• 締切済み

旦那が今、窃盗罪で留置所にいます。

旦那からは、手紙が届き、旦那のご家族は、面会にいくことが出来ているので、罪を認めているのでしょう。 が自分は、あまり旦那が何の罪で問われて認めたのか、 把握しておりません。 それは、旦那が呼ばれて警察署に行ったその時、自分は、妊婦で臨月だったので、旦那のご家族が私がびっくりして私の身に何か起こらないように…。と向こうの家族や、親が弁護士や面会等を動いてくれていたようなのです。 最初は、びっくりしました。でも、なってしまったことは、しょうがないと今は思って、今後、自分は、どういう対応をしていけば良いのか。と考えています。 旦那が警察署に呼ばれて行ったのは、6月下旬で現在は、8月8日保釈もされることなく、 妊娠していた子供は、旦那が病院に来ることもなく産まれてしまいました。出来れば、立ち会って欲しかっただけに残念でした。 なので、自分は、面会には、一回も行けていません。なぜ、このタイミングで呼ばれたのかとても不快な気持ちです。 旦那が釈放、警察署を出られるまで後、何日、どれくらいかかりそうなのか、 教えてもらえませんか? 窃盗罪は、初犯だと思いますが、 彼は、以前、友達のバイクに無免許で乗り 、前から走って来た相手の車に跳ねられたことがあり救急車で病院に搬送されたことがあるそうなのです。 その時は、そのバイクの持ち主も現場近くに居てバイクを借りるのも持ち主の了承済みだったらしく あまり、問題には、ならず、無免許の刑だけ、問われた。という過去があるようです。 なるべく早く、解決して欲しいですが、 全く警察のことは、分からないのでここで皆さんに答えてもらえると助かります。

  • mpmwj
  • お礼率20% (2/10)

みんなの回答

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.10

お礼読みました。 盗品と知らずに預かった場合でも、かなりの罪になります。 ■盗品等保管罪 刑法は盗む行為だけでなく、盗んできたもの(強盗により奪ってきたものも含む)を保管する行為も犯罪としています。 ですので、ご質問のように強盗行為をしていなくとも、これにより奪ってきたものを保管すれば盗品等保管罪(刑法256条2項。10年以下の懲役及び50万円以下の罰金)が成立します。 盗品の価値(金額)で刑期が決まると思います。

mpmwj
質問者

補足

そーなのですね。 わざわざ答えてもらい、ありがとうございます。 盗品の価値で違ってくるかもしれないのですね、刑期が。 窃盗の内容、 盗品がどれだけのものだったのかもう一度相手親に聞いてみます。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8524/19375)
回答No.9

>だから、なぜ、今だったの!?と思うわけです。 「そのタイミングで発覚・露見したから」です。 貴方と付き合う前の犯罪だったとしても、やっぱり、旦那さんが悪いです。 「子供が出来た」って判った時点で「子供の出産に立ち会うため、子供の将来のため」に、旦那さんは自首して、過去の犯罪を清算すべきだったのです。 妊娠したと判った時点で自首していれば、出産にも立ち会えた筈です。 それをしなかった旦那さんが、すべて悪いんです。警察や検察を恨むべきではありません。 恨むなら、今の今まで隠し通そうとした旦那さんを恨みましょう。 そして、窃盗という馬鹿なマネに重ねて、素直に自首しないで今のタイミングで捕まるという馬鹿なマネを繰り返す馬鹿男を旦那にしてしまった自分を恨みましょう。

mpmwj
質問者

補足

別に警察の方達を恨んだりは、していませんが、私の書き方が悪かったですね。 すいません。 馬鹿な男だったかも知れませんが、それが自分が選んだ夫です。旦那にも良いところは、あります。 それに自分と出逢ってからは、 変わろうとしてくれたのかもしれませんし、出逢ってからは結婚に至るまでだいぶ、外見も中身も真面目に変わってくれました。 ですので、彼を夫に選んだことは、後悔してません。 自首するということ以外は。 それに、今回の件は、彼が主犯ではなく周りに巻き込まれた形で、まさかそれが犯罪に及んでいたとは、思っていなかったから、自首という考えがなかったのかも知れません。 あくまでも予測ですが。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.8

無免許は、今は考えないでください。 初犯の窃盗罪の場合、被害額でも多少は影響がありますが、示談の状態と本人の反省状態が判決に影響します。 今月の半ば過ぎに、初公判があると思います。 しかし、窃盗罪には罰金刑のみを言い渡す略式起訴もあり、その場合は裁判はなく言い渡しだけですから既に釈放されているはずです。 起訴されて、裁判が開かれるということになりますから、初犯の場合は執行猶予になる可能性の方が高いと思います。 1年~1年6か月の懲役で、執行猶予3~4年ではないかと思います。 今月に初公判があり、来月に判決と1~3回の裁判で判決がでるでしょう。 多分、間もなく拘置所へ移送されると思います。 起訴されると、初公判までに移送されます。

mpmwj
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 一年は、もう、頭に入れてたほうがいいのかもしれないのですね。 それが判決されれば、なるようにしかならないですもんね。 分かりました。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.7

捕捉読みました。 1年以上前の事件ということなら、強盗致死傷罪の可能性があります。 ※捜査に時間がかかった。 または、巨額強盗事件の可能性もあり、刑期は伸びることはあっても短くなることはありません。 上記なら、無期又は6年以上の懲役(致傷)、死刑又は無期(致死)になります。

mpmwj
質問者

お礼

度々の解答ありがとうございます。 少し質問があるのですが、 もし、これを見ていたら答えて頂けると助かります。 聞いたところによると 彼は、主犯ではなく周り、知人がしたことに巻き込まれた感じのようなのです。 知人が窃盗をしたものを預かっていた時期がどうやらあったようで、 まさかそれが窃盗されたものとは、最初は、知らなかった。 それにその時に自分がまさか犯罪に巻き込まれていると思ってなければ 自首は、できないですよね。 例え、こんなことがあったとしても罪は、長くなるものですか?

mpmwj
質問者

補足

補足読んで頂きありがとうございます。 そのような罪?や刑もあるのですね。 やっぱり今年中の帰還は、諦めたほうが良さそうなのですね。 あまり期待するのは、自分がつらいですし、 皆さんの意見を見ても だいたい、一年…。長くて六年…。て感じで。 自分は、今までなにも罪や刑、警察署での流れを知らなかったので意見を聞かせてもらい、勉強になりました。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.6

弁護士が付いているなら聞く相手は弁護士 弁護士がいながら保釈もとれないと言うことで、見通しは暗いと思いますよ。

mpmwj
質問者

補足

解答ありがとうございます。 弁護士が付いても難しいものは、難しいのですね。 分かりました。 覚悟した方がいいのかもですね、一年位は。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.5

留置じゃなく実刑ですね。 20日過ぎてますので、刑務所に送致されてるはずですよ? 実刑なら1~2年は出て来れないですね。

mpmwj
質問者

補足

そうですか…。手紙には、まだ留置場にいると書いてありましたが、 警察が一回目を通してチェックされて時間がたってるならそうかも知れないですね。分かりました。ありがとうございます。 そんな簡単に帰って来ると期待して思わない方がいいのかもですね、

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8524/19375)
回答No.4

>旦那が釈放、警察署を出られるまで後、何日、どれくらいかかりそうなのか、教えてもらえませんか? 警察での取り調べ=2日以内 検察での取り調べ=1日以内 警察での留置=最長10日間 警察での留置延長=更に最長10日間 起訴か不起訴=最長で逮捕から23日後 >旦那が警察署に呼ばれて行ったのは、6月下旬で現在は、8月8日保釈もされることなく 逮捕から23日以上経ったので、既に起訴されて、留置所(逮捕から起訴するまでの間、警察署内に留置しておく場所)から拘置所(判決が出るまで、容疑者を拘置しておく場所。刑務所内にある)に移管されていると思います。 不起訴や処分保留なら、もう既に帰って来れている筈で、現時点で帰って来れないって事は「起訴された」と思われます。 なので、旦那さんは警察署には居ないと思います。刑務所の方に居るでしょう。 で、移管されてから、一ヶ月くらいで初公判になります。 初公判から2週間後くらいに判決公判があり、判決で「執行猶予」や「罰金刑」などが出れば帰って来れます。 従って、出て来るのは、最も早くて「逮捕から9週間(2ヶ月とちょっと)後」になります。 >なぜ、このタイミングで呼ばれたのかとても不快な気持ちです。 「臨月の妻が居る身で窃盗を犯す」のは、120%、旦那が悪いでしょ。 「捕まれば出産に立ち会えない」ってのを百も承知で「捕まれば立ち会えないってわかってて犯行に及んだ」としか思えません。 警察や検察に不快感を覚えるのは貴方の勝手ですが、10人居れば10人が「今のタイミングで盗みを働くヤツが悪い」って言いますよ。 普通の人間なら「今盗んで捕まったら、出産に立ち会えなくなる」って思って、犯行を思い止まるのが普通。 貴方の旦那さんは、思い止まるのが出来なかったのだから、よっぽど想像力が欠如した「お子様」か、どうしても窃盗衝動を抑えられない「病的な窃盗常習者」か、どっちかです。

mpmwj
質問者

補足

詳しい解答ありがとうございます。 付け足す言葉があるとすれば、 たぶん、その犯罪は、私と付き合う前のことらしーのです。 だから、なぜ、今だったの!?と思うわけです。 恐らく、一年程前だと思われます。

  • doolelle1
  • ベストアンサー率20% (77/381)
回答No.3

こんにちは。あなたの大変な状況は理解出来ます。でも今は質問する相手が違います。御主人の親御さんとかに聞かれた方がいいと思います。

mpmwj
質問者

補足

解答ありがとうございます。 そうですよね。分かっては、いるのですが、気を使われてるとおもえば余計に聞けなくて。 どんな言葉で親御さんから聞き出したら良いのか。考えます。

noname#184258
noname#184258
回答No.2

検察への送致→裁判→判決確定→懲役3年→2年後に出所→子供は2歳→知らない人がやってきた、と泣き叫ぶ

  • slimslim
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

質問の内容は、旦那さんが留置所にいる理由を予想してくださいってことですか?

mpmwj
質問者

補足

質問がはっきりしておらずすいません。 私が聞きたいのは、裁判や実刑があったとすれば家に帰ってくるのは、どのくらいの期間がかかりそうなのか?です。

関連するQ&A

  • 旦那が窃盗、恐喝で留置所にいます

    大変情けないお話ですが先日、旦那が窃盗・恐喝で逮捕されました。 今は留置所にいます。 旦那は23歳、一緒に罪を犯した31歳男性も違う警察署の留置所にいるそうです。 昨日、旦那がいる警察署へ出向き面会は裁判所から接近禁止命令が出てるので 着替えなどだけ差し入れし、その後に刑事課で話を聞いてきました。 刑事さんから聞いた話では旦那と31歳男性はコンビニで店員に対し、買ったはずの商品が 入ってないなどと言ったらしく、そこで恐喝らしき事をしたそうで、 それと商品も窃盗したようです。 事件があったのは5月31日で、6月17日の朝、自宅に刑事が10人程きまして旦那は不在だったのですが家宅捜査をしていきました。 その夜に警察署から私に連絡が有り、旦那が逮捕されました。刑事さんのお話の感じでは 主犯は31歳の男性みたいな感じでした。 新聞でも、31歳の男性は名前が出ていて旦那は男性と書かれていました。 6月19日に裁判所から、接近禁止と10日の留置が言い渡されたそうです。 また6月28日にもう一度、警察署へ電話をして留置が伸びるのかなど聞けるそうです。 うちには1歳4ヶ月の子供もいまして、正直、刑務所送りだけは避けたいのが私の気持ちです。 でも悪い事をしたのは確かですし法には逆らえないのは分かってます。 一緒に犯罪を犯した男性には年も上と言うのも有り、今まで振り回されていたのは事実ですし、今回の事件もいいように使われたとしか思えません。 毎日、子供と2人で不安で仕方ありません。 食事も喉を通らないです。。。。。 旦那は若い時、15か16歳の時に一度、鑑別所にはいっています。 なので初犯にはなりませんよね? 旦那の罪はどうなるのでしょうか? 私に出来る事はありますか?(被害者の方へや、弁護士とすることなど、、、 この様な経験をされた方や、事件に詳しい方に回答願います。 精神的にもかなりまいっているので中傷的な回答は御遠慮ください。よろしくお願いします。

  • 留置所について。

    彼氏が今留置所にいます。 昨日警察の方から 私の携帯に電話がきて 彼氏が私に面会に来てほしいと 言っているそうです。 それで面会に行きたいのですが 初めてで何もわかりません。 警察の方の話によると 私に謝りたいと言っているそうで 面会は土日以外ならできるので 時間がある時に来てもらえますか? とのことでした。 前にネットで未成年の面会は 成人?親?か誰かの同伴がいないと 出来ないと聞いたことがあってので 警察の方に一人でも大丈夫ですか? と聞いたところ 一人でも友達とでも親とでも 誰でもいいよと言われましたが 本当に大丈夫なんでしょうか? 警察の方は私が未成年だということを知っています。 彼氏は成人です。 その警察の方は 警察署からではなく自分の携帯から電話してきたのですが その方は担当の刑事さんなのでしょうか? 何かあったらこちらからかけてもいいとのことでしたが 面会に行く時は事前に電話したほうがいいですか? 彼は覚せい剤使用の罪で 10月25日に逮捕され今はまだ地元の警察署にいます。 名古屋拘置所に11月中旬には 行くらしいですが行く日が分かったらまた連絡してくれるそうです。 それまでに面会に行きたいので 分かる方教えて下さい。 それとその警察の方に 弁護士が12月中旬には出てこれると言っていた, と聞いたのですが 弁護士の言うことに間違いはないですか? 信用していないわけではないですが 弁護士がそう言うなら大体それくらいなんですか? 弁護士の方の連絡先は 身内でなくても教えてもらえますか? 誰に聞けばいいですか? 彼の状況を詳しく知りたいので 出来るだけ面会にも行きたいので 分かることだけでいいので 教えていただきたいです, よろしくお願いします

  • 無免許で交通事故

    免停中にバイクと交通事故を起こし、22日間警察に拘留されていました、保釈金150万円で、今保釈中ですが 1回目の裁判が、5月に有ります。被害者にはお見舞いに行っており、示談交渉は会社の顧問弁護士に頼みましたが、今非常に交通が厳しくなっていると聞きました。 弁護士は執行猶予か、実刑かは分からないといいます。 もちろん初犯ですが、未成年のときに暴走族で1度免許取り消しが(1年間)あります。 実際は、判例としてはどうなのでしょうか? 別居していますが、子供3人育てています。(仕送りにて)犯した罪は償いますが、どうも気になります。 宜しくお願いします。長文すいません。

  • 留置場にいる彼の状況は?

    彼が逮捕され1ヶ月と少しが過ぎました。 住居不法侵入及び窃盗未遂です。 初犯でしたが余罪が見つかり1ヶ月過ぎましたがまだ警察の留置場にいます。 余罪は半年前に住居不法侵入して窃盗している際に女性と鉢合わせになり軽く押して逃げ出したらしいです。この時、物は取って逃げ出したとのことです。 彼から数日前に手紙がきて、 「女性を押したことは逃亡の際にやむおえずということが認められたのか、重い罪になりませんでした」 「弁護士のは被害者の方への反省のをしっかり持てば執行猶予もつくと言っていただけました」 「4月か5月頃には保釈も認められるということです」 と文章にありました。 この文章から彼は今、どのような状況だと思われますか? 起訴されている最中なのでしょうか? 彼とは私からは連絡を取りたくないので本人には聞けません。 宜しくお願い致します。弁護士は恐らく国選だと思われます。

  • 窃盗で現行犯

    友人から相談されてます。 概要は ○窃盗(酔っぱらいのバッグを持っていく)で現行犯で捕まる ○お金に手はつけてはいない ○すぐに罪を認め、深く反省している ○お金に困っているなどはなく、瞬間魔がさした ○初犯 ○警察署で事情徴収され、5時間後釈放(?)留置場などには行っていない ○半年後、検察に呼び出され、裁判にはなる、らしいことを言われた 友人は、奥さんにも言えず、小さな子どももいて 悩んでいます。 彼は今後どのような判決が下される可能性が高いですか? 奥さんや会社には、打ち明けずにいるままで、大丈夫でしょうか?(奥さんは身重です) また今から彼が出来る最善の対応を、教えていただけると助かります。

  • 逮捕、勾留、釈放について

    おはようございます。 知り合いが先月の29日の夕方頃に逮捕されました。今日になってもまだ帰ってきている気配が無いのですがいつ頃釈放?保釈?されるのでしょうか? 初犯です。 もし有罪になれば罰金刑などで済むような内容ですが、知り合いが本当に罪を犯しているのかどうかわかりません。 宜しくお願い致します。

  • 留置所から拘置所、裁判までの期間について

    彼が捕まり今で7日経ちました。今は留置所にいるとのこと、まだ全ての取り調べが終わっておらず彼につく弁護士も決まっていません。彼は窃盗の罪(被害額300万ほど)で捕まりました。警察側の話では彼が捕まったのは今回が初めてだが、他にもしたことがあると彼が警察に申し出たらしく、彼は初犯なのですか?と私が尋ねたところまだ分かりませんと言われました。 窃盗で初犯の場合執行猶予がつくことが多いと聞きましたが、この場合はどうなるのでしょう? 額も消して小さいとは言えないと思います。 また彼の罪が確定したら必ず拘置所に移送され裁判が行われるのでしょうか? 起訴され裁判になるのは確実らしいのですが、警察の配慮で規定通りに拘置所に送ると捜査に時間がかかり、彼にも負担がかかると言うことで留置所においてもらっているようです。 本人は捕まってすぐ刑事さんの方に自分の罪は素直に認め反省をしていると言う意思を伝えたみたいです。 彼に対する判決が下りるのはいつになるのでしょうか? 詳しい方・ご経験のある方よろしければご回答お願いいたします。

  • 窃盗 再逮捕 勾留中

    色々分からない事があるので質問させていただきます。 私の旦那が今月(6月6日)に窃盗で逮捕されました。ショッピングモールの中の靴屋で靴二足約一万円の物を万引きしたそうで勾留中です。接見禁止があるので面会は出来ません。国選弁護士がついたみたいで9日ぐらいに弁護士から連絡ありました。示談の関係で調べてますなどあまり詳しいことなどは教えてくれませんでした。そして17日に処分保留、釈放になりましたが再逮捕でまた勾留になりますと弁護士の方から連絡来ました。2件目の再逮捕のやつでは私の方は一様終わりなので次の国選弁護士かまた私の方がなる可能性はあるのでと言われ新しい弁護士かその弁護士から連絡くるの待ってます。 1件目の靴屋の示談は相手側から日時が決められたら連絡しますと言われました。 2件目は雑貨屋らしいです。そして3件目もあるらしいです。ペットショップらしいです。結構でかいショッピングモールの中のお店なので示談など受け付けないかなと思っていました。 一様旦那は成人になってから初犯ですけど未成年の時色々警察のお世話になり保護観察中でした。 初犯と言っても同時に3件なので思い罪になるのですか? そして1件ずつ勾留はあるのですか? 一様仕事はちゃんとしていて子供もいます。多分勾留されたりするのははじめてだし反省していると思います。私も旦那が出て来たらやり直そうと思っています。 追加 一様靴屋の件で一足はおじに頼まれて万引きしたとなってます。だから接見禁止なのですか?

  • 逮捕された彼について

    お世話になっています。 過去の情報を見ていたのですが、勾留や拘置や留置など混ざって書いているものもあり、訳が分からなくなっています。 初歩的な質問ですがご意見いただけると嬉しいです。 今、彼が警察に捕まっています。 連れて行かれて2日は経ちました。今日で3日目です。 なんの罪があるかは分からないんですが、彼の免許証を届ける時に窃盗の容疑があるって言ってました。 それで色々と調べて、接見禁止じゃなかったら面会できると知りできたら行きたいと思っています。 しかし3日目で起訴するかしないか決まると書いています。 起訴しないと決まったら釈放ですか? 面会の確認やまだ捕まった警察署にいるかどうかなど(聞いても大丈夫ですか?)聞きたいんですが、起訴しないで釈放となったら3日経過したら帰ってこれるのでしょうか? もしそうであれば明日まで確認するのは待った方がいいのかなって思っています。 また確認する時は「そちらで逮捕された○○(彼の名前)についてお伺いしたいんですが」という切り口でいいんでしょうか? こういう事は初めてで何も分からず、少しパニックにもなっているので本当にどうしたらいいのか分かりません。 でもただ待ってるだけでは何もわからないんだなという事はなんとなくわかりました。 どうか細かい意見よろしくお願いします。

  • 知人が窃盗罪で拘留中です。どなたが詳しい方がいらっしゃったらご意見お願いします。

    先日、知人が窃盗罪で警察に拘留されました。 初犯で数万円の窃盗で、現在、窃盗現場の警察署に拘留されている状態だそうです。一週間近くなるようですが、まだ、保釈されていない状況です。 その知人の家族も警察署に呼ばれ、取調べ(普段の金銭の使用の様子等)を受けたそうです。 拘留されている警察署から連絡が有り、その妹(結婚して別世帯です)も警察署で話を聞かれる予定だそうです。 普通、拘留期間はどのぐらいなのか?、罰金、罰則はどのようなものになるのか?家族も事情を聞かれる理由等を知りたいのですが、どなたか詳しい方がおいでたら教えて下さい。宜しくお願い致します。