (3)

noname#195146
noname#195146
回答No.4

いや、そうではないです。10kgはもちろん、20kg程度でも別に見た目が太い筋肉は不要です。重い物を持つためのコツということでもありません。  浅田真央選手は、例えばベンチプレスなら自分の体重程度のバーベルは挙げられます(1回ということでなく、1セット10回程度以上ということで)。他の筋トレ種目も同様です。もちろん筋肉で太くもないし、ムキムキでもありません。  きちんと負荷のある筋トレ(10回程度で力尽きる強度)をやってみれば分かります。万が一、太くなりそうなら、そこで止めるか、負荷をそれ以上増やさなければいいのです。  おそらく、筋肉を太くするのが非常に難行苦行であることが分かるでしょう。そして、全身的に行っていれば、プロポーションがいい方向に劇的に変化していることに気が付くはずです。

noname#196301
noname#196301
回答No.3

重いものは、腕だけで持つわけではなくて、腰で持ちます。 どちらかというと、腕は引っ掛けるだけですね。 また、持つときはきちんと腰を低くしないと腰を傷めます。 重いものを持つ仕事なら、腕だけ筋トレしても意味が無いので、やはり重い物を少しずつでも持って慣れるのが良いかと思います。 その程度の重さなら、ムキムキになることはないですよ。 むしろ締まっていいでしょうね。

回答No.1

仕事で必要な筋力は仕事をやっていれば自然に身に付きます。下手に筋トレやって、肘とか肩を痛めたら馬鹿馬鹿しい。 それにね、重いものはね、腰で持つんです。腕力は関係ないんですよね。腕でモノを引き上げるのではなく、腕ではモノを保持するだけにして、下半身だけで持ち上げるということ。 そうです。スクワットすれば好いんですね。フルボトムスクワット、10回×3セットだけで良いから、これをどうぞ。腕より、腰を痛めないよう気をつけることが大切。骨盤を前傾させて腰を落とすというのを練習する。