• 締切済み

リクガメのくちばしの変形

ウチのこ(ロシアリクガメ・3歳・性別不明)のくちばしが変形してしまっています。 (画像のように) 今のままでは満足に餌をとることもできません。 ので、動物病院に行ってみようと思います。 この場合、 (1)どのような治療をしてもらえるのでしょうか? (2)手術が必要になりますでしょうか? (3)手術をする場合、治療費の相場はどのくらいでしょうか?(うちのこはやんちゃなため、麻酔が必要になるかもしれません) 病院はとりあえず、一番近い「吉祥寺どうぶつ病院」を考えています。 そちらの情報も教えてくださると幸いです。 お願いしますm(_ _)m

みんなの回答

回答No.2

おそらく手術はないかと思われます。 クル病の可能性があるのではないでしょうか? カルシウムは十分与えていますか?バスキングは十分させていますか? もしくはビタミンDの過剰摂取などはありませんか? 上記に思い当たる節がある場合栄養状態を見直す事で治ることが多いです。あまり重症化すると歩行困難になったり甲羅が歪んだりします。

• nabe710
回答No.1

専門医の診断や方針を素人が予測するわけにも行きまんし、勝手な予測での治療費も試算も出来ません。 が、手段はともかく、くちばし?となる上あごの口先が伸びすぎ、下あごとのかみ合わせが出来ない状態のように見受けられますので、簡単に済めば爪切りのように上あご先をパチンと切るだけで済むかもしれませんし、状況によってはどのように形を整えるにせよ手術も必要かもしれません。